財布の持つ色によって、それぞれの色の持つエネルギーを取り入れることができます。さまざまな色がありますが、色が持つメッセージは私たちの無意識に語りかけ、心理的な影響や行動を促していきます。
財布の色も同様で、どんな色の財布を持つかによって心理的な効果や行動が異なってきます。
本記事では、ネイビー(紺色)の財布を持つ意味と効果についてご紹介しますね。スピリチュアルな意味合いを確認してみてください。
風水でネイビー色の意味とは?
風水では、色の持つポジティブなメッセージを利用して、運気を高めていきます。同じ物でも色が異なると違ったメッセージを発しており、どんな運気を高めていくのかが変わっていきます。
財布のブランドやデザインは同じでも、色によっては散財につながってしまう色や、金運アップにつながる色など色の持つメッセージによって異なります。無意識に見ている色だからこそ心理に影響して、行動につながっていきます。
ネイビー(紺色)は、深い安らぎと落ち着きを与えてくれる色。衝動的な気持ちを抑えてくれるので、散財することが少なくなります。
ついつい無駄遣いしてしまう人にはお勧めの色ですね。風水では仕事運をアップしてくれる色になります。
ネイビー色の財布の意味と効果5個
■1. 冷静に正しい判断を下す
ネイビー(紺色)は気持ちを落ち着かせてくれ、冷静な判断を下すことをサポートしてくれる色。感情の浮き沈みがなく落ち着いていられると衝動買いや無駄遣いが少なくなります。
どんなときも客観的に物事を見て判断していくことができるので、感情に振り回させることがなくなりますよ。自分の一時の感情に振り回されることがないので、感情的にならずに理性で物事を判断することができます。
落ち着いて行動することができるようにサポートしてくれる色なので、浪費癖がある人はネイビー(紺色)の色のパワーに助けてもらうことで、無駄な出費が抑えられるかもしれません。
■2. 物事の本質を見極められる
ネイビー(紺色)は物事の本質を見極めることができるので、適切な判断をすることに役立ちます。表面的なことだけにとらわれ過ぎることなく、先入観や思い込みを捨てて物事を注意深く見ることができるので、騙されることもないでしょう。
周りの変化に気づき、その裏側にある本質を見抜くことは、ビジネスシーンにおいても役立ちます。
また本当に必要なものかどうかということを見極めることができるために、必要なものに対してお金を使うことができ、必要でないものに対してはお金を出さないという選択ができますよ。
■3. 直観力を高める
ネイビー(紺色)は直観力を与えてくれる色。ネイビー(紺色)を見ることで、副交感神経を刺激して心を落ち着かせてくれ、リラックスして脳波を下げてくれる働きをします。脳波が下がることでより直観が冴えていきますよ。
直観は正しい情報を瞬時にもたらしてくれるので、直観力があると判断や決断が早くなり、すぐに行動に移すことができ時間の無駄がなくなります。ショッピングなどで迷って時間を浪費することがなくなるでしょう。
ビジネスでもスピードが大切になりますが、優れた直観力があると決断も早くなり、より多くの仕事をこなすことも可能になります。
■4. 信頼度アップ
落ち着いた雰囲気を与えてくれると同時に、信頼度もアップしてくれる色。物事に対して責任感を持つことができ、信頼関係を築き上げることができます。
きちんとした印象を与えてくれる色なので、ビジネスやフォーマルなシーンなどでも役立つでしょう。何気ない発言や行動もネイビー(紺色)を持つことで説得力に変化していきます。
別の色と比較すると、例えば黄色の財布はワクワク感や喜びといったメッセージがあります。ビジネスでお堅い話をしていても、信頼度となると弱くなってしまいます。このように、無意識に色の与える印象はとても大きくなります。
■5. 知性的で誠実さを演出
知性的な雰囲気を演出してくれ、余裕があるように見せてくれる色。清潔感があり誠実な人としてのイメージを与えることができるでしょう。
特に初対面の人などには、優秀な人であっても持ち物がふざけた感じのものを持っていると人格を疑われてしまいます。そういった意味ではネイビー(紺色)は、知的で誠実さを演出してくれるので、相手に対しても良いイメージを与えることができます。
ビジネスシーンで活躍したい方には小物である財布も気をつかって印象の良い色を取り入れるといいですね。
ネイビー色の財布が与える印象
学生の制服にもよく使われているネイビー(紺色)ですが、真面目できっちりとした印象を与えてくれる色。
ビジネスやフォーマルなど、かしこまった場所で財布を出しても落ち着いた印象を与えてくれるので、恥ずかしくありません。かしこまった場所で財布を出すときに、カラフル過ぎるものや派手過ぎるものでは、服装がきちんとしていても引いてしまうことがあります。
ネイビー(紺色)は上品な雰囲気を与えてくれるので、大人の印象を与えてくれます。信頼できる誠実なイメージを印象付けたい方は、ネイビー(紺色)の財布がいいかもしれません。流行に左右されることがない色で、人にも不快感を与えることが少ない色です。
ネイビー色の財布の金運は?
財布の色で気になるのが金運になりますが、ネイビー(紺色)の財布は金運アップや仕事運向上に良い色です。お金は信頼があるところに集まってきますが、ネイビー(紺色)は信頼関係を高めてくれる色。
人間関係の信頼を高めることができるからこそ、お金が巡ってきます。また冷静に判断してお金を使うことができるので、無駄な散財をすることがなくなり、本当に使うべくところにお金を出すことになります。
ネイビー(紺色)の財布は、お金の循環に無駄がないので、よりよくお金を循環させ増やしていくことができますよ。ついつい財布の紐が緩みがちで無駄な物を購入して後悔する癖がある人は、ネイビー(紺色)の財布に変えてみるといいかもしれませんね。
財布は長財布と二つ折りのどっちがいい?
財布には大まかに分けて長財布とコンパクトな二つ折り財布がありますが、それぞれにメリットやデメリットがあります。
お金の出し入れや収納力が高いのは長財布になりますが、財布の持ち運びがコンパクトでどんなバッグにも入れることができるのは二つ折り財布。
長財布のデメリットは持ち運ぶときにバッグが必要になることです。二つ折り財布のデメリットはたくさん小銭を入れると、財布の形が崩れやすくなること。
風水では、金運アップには長財布が良いと言われており、長財布の方がたくさんのお金を収納することができます。財布はお金にとって「家」と考えるので伸び伸びとできる、ゆったりとした長財布が金運を高めてくれます。
ネイビー色と黒色の財布はどっちがいい?
ネイビー(紺色)も黒色も落ち着いた印象を与えてくれる色ですが、ネイビー(紺色)は清楚で落ち着いた印象になり、少し黒色に比べると柔らかい雰囲気にしてくれます。黒色の場合はスタイリッシュで高級な印象を与えてくれます。
ネイビー(紺色)は知性的な印象を与えてくれますが、黒色の場合は強さや権威、プロフェッショナルの雰囲気を与えてくれます。
周囲の人にどんな印象を与えたいかによって選択するのもいいかもしれませんね。どちらの色も落ち着いた大人の印象があり、ともに仕事運をアップしてくれ、お金が出ていくのを防止する効果がある色になります。
出費が多いと感じている人には、どちらの色でも同じ効果をもたらしてくれます。
ネイビー色の財布の注意点
ネイビー(紺色)は見方によっては堅苦しいイメージを与えて真面目過ぎる印象を与えてしまうことがあります。
ビジネスシーンやフォーマルなシーンでは役立ちますが、恋愛などで堅苦しい人が苦手な相手の場合にはそれがマイナスイメージにつながる可能性があるかもしれません。
冷静でクールな印象になりがちなのでネイビー(紺色)の財布を選択する場合には、柔らかいデザインのものを選択すれば緩和します。
ただ、子供っぽいデザインやビニール素材のものは、ネイビー(紺色)でも色の持つ最大の効果が発揮されなくなってしまいます。シンプルな革素材のものを選択しましょう。
ネイビー色の財布のおすすめブランド
■ポールスミスの長財布
■ボッテガヴェネタの長財布
■フルラの3つ折り財布
まとめ
ネイビー(紺色)の財布は、持つ人を落ち着いた雰囲気に見せ、金運や仕事運を高めてくれます。またお金を使うときに冷静な判断をすることを助けてくれるので、無駄な浪費をすることがなくなり、お金の流出が軽減されていきます。
無駄遣いや浪費傾向にある方はネイビー(紺色)の色の持つエネルギーを利用してみるといいかもしれませんね。