【夢占い】電話の夢の意味54選!電話で話す・かかってくる・異性・待つ

【夢占い】電話の夢の意味54選!電話で話す・かかってくる・異性・待つ

現代社会では切っても切れない存在の電話。あなたの夢にも出てきますか。電話が夢に出てくる時は何を意味しているのでしょうか。人と人とをつなげる重要なアイテムである電話が夢に出てきたときの夢診断の内容を詳しくご説明します。


あなたは、電話でよく話しますか?
公衆電話から家庭電話、そして携帯電話からスマホへと、電話の形式も時代に応じて変化してきました。それでも、人と人とが繋がる主なアイテムは電話であることに変わりはないでしょう。

公私共に、スマホやガラケーを使っている人は多いと思います。ですが、携帯電話はラジオと同じく電波を使っているのに混線しないのか。このことを疑問に思った方は、いないでしょうか?この理由は、携帯電話が3~6人程で、共有の周波数を使っていることにあります。同じ周波数を使っていても、時間に割り当てて他人の電話と間違えない様に、設定されています。そして、目まぐるしい速さで電話機が入れ替わりながら使用しているので、混線せずに通話が可能となりました。 また、入れ替わる速さが人間では感知出来ないほど速いため、通話している間も気が付かずにやりとりが可能となっています。

そんな携帯電話の仕組みと、夢を見るメカニズムには共通した所があります。

夢占いで電話が出てくるときの意味と心理は?

あなたが見る夢は長く見た様に感じても、実際の時間の推移は、脳機能の処理で、ほんの短時間である場合があります。また、一晩に一種類の夢を見ているのではなく、実際は数種類の夢を、混線するコトなく見ているようです。

案外、人類が本来持っていた夢の処理機能が、携帯電話の混線防止として転化されて来たのかも知れません。ただし、夢の中身は外部からの光や刺激、または他人からの思念が注がれるコトによって、内容も混線してくるようですが…。

現実世界でもそうですが、夢分析における電話のキーワードも、人とのコミュニケーションです。誰かと意志疎通したい想いや、潜在意識とのコンタクト。

そして、電話には通話する相手が出てくることから、通話相手との関係性を現しています。

この記事では、そんな電話があなたの夢に出てきた場合を
〈電話する・電話で話す夢〉
〈電話がかかってくる相手別の夢〉
〈電話をかける相手別の夢〉
〈電話自体にまつわる夢〉
〈携帯・電話番号の夢〉
〈電話のトラブルの夢〉
の6項目に分類しました。

では、電話が出てくる夢の内容を、紐解いていきましょう。

電話する・電話で話す夢の意味16パターン

1. 異性と電話で話す夢

異性と電話で話す夢は性的欲求が高まっていることを示す夢です。恋人がいる人は恋人と愛し合いたいという思いが強くなっていることになりますし、恋人がいない人は誰でも良いから関係を持ちたいと思っていることになります。

恋人がいる人であれば何の問題もない欲求ですが、恋人がいない人の場合は注意しなければなりません。欲求のままにまったく知らない相手と男女の関係になってしまえば、トラブルに発展してしまう可能性もあるからです。

性的欲求が高まることは誰にでもあることですので、そのこと自体を恥じる必要はありません。大事なのはその欲求に振り回されてしまわないことです。欲求を理性で制し、本当に好きな人とだけ関係を持つようにしましょう。

2. 好きな人と電話で話している夢

好きな人と電話で話している夢は不安を意味する夢です。あなたは最近、好きな人と会話する回数が減ってしまい「他に好きな人ができたのかもしれない」「嫌われたのかもしれない」と不安になっているのではないでしょうか。

好きな人と会話する機会が減ればそのように感じてしまっても仕方のないことです。しかし本当に好きな人の心が離れていったとは限らず、たまたまタイミングがないだけなのかもしれません。それでも不安なのであれば、積極的に好きな人と会話してみましょう。そうすることで誤解であったことに気付けるかもしれません。

しかし夢の中で好きな人と楽しそうに電話をしていた場合、これは逆夢となってしまいます。つまりあなたと好きな人の関係が悪くなっていることを示す夢となるのです。何か好きな人が勘に触ることを言ってしまったり、喧嘩をしてしまったりしたという心当たりはないでしょうか。このまま放置すると二人の関係はさらに悪くなってしまい、恋が実ることもありません。早めに対処しましょう。

3. 電話で怒る夢

電話で怒る夢はストレスを意味する夢です。あなたは普段、イライラしてもそれを誰かにぶつけることなく、なんとか我慢して過ごしているのでしょう。大人として当然のことですし、それによって人間関係を円満にすることができますが弊害もあります。

それはストレスが溜まってしまうということです。少しのストレスであれば問題はありませんが、長期間に渡って大きなストレスを我慢し続けると、いつか心を病んでしまうこともあります。そのため、電話で怒る夢を見た人はストレス解消をしたり、人間関係に影響がない範囲で怒りを表現したりしたほうが良いです。

4. 電話で怒られる夢

電話で怒られる夢はもっと自分を見て欲しいという心理を表した夢です。夢の中で怒られていた相手は誰だったのでしょうか。その相手が恋人であれば、「もっと愛されたい」「かまって欲しい」という気持ちがあなたの中にあるということです。

あなたは最近、恋人と会う時間が取れず寂しい思いをしているのではないでしょうか。その不満が怒られても良いから、とにかく自分に注目して欲しいという気持ちを発生させているのです。

5. 着信履歴(不在着信)が印象的な夢

着信履歴や不在着信があったことが印象に残る夢は疲れを意味する夢です。あなたはかなりストレスを抱えており、精神的な疲れを感じているのでしょう。着信履歴が印象に残る夢であることから、その疲れの原因は人間関係となります。着信履歴が残っていた人物との関係の中で、何か大きなストレスを感じることがあるのではないでしょうか。その関係を改善できなければ、疲れが取れることはありません。

もしも着信履歴に残っていた人が誰だかわからない場合、特定の誰かではなく、人間関係自体に疲れているという意味になります。精神的に病んでいる時期である可能性が高いため、ゆっくり休みましょう。

6. 電話でクレームを言う夢

電話でクレームを言う夢は物事がうまく行かなくなることを予兆する夢です。あなたはこれから仕事や恋愛など、様々な物事がうまく行かなくなるでしょう。仕事でミスを連発してしまったり、恋人と喧嘩してしまったりすることになるのです。そのようにして様々な出来事が起こることにより、あなたは大きなストレスを抱えることになります。そのストレスをクレームとして吐き出すことによって発散しようとしている夢なのです。

このようにして何もかもが上手く行かなくなってしまう時期は誰にでもあります。しかしそこで自暴自棄になってしまえば、あなたがこれまで得たものを全て失ってしまう結果となるでしょう。このような時期は慌てず、心を落ち着かせることが大切です。そうすることで物事を冷静に見られるようになり、失敗続きの毎日から抜け出せるようになります。

7. 電話でお客さんにクレーム・文句を言われる夢

電話でお客さんからクレームや文句を言われる夢は、対人運アップを意味する夢です。夢の内容自体は悪い夢ですが逆夢となるため、現実ではむしろ人から褒められたり、良い出会いがあったりします。夢の中に出てきたクレームを言ってきた相手があなたの知っている人であれば、近いうちにその人との関係性の中で良い出来事が起きるでしょう。

心の距離が近くなったり、その人に助けたられたりするのです。対人運がアップすることにより、様々な良い出来事が起きる可能性が高いため楽しみにしておきましょう。

8. 電話で訃報を聞く夢

電話で訃報を聞く夢を見た人もいるでしょう。お世辞にも良い夢といえませんし、かなり不吉に感じてしまうため、起きてすぐに夢の中で聞いた訃報の相手に連絡を取った人もいるのではないでしょうか。しかしこの夢にはそれほど悪い意味はありません。電話で訃報を聞く夢は、あなたの身の回りで大きな変化が起きることを意味する夢だからです。

この変化はあなたにとって良いものであるかどうかはわかりません。良い変化であった場合、昇進や希望を出していた部署への異動などが考えられます。逆に悪い変化だった場合、左遷されてしまったり、恋人と別れてしまったりするかもしれません。しかし悪い変化だとしても、それを一つの試練だと考えることにより、あなたは大きく成長できます。悪い変化に負けない、ということを強く意識しておきましょう。

9. 仕事について電話で話す夢

仕事について電話で話す夢は仕事運アップを意味する夢です。この夢を見た人は仕事で大きなチャンスを掴むことができたり、取り組んでいた仕事が大成功して出世できたりする可能性があります。仕事面でこのような様々な成果を得られるのは仕事運がアップしただけでなく、あなたがこれまでしっかり努力してきたからです。そのため遠慮なく喜びましょう。

しかしこれからも努力を続けていかなければ、新たな成功を生み出すことはできません。一度の成功で油断して怠けてしまわないように注意しておきましょう。

10. 留守電メッセージを聞く夢

留守番メッセージを聞く夢は運気アップを意味する夢です。特に対人関係の運気が上昇するため、あなたを助けてくれるような人と仲良くなれたり、仲が悪かった人と関係を良好にできたりする可能性があります。

さらに恋愛運も上昇するため、恋人がいない人は運命の相手との出会いを果たせるかもしれません。様々な良い出来事があるため、できるだけ外出して様々な人と出会い、対人運がアップした恩恵を受けられるようにしましょう。

11. 好きな人が電話で冷たい夢

好きな人が電話で冷たい夢を見ると不安になってしまうかもしれませんが、安心してください。この夢は逆夢となるため、現実では好きな人との仲が深まることになるからです。

好きな人と楽しい時間が過ごせるようになったり、告白されたりする可能性もあります。あなたの不安とは真逆の出来事が起きるため期待しておきましょう。

12. 電話がかけられない夢

電話がかけられない夢はあなたの気持ちが伝わらないことを意味する夢です。夢の中で電話をかけようとした相手は誰だったでしょうか。恋人であればあなたは恋人に自分の気持ちを理解してもらえていないと感じているのでしょう。会社の上司のような仕事関係の人間であれば、自分がやりたいことを伝わっていないと思っていたり、自分の受けている評価が間違っていると思っていたりするのです。

もしも電話がかけられなかった相手がわからない場合、あなたは自己主張ができずに悩んでいるのではないでしょうか。自己主張があまりにも強いと問題ですが、まったくできないとなると自分の意見を通すことができず、仕事でも恋愛でも大きな悩みを抱えることになります。そのため勇気を持って、まずは一番言いやすい人から自分の意見を言うことを心がけてみましょう。

13. 電話を待つ夢

電話を待つ夢はあなたが退屈さを感じていることを意味する夢です。あなたはいつも同じ友人と遊んでおり、変化のない人間関係を退屈だと感じているのではないでしょうか。ルーティーンのようにいつも同じ人と遊んでいれば、そこに退屈を覚えてしまっても仕方のないことです。

あなたは新しい人間関係を作りたいと思いながらも、実際にはそれを叶えるための行動を取っていないのでしょう。新たな人間との関わりは、待っているだけでは得られないものです。自ら行動しなければ新たな友人も恋人も作ることはできないため、習い事や出会いの場に行ってみるというような方法で、新たな人間関係を築いていってください。

14. 元彼と電話する夢

元彼と電話する夢はあなたが寂しさを感じていることを意味する夢です。あなたはけっして元彼に未練があるわけではありませんが、漠然とした寂しさを抱えているのでしょう。そのため昔の楽しかった恋愛を思い出してしまうのです。

現在恋人がおらず寂しい思いをしているのであれば、解決策は恋人を作るしかありません。様々な出会いの場に積極的に赴くことで、恋人を作りやすくなるため今すぐにでも行動してみましょう。

15. 元カノと電話する夢

元カノと電話する夢もあなたが寂しさを感じていることを意味する夢です。恋人が長くいない人は、その寂しさによって充実していた日々の出来事を思い出しているということになります。また、あなたが寂しさを感じていないという場合、この夢は予知夢かもしれません。

近いうちに元カノから電話がかかってくる可能性があるのです。しかし電話がかかってきたからといって、元カノが復縁を望んでいるわけではありません。変な誤解をしてしまわないように注意しましょう。

16. 電話する約束をする夢

電話する約束をする夢は「やらなければいけない」とあなたが決意していることを意味する夢です。夢の中で約束をした相手は誰だったでしょうか。あなたはその相手と人間関係に関することで、何かをやらなければいけないと考えているのでしょう。その相手が会社で浮いているため声をかけてあげたり、喧嘩してしまった相手に謝罪しなければいけないと思っていたりするということです。

この夢を見るということは、あなたはやらなければいけないことに対して緊張や不安を感じているということになります。そのため、それなりに大きな出来事がその人との間で起きたのでしょう。しかし何か問題が起きたのであれば、そのような不安や緊張は乗り越えなければいけない試練です。あなたが心の中でやらなければいけないと思っていることをしっかり実践することで、問題を解決することができます。

電話がかかってくる相手別の夢の意味11パターン

あなたが夢の世界で、掛かってきた電話に出た場合、今抱えている問題解決のための、良きアドバイスが得られる暗示です。悩んでいたトラブルの解消は、目前でしょう。

逆に、掛かってきた電話を出なかった夢は、人間関係に疲れている証。人との関わりに疲弊し、避けている精神状態と解釈されます。寝不足やストレス、栄養不足が要因の可能性も。

1. 友人・知人から電話がかかってくる夢

夢の世界で、友人や知人から電話が入った場合、その人は現実世界でも、あなたに何かを伝えたい様です。相手からの思念が信号となって、あなたの夢に入ってきた可能性有りです。

夢での電話のやりとりに、楽しい印象を受けたとしたら、あなた自身の幸運にも繋がる情報かも知れません。一度、あなたからその人物に連絡してみてもいいでしょう。

ただし、会話が出来なくなったり、途中で電話が切れた場合は、その人が現実に救いを求めるSOSを発している可能性も、考えられます。

2. 家族・身内から電話がかかってくる夢

両親や兄弟など、血の繋がりのある人から電話があった場合、夢分析ではその身内の危険を知らせようとする、予知夢の可能性が。その人は今、何らかのトラブルを抱えていて、あなたに助けを求めているかも知れません。

親兄弟が近くにいて、特にそう言ったトラブルが思い当たらない場合は、生活態度がキーワードかも知れません。あなたの生活態度が乱れている不摂生なモノであったら、身内の誰かがそれに眉を潜めている可能性があるでしょう。

3. 好きな人から電話がかかってくる夢

あなたが好意を抱いている相手からの電話、やはり嬉しいでしょうね。これは夢の世界でも吉夢と解釈され、その相手はあなたに対し好印象を持っている様です。夢で交わした話が楽しかったり、盛り上がったりした場合は、より関係性が深まっていくでしょう。

ただし、話が今イチ盛り上がらなかったり、悪口、妬みなどのネガティブな話題、電話が途中で切れてしまうなどの内容であった場合は、意味合いが異なってきます。相手は、あなたの好意に気付いてはいる様ですが、それを迷惑に感じている怖れが。あえて深追いしない方が、あなたにとっては賢明かも知れません。

4. 警察から電話がかかってくる夢

好きな人からの電話とは対照的に、警察から連絡が入ると、やはり違う意味でドキッとするのでは無いでしょうか?警察は夢分析では、権力や社会的制限、圧迫感などを象徴しています。

そんな警察から電話が掛かってきた夢は、あなたの身の回りに重大事件が発生したり、あなた自身がトラブルに巻き込まれる可能性が考えられます。また、警察の社会的制限と言う夢分析のキーワードから、あなた自身の行動が制限されてしまう怖れも。

こんな夢を見た場合、大胆で軽率な言動は、控える必要があるでしょう。

5. 幽霊から電話がかかってくる夢

人によっては、警察からの連絡以上に恐怖を感じるのは、幽霊からの電話でしょう。幽霊は、一般公衆には姿を見せず、さらけ出せない心の象徴。つまり、あなた自身の気持ちが、幽霊の形となって、あなたの夢に現れたと解釈されます。

幽霊からの電話は、あなた自身の本音をさらけだせない、不安の現れ。特に霊的なモノが憑りついてる訳では無いので、ご安心を。ただ、不安を発散し本音を出したいあなたの願望の現れですから、自分を表現するスキルを磨いていくコトは、必要でしょう。

6. 知らない人から電話がかかってくる夢

幽霊よりは現実的ですが、人によっては幽霊以上に薄気味悪さを覚えるのが、知らない人から掛かって来た電話でしょう。 この知らない相手とは、夢分析ではあなたの周囲からの評判と解釈されます。

電話の内容がセールスや、誰かの中傷非難と言ったネガティブなモノであったり、はたまた途中で切れてしまったりしたら、あなたがまだ、周囲に溶け込んでいない現状を意味しています。

ただし、楽しい会話であったり、朗らかな気持ちになる電話だった場合は、あなたが思っている以上に、周囲はあなたに対して好意的でしょう。もっと、環境の輪の中に入っていっても大丈夫と言えます。

7. 芸能人やキャラクターから電話がかかってくる夢

テレビやネット上に登場する芸能人やキャラクターから電話が掛かってくる夢は、ズバリ吉夢。有名人から幸運のパワーを授かれると解釈され、運気が上がっていく前兆とされます。

こんな夢を見た後は、あなたの積極性も高まり、チャンスを掴みやすくなるでしょう。

他の項目では、相手が誰であっても内容が悪い、会話が途中で途切れるなどがあったりすると、悪い内容と解釈されますが、有名人から掛かってくる電話だけは例外で、通話が途切れたとしても幸運度が高まります。会話内容が悪かった場合でも、あなたの思い過ごし、考え過ぎが原因でしょう。

8. 間違い電話がかかってくる夢

間違い電話は、現実世界でも時折、もしくは頻繁にあるモノですが、夢の世界ではどう解釈されるでしょうか?実は、間違い電話はあなたが誤解を受けている暗示。あなたの知らぬ所で、誰かから誤解を受けている可能性がある様です。

こんな夢を見た後は、信頼出来る相手にそれとなく尋ねてみたり、誤解を与える様な言動は控える配慮が必要と言えるでしょう。

9. オレオレ詐欺犯から電話がかかってくる夢

電話を用いた犯罪で有名なのが、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)があります。手口が年々巧妙の一途をたどり、いつ誰が騙されてもおかしく時代となっていますが、夢の世界でオレオレ詐欺から電話があった場合は、どんな解釈となるでしょうか。

オレオレ詐欺の夢は、あなたが現実に騙される訳ではなく、近い未来であなたが何かを誤魔化したり、他人にウソをつく様な出来事が起きるとされる予知夢です。

オレオレ詐欺に騙された夢の場合、現実のトラブルへと結び付く怖れも。が、詐欺を見破った場合は、冷静さや鋭い観察力で問題を回避出来ると言う暗示です。この夢を見た後は、いつも以上に冷静さを意識して下さい。

10. 亡くなった人から電話がかかってくる夢

亡くなった人から電話がかかってくる夢は運気アップを意味する夢です。金運が上昇し臨時収入を得られることもあれば、恋愛運が上昇して恋人からプロポーズされるかもしれません。少し怖い夢でもありますが、夢占いとして特に悪い意味はないため安心してください。

また、あなたが亡くなった人のことを強く想っていたり、思い出していたりするとこのような夢を見ることもあります。

亡くなった人からのメッセージという意味合いはありませんが、あなたがそれだけ亡くなった人のことを大切に想っているということですので、きっと天国でその相手も喜んでいるはずです。

11. 片思いの人から電話がかかってくる夢

片思いの人から電話がかかってくる夢は互いに想いあっていることを意味する夢です。電話しているときのイメージが良いものであったのならば、告白する最高のタイミングとなります。互いに好きな気持ちが最高潮にまで高まり、今すぐにでも付き合いたいと思っているのです。

逆に悪い印象であった場合、あなたの中の迷いが反映された夢となります。告白が失敗することを予兆しているわけではなく、成功するかどうか不安に思うあなたの気持ちが表れているのです。そのため、悪いイメージがあった場合も二人は両思いであるということになります。消極的にならないように注意しましょう。

電話をかける相手別の夢の意味10パターン

電話を掛ける夢に共通しているのは、あなたの心にある、人恋しい気持ちが高まっている証。普段は単独行動を好む人が、特に電話を掛ける夢を見やすいと、夢分析では解釈されています。

1. 友人、知人に電話をかける夢

あなたが友人や知人に電話を掛ける夢は、その人と仲良くしたい、自分のコトを理解して欲しいとする願望の現れです。自分から電話を掛け、会話が弾んだり、楽しめたならその人との交友が深まる吉兆。実際に連絡を取ってみるのもいいでしょう。

2. 家族・身内に電話をかける夢

親や兄弟など、血の繋がりのある人に電話を掛ける夢を見た場合、実際に電話を掛ける必要が出てくるシチュエーションが現れる暗示が。つまり、予知夢と解釈されます。近い内に、電話が掛かってくる可能性大です。

また、あなたが親兄弟から離れて暮らしている場合は、連絡を久しく取ってないコトに対する後悔の念、罪悪感を覚えている可能性も。こんな夢を見た場合は、家族に連絡を取ってみるのも、いいかも知れません。

3. 好きな人に電話をかける夢

始めにも触れましたが、電話を掛ける夢は、掛ける相手に愛されたい願望の投影。好意を抱く相手に掛ける夢ならば、当然その傾向がより強まります。

好きな人に電話を掛け、会話が弾んだり、楽しい気分になれば、気持ちが相手に伝わっている可能性大でしょう。掛けた人が、現在交際している相手ならば、より信頼関係、絆が深まっていく暗示があります。

ただし、電話が途中で切れてしまったり、掛け直しても繋がらなかった場合は、残念ながら縁がない相手でしょう。 スッパリ忘れて、次の相手を探した方が、賢明かも知れません。

4. 警察110番に電話をかける夢

110番や、後で取り上げる119番と言った緊急番号に掛ける夢を見た場合、あなたが外に対して、SOSを発している心境の現れ。心が、かなり追い詰められている可能性もあるでしょう。110番、つまり警察に掛ける夢は、物事を秩序高く正しい処理したい願望を現しています。

現状のあなたに与えられた環境のチームプレー、共同作業に対して、抵抗を覚えていませんか?もしくは、企業や学校など、あなたが所属する場所の規則に、違和感を覚えている怖れも。いずれにせよ、あなたは今いる場所から離れたい欲求が強まっている様です。

5. 電話で110番につながらない夢

電話で110番に繋がらない夢は人間関係の希薄さを意味する夢です。あなたは夢の中で助けを求めているわけですが、なかなか助けはやってきません。110番に繋がらない夢は、それが現実でも起きることを意味する夢となるのです。

あなたには友達や仲の良い会社の同僚がいるのですが、そこまで深い絆で結ばれた関係ではないのでしょう。会えば会話をする関係性ではありますが、あなたが困っているときにはその相手があなたのために行動してくれることはありません。

いわば広く浅い関係性しかあなたは築けていないということになります。どれだけ友達の人数が多くても、深い絆がある一人の親友には敵わないものです。このまま希薄な人間関係だけの中で生きて行けば、いつか周りから人がいなくなってしまうこともあるでしょう。信用できる少数の人間と濃密な人間関係を築いていきましょう。

6. 119番に電話をかける夢

119番に掛けて、救急車を呼ぼうとする夢は、実際にあなたが病に掛かりやすくなっている予兆と解釈されます。身体的な不調、もしくは精神的ストレスから来る病、どちらも考えられますが、いずれにせよ無理や過信は、禁物な状況と言えるでしょう。

また、119番は消防車を呼ぶ番号。火災=これから起きるトラブルの象徴であるコトから、あなたの身近にトラブルが近づいて来ると言う警告を現しています。火災に果敢に挑む消防士は、勇気がありますが、今のあなたは、直接関係ないトラブルに首を突っ込みやすくなっている様です。そこで思わぬ大ヤケドを追わない様、くれぐれもご注意を。

7. 亡くなった人に電話をかける夢

亡くなった人に、(何故か)電話を掛ける夢を見たコトはあるでしょうか?
こんな夢を見た場合、スピリチュアル的な言葉を使えば、あなたの魂が一時的に幽界へ向かった可能性が。その地で携帯の充電の如くパワーを貰った後は、また元気がアップしていると解釈されます。つまり、元気度が上がる吉夢。

ただし、亡くなった人におそるおそる電話しようとしたり、相手が生前怖い印象をあなたに与えた人物ならば、逆に体調不良を催したり、犯罪や悪い相手との関わりが暗示される警告夢に。亡くなった人に対して、あなたがどんな印象を持っていたか、その解釈で夢の意味合い自体も変化していきます。

8. 知らない人に電話をかける夢

あなたにとって縁もゆかりも無い、知らない他人に電話をかける夢を見た場合、あなたが誰かにアドバイスや助けを求めたい願望を投影しています。あなたの身近にいる人とのコミュニケーションが上手く図れていないのか、周りに相談に応じてくれる人が少ない様です。

こんな夢を見た場合は、その分野の専門家や、はたまた第三者の占い師やカウンセラーに相談を仰いだ方が、問題は解決しやすいでしょう。

9. 電話で喧嘩する夢

現実世界でも、ついつい興奮の余り、電話で口論した記憶は無いでしょうか?電話で口論する夢は、その相手ともっとコミュニケーションを取りたいと願う願望夢。

友人や彼女と電話で喧嘩するのは、もっと本音をぶつけ合う関係になりたいと思う、あなた自身の気持ちと解釈されます。電話は先にも触れた通り、コミュニケーションの象徴ですので、喧嘩するのはコミュニケーション不足、または一方通行のやりとりになっている、あなた自身の接し方が問題かも知れません。夢の中で怒鳴っていた場合は、あなたの心の不安の現れ。目が覚めても、怒りが残っているのは人間関係の葛藤。悪口が出ていた場合は、抑圧された怒りの証でもあります。

これらの状態は、あなたが現実にたまったストレス発散の意味合いもあるでしょう。気になる相手には、もう一歩、歩み寄る必要があるかも知れません。

10. 相手が電話に出ない・つながらない夢

相手が電話に出ない夢や電話がつながらない夢は対人関係でのトラブルを意味する夢です。この夢を見た人は会社の同僚と揉め事になってしまったり、友人と大喧嘩してしまったりする可能性があります。その人間関係のトラブルによって、あなたは大きなストレスを抱えることになるでしょう。

人間関係のトラブルはどちらか一方が我慢すれば、大抵のことが収まるものです。あなたにも譲れない部分があるでしょうが、自分の立場を悪くしないためにもグッと意見を飲み込みましょう。

電話自体にまつわる夢の意味4パターン

1. 電話ボックスが出てくる夢

携帯の普及により、めっきり使われるコトが少なくなった電話ボックス。夢の世界に出てくる電話ボックスは、コミュニケーションのシンボルとされます。電話ボックスは、携帯や家庭電話と異なり、連絡を取るには移動を要するアイテム。そのため、コミュニケーションを取りたい願望が、より強くなっている夢と解釈されます。 友人や知人と一緒に電話ボックスへ入る夢は、その人物とより親密になるコトの暗示。

ただし、電話ボックスを探そうとしても見つからなかった場合は、気持ちは残念ながら伝わらないでしょう。また、夢に出てきた電話ボックスが綺麗だったら、人付き合いが上手く行えている証。汚なかったならば、人付き合いを自ら拒否している傾向が強まります。併せて、電話ボックス内が息苦しさを覚えた場合は、人付き合いに対して、あなたが息苦しさを覚えている証。電話ボックスの中に入らず、外から見ているだけであったら、コミュニケーションを図りたくない人間関係のストレスが溜まっていると解釈されます。

ちなみに、電話ボックスから電話を掛ける夢は、あなたが仕事や勉強に対して限度を感じ、行き詰まりを覚えている証。ただし、電話ボックスにいて落ち着いた気分になったり、普通電話してたら、あなたのその気持ちは取り越し苦労で、思い込みの可能性が高いでしょう。

2. 黒い電話が出てくる夢

かつては家庭のあちこちにあった黒電話も、携帯の普及により、すっかり成りを潜めてしまいました。あなたの夢に出てきた黒電話は、昔の評判や噂を怖れているあなたの不安を象徴しています。

この不安は、あなた自身の過去の経験が葛藤となり、未来に対して前向きになれないてない怖れが。過去が何であれ、未来に向かって進む覚悟が必要と言えるでしょう。

3. 赤い電話が出てくる夢

ここで挙げた赤電話とは、街に設置されてたかつての公衆赤電話に加え、赤色の携帯やスマホも含まれます。 この赤電話があなたの夢に出てきた場合は、危険信号のメッセージ。隠しておきたい秘密が露呈され、あなたに悪い噂が届く可能性がある様です。

こんな夢を見た場合、警戒心を張り巡らせ、無謀な行動には出ない様、くれぐれなもご注意を。

4. 電話の着信音・ベルが鳴って印象に残った夢

これは現実世界にも当てはまりますが、電話の着信音が、妙に印象に残ったことはないでしょうか?夢の世界で、あなたの電話が印象に残る音で鳴り響いた場合、近々あなたの下に、何か大切な情報が入ってくるでしょう。

いいニュースか!?と、期待したい所ですが、あいにくグッドニュース、バッドニュース、共に入ってくる可能性があります。着信音が大音量で鳴り続けている場合、あなたが周囲と人達と上手く打ち解けていない暗示が。原因として、引っ込み思案、シャイ、自尊心の高さから来る怖れやあなたの性格がネックとなっている様です。

ただし、電話に3コール以内に出られたなら、問題は思ったより早く解決されるでしょう(掛かった来た相手は、電話が掛かってくる夢編を参照して下さい)。

携帯・電話番号の夢の意味9パターン

1. 電話帳が出てくる夢

スマホの普及により、電話帳は、余り使われなくなった印象がありますね。電話帳があなたの夢に出てきた場合、どのような意味を持つでしょうか?

夢に出てくる電話帳は、自分一人であれこれ悩まず、色々な人に相談しなさいと言う、潜在意識からのアドバイスと解釈されます。問題解決や、スキルアップに結び付く知識や情報を得る為、あなたの人的ネットワークを活用してみるといいでしょう。

また、実際に電話帳をめくってみるコトで、良いアイディアや解決方法が見出だせるかも知れません。

2. 携帯電話をもらう夢

電話番号やメルアド、ラインIDなどでは無く、携帯自体をもらう夢を見た場合、携帯よりもくれた相手に注目して下さい。あなたに携帯をくれた人と、今後仲良くなっていく暗示があります。

これは、連絡のやりとりをしましょうと言う相手からの強い思念が、あなたの夢に入ってきた可能性が。電話番号を渡すよりも、より積極性、パワフルさが感じられる夢と解釈されます。携帯をくれた人物は、あなたの運気アップを必ず応援してくれるでしょう。

3. 携帯を没収される夢

先の携帯をもらうとは対照的に、携帯を没収される夢を見た場合は、どうなるでしょうか?
この夢は、事故や様々事情などで誰ともコミュニケーションが出来なくなると言う警告夢です。何かのトラブルが発生する怖れもありますし、単純に携帯を紛失する可能性もあるでしょう。

携帯を没収された夢を見た際、没収した人物に注目して下さい。その人との良好なコミュニケーションから、最悪な状況から免れる可能性があります。

4. 電話番号を渡す・教える夢

電話番号を渡したり、教えたりする夢は自分のこと知って欲しい気持ちがあることを示しています。電話番号を渡した相手が好きな人だったのであれば、自分のことをもっと知ってもらって好きになって欲しいという気持ちがあるということです。

電話番号を渡した相手が会社の人間であれば、仕事のことで褒めて欲しいと思っていたり、認めて欲しい気持ちがあったりするということになります。

自分ではそのような意識がないかもしれませんが、夢にはしっかりあなたの心理が表れているため、まずはそれを自覚しましょう。そうしなければ無意識のうちに過剰な自己アピールをしてしまい、相手に嫌悪感を抱かれてしまう可能性があります。

5. 電話番号を渡される夢

電話番号を渡される夢はあなたのことを知りたいと思っている人がいることを示す夢です。この夢を見たということは、夢の中で電話番号を渡してきた相手があなたに興味を持っているということになります。

しかし恋愛の意味で興味があるというわけではなく、人間として興味があるということです。友人になりたいという気持ちであったり、仕事上の良きパートナーになりたいという考えであったりするため、早とちりしないようにしましょう。

6. 異性に連絡先を聞かれる夢

異性に連絡先を聞かれる夢は互いに想いあっていることを意味する夢です。この夢の場合は友人関係ではなく、恋愛的な意味となり、あなたが連絡先を聞かれた異性から想われていることを意味しています。そしてあなた自身もその相手のことが好きなのでしょう。

つまりは両思いということになるため、近いうちに二人の関係に進展があるかもしれません。恋愛を成功させるためには積極性が大切ですので、ただ待っているだけではなく、自分からも好きな人に何かアクションを仕掛けてみましょう。

7. 知らない人と連絡先を交換する夢

知らない人と連絡先を交換する夢は新たな人間関係が始まることを予兆する夢です。近いうちにあなたは誰かと知り合うことになるでしょう。その人はあなたの味方になってくれたり、仲良くなれたりするような人物です。そのため近いうちに始まる人間関係を大切にしてください。

また、新たに始まる人間関係は恋愛に関することかもしれません。恋人がいない人にとってはそれが運命の相手との出会いになるかもしれないため、期待しておきましょう。

8. 電話番号を押せない夢

電話番号を押そうとしているのになぜか押せない夢はストレスを意味する夢です。この夢を見た人は会社の人間と揉めていたり、友達から無視されたりしていないでしょうか。電話番号が押せない夢は人間関係におけるストレスを意味する夢ですので、そのような状況によってあなたが精神的に疲れているということになります。

このようなストレスは人間が一番強く感じるストレスですので、長引いてしまえば心を病んでしまうかもしれません。早くその場から脱出したり、新しい人間関係を作ったりすることにより、ストレスを緩和することができるため何かしらの対策を行ってください。

9. 電話番号が見つからない夢

電話番号検索など、様々な方法で調べられる現在。なのに、夢の中で電話番号が見つけられない場合、トラブルに見舞われ、心が萎縮している証です。怖れおののき、あわてふためくだけで、何の解決方法も見出だせていないのでは?

勇気をふり絞って、誰かに相談してみるコトで、その問題は解決へと進んでいくでしょう。

電話のトラブルの夢の意味4パターン

1. 電話が故障する夢

始めに触れた通り、夢分析における電話は人とのコミュニケーション、意志疎通を象徴です。この電話が壊れて連絡出来ないと言うコトは、コミュニケーション不足、意志疎通が図れて無かったと解釈されます。

仕事で言えば、伝達や報告ミスから生じる損失やトラブル、プライベートならば仲のいい友達との関係が破たんする怖れも。こんな夢を見た場合は、公私共に、いつも以上に密なコミュニケーションが必要と言えるでしょう。

2. 電話に相手が出ない、または話し中の夢

電話は繋がるが、相手が出ない夢を見た場合、あなたと相手との関係が希薄になっていく予兆を現しています。その相手があなたの恋人であった場合、残念ながら相手は、あなた以外の人を見ている可能性も。但し、ここで相手を責め立てても何も解決しません。

話し中の夢の場合も同様に、特に恋愛面において関係が上手くいってない証となります。あなた自身の気持ちを伝える意味で、コミュニケーションを深める努力が必要と言えるでしょう。

3. 電話番号を掛け間違える夢

何度試しても、電話番号を掛け間違えてしまう、こんな夢を見た場合、2つの解釈が考えられます。

一つはあなた自身の疲れ。多忙やストレス過多により、身体のリズムが乱れて来ている様です。自覚があれば、意識的に休息を心掛けて下さい。

もう一つは、あなたが相手に対して思うように気持ちを伝えられない歯がゆさから来ています。特に相手があなたの恋人、もしくは気になる意中の人だったら、よりその傾向があるでしょう。伝えたい願望が強まっていますので、言いたいコトをメモに書いたり、伝える練習を重ねれば、そのもどかしさは解決されていきます。

4. 電話の声が聞こえない・聞き取れない夢

電話の声が聞こえなかったり、聞き取りにくくなるのは、現実ではよくあること。これが夢の世界で起こった場合、原因はあなたの心にありそうです。電話の声がよく聞こえない夢は、あなたの態度が頑なになっている証。

他人や家族の忠告を無視し、ワンマンプレイで強引に、物事を押し進めようとしていませんか?この夢は、このまま突き進むと足元をすくわれたり、思わぬ所で挫折する意味を含んだ警告夢です。一旦立ち止まり、周りの意見に耳を傾ける余裕と寛大さが、今は必要だと言えるでしょう。

まとめ

同じ電話が出てくる夢でも、そのシチュエーションによって意味合いが異なってきます。ただ、共通して言えるのはあなた自身のコミュニケーションがより大切である時期が来ているということ。その参照として、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。