パートナーの不倫や浮気が発覚し、心が乱れすぎて自分を見失っている人は、いわゆる「サレラリ」という状況に陥っている可能性があります。
聞きなれない言葉で意味すらわからないという人も多いでしょう。しかし、サレラリを理解することが、心の闇から逃れてパートナーとの再構築を成功させる鍵になります。
こちらの記事では、サレラリについて徹底解析していきます。再び幸せな日々を掴むために、ぜひチェックしてみてくださいね。
サレラリの意味とは?
最近、SNSでよく見る単語「サレラリ」。そもそも、サレラリはネット上から生まれた言葉です。
サレラリの意味とは、不倫や浮気をされた人が、あまりに大きなダメージを受けてラリってしまうことです。つまり、正常な判断ができないくらい落ち込んで、いつもの自分を見失う状態です。
浮気されて単に怒ったり泣いたりするような状況とは違い、さらに深い闇に陥ってしまう場合は、サレラリになっていると言えるでしょう。
サレラリは、特別なことではなく誰でもなり得る心理状態です。いくら強い心を持っている人でも、信頼していた人物に裏切られたと知れば深い悲しみや怒りに襲われるもの。誰でもそのリスクを抱えていることを知っておくことが大切です。
サレラリとシタラリの意味の違い
サレラリの対義語としてあげられるのが「シタレリ」という言葉です。
サレラリは浮気や不倫をした人が陥る心のショック状態でしたが、シタレリはその逆で、浮気や不倫をしたことによって不安定になることを意味します。浮気をする側も、精神状態が正常ではなくなることがほとんどです。
シタレリの要因としてあげられるのは次の3つ。
・罪悪感をごまかすため
・自分を正当化するため
・自己肯定感を高めるため
一見してわかるように、往々にして自己中心的な感情が原因となるのです。そして、パートナーに対して異常に優しくなったり、逆にマウントをかけ始めたりと普段とは違う様子が見られるようになります。
サレラリの症状・行動チェック
サレラリになってしまうと、次のような症状や行動が見られるようになります。自分がサレラリなのではないかと不安に思っている人は、判断材料になるのでチェックしてみてください。
■自分のせいで浮気をされたと思い込む
浮気をされた理由を、自分に欠点があったからだと思い込んでしまうパターンです。もっと尽くしていればと考えたり、浮気相手より可愛ければといった観念に取り憑かれてしまうのです。
こうなると、ネット上や本屋で見かける「浮気はされる方が悪い」というようなフレーズを見るたびに、深く落ち込んでしまうようになります。サレラリ状態により、視野が狭まってしまい現状を正しく判断できなくなるのです。
■これまで以上にパートナーのことを好きになる
浮気される前は冷めたような関係だったのに、浮気をされた途端にパートナーに対して恋愛感情が出てくるとサレラリの症状だと言えます。
自分以外の誰かに愛されるパートナーに対して、改めて恋愛初期のような感情が芽生えてしまうのです。そして、パートナーに嫌われたくないあまりに、相手に気を使いすぎるようになります。
つまり、浮気相手に自分のパートナーを取られそうになり焦っていることが原因で、パートナーの本質を見失っている状態になっていると言えます。
■完璧な自分を演じようとする
これもサレラリの典型的なパターンです。パートナーの心を取り戻そうとするがあまり、異様なまでに家事を完璧にこなしたり、自分磨きに没頭したりします。
楽しんで自分磨きをするわけではなく、過剰な執念がベースとなっているのが特徴。このように過度に完璧な自分を演じようとする理由は、プライドが壊されたことにあります。
そのため、劣等感が生まれ、そして浮気相手には絶対に負けたくないという感情に苛まれるのです。
■相手の言いなりになってしまう
サレラリになると、パートナーが離れていくのが怖くて、相手の言いなりになってしまうこともよくある話。例えば、パートナーの帰りが遅く、明らかに怪しいと感じても「仕事だから」と言われればその言葉を鵜呑みにしてしまうことはありませんか。
つまり、本当のことを知ることが怖くなり、完璧に守りの体制に入ってしまっている状態だと言えるのです。
■友人や親の意見に左右されやすくなる
パートナーに浮気をされ、心が不安定になれば誰かに相談したくなるのは当然です。「男なんて浮気するものよ」「別れた方がいい」など人の意見は千差万別。
いつもの正常な状態ならスルーしてしまうような意見でも、サレラリになってしまうと、どの意見も正しく感じてしまいます。
さらにサレラリが進行すると、他人からの意見だけではなく、何気なく開いた雑誌に書いてあったフレーズなどにも左右されてしまうことも。
サレラリが終わるまでの期間
誰だって、サレラリの辛い状況から早く抜け出したいものですよね。サレラリは辛い状況ですが、いつか終わりが来ます。
1〜2週間で終わる人もいれば、1〜2年以上続いてしまう人もいます。
サレラリは人によって経緯も違えば、身を置いている環境も人それぞれ。サレラリが終わるまでの期間には大きな個人差があることは否めません。
しっかりと自分を見つめることができれば、早くに卒業できることもあります。反対に、悪循環に陥り結局何年もサレラリから抜け出せないこともあり得るでしょう。
サレラリ期が覚めると離婚する?
