観相学の意味とは?良い顔・悪人顔の特徴は?男性・女性

観相学の意味とは?良い顔・悪人顔の特徴は?男性・女性

観相学の意味とは?観相学で良い顔・悪人顔の特徴はあるのでしょうか。さらに、男性・女性の顔の運勢や、恋愛運・結婚運・金運・仕事運の良い顔の特徴について解説します。


顔を見ただけで、何となく良い印象があったり、雰囲気が良くなかったリします。顔は精神面を反映するので、人となりがにじみ出ると言えます。

これだけだとおぼろげなものになりますが、古くから伝わる観相学に基づくと、詳しく性格や性質が読み取れます。

顔のつくりには遺伝的な要素がありますが、その後の育った環境などでも後天的に変化していきます。

先天的な要素には顔の横幅、目の大きさ、唇の厚さ、耳の形などがあり、後天的な要素には顔の長さや肉付き、鼻の長さや横幅、口の大きさなどがあるとされています。これらを元に良い顔や悪人顔などが細かく分類されています。

それでは、この観相学の意味などについて詳しく解説していきます。

観相学の意味とは?

観相学の意味とは?

観相学は、人相学や人相占いとも呼ばれ、顔・額・鼻・唇の形、眉の太さや形、目・耳・ほくろの位置などからその人の性格や性質、運気などを読み取るものです。

西洋系と東洋系があり、西洋系は古代ギリシャのプラトンやアリストテレスなどが基礎を築いたとされます。

東洋系は古代中国の人相学から発展し、日本はこの流れを継ぎつつも日本人の顔つきに合わせたものになっています。江戸時代の観相家・水野南北が、日本独自の南北相法を編み出しています。

現在、観相学で顔の形は基本的に八つのタイプに分かれます。

「丸型」は、社交性や協調性があり情に流されやすい。
「卵型」は、聡明で芸術的なセンスを持つ。
「四角型」は、堅実で努力を惜しまない。
「台形型」は、行動力があり粘りに欠ける。
「ホームベース型」は、頑固で理想が高い。
「逆三角形型」は、繊細で探求心が旺盛。
「縦長四角形型」は、筋肉質でスタミナがある。
「変形型」は、個性が豊か。

観相学で良い人の顔の特徴

観相学で良い人の顔の特徴

観相学で良い人の顔は吉相とされ、性格も優れているとされます。

いくつかの特徴があり、身体に対して顔が大きい印象があると、人に信頼感を与えるとされます。男女共に対人関係は良好となります。一方、顔に小さい印象があると、頭の回転が良く直感に優れているとされます。

卵型の顔では、愛情に深くマイペースで親しみやすさがあり、晩年期に運気が高まるとされます。ホームベース型の顔では最後までやり遂げる力を持ち、リーダー的な素養に優れているとされます。

各顔のパーツでは口角が上がっていると明るい性格で笑顔が多く、八の字眉だと金銭面に優れ財が築けるとされます。

目が細いと穏やかな性格で人から信頼されやすく、眉間が広いと何事にも寛容になります。鼻の穴が大きいと裏表のない性格で、財が築ける金運を持ち、生命力が強く行動力があるとされます。

観相学で悪人顔の特徴

観相学で悪人顔の特徴

いずれも凶相となります。眉毛が部分的に渦巻いていると、精神的に不安定になるとされます。短気な面があり常識外れの行動を取るようです。

眉間の色合いに赤みがあるとケンカや口論が絶えず、対人関係でトラブルが頻発するとされます。法に触れることもやりかねないようです。

角眼とも呼ばれ、上まぶたのシワが一直線になり眼が四角に見える四角眼。この場合は何事も損得感情が優先し、人を人とも思わない行動を取るとされます。計算高く利己的な面が際立つようです。

輝いた目玉が車輪のように回っている印象がある車輪眼。この場合はケンカや争いを好むとされます。悪事に手を染め欲望を満たそうとする気持ちが強いとされます。眼に殺気や剣があると悪巧みを企てているとされ、瞳に獣の気配があると本能的で残忍な性格とされます。

曲がった口は心にわだかまりがあり、への字口だと威張り散らしたり、悪口を言い続けるとされます。

観相学で男性の顔の運勢

観相学で男性の顔の運勢

男性の顔で運勢を見る場合、良くも悪くもいくつかの観点があります。男性として良い顔は、額にツヤがあり広いと、育ちが良く強運を持ちリーダー的な素質があるとされます。何らかの才能を開花することができ、先祖から守護されている面もあります。

眉毛は短めで濃さと太さが程良く、毛並みが整っていると感情と気性のバランスが良いとされます。

耳が厚く大きめで穴も大きいと、何事にも寛容で財運に恵まれるとされます。

吊り目ではなく切れ長の目は、仕事運と家庭運が良好とされます。鼻筋の幅が広めだと協調性があり、あごに丸みがあると包容力があり人望に厚いとされます。

一方で額のツヤがなく狭いと、考えることが苦手で本能的に行動しやすいとされます。眉間の幅が狭いと感情的で包容力がなく、目尻が極端に下がると浮気性になり、かぎ鼻だと自己中心的でケチになります。唇が薄いと情に薄く、黒ずみがあり締まりのない口だと異性関係のルーズとされます。

観相学で女性の顔の運勢

観相学で女性の顔の運勢

女性の顔で運勢を見る場合、男性と若干ニュアンスが変わり、女性だけの観点もあります。肌の色ツヤが良く、顔の輪郭に丸みがあると運勢が良く、愛情運に恵まれるとされます。

額が広いと強運で機転が利く面があります。眉毛はメイクで描かず自然のままだと運気が下がらないとされます。もちろん適度な濃さと毛並みは整っているものになります。

女性の場合、黒目が大きくパッチリとし瞳が澄んでいると、人の話を聞くのが上手とされます。対人運や恋愛運が良好となります。

耳が大きいと寛容で財に恵まれるとれます。鼻先に丸みがあり大きめで、鼻筋が通り小鼻が張っていると、上品さがあり理知的で実行力があるとされます。リーダーの素質があり、対人運は良好で、金運も良く周りに目配りができます。

口角が上がっていると、明るい性格でその場の雰囲気を和ませるとれさます。丸みのあるあごで肉付きが良いと、愛情に深く褒め上手になります。

観相学で恋愛運の良い顔は?

観相学で恋愛運の良い顔は?

恋愛運に良い顔は、額が広くツヤが見られるとされます。この場合、異性との素敵な出会いが数多くなります。理想の相手に巡り会いやすいようです。

目が大きいと何事も積極的で性格に明るさがあり、生き生きとした印象を人に与えます。恋愛の準備万端が整っている証にもなります。

女性の場合、右の目尻が薄ピンクに染まるかツヤのある黄色になると思いを寄せている人が現れることになります。そして相思相愛になると左の目尻も薄ピンクに染まるかツヤのある黄色になるとされます。

涙袋にツヤがありハッキリとしていると、精力旺盛となり求愛している証にもなります。口角が上がっていると恋愛運が上昇しポジティブ思考になるとされます。

唇が厚いと愛情深くなり、感情に敏感に反応するとされます。これらの要素を一つ持っているもしくはより多く持つ程、恋愛運が高まります。

観相学で結婚運の良い顔は?

観相学で結婚運の良い顔は?

額にツヤがあり広いと、出会いのチャンスが増え結婚願望が叶いやすいとされます。この場合、社交的でも結婚すると夫婦で過ごす時間が長くなるようです。愛されやすく円満な結婚生活が過ごせます。

M字型の額だと、性格が明るく対人関係が良好で結婚しても明るさが長続きします。眉毛が目の幅よりも少し長く、色ツヤが良いと美眉となり、結婚運が上昇するとされます。

眉間の肉付きが良く、適度な広さがあり色ツヤが良いと、未来が明るく結婚運も良好とされます。

切れ長の目の場合、知的で何事にも努力を惜しまず、物事を大局的に見られるとされます。これが良い出会いにつなげられます。玉の輿婚や地位や名誉のある人と結婚しやすくなるようです。

輝きがあったり優しい目の場合、優しい性格で出会いのチャンスが多くなるとされます。白い歯や歯並びが良いと良縁に恵まれるとされます。

観相学で金運の良い顔は?

観相学で金運の良い顔は?

金運に良い顔は福耳で、上下に長く肩に垂れそうな程の耳を指し、大吉相で金運が格段に上昇するとされます。物事を正しく見通すことに優れ、稼ぐ力につなげられます。

この福耳の色ツヤが良ければ、より一層の金運上昇が期待できます。美眉で眉尻に輝きあり肉付きが良い場合、大金が入ってくる可能性が高いとされます。高額の遺産や宝くじの高額当選などの予期せぬ大金が舞い込みやすくなります。

鼻筋や小鼻に輝きがあると、金財運が高まり予期せぬ大金が入るとされます。何らかの形で一獲千金が期待できます。様々な運気も上昇しお金が集まるようです。この集まったお金を将来の自分に投資すれば、お金回りがより一層良くなるとされます。

口元が引き締まっていると、お金の管理に優れているとされます。手元の資金を運用して貯蓄を増やせるはずです。唇にしっとり感がとツヤあると、より一層金運が良い大吉相になります。

観相学で仕事運の良い顔は?

観相学で仕事運の良い顔は?

身体に対して顔が大きい印象があるとされます。人に信頼感を与え、自然に打ち解けることができ、リーダーや責任ある立場になりやすいようです。重要な仕事を任され、人から認められて高く評価されます。出世も早くなるようです。

額のツヤが良く程良い肉付きがあると、仕事運が高まっているとされます。立場が上の人から引き立てられ昇進できたりします。仕事が評価され収入がアップすることが考えられます。

目がつり上がっていると、気が強く隠れた所で地道な努力を重ねるとされます。何事も最後までやり抜く力を持ち、仕事で成果が上げられるはずです。大胆な行動が取れ、失敗を恐れない勇気を持ちます。

頬に張りがあり色ツヤが良いと、人から好かれ人気運が高まります。人の助力を得て仕事での評価も高まりやすくなります。唇の横が張りとツヤある場合、思いやりがある行動ができ、後輩や部下に慕われ良好な対人関係築けます。仕事が上手く行き成果につなげられます。

まとめ:顔でその人となりがわかる

観相学では顔形、目や耳の位置などから性格や性質、運気などを読み取ることができます。良い人相とされる顔は吉相となり、性格が良く運気も高くなるとされます。

一方で悪人顔はどこか嫌な印象があり凶相となります。男女共通の顔の観点は額の色ツヤ、耳の形、目、鼻筋などになりますが、ニュアンスが若干変わることがあります。女性の顔だけの観点は顔の丸みや瞳になります。

恋愛運に良い顔は、額や涙袋にツヤがあり唇が厚いとされ、結婚運に良い顔は額にツヤがあり眉が目の幅より長く、眉間の肉付きが良いことがわかります。最高の金運は福耳で、仕事運にはつり目が良いとされます。これらの顔から得られる情報をいろいろと上手に活用したいのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


浮気女の顔の特徴10個!浮気性は見た目でわかる?[人相占い]

浮気女の顔の特徴10個!浮気性は見た目でわかる?[人相占い]

人相占いで浮気する女性の顔の特徴はどんなものがあるのでしょうか。浮気性は顔や見た目で分かるのでしょうか。目・鼻・口周りなど顔の特徴について詳しく説明しています。


浮気男の顔の特徴10個!浮気性は見た目でわかる?[人相占い]

浮気男の顔の特徴10個!浮気性は見た目でわかる?[人相占い]

浮気する男性の顔にはどんな特徴があるのでしょうか。浮気性は見た目で分かるのでしょうか?人相占いからわかる浮気男の顔の特徴を詳しく解説します。目や鼻や口の特徴は?


福耳とはどんな形?意味・性格・金持ち・貧乏?[人相占い]

福耳とはどんな形?意味・性格・金持ち・貧乏?[人相占い]

福耳とはどんな形や厚さでどんな意味を持つのでしょうか。福耳を持つ人の性格は?金持ち・貧乏になる?人相占いで福耳はどのように捉えられているのか詳しく解説します。


性格悪そうな顔の特徴10個!男性女性は?美人?[人相占い]

性格悪そうな顔の特徴10個!男性女性は?美人?[人相占い]

性格が悪そうと言われる…。そんな性格悪そうな顔の特徴は何でしょうか?本当に性格が悪いのでしょうか。男性女性別ではどんな顔?美人・イケメン?人相占いで性格が悪そうな顔について詳しく解説します。


人中が短い人の基準は何センチ?意味・性格・芸能人[人相占い]

人中が短い人の基準は何センチ?意味・性格・芸能人[人相占い]

人中が短い人の基準は何センチ?人中が短い場合の人相占いの意味や性格は?人中が短すぎるときは?さらに、人中が短い男性女性の顔相や芸能人・有名人についても紹介します。


最新の投稿


ソウルメイトは目が綺麗?吸い込まれる?見つめ合うとわかる?

ソウルメイトは目が綺麗?吸い込まれる?見つめ合うとわかる?

ソウルメイトは目が綺麗?目を見ると吸い込まれる感じがする?相手と見つめ合うとソウルメイトだとわかる?など、ソウルメイトの目や瞳、見た目や外見、見分け方などについて説明します。


桑名宗社(春日神社)の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

桑名宗社(春日神社)の結婚式・神前式の徹底取材レポ!評判は?

三重県桑名市にある「桑名宗社(春日神社)」。⼈気の結婚式場と⼝コミで評判の神社ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせやお申込み前の参考にしてください。


ソウルメイトが既婚者で辛い…意味は?試練・別れ・離婚

ソウルメイトが既婚者で辛い…意味は?試練・別れ・離婚

ソウルメイトが既婚者で辛い…なぜ…。ソウルメイトが既婚者の意味は何かあるのでしょうか。与えられた試練?別れるべき?相手は離婚する?ソウルメイトと一緒になる方法は?など気になることを詳しく解説します。


ソウルメイトとの別れの意味は?再会や復縁は?一度離れる?

ソウルメイトとの別れの意味は?再会や復縁は?一度離れる?

ソウルメイトとの別れの意味とは?辛いソウルメイトと別れることはどんな意味があり、別れた後はどうすればいいのでしょうか。一度離れることは成長の機会?復縁、再会する前兆、来世でも会う?などソウルメイトとの関係について詳しく解説します。


覇王線とは?意味は?右手左手両手・薄い・宝くじ・有名人

覇王線とは?意味は?右手左手両手・薄い・宝くじ・有名人

手相占いで覇王線とはどんな形や意味なのでしょうか。覇王線の見方・効果や、右手左手両手に現れたとき、薄い・切れ切れ・二本あるとき、金運や宝くじ、適職、確率、有名人など覇王線について詳しく解説します。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い スピリチュアル