※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】怖い夢の意味や心理32個と対処方法!夢は何かのサイン?

【夢占い】怖い夢の意味や心理32個と対処方法!夢は何かのサイン?

悪夢にうなされ、目が覚めてしまうことありますか?あなたが見た夢は何かを示すサインかもしれません。怖い夢の意味と心理のパターンと対処方法をじっくり見てみましょう。大切なことがわかってくるかもしれません。


何者かに追いかけられ、必死に逃げているあなた。また、おばけに襲われたり、高い所から落っこちたり、運転している車のブレーキがきかなかったり、破産して一文なしになった末に、ゾンビになったりと、もうダメだ…と、思った末にハッと目が覚める。
あ~夢で良かった!そんな記憶を持っている人は多いでしょう。

ただ、ちょっとお待ち下さい。あなたが見た怖い夢は、果たして夢のままで放っておいていいモノでしょうか?その夢は案外、あなたに送られた警告を意味しているかもしれません。

この記事では、怖い夢をパターンに分け、分析からその夢の意味と対処方法について書き記しています。あなたが見た怖い夢は、この中に含まれていますか?

怖い夢1:追いかけられる

夢分析の統計によると、人が見る夢で最も多いのが、この追いかけられる夢とされています。追いかけられる夢を、最も多く見る理由として考えられるのは、人類の進化過程での体験の記録から。野生動物や災害から身を守る術を持っていなかった、二本足歩行間もないの頃の人類は、その代わりに危険を察知する力、そこから逃げる能力が発達したとされます。それらの記憶が、現代人の記憶にも潜在的に残されているコトが、夢に多く現れる要因なのかも知れません。

さて、夢分析によると、追いかけられる夢は警告夢。あなたの身近に、問題が差し迫っているコトを現しています。仕事や人間関係などで息詰まりの心境、または、仕事のノルマや締め切りなどに追われていると言った、あなたの心配や、不安が反映されている言えるでしょう。

追いかけられる夢を見て、無事に逃げ切り通せたならば、あなたに近々、新しい変化が訪れる吉報。ですので、心配は無用でしょう。但し、捕まってしまった場合、あなたが今抱えている問題は、避けては通れない問題を意味します。追いかける相手が、人ではない怪物ならば、あなたの気づいてない潜在能力がまだ眠っている象徴。殺人犯の様な犯罪者に追いかける場合は、幸運が近づいてきている証となります。追いかける相手が、常識外の存在であれば、それだけ運気が上昇していると解釈されますが、相手が正体不明ならば、まだ問題と向き合う覚悟が出来てないと言えます。

追いかけられる夢を見たあなたは、固定観念や思い込みで、自分を追い詰め過ぎていませんか?現実からは逃げず、但し自分自身を追い詰めすぎない余裕を持てば、問題は必ず解決していくでしょう。

怖い夢2:死ぬ

夢の中で迎えた死。お世辞にも、縁起がいいとは言えませんが、夢分析によると、死ぬ夢は逆夢と解釈されます。

あなたが死ぬ夢は、古い自分からの脱却、新しい自分へと生まれ変わっていく展開の暗示。古い価値観や失敗、失恋などで捕らわれていた感情、思い込みを手放し、新しいスタートを切る絶好のタイミングであるコトを意味しています。

あなたが既婚者であれば、仕事や家庭で抱えている問題は、自らの手で解決していけるでしょう。未婚者で交際相手がいるならば、結婚生活を送る気持ちが芽生えてきた証。相手がいない場合でも、異性との出会いに期待出来ます。

夢で迎えた死によって、生まれ変わったあなたは、失敗を怖れない積極性を発揮すれば、必ず幸福をつかめるでしょう。

怖い夢3:おばけが出てくる

おばけ屋敷や怪談話、平気な人もいれば、大の苦手と思っている人もいるでしょう。夢の世界に出てくるおばけも、おどろおどろしい外見もいれば、どこか愛嬌のあるモノも出てきます。

夢分析では、おばけが出てくるだけならば逆夢で、運気上昇の証。併せて、おばけと何らかの話をしていたならば、対人運もアップするでしょう。但し、あなたがおばけを見て怖がっている夢の場合、心の中の不安の現れです。怖いおばけが、たくさん出てきた場合は、それだけ精神的な不安、問題が数多いコトを示しています。

不安は、あなたの頭の中に抱え込んでしまっているだけでは、解消出来ません。今、出来る範囲のコトをまずやってみるか、誰かに話すコトで、不安も和らいでいくでしょう。

怖い夢4:溺れる

現実世界で、あなたがスイスイ泳げたとしても、夢の世界ならば溺れてしまうコトもあるでしょう。夢分析では溺れてしまう夢は、自らが抱えている感情や欲求にハマり、抜け出せないコトを意味しています。

溺れていた場所が、海の様な広い場所だったら、自分自身を認められない孤独感が強まっている証。お風呂場と言った狭い場所であれば会社や学校、家庭での孤立を暗示しています。溺れているあなたが、もがき苦しんでいたなら、状況がより悪化し深刻化する警告夢。但し、自力で溺れている状況から脱出したら、今後の努力や頑張り次第で、窮地から抜け出せるでしょう。溺れていて、誰かに助けられた夢ならば、周囲の人からの協力を得て、トラブルから免れると解釈されます。

あなたがこんな夢を見て、どうにもならない状況の時は、へんなプライドは捨て去り、素直に助けを請うコトも必要でしょう。

怖い夢5:襲われる

相手が誰であれ、襲われるのは現実でも夢の世界でも、怖いことと言えるでしょう。夢分析での襲われる夢は、あなたを襲う相手によって内容が異なってきます。

■襲われる相手とそれぞれの夢への対処方法
・襲う相手が、あなたの知っている人であった場合、対人関係に悩んでる暗示。但し、この悩みは相手に問題があるのではなく、あなたの思い違いや、あなたに原因がある様です。少し、他人への見方を、客観的に整理した方がいいかも知れません。

・外国人に襲われる夢は、環境は仕事や時間など、環境に対する悩みを抱えている暗示。プレッシャーが、必要以上にのし掛かっている様ですので、ストレス発散やリラックスの時間を意識的に取り入れて下さい。

・大きな動物に襲われる夢は、ズバリ性的欲求の高まりの証。趣味や創作活動、パートナーとのスキンシップで、上手く発散する必要があるでしょう。

・鳥に襲われる夢は、人の言葉(悪口、中傷)により、あなたの心が傷ついている暗示。他人の評価より、自分自身をどう評価しているか、そちらを見直す機会と言えるでしょう。

・夢で襲われたのが虫だった場合は、あなたは極度の疲労に陥っている可能性が。病院に行ったり、まとまった休みを取ることが必要な、警告夢と言えます。

・吸血鬼や狼の様な怪物に襲われる夢を見た場合、トラブル発生の暗示が!この夢を見た際、新しいコトや冒険は避けた方が賢明でしょう。

・元彼に襲われたのであれば、あなた自身が元彼との過去に心が囚われていたり、別れた後も元彼から何かしらのプレッシャーを受けていると感じている可能性があります。一人で解決することが難しいようでしたら、信頼できる人に相談をして、対処する必要があるかもしれません。

・襲われる相手が見知らぬ異性だった場合、あなたが恋愛に対して自信喪失になっている暗示。同性ならば、対人関係に対しての不安を意味します。但し、この不安は、あなたの思い違いである可能性も高いので、信頼出来る友人、知人に相談してみるといいでしょう。

怖い夢6:食べられる

自然界における天敵が存在しない人間にとって、食べられてしまう夢は、まさに非日常で怖い光景と言えます。

夢分析におけるあなたが食べられちゃう夢は、自信喪失の象徴。周囲に対する怖れの気持ちも含まれています。また別の解釈として、強い性的衝動に心が折れそうになっている状態を暗示しています。

いずれにせよ、仕事に集中出来る精神状態とは言えないので、思いきって休息を取るコトが大切でしょう。

怖い夢7:浮気がバレる

浮気がパートナーにバレてしまう…経験者にとっては、その後の修羅場を想像すると、まさに怖い光景と言えるでしょう。 ですが、浮気する夢を見たからと言って、あなたに浮気願望がある訳ではありません。その点はご安心を。但し、浮気がバレる夢は、夢分析においてトラブル発生を暗示する、警告夢となります。

仮に取り組んでいる仕事や趣味、人間関係などが順調だったとしても、思わぬ所で足元がすくわれる怖れが。

浮気がバレる夢を見た場合、浮わついた行動は控え、慎重に物事に取り組む必要があるでしょう。また、まれにですが本当に浮気をしたり、それが発覚する怖れもありますので、ご注意を!

怖い夢8:高い所から落ちる

高い場所から落ちる夢は、割と頻繁に見やすい夢、あなたが高所恐怖症ならば、怖さもひとしおでしょう。夢分析における高い所から落ちる夢は、自信喪失に陥っている時、活力が充実していない時に現れるとされます。

ただ、あなたが高い所から落ちる際、怖さもなく気持ちよく落ちる場合は、現実問題の所在がハッキリしてくる証。抱えている問題解決も間近な吉夢と言えるでしょう。 また、あなたが高所から転落死する夢を見た場合、死ぬ夢の解釈と同様、一度死んで生まれ変わる様な、新しい人生を味わえる兆候を示します。

高い所から落ちる夢は、基本的に吉夢なので、思いきった行動をするコトが、プラス面へと発展していくでしょう。

怖い夢9:車のブレーキが効かない

あなたが運転している車のブレーキが、突如効かなくなったら…。現実で起きたら、間違いなく怖い光景でしょう。夢分析における車は、自分の社会的な立場や、管理能力を象徴しています。

この象徴がブレーキが効かないなど、自らの手でコントロールが出来なくなった場合、あなた自身の感情の制御が出来なくなっている証。ピンチの訪れを暗示する、警告夢となっています。カーブを曲がりたいのに、ブレーキが効かず曲がれない夢を見た場合、決断すべきコトがあっても、決断力が鈍って、行動出来ない状況。雪が積もった道でブレーキを効かなくなった夢を見た場合は、現実の障害を克服したいが、克服出来ない不安や挫折を現します。
そして、車やモノにぶつかりそうになった場合、夢の世界の車と同様、コントロールが効かず、感情が暴走する前兆。

これらの夢を見た場合、決して根詰めないコトが大切です。思いきって、気分転換をするのも大切でしょう。

怖い夢10:怒られる

現実でも、怒られるコトは心地よいモノではありません。ましてや、好感を抱いていない上司や知人からの叱咤なら、なおさらでしょう。ですが、怒られる夢は実は人恋しい時に現れる象徴。クドクドとしつこく怒られる夢を見た際は、運気アップにつながる幸運な出来事が起きる暗示。恋愛や仕事の成功などが期待出来るでしょう。遠慮しない攻めの姿勢が、幸運のキーワードとなります。

あなたが嫌いな上司に怒られる夢は、実はその上司にもっと構って欲しいと言う、潜在意識を現しています。色々言われつつも、結果的に鍛えられたり、お世話になったコトへの恩返しをしたい願望があるでしょう。逆に、好きな上司から怒られる夢は、仕事に対しての意欲が低下している証。惰性で仕事をしてないか、見直す機会かも知れません。親やパートナーから怒られる夢は、もっと相手に構って欲しい、愛情に飢えている証です。

もっと自分の気持ちに忠実に、時には甘えてみることも必要でしょう。

怖い夢11:失業する

家族を支える立場であれ、独り身の立場であれ、リストラの宣告は現実では受け入れたくない恐怖でしょう。 ですが、あなたが夢の世界で失業し気持ちがスッキリしているならば、それは近い将来に大きなチャンスや選択肢を与えられる吉夢。現実にリストラされる訳では無いので、ご安心を。

ただし、イヤイヤ仕事に行っている上にリストラされて落ち込む夢は、あなたが今の人間関係に疲れている証。現在の人間関係を整理し、見直す必要が出てきたと言えるでしょう。

怖い夢12:離婚する

リストラを仕事での恐怖とするなら、離婚するのは家庭内での恐怖と言えるでしょう。現実では案外、喜んで受け入れる人もいるかも知れませんが…。

それはさておき、あなたが離婚する夢を見た場合、それは正夢ではなく、むしろ相手を強く想うが故に出てきた逆夢と解釈されます。パートナーとの絆がより一層強くなる暗示であり、相手をとても尊敬し、信頼している証と言えるでしょう。

但し、結婚もせず交際相手もいない状態で離婚する夢を見た場合、男性は恋愛など感情的な問題や、その対応への苦手意識。女性なら仕事など、社会的な立場や振る舞いが苦手な特徴を現しています。

恋愛でも仕事でも、余り考え過ぎずに行動してみることで、可能性が広がっていくでしょう。

怖い夢13:未知の世界にいる

海外だろうと、宇宙であろうと、見知らぬ世界に足を踏み込むコトは、勇気が要ります。あなたが夢の世界で未知の世界に移動し、それに不安感や怖れを抱いた場合は、現実の行動面に勇気が不足している証。いる世界が暗く重苦しく感じたならば、あなたの気持ちがネガティブになっている暗示を現しています。

ただし、未知の世界が楽しく心地よい環境に感じる夢だったら、それは、あなたが新しい発見や良い変化に恵まれる吉夢。怖れず、新しいことにチャレンジしてみるといいでしょう。

怖い夢14:老いる

人は誰もが年を取りますが、玉手箱を開けたが如くの急速な老いは、想像するとやはり、恐怖の対象となるでしょう。夢の中で、老いた自分になっていた場合、ズバリあなたの生命エネルギーの低下を意味します。 人間関係や恋愛、仕事などに失望し、落ち込んではいませんか?また、働き過ぎなどによる肉体的なパワーの低下、疲労や病気の意味する警告夢の可能性も。

この夢を見た場合、自分に対する自信喪失や、健康を害しつつある可能性も考えられますので、病院受診をしたり、十分な休息を取って下さい。

怖い夢15:失恋する

失恋は、現実であれ夢の世界であれ、余り経験はしたくないでしょう。ある意味、これも怖いモノの類に入ると言えます。夢の世界であなたが失恋する夢は、ハッピーな出来事が起きる逆夢と解釈されます。

あなたに恋人がいて、失恋する夢を見た場合、今よりも尚、二人の絆が深まる暗示なので、ご安心を。あなたが片思い中に、失恋の夢を見た場合は、自信のなさの現れ。交際相手も片思いの相手もいない場合なら、自分の魅力について誤解している傾向があるでしょう。また、失恋した相手に再度失恋する夢を見た場合、一見未練がある様に思いがちですが、実は未練はなく、恋の精算がキチンとされている暗示。恋愛運は上昇してきています。

気になる相手がいれば、多少強引でもいいので、積極的に話しかけてみて下さいね。

怖い夢16:冤罪

無実の罪で、懲罰を受ける冤罪。誰にでも絶対起こらないとは言えないだけに、恐怖の対象と言えるでしょう。夢の世界で、あなたが冤罪の状況となっている場合、日常での強いストレスが反映されている警告夢。

過去に起こした過ちや失敗、秘密が暴露されはしないか、不安感にとらわれている可能性があります。ただ、それは思い込みや考え過ぎに、頭がとらわれている怖れもあるので、上手くストレス処理をする必要があるでしょう。

冤罪で死刑になる夢を見た場合、殺されるの項と同じく、再生を意味します。 あなたの人生が、夢の中で一度死ぬことでリセットされ、新しい人生の始まりが期待出来るでしょう。

怖い夢17:破産する

あなたがお金持ちであろうと無かろうと、所有していた財産が一挙になくなる破産宣告もまた、現実世界では恐怖と言えます。あなたが夢の世界で破産した場合、それは仕事に手を抜いたり、大切なコトをおろそかにしていると言う警告夢の暗示。

あなたが、日頃の生活でいい加減にしている習慣(例・お金の散財、性的なルーズさなど)を見直す必要が出てきてるのでしょう。計画性をしっかり持つ大切さを、この夢は現していると言えます。

なお、あなたが社長となり、会社が倒産する夢を見た場合、仕事で実力以上のポストを望んでいる暗示。こんな夢を見た場合も、自分の能力を冷静に見直す必要があると言えます。

怖い夢18:整形してブサイクになる

美容整形して、望んだ顔になれば万々歳と言えます。が、もしも手術が失敗し、不細工な顔になった場合は…これも現実では体験したくない光景でしょう。あなたがこんな夢を見た場合、夢分析では強烈な自己嫌悪を現しています。

できることなら新しい自分に生まれ変わって、他人に認められたい…そんな深層心理が込められています。また、この夢は自分を不細工だと自覚している以上に、どうせ…、やっぱり…など何かやる前に諦め、チャレンジ精神に欠けている気持ちの表れ。

大切なのは、自分自身への偏見のない評価と、まずは行動することが大事であることを、この夢は教えてくれています。

怖い夢19:地震に遭う

現実でもあれ夢であれ、地震は避けて通りたい恐怖の経験と言えるでしょう。 あなたが夢の中で遭った地震は、心身の危機や崩壊、大きな変化に対する警告夢を暗示しています。

地震に遇っても無事に助かった場合は、あなたが抱えているトラブルから脱出が出来る吉夢。また、建物が何も壊れなかった場合は、あなたの運気アップを意味し、物事がこれから順調に運ぶことを暗示しています。逆に、建物が地震によって壊れた場合、準備不足で計画が破綻し、信頼を失う怖れが。家が崩壊した場合は、家族の誰かの変化にまつわるトラブル、ビルやオフィス街の崩壊の場合は、仕事や学校など、社会生活にまつわる変化でしょう。

いずれにせよ、地震の夢で建物が崩壊する光景を見た場合、楽観的な展望や油断は大敵と言えますので、計画を見直す必要があるでしょう。

怖い夢20:呪われる

呪いとは、ずいぶんと非科学的な行為と言えます。が、あなたが誰かに呪われると聞いたら、やはり気持ちが悪い、怖い体験と言えるでしょう。夢分析における呪いは、あなたの心に眠る強い怒りや憎しみ、我慢や葛藤の象徴。

知人、友人から呪われる夢を見た場合は、あなたがその人に対して優しく出来なかった、傲慢な態度を取っていたなどに対する、自責の念を現しています。こんな夢を見た場合は、真摯に反省していることの現れでもあり、近々人間関係に関する嬉しい出来事が訪れる、逆夢となるでしょう。

但し、人形やぬいぐるみ、魔女や悪魔など、人でない存在に呪われる夢だった場合は、あなたの心が不安定で、自己嫌悪に陥っている証。病院診察を受けたり、少し休養を取る必要があるでしょう。

怖い夢21:死の宣告をされる

あなたが医師から、余命○日ですと宣告されたら…すんなり受け入れるのは、おそらく困難でしょう。ある意味、最も恐ろしい宣告と言えます。ですが、夢の世界で死の宣告をされたとしても、直接死に関わる内容ではありませんので、まずはご安心を。

ただし、日常の生活に対し、悪習慣が多いことを無意識に現している警告夢となります。また、命が残り○日、○ヶ月と言った風に具体的にカウントされた場合は、時間を有効に活用していない暗示。生活習慣の見直しや、今後、何をしていきたいかのシミュレーションを行う必要があるでしょう。

怖い夢22:誘拐される

何者かによって監禁・拉致を余儀なくされる誘拐も、恐怖の対象に該当するでしょう。あなたが誘拐される夢を見た場合、それは自分の可能性を誰かに引き起こして欲しいと言う、他力本願な望み。そして、人間関係などに不満があって、現実から逃避したい願望も示しています。他人をアテにせず、自分で出来る所からまずは何か始めることを、この夢は教えてくれています。

異性に誘拐される夢の場合、あなたの恋愛に対する欲求の強さ。パートナーがいる場合は、浮気願望が高まっている表れでしょう。

また、誘拐された後に逃げ出す夢は、あなたの恋愛関係における迷いの現れです。パートナーと、少し距離を置きたい願望を示していますので、パートナーとの関係を見直す必要があるかもしれません。

怖い夢23:ゾンビになる

ホラー作品の中でも、特に人気があるゾンビですが、自分が生きた屍・ゾンビになるのは、やはりゾッとするでしょう。夢分析におけるゾンビは、得体の知れない力、不安の象徴です。

あなたが夢の中でゾンビになっていたら、それは何らかの理由で自分を見失っている警告夢と言えるでしょう。 軽率な言動で、対人関係が悪化している可能性も。

ゾンビになったあなたが、人を襲っているなら、まさに一触即発の危うい状況になっていると解釈されますので、軽はずみな言動はくれぐれもご注意下さい。

怖い夢24:寝たきりになっている

一人孤独に、床に臥せっている状況。誰しもが起こり得る状況につき、未来を語るについて想像したくない恐ろしさがあります。あなたが、病などで寝たきりになっている夢を見た場合、大変なことから逃れたい願望。または今のままだと心身共に衰弱し、疲れはてていく未来を予測した警告夢となります。

こんな夢を見た場合は、今の仕事や生活習慣を見直し、休息を取る必要があるでしょう。また、寝たきりだけど誰かに看病して貰っている夢は、あなたの心の奥底で信頼している、頼りになる人を求めている証。

つまり、人恋しくなっている状態ですので、パートナーがいる場合は心の交流を、それらしい人がいない場合は、昔の友人に連絡を取ってみるといいでしょう。

怖い夢25:失明する

当たり前の様に見えていた光景やパートナーの顔が、突然見えなくなってしまう失明。光が絶たれた状態は、まさに深い絶望と恐怖を感じさせるでしょう。もちろん、夢で失明してしまったからと言って、実際に失明する訳ではありません。

ただ、あなたの考えや生き方が甘すぎると言う注意を促す警告夢となっています。考え方への認識不足が、周囲に迷惑を掛けている可能性も。

こんな夢を見た際は、現実を直視し、真面目に生きる大切さを教えています。また、夢分析において右目は理性を、左目は邪心を現しています。

左目のみ失明する夢は、邪心やいい加減な気持ちが抜けて、真面目になっていく吉夢。

ですが、右目のみ失明する夢は、理性がなくなり、思いつくままの傍若無人さが高まり、周囲に迷惑をかける恐れを示す警告夢となりますので、くれぐれもご注意を。

怖い夢26:脅迫される

言葉、凶器などで脅迫される場面は、まさに恐怖の象徴。そんな場には、遭遇したくないと言うのが、本音でしょう。あなたが、夢の中で脅迫されていた場合、それは周囲からのプレッシャー、精神的苦痛を受けている象徴。

知っている人に脅迫される夢は、その人からの言葉がプレッシャーとなっている証。忠告や励ましの言葉だとしても、重たく感じているでしょう。逆に知らない人からの脅迫は、何らかの決断や覚悟を迫られている象徴となります。

また、あなたが女性で、ナイフや包丁などで刃物で脅迫される夢を見たら、刃物=男性の象徴となる為、男性恐怖や恋愛に関するトラウマを意味します。

いずれにせよ、この夢を見た場合は、頭の切り替えが大切な状況。ベストな決断をする為にも計画を立てたり、信頼出来る相手に相談してみると良いでしょう。

怖い夢27:宇宙人(UFO)に拉致される

夢分析において宇宙人は、今までに出会った事がない、あなたにとってかなりユニークな人物、まさに宇宙人のような存在の人を象徴しています。また、あなたの未知なる世界への好奇心が高まっていると推測されます。

ですから、あなたの固定概念を覆すような発想や感性を持っている人や、もしくは生活習慣などが全く違う外国人と出会い、未知なる体験をするというような意味になります。

ただし、この夢が吉と出るか凶と出るかは、あなたの感じ方次第。
宇宙人(UFO) に拉致されるという経験は、固定観念を脱してステキなひらめきやアイデアに恵まれるというポジティブな捉え方と、今の状況にストレスを感じていて現実逃避や他力本願的に責任逃れをしたいというネガティブな捉え方ができるからです。

出会った宇宙人にイヤな感じや恐怖心がなければ、今までに出会った事が無いような人物との出会いから、あなたの感性も刺激されて、何かしらのチャンスに恵まれたり、もしもその人物が異性であれば、恋に落ちることもあるかもしれません。

恐怖心や焦りを感じた場合は、現状の不満から逃げ出したい、もしくは、宇宙人的な人物との出会いはあまり良いものではなく、考え方や価値観に全く共感できず、警戒心からより大きなストレスを抱えてしまう可能性があります。

また、楽しい! ずっとこうしていたいなどと感じたなら、現実での状況の変化を望むあまり、現実的ではない願望を抱いていたり、あなたが行動を起こそうとしている奇抜な「何か」は無謀なことであると夢が警告を発していると考えられます。

怖い夢28:心霊写真を見る

心霊写真などの怖い写真を夢の中で見るなんて、幽霊に取り憑かれたらどうしよう…と気にする人も多いようですが、心霊現象とは全く関係ありませんので、まずはご安心ください。心霊写真を見たということが印象に残った夢ならば、写真に誰が写っていたか、どんな場所だったかということもあまり気にする必要はありません。

