※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
福耳とはどんな形?意味・性格・金持ち・貧乏?[人相占い]

福耳とはどんな形?意味・性格・金持ち・貧乏?[人相占い]

福耳とはどんな形や厚さでどんな意味を持つのでしょうか。福耳を持つ人の性格は?金持ち・貧乏になる?人相占いで福耳はどのように捉えられているのか詳しく解説します。


耳たぶが大きくふっくらとしている福耳と聞くと大黒様や恵比寿様、布袋様の耳を思い浮かべる人が多いことでしょう。

七福神のうち3人が持っている福耳なので、大変に縁起が良いことがすぐにわかります。どこか福々しい印象が漂います。

一方で自分の耳はなかなか俯瞰して見ることがなく、形を良く知っている人は少ないと言えます。ましてや福耳かどうかとなると、気が付いていない人も多いかもしれません。

古くから福耳だと、お金持ちになれ裕福に暮らせると信じられています。ぜひともあやかりたいものですが、福耳になっていることは稀で、人相占いでは珍しいものに分類されます。

それでは、この福耳の形や意味などについて詳しく解説していきます。

福耳とはどんな形?耳の大きさや厚さの基準は?

福耳とはどんな形?耳の大きさや厚さの基準は?

福耳は、耳たぶが大きく肉厚の耳を指します。数値的な基準はないのですが、耳に対する比率を見て大きい印象があり、ふっくらとした厚みが感じられるものになります。

だいたい耳たぶの厚さが2センチ~3センチ以上あるとも言われています。厚さや大きさの比率を見なくても、耳が目立つとしたら福耳の可能性が高くなります。

しかし耳が大きく縦長でも、「垂珠」と呼ばれる下部が大きくなければ、福耳にはなりません。福耳には耳たぶが上向きになっているタイプと、耳たぶが真下に垂れ下がっているタイプがあるとされます。大黒様などは上向きになっているタイプになり、大仏様の耳は真下に垂れ下がっている福耳となるようです。

福耳の最良の形は、耳たぶの上に米粒が乗るくらいに上向きになっているとされます。これは顔を真っ直ぐ前に向けた状態で、耳たぶに米粒が乗るという耳になります。ここまでの福耳の人は非常に少ないとされ、より一層縁起が良いとされます。

福耳の意味は縁起が良い?お金持ちはなぜ?

福耳は金運ばかりでなく、いろいろ運気が高まっているとされます。大金がどんどん入ってきたリ一獲千金となる金運よりも、お金の巡りが良くなり、お金に苦労せず満ち足りた生活ができる金運になります。精神的にも安定し気持ちに余裕が生まれるようです。

ここから性格が温厚で人の面倒見が良いとされます。自分が困っている際には助力が得られやすい面もあります。周りの人に福をもたらすこともあるようです。先行きを見通すことに優れているので、株式や仮想通貨などの投資で成功しやすいとされます。

この福耳が縁起が良いとされる理由は、七福神や人気者の多くが福耳を持ち、成功などを手にしているからとされます。人に好かれ人気があると、そのつながりで様々なものがつかめるようです。誰からも好かれる性格が、それだけ多くの幸せを引き寄せられるわけです。

またお金持ちに福耳が多いので、お金持ちの象徴となり、縁起の良さをより高めているとも言えます。

福耳でも貧乏な人もいる?

福耳の人は何らかの努力をすればすぐにお金持ちになれます。もしくは何らかの努力をしてきたことで福耳になることもあります。

一方で親が裕福で福耳の場合、お金があるのが当たり前になり、お金を手にする努力を怠り浪費ばかりしていることがあります。この場合、福耳でも貧乏になっていくとされます。

耳の形は遺伝による要素が大きいので、親が福耳で裕福だと子供や孫が福耳になっていることが多くなります。そこで子や孫が浪費家だとお金は減る一方になるわけです。

この他、全く家系に福耳の人がおらず、福耳で努力をしているのに貧乏ということもあります。この場合、本当の意味での貧乏になっていないことも考えられますし、お金持ちになるのに時間を要し、最終的に裕福になる可能性もあります。

また人が良いと、お金目当てに付き合ってくる人に騙され、貧乏になることもあるようです。他の人相などを考え合わせる必要があります。

福耳の確率

福耳になる確率は、特に統計を取ったデータはないのですが、観相鑑定家の鑑定経験によるとだいたい500人に一人ぐらいではないかと言われています。福耳の中でも最良の形になると、1000人に一人ぐらいになるようです。

これはあくまでも鑑定に来ている人の確率なので、大まかな割合になります。福耳は遺伝学的に遺伝しやすいものとされています。

家系によっては、家族のほとんどが福耳ということもあり、一概に確率論に当てはまるとは言い切れない面があります。

また生まれてくる子供の耳の形は遺伝子の組み合わせが次第だという説がありますが、福耳は後天的になることもあります。

福耳の人相占いの性格

福耳の人は人望が厚く、人と一緒に居ることを好むとされます。一人が苦手で、何事も人と協力し合って行います。金運に恵まれ、お金の巡りが良いとされます。

どちらかというと、一獲千金よりも満ち足りた生活ができる金運になります。その他のいろいろな運気も高まっているので、数多くの幸せがつかめるようです。リーダーの素養があり、人を引っ張っていく能力に優れています。

精神的に安定しているので、人の面倒見が良く性格は温厚になります。精神的な強さがあり、少々のことでは、へこむことないとされます。細かいことはあまり気にしないようです。

社会的な成功を収めやすい面があります。周りを気にせず自分のやりたいことに打ち込めるので大金持ちになりやすいとされます。

しかしこの性格がネガティブな方向に反映されると、人生を踏み外すこともあるようです。恋愛面では非常にモテるとされ、一人の相手に満足できず浮気症な面もあります。

福耳の男性の特徴

福耳の男性は、聡明で度胸があり、何事も積極的に携わるとされます。金運・財運に非常に恵まれ、財力があり満ち足りた生活ができます。

収入は着実にアップしていき、財が安定して蓄えられます。厳しい状況にあっても動揺せず、的確に決断する能力に優れています。

仕事面では高く評価され、出世が早いとされます。どのような仕事に就いても飲み込みが早く、成功につなげられます。

物事の先行きを読む能力に優れているので、投資などで稼げる可能性が高くなります。争いごとを好まず、人との和を何よりも大切にし、女性に優しく接することができます。

福耳の女性の特徴

福耳の女性は頭の回転が速く気配り上手で、積極的に行動ができるとされます。金運・財運が非常に高まっているので、お金に困ることはありません。

コツコツと貯蓄することができ、かなり若い段階で大きな財が築けるとされます。お金の運用能力に優れているので、経理関連の仕事で高く評価されたり、家計はやりくり上手になります。

何をやってもコツをつかむのが早く、Wワークも上手にこなせ、家事と仕事の両立も問題なくできるはずです。人の意見を聞き入れることに優れ、対立することは少ないので対人関係は良好とされます。結婚すれば家庭も円満になります。

福耳の芸能人・有名人

福耳の芸能人・有名人には枝野幸男、松井秀喜、松本人志、石坂浩二、ビル・ゲイツ、カルロス・ゴーン、上田晋也、柳井 正、浅田真央などの方々が挙げられます。

まとめ:福耳は必ずしも金持ちとは限らない

大黒様のような耳は縁起が良く、金運に恵まれる福耳として知られています。最良の形は、耳たぶの上に米粒が乗る程上向きになっているとされます。

金運ばかりでなく、他の運気もいろいろと高めてくれるので、数多くの幸せが手にできます。誰からも好かれる性格とされ、人とのつながりによって様々なものがつかめるようです。

人の面倒見が良く、人を引っ張っていく力もあるとされます。精神的に強く悔やむことはほとんどないようです。しかし福耳でもお金を手にする努力を怠り、浪費ばかりしていると貧乏になります。

また何事も気にしない性格がネガティブに働くと、人生を踏み外すこともあります。結婚相手などが福耳かどうか確かめてみたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら