承認欲求が強い人の特徴は?疲れる…原因と対処法!無視?

承認欲求が強い人の特徴は?疲れる…原因と対処法!無視?

承認欲求が強い人の特徴とは?承認欲求が強すぎて疲れる・うざい・嫌いなんて思われることも。承認欲求が強い人の原因や心理と対処法を説明します。周りに承認欲求が強い人がいたら理解に役立ててください。


身近に承認欲求が強い人がいると、何かと疲れますよね。適当にあしらうとムキになるので、取り扱いに注意が必要です。

そこで今回は、承認欲求が強い人の原因と特徴を徹底解説!上手に付き合うための対処法も伝授します。

承認欲求が強すぎる…疲れる・うざい・嫌い…

母親に「見て見て!」と自分をアピールするように、周囲に向かって「聞いて聞いて」「自分ってすごいでしょ」と、とにかく構ってほしがる人が身近にいると、相手をするのが疲れますよね。

しかも、アピール内容がどうでも良かったり、間違っていたりすると、うざくてたまりません。下手に間違いを指摘すると、怒ったり拗ねたりするのも面倒です。

承認欲求は多かれ少なかれ誰でも持っていますが、強すぎると扱い辛くて周りが疲弊します。本当は無視したいところでしょうが、さらに厄介なことになるのが目に見えているので、適当に付き合うしかありません。そんな毎日を過ごしていれば、相手を嫌いになるのは必然でしょう。

だけど、進んで相手を嫌いになる人はいません。できれば上手に扱って、お互いストレスのない関係を築きたいのが本音でしょう。それには、どうすれば良いのでしょうか。

承認欲求の意味とは?

承認欲求とは、「自分を承認してほしい」という欲求です。自分の発言や行動を評価し、存在を認めてほしい気持ちを意味しています。簡単に説明すると「褒めてほしい」「選ばれたい」「任せてほしい」という感情です。

承認欲求は「自己承認欲求」「他者承認欲求」の2種類があります。

自己承認欲求は、自分が自分を認めたい、愛したいという欲求です。世の中には周囲の評価が高いのに、なぜか「自分はダメだ」と本気で思っている人がいますが、自己承認欲求が満たされていないのが原因になります。

他者承認欲求は、その名の通り「他者から認められたい。愛してほしい」という欲求です。周囲から「うざい」と思われるのは、こちらのタイプが多いです。

承認欲求は、幸せに生きる上で必要不可欠なものです。強すぎると自分も周囲もこじらせますが、承認欲求があるからこそ、社会に属し、自分の役目を果たし、健康に幸せに生きたいという希望を持てるのです。

承認欲求が強い人の原因・心理は?病気?

周囲がうんざりするほど承認欲求が強い人には、いくつかの原因が考えられます。

1つめは、成育歴と家庭環境です。子供のころ親の愛情を充分感じられないと、大人になってから周囲に満たされようと、承認欲求が強くなってしまいます。

また、親の愛情が過剰過ぎたり、甘やかされたりした場合、社会に出た時に家庭とのギャップに「なぜ?自分はもっとすごいのに」と苦しみ、承認欲求が強くなります。家庭環境の偏りは、承認欲求に大きな影響を与えるのです。

2つめは、生まれ持った特性です。元々負けず嫌いだったり、向上心とプライドが高かったりすると、承認欲求が強く顕在化します。個性の範囲を超え本人や周囲が困る程になると、発達障害と診断されるケースもあります。

3つめは、大きな挫折など過去のトラウマ経験です。「周囲に認められないと自分には価値がない」という強迫観念に繋がり、過剰に承認を求めてしまいます。

これらの原因が複雑に絡み合うと、「境界性パーソナリティ障害(気持ちが不安定になり、対人関係に問題が起こる)」や「愛着障害(成育歴での愛情不足が対人関係に問題を起こす)」などの二次障害につながります。

承認欲求が強い人の特徴3個[性格]

承認欲求が強い人と上手に接するには、相手を良く知ることが大切です。まずは、承認欲求が強い人の性格的特徴を解説します。

1. 自分に自信がなく芯が弱い

自分を大きく見せようと必死ですが、実は承認欲求が強い人は自分に自信がありません。そもそも心から自分を信頼し、自信を持っていれば、周囲の評価など気にする必要はないのです。「自分を認めてほしい」という思いは、自分で自分を認められない思いと深く関わっています。

自分に自信がないので、芯が弱くブレブレです。尊大に自分を主張した後、正論や多数決で否定されると、自分の存在を否定されたかのように落ち込みます。承認欲求が強い人がすぐムキになるのは、相手を尊重すると自分の存在価値がわからなくなるほど、芯がないからです。

2. プライドが高く嫉妬深い

承認欲求が強い人は、非常にプライドが高く、自分をバカにされたり否定されたりするのが耐えられません。自信がないため自分のプライドを満たすのは他者の評価のみ。だからこそ、自分をアピールして注目を浴びようとしてしまいます。

プライドが高いので、当然嫉妬深くなります。自分より評価されている人、得をしている人に対して、猛烈に妬んでしまうのです。自分が誰よりも高い位置にいないと嫌な一番病で、すぐに拗ねるのも特徴です。

3. 寂しがり屋で孤独に弱い

とても寂しがり屋で孤独に弱いのも、承認欲求が強い人の特徴です。根っこに家庭環境の問題を抱えているケースが多く、「愛されたい」「1人は嫌だ」という思いが強いのです。

特に自己承認欲求が弱い人は、他者といることで自分の価値を見出します。「1人=誰からも必要とされない無価値な自分」「注目されなければ底辺」という思いがあり、必死に自分と一緒にいてくれる人に縋りついてしまいます。

承認欲求が強い人の特徴3個[行動]

承認欲求の強さは行動にも表れます。特徴を詳しく解説していきましょう。

1. 自慢話が多い

自慢話の多さは承認欲求の強さに比例します。周囲から「すごい」と褒めてほしくて、しきりに自慢話をしてしまうのです。現在進行形で誇れる自慢がないと、過去の自慢話を引っ張ってきます。行く先々で過去の栄光や武勇伝を語る人は、例外なく承認欲求が強いです。

特に承認欲求が強い男性は、とてもわかりやすい自慢話をします。聞いてもいないのに得意げに自慢をし、「すごい」という言葉を待っているのです。

一方、女性の場合は自ら自慢をするのではなく、相手からの指摘待ちのケースも多いです。例えば、彼氏から高級ブランドバッグをプレゼントされた場合、あえて何も言わず、相手から「それ、どうしたの?」と聞かれるのを待ちます。

2. 人の話を折るのが得意

自分が主役じゃないと気が済まないのが、承認欲求が強い人の心理です。「聞いて聞いて」が多く、自分の話題をマシンガントークします。

会話はキャッチボールですから、何となく順番に話すものですが、承認欲求の凄い人は「わかる」と同意しつつ「私もね」と会話を横取りしたり、「それよりもさ」と強引に話題転換したりします。人の話を折るのが得意なのです。

それなのに、自分の話を折られるのは酷く嫌がります。あからさまにムッとしたり、「まだ話の途中だから」と相手を制止したりします。承認欲求が強い人は自分を棚に上げるのも得意です。

3. 何にでも首を突っ込んでくる

「自分だけハブられるのが嫌だ」というのが寂しがりやな承認欲求が強い人の思考回路なので、何にでも首を突っ込んできます。人が集まっていれば「どうしたの?」と割り込み、話を聞き出そうとし、誘わなくても参加したがります。

当然忙しくなりますが、承認欲求が強い人にとっては願ったり叶ったり。忙しい程「自分は必要とされている」と実感できるのです。計算せず予定を詰め込み、「もう寝る間もないほど忙しくて」と嬉しそうに言うなら、間違いなく承認欲求が強いでしょう。

承認欲求が強い人の特徴3個[仕事]

仕事の場合、初任欲求の強さはプラスに働くこともあります。具体的な特徴について解説します。

1. 仕事人間でとにかく一生懸命

仕事は良い結果を出せば評価も上がるので、非常にシンプルです。そのため、承認欲求が強い人は、とにかく仕事に一生懸命。仕事第一の仕事人間です。コツコツとした仕事では、高い評価を得るケースが多くなります。

しかし、仕事に夢中になり過ぎるあまり、職場は疎まれてしまうことも…。また、職場の根回しに一生懸命になると、裏表が激しく、味方もいるけど敵も多くなってしまいます。

2. 残業が好き

承認欲求が強い人は残業が大好き。毎日かなり遅くまで残業します。残業は周囲に向けた頑張ってるアピール、仕事量が多いアピール、有能だから頼られてるアピールなのです。何が何でも上司より遅く職場にいますし、一番最後まで残業するのを美徳と考えています。

しかし、残業が多いからと言って、仕事量も多いとは限りません。あんなに仕事に一生懸命なのに、実は効率が悪いというのは、承認欲求が強い人あるあるです。

仕事はギリギリまで煮詰めるので、進みが遅く残業が常となります。「早く終わらせると、あまり考えてないとか、手抜きとか思われそう」というのが、承認欲求が強い人の思考です。

3. 一人で仕事を抱え込む

成果を独り占めしたいのも、承認欲求が強い人の心理です。キャパオーバーしていても、1人で仕事を抱え込みます。人に手伝いを求めて、自分の評価が下がったら嫌だと考えているのです。「これだけの仕事を自分一人でやった」という成果が欲しいのでしょう。

1人で抱え込むので、情報を職場の同僚と共有できません。職場では秘密主義で、周囲が大変そうだだからと手伝いを申し出ても、「大丈夫」と拒否。できる自分を見せたくて仕方ないのです。

何事もなければ良いのですが、トラブルやミスが発生しても周囲に言えず、1人で何とかしようとして、結局どうにもならず、問題が大きくなってから発覚…というのは、承認欲求が強い人に良く起こる現象です。

承認欲求が強い人の特徴3個[恋愛]

承認欲求が強い人の恋愛的特徴について解説します。

1. 一途と浮気性の真逆

承認欲求の強さにもさまざまなタイプがあります。恋愛の場合「たった1人に全てを承認されたい」あるいは「1人では満足できず、常に複数からチヤホヤされたい」に二極化します。そのため、一途と浮気性、真逆のタイプに分かれるのが特徴です。

一途なタイプは、恋人が自分の全てになります。恋人に愛されてこその存在意義なので、一生懸命尽くします。それに見合う愛情を返してもらえないと、たちまち情緒不安定になってしまいます。

浮気性タイプは、恋人がいても常に何人かキープしています。恋人と会えない時、暇になった時、すぐに摑まる人がいないと安心できません。また、自分の魅力を確認するためにも、恋人以外にも常に自分を好いてくれる人が必要です。

一途タイプとは違い、恋人に浮気がバレても悪びれず、「別れてもいいよ」と強気の態度です。自分が追いすがる立場になるのが耐えられません。

2. 束縛が強い

一途、浮気性関わらず、恋人の束縛は強いです。「自分と常に一緒にいたがるのが当然の愛情」と思っています。隠し事も許しません。予定や行動を共有し、自分の都合に合わせて動いてほしいのです。

特に、プライベートな時間に自分以外の人と過ごすのを嫌がります。自分に予定があり、恋人に会えなかったとしても、「自分を恋しく思いながら、1人で寂しさに耐えてほしい」というのが、承認欲求が強い人の気持ちです。非常に面倒くさい恋愛心理と言えるでしょう。

3. 愛情の確認行為が多い

承認欲求が強い人は、恋愛に対しても実は自信がありません。自信満々に見えても、「自分を本当に愛しているのか」「別の人を好きになるのではないか」と不安でいっぱい。自分を安心させるために、恋人の愛情を確かめようとします。例えば、以下のような行為です。

・夜中に「会いたい。今すぐ来て」など、突然我儘を言う
・突然音信不通になる
・無言で怒り、気持ちを察してもらおうとする
・仮病を使う
・あえて浮気をする

「こんな自分でも愛してくれる」「何があっても見捨てない」という確信が欲しいのです。

承認欲求が強い人のSNSやインスタは?

承認欲求が強い人にとって、インターネットの世界は自分を満たす格好の場所。ツイッターやインスタなどのSNSでは、特に承認欲求の強さが際立ちます。以下のような特徴が見られるのです。

・投稿が多い
・インフルエンサーをフォローしている
・インスタ映えに命を懸ける
・友達多い、リア充アピールが激しい
・フォロワーにはこまめにイイネを押す
・上から目線でアドバイスする

「フォロワー数=自分の価値」と考えます。フォロワーを増やすため、多くの人をフォローし、マメにイイネを押してコミュニケーションを図るのが特徴です。投稿数が多いのも、フォロワーを増やすためです。

また、如何に自分が幸せなのかを一生懸命投稿します。インスタ映えの写真を撮るのに命を懸け、ネタ作りのために予定を入れます。華やかで素敵な内容を詰め込み、自虐的な発言や弱音はほとんど載せません。人気が出ると調子に乗って、上から目線でアドバイスをするのも特徴です。

承認欲求が強い人への対処法・接し方5個!無視?

「ああめんどくさい!」と投げ出したくなりますが、そうもいかない場合は上手く付き合うしかありません。なるべく自分が疲弊しないためには、どうしたら良いのでしょうか。承認欲求が強い人への対処法を解説します。

1. 必要以上に関わらない

承認欲求が強い人は超構ってちゃん。必要以上に関わると、「この人は自分を満たしてくれる」とロックオンされて大変なことになってしまいます。承認欲求が強い人とは、とにかく必要以上に関わらないのが基本です。用事がある時だけ、ごく普通の社会的マナーを守りながら接すれば良いのです。

かと言って「関わりたくないから」と、承認欲求が強い人を無視するのはNG行為です。相手を傷つけるだけではなく、神経を逆なでしてしまいます。下手をすると「何としても認めさせてやる」と、相手の執着を強めてしまうかもしれません。何よりあなたが人格を疑われてしまいます。

2. 相手を変えようとしない

自慢するし、人の話を折るし、アピールがうざいし…承認欲求が強い人の言動は問題が多いですよね。思わず正論で返したくなることも多いでしょう。しかし、承認欲求の強い人は批判や意見をされるのが大嫌い。あなたがどんなに正論で対抗しても、良くわからない論理で対抗してくるので、返って面倒になるだけです。

「この人は変わらない」と諦めた方が、精神的に楽になります。色々と思うところはあるでしょうが、相手を変えようとしてはいけません。上手く受け流し、スルーする術を身に付けましょう。

3. 適切に褒める

関りを持たなければならないシーンでは、相手を適切に誉めてあげましょう。承認欲求を満たされたい人ですので、褒め言葉は非常に効果的。相手はご機嫌になり、やり取りがスムーズになります。

ただし、何でも褒めれば良いというわけではありません。適当に褒めたり見え透いたお世辞を言ったりすると、「自分の何がわかるんだ」と警戒されてしまいます。最悪「バカにしているのか」と誤解されるかもしれません。また、無闇に褒めて調子に乗り、更に面倒くさい人になってしまう可能性もあります。

承認欲求が強い人には、本当に良い部分を褒めるのがポイントです。どんなに小さくても構いません。「この人だからこそ」「さすが」と思う部分を見つけたら、ストレートに褒めてあげましょう。

4. 教える時はお願いスタイルにする

仕事をしていれば、相手に何かを教えたり、ミスを訂正したりするシーンが出てくるでしょう。この時、ストレートに「こうしてください」「ここ違うから直してください」と伝えると、「自分を押さえつけようとしている!」「否定された!」と、承認欲求が強い人は過剰反応してしまいます。面倒ですが、なるべく腰を低くしましょう。

相手が良かろうが悪かろうが、あなたがお願いするスタイルがおすすめです。「忙しいところ申し訳ないんだけど、〇〇だから時間を少し作ってもらえないかな?」「二度手間させて申し訳ないけど、〇〇を訂正してもらっていい?」といった形です。言い方と姿勢を変えるだけで、相手とのコミュニケーションをとりやすくなります。

5. 感謝の言葉を伝える

「ありがとう」は承認欲求を満たす魔法の言葉です。承認欲求の強弱に関わらず、人から感謝されると、純粋に嬉しいですよね。「頑張って良かった」と自分を認める気持ちにもなります。承認欲求が強い人の心には、特に響く言葉です。

さまざまなやり取りの中で、こまめに感謝の言葉を伝えると良いでしょう。「綺麗に仕上げてくれてありがとう」「気付いてくれてありがとう」と、丁寧に感謝の言葉を伝えて、相手の心を満たしてあげましょう。

まとめ

承認欲求は多かれ少なかれ誰もが抱いています。強すぎる人を見ると、「めんどくさいなぁ」と思うかもしれませんが、少しだけ想像力を働かせましょう。

すると、相手の本質が見えてくるので、少しだけ優しい気持ちになれます。適度な距離感を持って、上手に付き合ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


性格が悪い人の性格や顔の特徴と見分け方!人気者?末路は?

性格が悪い人の性格や顔の特徴と見分け方!人気者?末路は?

性格が悪い人の性格や顔の特徴と見分け方を説明します。意外と人気者でモテる?会社では出世する?対処法・付き合い方、末路は?など気になることを解説します。


回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法!美人でモテる?

回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法!美人でモテる?

回避依存症の女性の原因と特徴・克服方法について解説します。回避依存症の女性は美人でモテる人が多い?恋愛傾向は浮気しやすい?音信不通になることがある?接し方・付き合い方など気になることも説明します。


電車で変な人はなぜ多い?特徴と対処方法!絡まれた…怖い…

電車で変な人はなぜ多い?特徴と対処方法!絡まれた…怖い…

電車で変な人はなぜ多い?電車でよく頭がおかしい人に遭遇する…怖い…絡まれたトラウマがある…。電車で変な人の特徴と対処方法を説明します。逃げるべき?通報すべき?話しかけられたら?など気になる場面別に解説します。


ズボラの意味とは?ズボラな人の性格や行動の特徴10個!治す

ズボラの意味とは?ズボラな人の性格や行動の特徴10個!治す

スボラの意味とは?語源や由来は?類語・対義語は?さらにズボラな人の性格や行動の特徴を解説します。ズボラを治す改善対策も紹介しますので、ズボラなところをどうにかしたい人は試してみてください。


心が綺麗な人の特徴!スピリチュアルなオーラ?仕事は?

心が綺麗な人の特徴!スピリチュアルなオーラ?仕事は?

心が綺麗な人の特徴とは?スピリチュアルなオーラ?心が綺麗な人の顔や見た目・外見の特徴は?向いている仕事や男性女性別の特徴、恋愛傾向などについても詳しく説明します。


最新の投稿


桑名宗社(春日神社)の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

桑名宗社(春日神社)の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

三重県桑名市にある「桑名宗社(春日神社)」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


ソウルメイトが既婚者で辛い…意味は?試練・別れ・離婚

ソウルメイトが既婚者で辛い…意味は?試練・別れ・離婚

ソウルメイトが既婚者で辛い…なぜ…。ソウルメイトが既婚者の意味は何かあるのでしょうか。与えられた試練?別れるべき?相手は離婚する?ソウルメイトと一緒になる方法は?など気になることを詳しく解説します。


ソウルメイトとの別れの意味は?再会や復縁は?一度離れる?

ソウルメイトとの別れの意味は?再会や復縁は?一度離れる?

ソウルメイトとの別れの意味とは?辛いソウルメイトと別れることはどんな意味があり、別れた後はどうすればいいのでしょうか。一度離れることは成長の機会?復縁、再会する前兆、来世でも会う?などソウルメイトとの関係について詳しく解説します。


覇王線とは?意味は?右手左手両手・薄い・宝くじ・有名人

覇王線とは?意味は?右手左手両手・薄い・宝くじ・有名人

手相占いで覇王線とはどんな形や意味なのでしょうか。覇王線の見方・効果や、右手左手両手に現れたとき、薄い・切れ切れ・二本あるとき、金運や宝くじ、適職、確率、有名人など覇王線について詳しく解説します。


赤ちゃんの手相の意味と見方!右手左手・変わる?くっきり?

赤ちゃんの手相の意味と見方!右手左手・変わる?くっきり?

手相占いで赤ちゃんの手相の意味と見方とは?幼い子供・幼児の手相はどう見ればいいのでしょうか。右手左手の違いや手相が変わる?くっきり濃い場合は?遺伝と親と一緒?など気になることを解説します。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い スピリチュアル