夢分析における心霊写真は、未定な出来事に対する不安や恐怖を意味しています。
勉強や仕事などの将来が見えてこない、もしくは体調の変化など、「どうなるんだろう」 「どうしたらいいんだろう」 と、自分自身の未確定(不確定)要素をハッキリとしたい、確かめたいというときに見ることが多い夢になります。

どれだけ努力を重ねようとも、将来の不安は生きていれば付きまとうものです。自分の未来を素晴らしいものにするための努力は大切ですが、必要以上に考えすぎては精神的にも不安定になってしまいます。あまり根を詰めすぎなように、ストレッチなど身体を動かしたり、趣味の時間を作ったりしながらストレスを上手に解消してあげてくださいね。

また、健康上の不安であれば調べればわかることですから、考えるよりお医者さんに診てもらうのが一番手っ取り早いです。何でもなければホッとしますし、重病ならば早期治療につながりますので、病院なんて大げさだと言わずに、人間ドックなどを受けてみてください。

怖い夢29:自分の生首を見る

自分の生首を見るなんて「私の前世って罪人だったの?!」と震えがくるほど恐ろしく、気持ちのいいものではありませんが、この夢を見たのなら、あなたは現在人生の岐路に立っているのかもしれません。

生首には再生や生まれ変わりといった意味があるのですが、吉凶は現実であなたが置かれている状況や、夢の中の生首の印象により変化します。

現状のあなたが問題を抱えていて、苦境に立たされているのであれば、運気が好転して問題も解決の方向へ進んでいくでしょう。

現状のあなたが好調で、すべてが良い方へ向かっていると感じていた場合は、あなた自身の行動や失言、あなたへの嫉妬心を持つ誰かに悪い噂を流されて足元をすくわれたりと、あなたの立場が逆転するほどの損失を被るかもしれません。

また、身近にいる大切な人が去っていくという意味も含まれてきますので、家族やパートナーなどを失うことがないように注意が必要です。今が良いからといって天狗になることなく、謙虚な心を保つべきだという夢からの警告です。

また、自分の生首を拾ったり、自分自身の首に乗せてくっ付けようとしたのであれば、一度は辛い思いをしたとしても、今後は運気が好転していくと考えられます。勉強や仕事、体調不良など、少しずつでも良い方へ向かっていくはずですから、地道な努力を忘れないでください。

更に、生首が何かを話していたのであれば、その内容をよく思い出してみてください。今のあなたに必要なメッセージやアドバイスを伝えようとしている可能性があります。

もしも話している内容がチンプンカンプンで、何が何だか意味がわからなかった場合は、人間関係の広がりを示しているので、外に向けて何かを発信したり、自分自身が外へ飛び出して色々な人と関わりを持つことで運気が上がっていくでしょう。ちなみに、生首から血がドクドクと流れていたら、今を乗り越えれば金運がアップするというサインになります。

怖い夢30:家族で殺し合う

夢の中とはいえ、大切な家族内でのバトル・ ロワイヤルなんて、ちょっとしたホラー映画よりもずっと怖いですよね。単純に人(家族)を殺すという夢は再生や実りを意味しているのですが、殺し合いとなると話が変わってきます。

現実の中であなたが心に封じ込めた攻撃性や衝動に心当たりがある場合は、現実で表に出せない思いを夢の中で解消している願望夢であるといえます。

ですから、夢分析的なアドバイスというよりは、精神的にその思いを現実の世界で爆発させないように、自分自身で注意をする必要があります。

夢分析においての「殺し合い」は、基本的にあなたの心の悩み、ストレス、精神的な未熟さを意味しています。ましてや相手が、どこの誰ともわからない人ではなく、家族という一番身近で大切な人たちとの殺し合いとなると、その悩みやストレスを解消するのはとても困難な状況であると言えるでしょう。

ただし、「殺し合う」ということは、単に「殺し合い」を見ているのではなく、殺し合いに参加しているということになりますので、今のあなたは自分の未熟さに気付き、自分を変えなくてはならないと感じているようです。

殺し合うのは辛いですが、「生き残らなければならない!」という強い思いから、精神的な成長を意味しているので、現状がどれだけ困難であっても、自分を変えるチャンスが来ていると捉えて、前向きな気持ちで物事に挑んでみてください。

また、殺し合いの最中に血が流れていたのであれば、自分の行動次第で今後の運気が上昇する暗示で、血が流れていなければ、今のあなたはまだ未熟なので下手な行動をすると状況が悪化するという暗示になります。

怖い夢31:階段から転げ落ちる

夢診断において階段は人生の方向性や今後の状況を暗示しているといわれています。

上れば上昇、下れば下降と、あなたのバイオリズムのようなものです。ということは?

階段から転げ落ちるという夢は正に転落を示しているのです。ただし、実際の状況により意味が大きく逆転しますので、ガッカリするのは早いかもしれません。

現状、勉強や仕事など、あなたが誠心誠意取り組んでいる事案がとても良好で、何の問題もなく進んでいる場合は、これから頓挫したり、失敗したりするという暗示です。

懸命に打ち込んでいる分、精神的なショックも大きいものとなりますが、現段階ではあなたのスキルなどが足りておらず、時期尚早であるというアドバイスでもあるので、更なる経験を積んで、もう一度チャレンジできるかどうかが、今後に関わってくるでしょう。あなたの努力を水の泡にしないために、一歩引いて自分自身を客観視することも大切かもしれません。

すでに苦境に立たされている状態で、階段から転げ落ちたり、足元が崩れて転落したのであれば、逆境を力に変えられる時です。だまし絵のように、下っていると思っていた階段だったのに実は上っていた、階段から落ちたと思ったら一気に飛んでいたという感じで、状況が好転し急上昇するという吉夢になります。

自分の力だけでは難しいようであれば、思い切って誰かに相談してみると思わぬアイデアが浮かんだり、周囲からの評価も上がったりするかもしれません。

また、誰かに階段から突き落とされたのであれば、今のあなたは自信を喪失しているという状態のようです。自信がないから前に進むことができないと躊躇していることはないですか?誰かが背中を押してくれることを期待しているだけでは、何も変わりません。

今のあなたに必要なのは、今まで積み上げてきた努力を信じることです。結果がどうなろうとも、経験はあなたの財産となって残っていくのですから、一歩を踏み出してみる勇気を持つべきだと、夢がアドバイスを送っているのです。

怖い夢32:何だかわからないけど、とにかく怖い

どんな夢って聞かれても内容は全然わからないし、覚えていない。でも目が覚めたときに、とにかく怖くて心臓バクバクで、目覚めたことにホッとしたことだけわかる。何だかんだ言って怖い夢の代表と言えるのは、「何だかわからないけど、とにかく怖い夢」ということになるのではないでしょうか。

もしも連続で怖い夢を見たり、毎回金縛りのような状態になるようであれば、夢分析的な要素というより、眠る姿勢の緊張などから来る場合が多いので、寝る場所や体勢を変えてみるといいかもしれません。横向きで抱き枕を使用するだけでも、かなりの変化があるはずです。

また、寝ている間の寒暖差による体温変化で、身体が緊張やストレスを感じて怖い夢を見ることがありますので、季節の変わり目やお酒を飲んで酔ったまま眠るときにも注意が必要です。

眠りになんの問題もない場合は、日常生活でのトラブル、精神的ストレスやコンプレックスなど、あなた自身が気づいていながらも直視することができず、問題と真正面からぶつかって行く勇気がないという状態なのではないでしょうか。

乗り越えるべきものがある、自分をしっかり持って成長しなければならないという思いを、「何とかなるかな…」とか「誰かが何とかしてくれるでしょ」と無視していると、「他の何から逃げられても、自分自身からは逃げられないんだぞー!」 と無意識があなたに怖い夢を見せてくるのです。

すぐに結果が出ないかもしれませんし、あまり自分を追い込みすぎるのはよくありませんが、少しずつでも問題解決のための努力が必要であるという、夢からの警告と言えるでしょう。

まとめ

怖い夢にしても、様々なシチュエーションがあり、そこからもたらされる意味も、また異なってきます。単なる怖い夢だったで終わらせず、より良く生きるためのメッセージを受けたと解釈出来るようにこの記事の説明が役立つことを願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら