東京都中野区にある「沼袋氷川神社」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の神社名:沼袋氷川神社
取材する方:禰宜・小俣智彦さん
Q. 沼袋氷川神社はどのような場所ですか?
沼袋氷川神社には650年以上の歴史があり、八岐大蛇(やまたのおろち)退治の神話でも知られる須佐之男命(すさのおのみこと)をご祭神としています。須佐之男命は威光の強いことでも有名で、主に厄除けや学問の御利益があるとして、古くから親しまれ続けている神様です。
また、沼袋氷川神社は都心にありながら、四季折々の自然を感じることもできる神社となっています。江戸城を築城した太田道灌が、豊島泰経との江古田原・沼袋合戦の際に戦勝を祈願して植えた杉も、多くの方が訪れる人気のスポットです。この杉は「道灌杉」と呼ばれるもので、戦勝祈願が成就をしたことから、縁起の良い杉として今もたくさんの方に信仰されています。
このほかにも当社にはたくさんの見どころがありますが、なかでも訪れていただきたい場所が3つあります。それは「安産祈願の狛犬」・「三本願い松」・「中野七福神」です。
「安産祈願の狛犬」は3回撫でるとお産が軽くなるという言い伝えがあり、安産の御利益があると言われています。その言われは、狛犬が子供を抱いてあやしている姿をしていることに由来しています。非常に珍しい狛犬ですので、ぜひ実際に見て、撫でて行ってください。
次に「三本願い松」は、当社の御神木でもある松の木です。「悪しきことはスギ去れ、願い叶うをマツ」という古来からの言葉の通り、スギによって災難などがら逃れ、松の木には願望や幸福を願うと叶うとされています。樹齢はおよそ500年。参拝者を見守り続けているこの願い松も、訪れる方の多いスポットです。
さいごに「中野七福神」は、天皇陛下御即位20年並びに天皇皇后両陛下御成婚50年を記念して奉齋された、七福神礼拝のできる場所です。開運・金運・五穀豊穣などの御利益があり、中野区唯一の七福神礼拝ができる場所としても知られています。
これ以外にもたくさんの見どころがある当社は、昨今ではテレビなどメディア取材の御依頼も多く頂いています。直近では、TV東京やNHKにて特集が組まれ、陰陽師の橋本京明さんや芸人で占い師もされている島田秀平さんなどから、有数のパワースポットとしてもご推薦頂きました。
すぐにご結婚をお考えでない方も、豊かな自然のある境内でゆっくりとした時間を過ごしたいときなどに、ぜひお気軽にお参りください。
Q. 沼袋氷川神社の結婚式の特徴を教えて下さい。
当社は都心に立地していることから、アクセス面が非常に便利であることが特徴です。お車なら新宿まで10分から15分程度で行けますので、披露宴へ向かう際も負担がほとんどありません。「神前式から披露宴までのスケジュールを組みやすい」そんなお声を頂くことも増えてきています。
Q. 沼袋氷川神社の結婚式でこだわっているところはありますか?
結婚式の際は境内にレッドカーペットを敷き、そこを朱傘をさして歩いて頂くようにして、見た目にも華やかな雰囲気となるようにしております。周囲を緑の木々が取り囲み、日当たりも非常に良い境内となっておりますので、記念のお写真が映える点も大きな特徴です。
前撮りや七五三など、記念写真で利用される場合も多く、改修して以前より綺麗になった神楽殿を含め、撮影場所も数カ所あります。緑豊かな境内に朱赤が映える結婚式のお写真が、式の後も長く心に残るよう、心を込めてご準備する点も当社のこだわりです。
Q. どんな方が結婚式を挙げていますか?
以前は地元の結婚式が中心でしたが、現在では一般の幅広い方にご利用頂いています。昨今の感染症が流行する前には、「日本文化に触れたい」と考える海外の方の神前式も、比較的多くあったんです。
最近は口コミやSNSから訪れられる方が本当に増えています。それ以外にも、人を介して紹介で式を挙げられる方もまだまだ多いですね。今後も国籍や年齢問わず、様々な方に利用して頂きたいと思っています。
Q. 結婚式の流れを教えて下さい。
沼袋氷川神社の結婚式では9つの儀式を行っています。結婚式にかかる時間は約40分程となっており、着付けやメイクも行っていただけますが平服でも問題ありません。また参列者の人数制限もありませんので、ご希望にあわせた式を行うことが可能です。
結婚式の流れとしては、新郎新婦と親族が本殿に入場する「参進の儀」から始まります。次に、新郎新婦並びに参列者のお祓いを行う「修祓の儀」を行い、斎主が祝詞を奏上する「祝詞奏上」を通して、お二人の末永い幸福を祈願します。
そしてシャンシャンという鈴の音の下、神様からの恵を授かる「鈴幣の儀」、三三九度の盃を交わす
「三献の儀」を行ったうえで、お二人で誓いの言葉を奏上する「誓詞奏上」を迎えます。その後は
「指輪交換の儀」にて互いに指輪交換を行い、永遠の契りを交わすのです。
最後に、お二人で感謝と祈りを込めた玉串を奉し、二拝二拍手一拝をもって神前に拝礼する「玉串奉奠」。新たに親族となる誓いを交わす「親族固めの儀」をもって婚儀はおひらきとなります。最後に殿内などでお写真を撮影することもできますので、式後の思い出もしっかりと残すことができるはずです。
Q. 結婚式の料金・費用はいくらですか?
神前式の費用は6万円をお納め頂いています。衣装などはご用意していませんが、衣装や撮影、会食などがセットになったプランなどを利用することも可能です。詳しくはホームページにてご紹介しておりますので、ご希望の方はご覧になってください。
Q. 申し込み後の挙式までの流れを教えて下さい。
お申込み後は、神社の見学と打ち合わせを兼ねて、一度お越し頂くようにしています。その際に行うのは、衣装や写真の下見、式の流れのご説明などです。その後、ご質問などにお答えし、納得された段階で仮予約となります。その後に本予約を結び、当日までの準備を進めていくという流れです。
Q. いつまでに申し込む必要がありますか?
お申し込みには期限を切っていませんので、空きがあれば最短で2週間前のご予約でもお受けしています。しかし、年末年始や七五三など、行事の際やご参拝される方が多い時期は、早々の対応ができない場合がほとんどです。
できれば1か月以上前にご連絡を頂ければ、日程の調整もしやすく、準備も余裕をもって進めることができます。一度見学にお越しいただくほうが安心ですので、早めのご連絡をおすすめしています。
Q. 印象的だった結婚式はありますか?
どの神前式も心に残る素敵なもので、ひとつのエピソードを選ぶのは難しいですね。たくさんの結婚式に関わらせて頂いた今でも、このような役割ができていて本当に幸せだと感じています。
特に幸せだと感じるのは、多くのご夫婦が結婚式後も変わらず、当社に定期的にご参拝頂いていることです。神社は結婚式場などと異なり、当たり前のことですが年中一般開放をしています。だからこそ、来たい時に参拝することができますし、思い出を振り返ることも可能なのです。
実際、毎年参拝されて同じ場所で撮影されているご夫婦や、ご家族が増えても変わらず参拝頂いている方も多くいらっしゃいます。幸せそうにご参拝頂く姿を拝見すると、私もやっていて良かったと改めて感じさせられますね。
Q. これから結婚式を考えている人へメッセージをお願いします。
現代は高額な結婚式よりは、無理のない範囲での式を望まれる方が多くなっていると感じます。また、煌びやかなものよりも、厳かな結婚式を希望される方も増えています。その2つのニーズを両立することが当社の目標です。
お二人のみならず、ご家族などすべての皆様にとって素敵な結婚式となるよう、私たちも心を込めてご奉仕したいと考えています。だからお二人も同様に、これまで支えてくださったご家族や周囲の方々への感謝の心を忘れず、儀式に望んていただけると嬉しいです。
そして、神前式となると緊張される方も多いですが、式を終えると「日当たりもよく、明るい雰囲気があったお陰で、自然体で臨めました」とおしゃる方も少なくありません。当社は緑あふれる温かい雰囲気のある神社です。気になることがあれば、いつでもお気軽にお問合せください。
Q. このインタビューを見た人への特典はありますか?
「Spicomiのインタビュー記事を見た」と伝えていただければ、改修して綺麗になった「神楽殿」の舞台上にて撮影をしていただけます。
沼袋氷川神社の情報・営業時間・定休日
神社名:沼袋氷川神社
住所:東京都中野区沼袋1-31-4
電話番号:03-3386-5566
営業時間:9:00~17:00
URL:https://hikawa-n.or.jp/
お問い合わせ⽅法:ホームページ内のお問合せフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
ご予約方法:ホームページ内のお申込みフォーム、またはお電話にてご予約ください。