悪夢から目覚めるようにサレラリが終わると、なぜ自分があのような状況に陥っていたかがわからないほどで驚くでしょう。サレラリ期が覚めると離婚に至ってしまうのでしょうか。
サレラリ期が終わると、サレラリ真最中のような異常な態度をとることがなくなります。場合によっては、サレラリ以前の状態よりも、しっかりとした自分で相手と向き合うようになるのです。
結果的にパートナーと対等な関係が結べるようになることもあるでしょう。場合によっては、離婚を選択することも否めません。
どういった未来になるかは、本人たち次第だと言えます。どちらにしても、自分にとって最善の道を選べるようになるのです。
サレラリ期の心理状態
サレラリには3つの段階があり、それぞれ症状や心理状態が異なります。自分がどの段階にあるのかを理解しておくと、よりサレラリから早く抜け出しやすくなるでしょう。
■サレラリ初期
浮気が発覚した当初の段階です。
あまりにもショックな出来事に、感情を抑えられなくなる状況となります。涙が止まらなかったり、パートナーや浮気相手に対する怒りが爆発するでしょう。
また、夜も眠れず食事も喉を通らないといった状況にも陥りやすくなるのがサレラリ初期の特徴と言えるでしょう。
サレラリの3段階のうち、一番辛く苦しい時期。いち早くサレラリから抜け出すためは、初期段階をいかに早く抜け出すかが鍵となります。
■サレラリ中期
サレラリ初期に起きた感情の大爆発が落ち着く頃。だんだんと自分が正常な状態にないことに気が付き始めます。
パートナーに対して異常に気を使っていたり、意固地になって自分磨きをしている自分に対してハッとし我に返るでしょう。そして、冷静さを取り戻し、自分と向き合う時間を持つようになります。
サレラリ特有の他人の意見に左右されることも少なくなるため、自分らしい選択をすることができるようになるのもこの時期からです。
■サレラリ後期
サレラリ中期を経て、しっかりと自分を取り戻した段階がサレラリ後期です。この先、パートナーとの関係をどうしていきたいか、再構築するならどんな行動をとるべきかを冷静に判断できるようになります。
自分自身が望むパートナーとの形に向けて、行動を取り始めるようになるでしょう。ここまでくれば、サレラリからの脱出は目前です。
サレラリを抜け出す方法5個
サレラリを早く抜け出すためには、初期の段階をいかに短くするかです。そのために効果的な方法を5つご紹介しましょう。
■1. 感情を一度全て吐き出す
サレラリ初期段階に有効な方法です。浮気発覚直後は、誰しも深い悲しみや怒りに苛まれます。同時に、感情をあらわにすることに対して罪悪感も訪れるでしょう。
しかし、感情を押し殺してしまうと、より一層怒りや悲しみが膨れ上がってしまいます。
まずは、怒り狂った感情を全て吐き出すことが大切。その時に使えるのもノートです。誰かに感情をぶつけることなく、ノートに対してどんどん吐き出すことで迷惑をかけることなくストレスを緩和することができます。
■2. 自分が幸せになるためにしたいことを書き出す
サレラリになると、ついついパートナーを優先してしまい言いなりになってしまいます。とはいえ、サレラリの初期段階を乗り越えるためには、パートナーのことは置いといて自分を愛することが何より重要。
ぜひ、自分がしてみたいことを書き出してみてください。この時大切なのは、自分のことだけを考えることです。例えば、海外旅行に行きたいでもいいでしょう。思いっきり歌いたいでもいいかもしれません。とにかく自分の幸せに目を向ける時間を作るのが大切です。
■3. 自分のことを褒める
サレラリになると、一気に自分が惨めになり自信喪失状態に陥ります。そこへきて、パートナーの言動が追い打ちをかけるという悪循環。
そんな状況を打破するのに効果的なのが、自分を褒めるという方法です。仕事を頑張ったとか、子供に優しくできたなど何でもいいのです。小さなことでも全く構いません。
