髪を染める夢を見たら、その意味や自分自身の心理はやはり気になってしまうもの。髪を染める夢を見て、なんだかすごく印象に残っている……ということがあれば、なおさら意味深なイメージがありますし、詳しい意味が知りたいと思う気持ちはより強くなるものです。
そこで今回は、髪を染める夢の意味を一つ一つパターンごとにチェックしていきたいと思います。
夢の意味は、夢のシチュエーションや具体的な内容によって異なることがほとんどです。どんな風に髪を染める夢を見たのかを思い出しながら、意味を確かめていきましょう。
夢占いで髪の毛を染める夢を見る意味と心理とは?
夢占いでは、髪を染める夢という行為自体には、「変化を望む心理」「自分自身の成長を望む心理」などの意味があるといいます。そのため髪を染める夢を見たときは、「もっと別の自分に変化したい」という心理を持っている可能性が高いといえるでしょう。
人は毎日生活するなかで、さまざまなものに触れて刺激を得ていくものです。そんな日々を過ごしていれば、現状満足しない気持ちが芽生えたり、別のものに興味がわいたりすることもあるでしょう。
髪を染める夢は、そんな変化や成長を強く望む心理を反映している可能性が考えられます。ただ、夢の具体的な内容によっては、あなたにとって良い意味を持つ場合もありますし、逆に悪い意味になることもあります。
いずれにしても夢占いで意味を確かめることは、これからの生活を快適にするうえで大いに役立ちます。どんな意味を持つのかチェックして、悩み解決などに活かしていきましょう。
1. 茶色に髪を染める夢
髪の毛を茶色に染める夢を見たときは、吉夢の傾向があると考えて良いでしょう。身の回りの環境にあなたがしっかりなじめていて、人間関係の悩みなどが少ない状態を示します。
特定の人に苦手意識を持ったり、誰かから嫌なことをされたりなど、人間関係トラブルやストレスがほとんどない状態といえるでしょう。特別「何もかもうまくいく」といった素晴らしい状況というわけではないかもしれませんが、快適に毎日を過ごせている心理が反映されているといえるでしょう。
2. 金髪に髪を染める夢
金髪に髪を染める夢は、あなたの運気の状態が良くなっていることを意味しています。茶髪に髪を染める夢と同じように、吉夢の一つとしてとらえて良いでしょう。
実際に夢占いでは、運気の面で状態が良好なことを示すとして知られています。そのため金色がキーワードとなる夢を見たときは、幸運に恵まれる可能性があります。毎日を素直に楽しめるように活動していくことが大切です。
3. ピンクに髪を染める夢
髪色をピンクに染める夢は、あなたが周りの人に対して、「もっと自分を気にかけてほしい」と不満を感じている心理を反映しているといえるでしょう。
あなたは自分への愛情が足りないことを悩みに感じており、「自分は孤独だ」「周りから自分は疎まれている」といった少々卑屈な心理を持っている状態です。
心理状態としてはあまり良くない傾向です。そのせいで人に対して「かまってちゃん」な行動が増えたり、自虐的な発言をよくするようになったりする可能性があります。人間関係のトラブルの引き金を引かないように注意しましょう。
4. オレンジに髪を染める夢
オレンジに髪を染める夢は、運気アップの傾向がみられるため吉夢にあたります。オレンジに髪を染める夢を見たら、運気が一気にアップして身の回りでラッキーなことも増えていくでしょう。
そのためオレンジに髪を染める夢を見たときは、自分の力を試す良いチャンスにもなります。仕事で新しいチャレンジをするのも良いですし、これを機に趣味を増やして毎日を充実させるのも素敵ですね。
5. 銀色に髪を染める夢
銀色に髪を染める夢は、身の回りで起こることで運の良いことが増える可能性を示す夢です。自分では何もしていないのに、たまたま幸運なことに恵まれる…そんな嬉しい状況がやってくる可能性があります。
ただ、運気の上昇がきっかけであることは確かなので、変に調子に乗りすぎて軽率な行動を増やさないように注意は必要です。周りを見下すような発言をしたり、人をあえて蹴落としたりするようなことは避けていきましょう。
6. 紫色に髪を染める夢
紫色に髪を染める状況はなかなか珍しい状況ですし、どんな意味の夢なんだろう…と気になる人も多いのではないでしょうか?夢だからこそ面白いシチュエーションはさまざまありますが、夢の中で自分が紫色のヘアカラーをしていたら、さすがにびっくりする人もたくさんいるでしょう。
