男性で優しい人の顔の特徴10個!女性が好む?[人相占い]

男性で優しい人の顔の特徴10個!女性が好む?[人相占い]

人相占いで男性で優しい人の顔の特徴は?優しい男性の顔は女性が好むイケメンの顔なのでしょうか。また優しそうに見える顔の男性心理とは?人相占いでわかる男性の顔について詳しく説明します。


「優しい男性の顔」というと、どんな顔を思い浮かべますか?スマートで素敵な顔?優しそうなたれ目?それとも、男らしい凛々しさのある顔立ちでしょうか。

こちらでは、その人のもつ姿形や立ち振る舞いから、気質や運勢を占う「人相学」を参考に「優しい男性がもつ顔の特徴」をご紹介します。

人相学は、数千年の歴史から生まれた鑑定方法。「人は見かけで決まらない!」という方、「性格はやっぱり顔に出るかも。」という方。どちらも必見です。後半には、優しいといわれる顔立ちの男性はイケメンなのか?という考察や、優しいとされる特徴をもつ男性の気質・心理もご紹介します。

男性で優しい人の顔の特徴10個

男性で優しい人の顔の特徴10個

1. 人中が長い

人中とは、鼻と口との間にある細長い縦の溝のことをいいます。「人中が長い」とは、昔から色好みの男性に使われてきた言葉ですね。実は、この相は人相学でいうと吉相。

人中が長めで、輪郭がはっきりしている人は、素直で親切な人物とされているようです。平和主義であり、あまり性格に癖がないので多くの人に慕われるでしょう。

さらに、人中が口に近づくにつれて浅く広くなっている人は、頭の回転が速く、周囲に好かれるおおらかな気質をもっているといわれています。また、この部分がむっちりとしている男性は困っている人を見逃せない心意気を持っているとされています。

2. 上唇が厚い

「唇が厚い人は情に厚い」という言葉を聞いたことはありませんか?人相学でも、唇は「理性」と同時に「愛情」を示す場所とされています。つまり、唇が厚いということは、愛情深い人物といえそうです。

特に上唇は、父性愛や積極性のある愛情を表しているといわれています。ですので、上唇が厚い男性は、友達思いであったり、パートナーに対して尽くす男性が多いでしょう。

一方、下唇にシワが多い男性は、明るい性格で人をもてなすことが好きな気質の持ち主であるとされています。

また、上下の唇の大きさや厚みに大きな差が無く、引き締まっている印象であれば、なお吉相といわれています。

3. 両方の口角が上がっている、または真一文字

女性でも男性でも、穏やかで明るい人は笑顔が多いですよね。そして、笑顔が多ければ、その分口周りの筋肉が鍛えられるので、普段から口角が上がっています。

つまり、口角が上がっている人=穏やかで優しい人。いつも物静かな男性でも、口角が上がっているようであれば思いやりあふれる心の持ち主といえるかもしれません。

また、男性の場合は漢数字の「一」のように、真一文字にぐっと引き締まった口も良いとされています。この口を持つ人は、他人への感謝の気持ちを忘れず、自分を律することができる義理堅い人であるといわれているようです。

4. 丸みのある福耳

福耳というと金運が良いイメージがありますよね。しかし、この耳は、寛容で包容力がある人物だということも表しています。それだけでなく、どんな人が相手であっても物おじせず、自信満々に対応できる度胸も兼ね備えているようですね。

また、全体的に丸みのある耳であれば、より穏やかな気質をもっている傾向があります。人相学では、耳の位置や大きさでも、その人の性格をみることができます。

横から見て、耳の位置が顔面に近い人は、思いやりがあり愛情深い人柄であるとされています。

また、やや耳が大きい人は、むやみな争いごとを避ける相といわれているようです。どちらも家庭を大事にする人に多いとされている人相です。

5. 目尻が下がっていてシワがある

目じりが少し下がって、八の字型になっている目は、見るからに優しそうですよね。人相学では、目尻が下がっている柔らかな印象の眼の人は、誰とでも分け隔てなく接し、周囲に心を開く性格であるといわれています。

たくさんの人に好感を持たれる人物です。もちろん女性に対しても、とても親切。「レディーファースト」な心の持ち主といえそうです。

また、目尻や眼元にシワがあるのも吉相といわれています。よく笑うことが多い人は、眼元にシワができやすいですからね。目尻が下がっていてシワがある人は、優しい人だといえるでしょう。

6. 目の奥が優しい

目には人間性が出るとされています。確かに、目が優しいと顔全体の雰囲気が柔らかくみえます。笑顔が少なかったり、なかなか気の利いた言葉が出ないという男性でも、目が優しい人はいます。

逆に、笑顔は多いのに刺々しさのある目つきや、冷たい眼差しの男性だと、誰もが警戒してしまうかもしれませんね。

人相学では、目じりが上がっていても、目が優しい人は思いやりがあり、パートナーに対しても誠実な心をもっているといわれています。まさに「目は口ほどに物をいう」という言葉通りですね。

7. 眉間が広くきれい

眉間をじっと見る機会はなかなかないかもしれません。しかし、人相をみる上ではとても重要とされている場所。

平らできれいな眉間の人は、周囲から好感を持たれる親切な人柄です。物腰柔らかで、頭の回転も速いので人への気遣いが抜群なのです。家族を大切にし、仕事関係でも評判の良い人が多いかもしれません。

そして「眉間の広さは度量の広さ」といわれることもあり、眉間が広い人は懐が深い人が多いとされています。また、むっちり眉間が盛り上がっている男性は、決断力と行動力がある人。自然と頼られることも多いようですね。

8. 丸顔

丸顔の人は、おおらかで細かいことを気にしない性格。確かに、丸顔の人は和やかな印象を受けますよね。

人相学では、目や鼻、顎などのパーツが丸みを帯びている人、顔の形が丸い人は穏やかな気質を持っているといわれています。二重顎を気にする方も多いのですが、実はそれも吉相の1つなのです。

やはり、イライラした表情が多いなど、ゆったりした気持ちとかけ離れた生活を送っていると、柔らかな顔立ちからは遠ざかっていくのかもしれませんね。

また、丸顔であっても、どこか艶があり引き締まった顔立ちが良いとされています。なんとなく顔色が悪かったり、ぶよぶよとした不健康そうな丸顔は残念ながら対象外といえるようです。

9. 肌が綺麗

その人のもつ肌の色艶は、人相学上では重要とされています。ただ、現代社会は忙しい人が多く、ストレスや不摂生はつきもの。365日24時間肌が綺麗な人はなかなかいないかもしれません。

ただ、優しい人は肌が綺麗なことが多いといわれています。やはり、肌が不衛生ですと周りに不快感を与えてしまいます。ですので、優しい人は周囲を気遣って、肌をきれいに整えようと努力しています。

また、優しい人は笑顔でいることが多いので、いつもイライラしている人に比べてストレスを抱えにくいでしょう。ストレスが少ないということは、肌荒れも少なくなりますよね。

10. 額が四角の「男額」

人相学では、額はその人の賢さが表れる場所であるとされています。額とは、上を見上げておでこにシワをつくり、一番上の横ジワの所までのことをいいます。

また、「角額」は四角張った額のこと。「男額」と呼ばれることもあります。この額の持ち主は、不平不満を口にすることが少ない誠実な人柄だとされています。

行動力もあり、周囲の状況を読みながら、それに適した行動をとることができる男性です。人から大変信頼されるでしょう。

さらに、額の形が垂直で広いとより良い相とされているようですね。

優しい男性の顔は女性が好むイケメン?

優しいとされる男性は、イケメンといえるのでしょうか?先程ご紹介した「優しい男性の顔の特徴」をおさらいしてみましょう。

まずは、丸顔。穏やかでおおらかな性格の持ち主であることを示す特徴ですね。口元の部分でいいますと、長い人中と厚い唇。鼻の下の人中がくっきりとしていて長い人は、素直で親切な人柄だとされていますし、厚い唇は愛情深い証です。

そして、目尻が下がっている眼も優しい男性がもつ特徴の1つ。さらに、紹介されてはいませんが、艶があるやや太めのアーチ型の眉毛は、友好的な気質を表すといわれているようですね。

また、丸みを帯びて肉がついている鼻は、精神的な余裕と他人に対しての親切心があることを表しているそう。

これらの特徴を振り返ってみて、流行りのアイドルや、イケメン俳優の顔立ちであるか?と問われると、少し違うといえるかもしれませんね。

優しそうな顔の男性心理

優しい男性の特徴の1つ、上唇が厚い人は愛情深い気質から「人に優しくしたい」という気持ちが出てくるようですが、他にはどのようなパターンがあるのでしょうか?

例えば、人中が長くむっちりとしている人。この相をもつ人は、自分を頼る人にはつい手を差し伸べてしまう性格。「弱い者を助ける」という気持ちを持っているリーダー気質といえそうです。つまり、親分肌ですね。

また、顔が丸い人は、寛容で穏やかな人柄です。小さなことにこだわらないので、人の失敗を咎めることは少ないでしょう。優しいともいえますが、のんびりした気質故ともいえます。

そして、鼻筋が通っているのも親切な人物とされる相。この相の人は、洗練されたことが好きなので、人に意地悪をするような下品なことは苦手だとされています。きちんとした自分でいたいという感情から親切心が生まれるようですね。

まとめ

優しい男性が持つ顔の特徴をご紹介しました。特徴のみならず「優しいとされる男性はイケメン?」という考察も興味深いものでしたね。さらに、優しいとされる男性の中でも、さまざまな気質や考え方をもっていることは、説明したとおりです。

男性ならではといえる特徴もいくつか挙げられていましたが、現代は価値観も多様化しており、それに伴って人相学の考え方も変わってきているという見方もあります。興味を持った方は、ぜひ調べてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


うさぎ顔の特徴15個診断!男性女性芸能人・かわいい

うさぎ顔の特徴15個診断!男性女性芸能人・かわいい

動物顔のひとつである「うさぎ顔」はどんな特徴を持つ顔でしょうか。目・鼻・口・輪郭などうさぎ顔かどうか診断チェックできるように特徴を詳しく説明します。さらにうさぎ顔の男性女性芸能人や、人相占い、恋愛、似合う髪型メイクも解説します。


ゴリラ顔の特徴15個診断!男性女性芸能人・イケメン美人

ゴリラ顔の特徴15個診断!男性女性芸能人・イケメン美人

動物顔のひとつである「ゴリラ顔」はどんな特徴を持つ顔でしょうか。目・鼻・口・輪郭などゴリラ顔かどうか診断チェックできるように特徴を詳しく説明します。さらにゴリラ顔の男性女性芸能人や、人相占い、恋愛、似合う髪型メイクも解説します。


モテない女の顔や見た目の特徴15個!性格や行動は?

モテない女の顔や見た目の特徴15個!性格や行動は?

モテない女の顔や見た目の特徴とは?モテない女性にはどんな特徴や共通点があるのでしょうか。モテない女性の性格・行動・ラインや勘違い行動、モテる女になるための方法について解説します。


モテる女の顔の特徴15個!男ウケする顔診断・芸能人

モテる女の顔の特徴15個!男ウケする顔診断・芸能人

モテる女性の顔の特徴とは?モテる女の見た目や外見はどう違うのでしょうか。男ウケする顔の診断チェック項目を紹介しますので確認してみてください。また、モテ顔女性の芸能人も紹介します。


女郎相の意味と性格の特徴!面長?頬骨は?観相学

女郎相の意味と性格の特徴!面長?頬骨は?観相学

観相学で女郎相の意味とは?どんな顔の特徴があるのでしょうか。面長?頬骨は?人相学、面相などでの女郎相の意味について詳しく説明します。