できれば、ノートを用意して1日3つ自分を褒めることを書いてください。だんだんと自信が持てるようになり、サレラリからの卒業も早くなるでしょう。
■4. パートナーのことを考える時間を決める
サレラリ対策だけに限ったことではありませんが、期限を決められると一気に前進するということもよくある話です。サレラリの状態でパートナーのことを考えるなと言われても無理があるでしょう。
そんな時は、1日のうち1時間だけはパートナーのことで悩んでもいいとルールを作るのがオススメです。
そして、一ヶ月以内にサレラリ状態に切りをつけて、次のステップに進むと決めるのです。期限を設けることで、未来が明確になり、気持ちも安定してくるでしょう。
■5. パートナーとの関係を振り返り整理する
だんだん気持ちが落ち着いてきたら実践してほしい方法です。なぜパートナーとして相手を選んだのか、どんなところを愛しているのかを少しずつ紙に書き出していきましょう。そうすることで、相手との関係性が明確になっていきます。
そして、この先パートナーとの人生を再構築するべきか、はたまた離婚した方が幸せになれるのではないかということを判断することができます。サレラリの最終目標に向けて準備を進める第一歩です。
サレラリで関係を再構築する方法3個
サレラリが終焉を迎え、パートナーとの再構築をすることを選ぶ人も多いでしょう。せっかく辛いサレラリを乗り越えたのですから、しっかりと再構築することが必要です。
サレラリで関係を再構築するために大切な方法を3つご紹介しましょう。
■1. いつも通り接する
サレラリの最中は、ついついパートナーに対して過剰に機嫌をとったり、言いなりになったりしてしまうもの。しかし、再構築をすると決めたなら、いつも通りに接することが大切です。
サレラリの症状が残っていて、夫の小さな態度の変化にもビクビクしてしまうことも起こり得ます。それでも、自分自身も機嫌を損ねたり落ち込んだりすることなく、自然に接するようにしましょう。
■2. 以前の関係性を望まない
サレラリになると、以前の楽しかった頃が頭をたくさんよぎります。そして、再構築すると決めたとしても、サレラリ前の楽しい時間を取り戻したくなる気持ちになることがあるでしょう。
しかし、一度壊れた関係を元に戻すのは至難の技。それよりも、新たな関係性を築いていく方が賢い選択です。
以前の関係性を望んで躍起になると、再びサレラリ状態に戻りかねません。そんな悲しいことに陥らないためにも、一度心を入れ替えて次の形を考えていくことが大切です。
■3. 無理をしない
サレラリが終了し、再構築をすることを決めたとはいえ、すぐに新しい関係が築けるものではありません。むしろ、長い時間をかけてより良い関係を見つけていかなければならないのです。
出来るだけ早く再構築したい気持ちはわかりますが、ここで無理をしてしまうと再び辛い日々に舞い戻ってしまう可能性があります。サレラレ後に再構築をする時は、何よりも無理をせず頑張りすぎないことが大切です。
サレラリは男性にも起こる?
サレラリに陥るのは何も女性に限ったことではありません。男性だってサレラリになる可能性は十分に秘めています。
女性よりもプライドが高い男性は、もう一度愛する女性を振り向かせたいと意地になりやすいものです。
浮気相手よりももっと素敵な自分になろうと必要以上に努力したり、お金を費やして気を引こうとしたりすることもあります。こうなると、もう立派なサレラリ状態と言っても過言ではありません。
まとめ
誰もが陥る可能性を持っているサレラリ。サレラリになったからといって、全てが悪いわけではありません。サレラリを抜け出すことができれば、今まで以上に素晴らしい人生に出会える可能性も十分にあるのです。
今まさにサレラリになっているという人は、ぜひ抜け出す方法を実践して新たな人生を掴んでください。