紫色に髪を染める夢には、あなたの苦労が報われるといった嬉しい意味が込められていることが多いです。努力が実ったり、災難続きの毎日から抜け出せたりなど、心の平穏がやってくることは確かです。今抱えている悩みもきっと近いうちに解決に向かうでしょう。
7. 青色に髪を染める夢
髪を青色に染めることも一般的にはあまりありませんし、個性的な色だからこそ、なんでそんな夢を見たのか気になるものです。
青はもともとのイメージとして、心が落ち着いていること、穏やかなことを示す場合が多いです。だからこそ夢占いでもそういった印象と意味がつながっていて、青に髪を染める夢は、心が穏やかなことを示す夢になります。今後も平和な日々はしばらく続いていくといえるでしょう。
8. 黒色に髪を染める夢
黒に髪を染める夢を見たら、現在ヘアカラーをしている人にとっては、なんでそんな夢を見たのか疑問に感じる心理も生まれるでしょう。
また、現実では髪を染めていないのにも関わらず、夢ではヘアカラーをしていた自分が髪を黒染めしている…そんな状況を夢に見れば、当然不思議にも思うものです。
黒に髪を染める夢は、あなたの言葉や行動が周りの人に受け入れられる状況を示す夢になります。周りに自分を認めてもらえない、否定されることが多い…と悩んでいた人にとっては、今後、状況は好転していく可能性が高いといえるでしょう。
9. 白色に髪を染める夢
白色に髪を染める夢は、あなたが身の回りの物事をリセットしたい、最初からやり直したいと考えている心理を表しているといえます。
白はまっさらなこと、何にも染まっていないことを示すため、始まりやリセットなどを象徴することが多いです。あなたは、身の回りのことに少々嫌気がさしていて、できることならリセットしてやり直したいのでしょう。本当にそうすべきなのか、まっさらな気持ちで、よく考えてみるタイミングなのかもしれません。
10. カラフルに髪を染める夢
髪をカラフルに染める夢を見たときは、個性的な色合いだからこそ、なぜそんな夢を見たのか不思議に思えるものです。カラフルに染まった髪の印象はまさに個性的、奇抜といったイメージで、自分に妙な変化があるのではないかと感じて不安に思う人も多いかもしれません。
カラフルに髪を染める夢は、実はあなたの中で想像力・発想力などが高まる意味を持っています。デザイナーやイラストレーター、作曲家など、クリエイティブな仕事をする人にとっては、仕事で大きな結果を出せるチャンスになるかもしれません。
11. 虹色に髪を染める夢
虹色に髪を染める夢を見たときも、個性的な髪色に自分自身でびっくりする人は多いでしょう。髪を染めるといえば茶髪や金髪などが一般的ですし、虹色に染めるイメージはない…という人がほとんどでしょう。
実は、虹色に髪を染める夢は、あなたにとって夢からの強いメッセージを示している可能性があります。もっと視野を広げて、考え方を180度変えるつもりで、行動を変えてみよう、と夢が教えてくれているのかもしれません。それを意識して行動を変えていけば、人間的に大きく成長できるはずです。
12. 水色に髪を染める夢
水色に髪を染める夢は、あなたの中で健康運の状態が良好になることを示す夢になります。もしくは、疲労やストレスを感じていた状態から、心身のバランスが整うようになるともいえるでしょう。
疲れが取れやすくなったり、健康状態に不調を感じなくなったり、ストレスに対する悩みが減ったりなど、心身の状態が「いい感じ」だと素直に感じられるでしょう。自然と活力アップにもつながるはずです。
13. 緑色に髪を染める夢
髪色としてはあまり身近な色ではない緑色に髪を染める夢は、あなたの中で生活をもっと落ち着かせたい、穏やかな毎日を送りたいと切に願う心理を反映している可能性が高いです。
あなたは仕事や人間関係、恋愛などの身の回りのことで、ストレスや悩みが多く、「早く平穏な毎日は来ないものか…」ととにかく参っているのでしょう。
そんな状態が続いているからこそ、平穏無事な日常を切望しているのです。変にストレスや悩みと向き合いすぎるのではなく、たまには休むことも意識していきましょう。
14. 赤色に髪を染める夢
赤に髪を染める夢には、あなたの明るさや活力の強さが表れているといえるでしょう。髪の赤色が鮮やかなものであればあるほど、あなたは今活力に非常に満ちている状態だと考えられます。
そのため赤色に髪を染める夢を見たときは、さまざまな場面であなた自身の能力を発揮できるはずです。新しいことにも積極的にチャレンジして、自分の夢や目標をつかむチャンスにしていきましょう。
15. 白髪を染める夢
白髪を染める夢には、あなたが自分の本心・本性を隠そうと必死になっている心理が反映されているといえるでしょう。「私は本当はこんな人だ」と思う自分と、周りの人が抱くあなたへのイメージには今ギャップがあり、あなたはそのギャップにとても悩んでいるのでしょう。
そしてあなたは周りから見た印象を守ろうと躍起になっていて、その焦りや不安の心理が夢に反映されているのです。生きづらさを感じて、正直もう限界…と思っている人も多いでしょう。少しずつでも良いので、自分らしさをもっと大事にして自分を解き放つこともぜひ考えてみてください。
16. 他人の髪を染める夢
他人の髪を染める夢を見たときも、なんでこんなシチュエーションを夢に見たんだろう…と気掛かりに感じる心理は生まれるものです。実は他人の髪を染める夢には、あなたが他人の成長や変化に大きくかかわる、もしくは影響を与えるといった意味が込められていることが多いのです。
髪を染めていた相手にとって、あなたは今後、重要な存在になる可能性があります。大事な人として必要とされる可能性も高く、そしてその経験はあなたの今後の成長においても大きな意味を持つでしょう。その人とは、積極的に関わる機会を増やしたいところです。
17. 彼氏が髪を染める夢
自分の彼氏が髪を染める夢を見たときも、彼氏が夢に出てきたからこそ、何か深い意味があるのかな?と気になる心理は生まれるでしょう。彼氏が髪を染める夢を見たときは、実は彼氏の中で心境の変化が生まれる可能性があるため注意しましょう。
恋愛に対して急に燃え尽き症候群になってしまったり、場合によっては別の異性に気持ちが傾いたり…そんな心変わりの可能性も考えられます。
もちろん確定ではないので、最初から彼氏を疑って責めるようなことはしないよう注意は必要ですが、二人にとって試練の時がやってくる可能性はあるため気をつけてください。
18. 彼女が髪を染める夢
彼女が髪を染める夢には、あなたの彼女が別のこと・新しいことに興味を持つ可能性を知らせてくれる夢になります。
彼女には、今後大きな心境の変化が訪れることが考えられるでしょう。例えば別の男性に浮気したり心変わりしたりする可能性もなくはないですが、急に仕事に精力的になったり、新しい目標や夢を持つようになったりすることなども考えられます。
そういった出来事は、あなたとの関係にも何らかの影響を及ぼすため、今後の変化には注意しておきましょう。
19. 友達が髪を染める夢
友達が髪を染める夢は、あなたがその友達のことを、強く気にかけている心理を表している可能性が高いです。もちろん、「気にかけている」という言葉の意味はさまざまです。
異性なら恋愛的な意味の場合もありますし、憧れ、羨望、嫉妬、苦手意識などあらゆる感情が考えられます。そしてあなたは、その友達から強い影響を受けているはずです。今後のあなたの人生において、その友達の存在は大きな意味を持つことも考えられるでしょう。
20. 美容院で髪を染める夢
美容院で髪を染める夢を見たときは、あなたは「変化したい」「もっと成長したい」といった願望を強く抱いている可能性が高いでしょう。
あなたには「なりたい自分」のイメージがはっきりとあり、今の自分ではその目標に到底追いつけていないことに自覚があるのでしょう。
だからこそ早く変わりたいと躍起になっているのです。実際にその強い成長願望を良い結果につなげていける可能性は高いので、変化や成長に向けて行動を起こすなら今が大きなチャンスなのかもしれません。
21. ブリーチする夢
ブリーチをする夢には、あなたの強い変身願望が反映されているといえるでしょう。あなたはもっと違う自分になりたい、もっと別のかたちで自己表現がしたいと普段から感じていて、今の自分に物足りなさや不満を抱いている可能性があります。
今は自分がイメージする自分と、現実は大きくかけ離れている状態。気持ちに対して現実の行動が追い付かず、変身願望ばかりが先走ってしまっている可能性も考えられます。いったん落ち着いて、目標を達成するにはどうすれば良いのか、冷静に戦略を立てることも考えていきましょう。
まとめ
髪を染める夢は、あなた自身が抱える変身願望や成長願望などを強く表していることが多く、実際に夢を見た後は、身の回りに変化が訪れることが考えられるでしょう。
それが良い変化なのか悪い変化なのかは夢のシチュエーションによって異なるため、まずは髪を染める夢について、どんな状況だったのかを思い出して意味を知ることが大切です。
夢の意味は、あなたが今生きている現実を良くするうえで役立つものが多いのが特徴です。夢占いにおける意味や深層心理を理解して、現実で起きている悩みの解決につなげていきましょう。