ローマ鼻とは?鼻の形の特徴・性格・芸能人

ローマ鼻とは?鼻の形の特徴・性格・芸能人

ローマ鼻とはどんな鼻の形でしょうか。鼻の形の特徴や人相占いからわかる性格などについて説明します。さらにローマ鼻をもつ芸能人なども紹介します。


鼻は、顔の中で中心にあるパーツなので、人の印象に大きく関わる部分といえます。鼻の形は実にさまざまであり、形によっていくつかの種類に分けられます。

今回はその中でも「ローマ鼻」の特徴や他の鼻との違い、人相占いからみるローマ鼻を持つ人の性格についてご紹介します。最後にはローマ鼻の芸能人も挙げています。

ローマ鼻とは?

ローマ鼻は、目頭と目頭の部分がくぼみ、そこから鼻先にかけてスッと高くなっている形のことです。日本では男女ともに「理想的な鼻」と考える人も多い鼻の形でしょう。

ローマ鼻のもつ特徴として、顔全体を引き締め、華やかな印象を与えてくれます。ローマという言葉が使われていますが、西洋人だけでなく一部の日本人もこの鼻の形を持っています。

ローマ鼻をもつ人は、美男美女が多いといわれており、人気の芸能人やモデルの中にもこの鼻をもつ人は、多数存在します。

また、平面的な顔が多いとされる日本人で、この鼻を持っている人は外国人と間違えられることも多いかもしれません。「段鼻」や「帝王鼻」とも呼ばれることもあるようです。

ローマ鼻の形の特徴3個

ローマ鼻の形の特徴3個

1. 鼻筋が通っている

ローマ鼻の条件の1つに、鼻筋が通っている状態であることが挙げられます。「鼻筋が通っている」とは、眉間から鼻先にかけての筋が、途中で折れ曲がったりせずにまっすぐ伸びていることをいいます。鼻を横からみたときに、きれいな直線になっている鼻のことですね。

鼻筋が通っていることにより、顔が引き締まった印象になるそうです。鼻が高くても、ローマ鼻の形はどこかすっきりとした印象にみせてくれます。

2. 目頭と目頭の間の部分がくぼんでいる

ローマ鼻は、目頭と目頭の間の部分がくぼんでいます。額から鼻根(鼻の付け根の部分)にかけて、いったん低くなり、そこから鼻先にかけて段々と高さが出てくるという形になっています。

つまり、鼻根がくぼんでおらず、額の高さからそのまま鼻先まで高くなっていくような鼻はローマ鼻とはいえません。

3. 鼻筋上部に段差がある

鼻筋上部に段差があることは、ローマ鼻の条件と言えるようです。鼻全体の中心部分より上で、段になったような形です。

同じローマ鼻でも、この段差の大きさや幅により印象が少し変わるようです。例えば、段差が少なければすっきりとしたイメージ、大きければより彫が深い華やかなイメージになるそうです。

ローマ鼻とギリシャ鼻・鷲鼻の違い

ギリシャ鼻とは、額からまっすぐ鼻筋や鼻先まで繋がっている鼻の形のことをいいます。

眉間と眉間の間にくぼみがないのが、ローマ鼻との違いです。全体的に凹凸がない形なので、鼻筋がスッとしているのが分かりやすく、顔全体をシャープに見せてくれます。古代のギリシャ彫刻でよく見かけるタイプの鼻です。

鷲鼻とは、魔女鼻と呼ばれることもあり、社長になる人に多いといわれる鼻の形です。ローマ鼻は、鼻筋がまっすぐ通っているのに対して、鷲鼻は鷲のくちばしのように、鼻筋が弓なりに曲がって先端が尖っている形をしています。

人相占いでわかるローマ鼻の性格5個

1. 統率力がある

ローマ鼻は「帝王鼻」と呼ばれることもあり、この鼻をもつ人は、統率力があるという印象を持たれやすい傾向があります。そのイメージ通り、人相学からみてもローマ鼻の持ち主はアグレッシブで強い意志をもつ人物であることが多いようです。

確固たる志とそれを実現する行動力が伴っているので、組織の中でも高い地位の役職が与えられたり、自然とリーダー的な立場になることも多いでしょう。

2. 自立心が強い

自立心が強く、勝気な性格をもつ傾向があるようです。自分自身の力や能力を信じており、人生を突き進んでいく気概を持っています。しかし、勝気な気質が時に災いを呼び、波乱万丈な人生をおくることもあります。

自立心が強いため、どこかの組織の中で働くというより、どちらかというと自営業を営むことも多いようですが、自分の理想を求めて転職を繰り返す人もいるようです。

3. バランス感覚がある

人相学では、ほど良い肉付きで筋がすっと通った、曲がっていない鼻が吉といわれています。他のパーツと違和感なく馴染んでいるような形、際立って目立つような特徴のない鼻が良いようですね。

ローマ鼻の中では、付け根から鼻先にかけて、段が比較的目立たず、曲がっていないローマ鼻が良いといえるかもしれません。

この鼻をもつ女性は、家事・仕事を両立できるパワーとバランス感覚を持っています。男性でも、アグレッシブさと穏やかな気質を併せ持った人物と言えるでしょう。

4. 感受性が強い

ローマ鼻の持ち主は、非常に繊細で、感情的な部分を持っています。友達や恋人に対しては同情心があり、思いやりも深い人物といえるでしょう。

感受性が強く、また感情家なので何かのはずみでトラブルを起こしてしまうこともあります。その分かりやすい性格から、周囲からは扱いやすい人物と思われていることもあるでしょう。誘惑に弱い一面もあるようです。

5. おせっかい

ローマ鼻の人は、周囲の人に対して大きな関心を向けていることも多く「他の人の力になりたい!」という気持ちが強い傾向にあります。

とても頼もしい反面、時におせっかいになってしまうこともあるようですね。自分のことよりも、友人の恋を応援することに時間を費やしてしまうタイプかもしれません。

ローマ鼻の男性・女性芸能人や有名人

吉瀬美智子、石原さとみ、長澤まさみ、中谷美紀、新垣結衣、佐藤健、神木隆之介、ディーン・フジオカ、中島裕翔、山崎賢人、フランチェスコ・トッティ(サッカー選手)さんなど。

まとめ

「ローマ鼻」がもつ外見的な特徴やイメージだけでなく、人相学からみたローマ鼻の特徴なども解説しました。「ローマ鼻」についてもっと知りたい!と思われた方は、ぜひご自分でも調べてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


ギリシャ鼻の特徴と性格17個!横顔・日本人芸能人

ギリシャ鼻の特徴と性格17個!横顔・日本人芸能人

ギリシャ鼻の形や性格の特徴は?人相学でどんな意味や運勢がある?ギリシャ鼻の人の横顔、日本人の男性や女性芸能人、運気アップ方法などについて解説します。


鼻の形の種類13個診断!美人で理想的な美しい鼻・横顔

鼻の形の種類13個診断!美人で理想的な美しい鼻・横顔

鼻の形の種類一覧について診断チェックできるようにイラスト画像付きで紹介します。人相占いでそれぞれの鼻の形はどんな意味や運勢をもつのでしょうか。また、美人で理想的な美しい鼻の形は、横顔や鼻の穴がどんな形の場合なのかについても解説します。


鼻が大きい美人の特徴12個!鼻が大きい女性に似合う髪型

鼻が大きい美人の特徴12個!鼻が大きい女性に似合う髪型

鼻が大きい美人女性の特徴は?鼻の形や人相学からわかる性格の特徴は?さらに鼻が大きい女性に似合う髪型やメイクなども紹介します。


あぐら鼻の特徴と性格16個!人相学・横顔・イケメン美人?

あぐら鼻の特徴と性格16個!人相学・横顔・イケメン美人?

鼻の形の種類は色々ありますが、人相学であぐら鼻の特徴や性格は?どんな意味があるのでしょうか。あぐら鼻の横顔や?イケメン美人はいる?あぐら鼻を整えるケア方法についても解説します。


目が大きい人の性格と特徴17個!基準・印象は怖い・可愛い?

目が大きい人の性格と特徴17個!基準・印象は怖い・可愛い?

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら