※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】鬼ごっこの夢の意味21選!リアル鬼ごっこ・隠れる

【夢占い】鬼ごっこの夢の意味21選!リアル鬼ごっこ・隠れる

夢占いで鬼ごっこする夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。リアル鬼ごっこ・隠れ鬼ごっこ・鬼ごっこで隠れる・鬼ごっこを見ているなど状況別に夢診断の内容を解説します。


隠された深層心理を表すと言われる夢。あなたはどんな夢を見ましたか?その夢を見たきっかけや出来事は必ずあります。

なぜ夢を見たのか、そしてその夢にはどんな意味や心理が隠されているのか、夢占いでそれらを知ることができます。

ここでは、鬼ごっこの夢について詳しく見ていきましょう。

鬼ごっこの夢の意味と心理とは?

多くの人が一度や二度、鬼ごっこで遊んだことがあるのではないでしょうか。

そんな私たちにとって身近な遊びである鬼ごっこの夢は、基本的に周囲の人との関わりを表しています。

夢の中であなたが鬼役で誰かを追いかけていましたか?それともあなたが鬼から逃げていましたか?追いかけていたか、逃げていたかによっても解釈は異なります。

他にも、鬼ごっこを楽しんでいたか、つまらなそうだったり怖がっていたり、という感情によっても吉凶が変わるので、夢の中の様子をよく思い出す必要があります。

夢で見たパターン別に、鬼ごっこの夢が何を意味するのか見ていきましょう。

1. リアル鬼ごっこの夢

見つかってしまったら殺されるリアル鬼ごっこ、そんな夢を見たら後味が悪いですし怖いですよね。ですがこの夢はあながち凶夢とは言い切れません。夢の中でリアル鬼ごっこをしているあなたは逃げ回っていたことでしょう。

これは現実でストレスを抱えていることを意味します。ですが、殺されるかもしれない状況が夢の中であったということは、あなたの中に生まれ変わりたいという願望があることを意味するのです。

そして夢の中で鬼に捕まって殺されてしまったのであれば大吉夢で、事態が好転し現実がリセットされることを意味します。たとえ夢の中で鬼に捕まらなかったとしても、あなたの心のどこかには今の状況を変えようという気持ちがあるということです。

このように前向きな気持ちを表す夢なので、嫌な夢を見てしまったと落ち込まないでくださいね。

2. 隠れ鬼ごっこの夢

夢の中で隠れる行為というのは、基本的に現実逃避を表しています。ストレスが溜まっていたり思い通りにいかないことが多かったり、今いる環境から逃げ出したいという気持ちがあると見やすい夢です。

一方で鬼ごっこの夢は、他者との関わりを表しています。対人関係に不安がある時などに見やすい夢です。

そのため隠れ鬼ごっこの夢を見るときは、対人関係に対する悩みが膨らんで、逃げ出したくなっていると考えられます。自分の力ではどうしようもできない状況になってしまっているのでしょう。

逃げてどうにかなる問題であればいいのですが、大抵の場合は状況が悪くなるばかりです。ひとりで苦しまずに第三者の力を借りましょう。

3. 鬼ごっこで隠れる夢

鬼ごっこで隠れる夢には、あなたが日常で周りの評価や視線が気になっていることを意味します。自分が周りにどう見られているのか、ということが気になっているのでしょう。

自分を客観視することは大切ですが、周りの目を気にしすぎると良くありませんよ。自分の悪い部分やクセと向き合うようにすると、今後の運気は上がっていくでしょう。

また、恋愛面においてこの夢は、好きな人に自分の気持ちに気付いて欲しいことを意味します。ただ待つだけでなく、もっと積極的になっていきましょう。

4. 鬼ごっこを見てる夢

夢主自身は鬼ごっこに参加していないけれど、他の人が鬼ごっこをしているのを見ている夢の場合、楽しそうに見ていたのであれば運気の上昇を意味し、つまらなそうに見ていたのであれば運気の低下を意味します。

特に対人関係の運気が左右されるので、運気上昇する場合は良い出会いに恵まれ、良き師や友人ができる可能性があります。

一方運気が低下する場合は、面倒な人に振り回されてしまうなど、対人トラブルに巻き込まれるかもしれないので、気をつけましょう。

5. 命がけの鬼ごっこで殺し合いする夢

遊びであるはずの鬼ごっこで殺し合う夢など、なんだか後味が悪いですよね。命をかけてまで鬼ごっこをするなんて、現実では異常です。

この夢は、あなたの中に隠れている攻撃性を表していたり、対人運の低下を表していたりします。嫉妬や憎しみが大きくなると、誰かと殺し合う夢を見てしまうことがあり、大抵の場合はある特定の人物に対して持っている感情です。

夢の中では誰と鬼ごっこをしていて、誰と殺し合いをしていましたか?その人物に対して現実でもネガティブな感情を抱いている可能性が高いということです。

6. 鬼ごっこで逃げる夢

鬼ごっこで逃げる夢は運気の低下を暗示しています。物事が思うように進まなかったり、行き詰まったりという状況に直面するでしょう。また、そのような状況にあなたを追い詰めている人物がいることを意味します。

夢の中で鬼役をやっていた人が明確なのであれば、その人があなたを現実でも苦しめている可能性が高いです。誰が鬼かわからず逃げている夢の場合は、現実で自分が置かれた状況をよく把握して、冷静に対処するべきです。

また、逃げる夢を見る時は基本的に疲れていることが多いです。よく食べよく寝て、体調を万全にしましょう。

7. ショッピングモールで鬼ごっこする夢

ショッピングモールで鬼ごっこをする夢は、鬼ごっこをしている時の感情によって解釈が異なります。

ショッピングモールで楽しそうに鬼ごっこをしていた場合、あなたが新たな挑戦や目標に向かって進んでいることを意味します。実際子供の頃、ショッピングモールのような広い場所で鬼ごっこをすることに憧れた人もいるのではないでしょうか。この夢は、今のあなたが無邪気さや純粋さに溢れていることを表しています。

一方、ショッピングモールで鬼ごっこをする様子にネガティブな印象を持ったのであれば、現在置かれている環境や組織に不満を抱いていることを意味します。

8. 鬼ごっこが楽しい夢

夢の中で鬼ごっこをしていて楽しんでいたのであれば、良い運気が巡ってきている暗示です。良い出会いに恵まれたり、千載一遇のチャンスが巡ってきたり、ツキが回ってきていると感じることができるでしょう。

また、この運気上昇は偶然起こっているわけではありません。あなたのメンタルが安定していて、何事も前向きに捉えることができているからです。

ですから例え困難な状況に遭遇しても、それを楽しみチャンスに変えてしまうところが今のあなたにはあります。この状態はある意味で無敵です。色々なことに挑戦していきましょう。

9. 鬼ごっこが怖い夢

鬼ごっこをしていて怖いと感じる夢を見たのであれば、あなたが日常でストレスを抱えていることを意味します。

重圧やプレッシャーを感じていたり、あなたを精神的に追い詰める相手がいたり、逃げたいと思っているのに逃げることができない状況が考えられます。自分ひとりで状況を変えることができなければ、頼れる人に相談するなどし、一人で思いつめないようにしましょう。

ただし、夢の中でなんとなく鬼ごっこに恐怖を感じていただけであれば、あなたが現実で抱いている不安が小さなことだということを意味しています。

10. 鬼ごっこで捕まる夢

鬼ごっこで捕まる夢を見た場合は、運気低下の暗示です。なかでも対人運が悪く、友達と意見の食い違いで衝突したり、職場や家族間で揉め事が起きたりと、気がかりなことが多く心が休まらない状態が続くでしょう。

ひとりで解決しようとあれこれもがいても、逆効果になる可能性が高いので、今は大人しくしていた方が吉です。

ただしあまり長期化するようであれば、第三者の力を借りて解決に導いていきましょう。

11. 芸能人と鬼ごっこする夢

芸能人と鬼ごっこをする夢を見た場合、人から「認められたい!注目されたい!」という承認欲求が高まっていることを意味します。

承認欲求があること自体は決して悪いことではないのですが、このような夢として欲求が現れる時は、大抵悪い方向に働いてしまいます。

承認欲求を満たそうと行った行動がさらに承認欲求を高める負のスパイラルにハマってしまったり、間違った方向で他者から認められようとしたり、空回りする可能性がとても高いです。自分の欲求をコントロールする力を身につけた方が良さそうですね。

12. 好きな人と鬼ごっこする夢

好きな人と鬼ごっこをする夢は、恋愛運アップを暗示しています。好きな人をあなたが追いかけていたのでれば、あなたの好きな人への気持ちがさらに高まっていることを意味します。

相手も楽しそうに鬼ごっこをしていたのであれば、まんざらでもないかもしれませんね。好きな人が鬼であなたを追いかけていたのであれば、好きな人もあなたのことが気になっている可能性が高いです。

いずれは気持ちを伝えようと考えているのであれば、この機会に告白して気持ちを確かめてみるのもいいかもしれません。

13. 元彼と鬼ごっこする夢

元彼と鬼ごっこをする夢にはいくつかの解釈があります。

あなたが元彼を必死に追いかけていたのであれば、あなたに元彼への未練がまだあることを意味します。

今でもまだ元彼と元の関係に戻りたいという強い気持ちがあるのでしょう。楽しそうに追いかけていたのであれば、元彼への未練が一切ないわけではありませんが、元彼と過ごし楽しかった頃を思い出しているだけなのであまり気にする必要はありません。

一方、元彼があなたを追いかけていたのであれば、元彼があなたに未練を持っているということです。

14. 学校で同級生と鬼ごっこする夢

学生の人が学校で同級生と鬼ごっこする夢を見た場合は、同級生との関係性を表しています。

あなたが追いかけていたのであれば、あなたの立ち位置の方が上。あなたが追いかけられていたのであれば、あなたの立ち位置が下ということです。

一方、社会人の人が学校で同級生と鬼ごっこする夢を見た場合は、昔を懐かしむ気持ちがあるようです。現実に疲れ、昔に戻りたいというネガティブな感情があります。少し休憩をして、心身ともに疲れを癒してあげる必要がありそうです。

15. 鬼ごっこで追われる夢

何かに追われるのは、たとえ鬼ごっこなどゲーム内だとしても、あまりいい気がしませんよね。このような夢を見る時は、何かに追い詰められている状態が考えられます。

ストレスに感じることや気が狂いそうなほど不安なことがあるなど、精神的にも肉体的にも疲弊しているようです。

また、ビジネスやプライベートにおいて深刻な局面にある時もこのような夢を見ることがあります。ひとりで悩み思い詰めるのではなく、周りの助けも借りるようにしましょう。

16. 鬼ごっこで殺される夢

見つかったり捕まったりすると殺されてしまう鬼ごっこなんて、夢の中でも恐ろしいですよね。現実ではあり得ないことですが、夢の中であればこういったことも起こります。

目覚めも悪くしばらく余韻が残りそうな夢ですが、この夢は逆夢で、状況が好転することを意味します。今現在不利な状況・危機的状況にある人は、近いうち良い方向に転換していくでしょう。

また、新しいことに挑戦してみたいと思っている人は今がチャンスです。嫌な夢を見てしまったと落ち込むことなく、アクティブに過ごしていきましょう。

17. 鬼ごっこで追いかける夢

鬼ごっこであなたが追いかける様子が印象的な夢を見たのであれば、何かに執着していることの表れかもしれません。ひとつのことに心を囚われて、そのことしか考えられなくなったり、それしかできなくなったりした経験のある人もいるのではないでしょうか。

それが目標や夢であればポジティブな方向に向かっていますが、そうでないこともあります。

鬼ごっこで追いかける夢を見た場合、どちらかといえばマイナスな感情で執着していることを意味していることが多いです。敵意がむき出しになっていたり、嫉妬心があらわになっていたりしないか、一度冷静になって自分を客観視してみましょう。

18. 鬼ごっこで逃げ切る夢

鬼ごっこで最後まで鬼に捕まらずに逃げ切る夢を見た場合は、運気上昇を暗示しています。

これまであなたを苦しめていた問題や悩みが、これから解決に向かう兆しがあります。また、今のあなたは自信に溢れ、困難な物事でも成し遂げられる力を持っています。

この波に乗って、目標や夢に向かって突き進むと良いでしょう。運気の波に乗るためには、いつも以上に活動的になるといいですよ。

19. プールで鬼ごっこする夢

プールで鬼ごっこする夢は、あなたが周囲との関係をうまく築けていることを意味します。

円滑にコミュニケーションがとれていて、物事が順調に進んでいるようです。そのため積極的に行動していくとさらに良い運気を呼び込みます。

ただし、プールの水が濁っていたり汚かったりした場合は全く逆の意味になるので注意が必要です。その場合あなたが人間関係をうまく築けずストレスになっていることを意味します。

20. 大人数で鬼ごっこする夢

大人数で鬼ごっこをする夢は、あなたが組織やグループの中でうまくやっていけているかどうかを表しています。

大人数で楽しそうに鬼ごっこをしていたのであれば、周囲とうまく関われていることを暗示しています。今、仕事運や恋愛運も好調なはずです。

もし大人数での鬼ごっこに嫌なイメージを持ったのであれば、今のあなたは組織やグループのなかで浮いた存在になっているのかもしれません。人間関係に頭を悩ませたり、物事がうまくいかなかったりと、運気が落ちていると感じることが多いのではないでしょうか。

21. ゾンビと鬼ごっこする夢

ゾンビと鬼ごっこをする夢は、さぞかし恐ろしかったでしょう。ゾンビは映画の世界だけで、現実では絶対に登場して欲しくないものです。

そんなゾンビと鬼ごっこする夢を見た時は、精神的に追い詰められるような不安や恐れが現実であることを暗示しています。強いストレスに晒されている状態で、精神的に参っている状態とも言えます。

自分ひとりで解決できなそうであれば、できるだけ早く誰かに助けを求めるべきですよ。ひとりで抱え込まないようにしましょう。

まとめ

遊びの定番である鬼ごっこの夢にも、様々な意味がありましたね。「鬼」というワードからあまり良い印象を持たなかった人も多いと思いますが、意外にも吉兆を表している夢も多かったのでは?久しぶりに童心に帰って、鬼ごっこをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら