詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴10個と対処法!男性・女性・恋愛や投資詐欺

詐欺師の特徴と対処法は?男性詐欺師や女性詐欺師の特徴、恋愛や婚活詐欺、投資詐欺の特徴などについても説明します。詐欺にだまされないように注意してください。


警視庁によると、令和元年の特殊詐欺認知件数は16,851件、被害総額は315.8億円にもなります。詐欺は身近に起こりうる犯罪で、もしかしたらあなたの近くに詐欺師がいるかもしれません。

そこで今回は、詐欺師の特徴を徹底解説!詐欺に遭いやすい人の特徴や詐欺の見破り方もお話します。

詐欺師の特徴10個

まずは、詐欺師の特徴を解説します。

1. 社交的で感じが良い

「詐欺師=犯罪者=悪い奴」というイメージがあるかもしれませんね。しかし、詐欺師は社交的で感じが良いのが特徴です。物腰が柔らかでニコニコしており、いわゆる「いい人」に見えます。

しかし、詐欺師が社交的でいい人なのは、相手を騙すための仮の姿。朗らかに人に近づき、良い印象を与えて自分を信用させる作戦なのです。

2. 冷静で頼りがいがある

いい人なだけではなく、詐欺師は冷静で頼りがいのある印象を相手に与えます。ドーンと落ち着いた雰囲気で、謙虚なのに自信に満ち溢れています。「この人に任せれば何とかなりそう」と思わせるテクニックに長けているのです。

3. 困ったときに助けてくれる

詐欺師は親切でもあります。困っていると「助けるよ」と言ってくれます。実際に助けてくれることもあります。しかし、これも詐欺師の作戦です。「助けるよ」と言って相手を騙したり、騙す前に信用させるために助けたりするのです。親切の裏には必ず思惑があります。

4. 饒舌かつ話が上手

口が達者で話がうまく、饒舌でおしゃべり上手なのも詐欺師の特徴です。巧みな話術で相手の情報を聞き出したり、反論の余地を与えず納得させたりします。

無言の間を作らないことで、相手に考える時間を与えない作戦です。時間をかけて相手を騙す場合は、バラエティ富んだ話題で楽しませて心を掴みます。

5. 有名人や有力者と友達

「〇〇さんと友達だよ」「〇〇さんと仕事したことあるよ」など、有名人や有力者と友達アピールするのも詐欺師の特徴です。日常会話の中に、このような情報を違和感なく滑り込ませてきます。

もちろん嘘で、直接詐欺に関わらない話題の場合も多々あります。詐欺師の目的は、日頃から自分の大きな存在感を相手にインプットして信用させることです。

6. 「ここだけの話」が多い

やたらと「ここだけの話なんだけど」と言ってくるのも、詐欺師の特徴です。自然に「ここだけの話」をぶっこんでくるため、妙にリアリティがあります。「君だけに教える特別感」「有益な情報を持っている自分」両方のアプローチが目的です。

7. 答えを急かす

詐欺師が実際に詐欺を働く際、答えを急かしてきます。相手に考える時間を与えると、自分の発言の矛盾や欠陥に気付かれるため、「今日中に返事が必要」「今すぐじゃないと非常に困る」などと言って、即答を求めてくるのが特徴です。お金の絡んだ話で答えを急かされるなら、詐欺を疑った方が良いでしょう。

8. 言葉遣いにクセがある

常習的な詐欺師は、気が緩んだ時に言葉遣いにクセが出てしまいます。例えばお金を「カネ」と言ったり、金額に円をつけず「10万」と言ったりなど、普通の人が日常会話で使わないような使い方をする時があるのです。

9. 写真が嫌い

目的を達成すれば、詐欺師はあなたの元から消える気満々です。そのため、詐欺の証拠が残るようなことは避けて通ります。最も顕著なのが写真です。

写真は重要な情報で、身元がバレる危険性もあります。そのため、「写真を撮ろう」と言うと、適当な理由で断ろうとします。

10. 何かしら情報に嘘がある

詐欺師は嘘だらけなので、注意深く話を聞いていると、何かしら情報に矛盾や嘘があるものです。相手によって発言が変わったり、場合によっては伝えている名前や年齢がバラバラだったりします。どんな嘘でも、複数同時についているようならば、何か思惑があるのだと考えた方が良いでしょう。

詐欺の種類

詐欺と言っても、さまざまな種類があります。いくつか詐欺の種類を紹介しましょう。

◯オレオレ詐欺
電話で「オレオレ」と親族を装い、「トラブルが起きたから助けてほしい」と頼ってくる。

◯結婚詐欺
結婚の約束をし、相手を信頼させて金品や現金をだまし取る。

◯投資詐欺
「特別未公開株情報!」など、好条件の金融商品のダイレクトメールなどの連絡がくる。反応を示すとあらゆる方法でお金を騙し取られる。

◯預貯金詐欺
「キャッシュカードの交換手続きが必要」と、玄関先でカードや通帳を暗証番号と一緒に騙しとる。

◯還付金詐欺
「還付金が出ました」と連絡し、ATMに誘導して口座にお金を送金させる。

◯キャッシュカード詐欺
「キャッシュカードが不正に利用されています」と連絡がきて、「確認のため」の名目でカードと暗証番号を騙しとる。

◯架空料金請求詐欺
「未払い料金がある」と架空の請求書を出してお金を騙し取る。

◯霊感商法詐欺
相手の不安を煽り、祈祷やパワーストーン等霊的なものを購入させる。

恋愛の男性詐欺師の特徴

男性の恋愛詐欺師は、一言で説明すると「女性にモテるタイプ」です。具体的には、以下のような特徴があります。

・清潔感があり見栄えが良い
・優しくて女性の扱いに慣れている
・話術があり一緒にいて楽しい
・社会的なステータスがある(嘘の場合もあり)
・とにかくマメ
・肉食系
・簡単に結婚を匂わせる

最初は羽振りが良く、女性にお金を貢ぎます。巧みなテクニックで女性の心に入り込み、ステータスを匂わせて気持ちを掴みます。そして、恋愛関係になり女性をすっかり信用させた後に、「君だけに打ち明けるけど実は…」と相談を持ち掛け、金品やお金を騙し取ろうとするのが常とう手段です。

恋愛の女性詐欺師の特徴

男性とは違い、女性の恋愛詐欺師は必ずしも美人ではありません。むしろ、「え?こんな女性に騙される男性がいるの?」というような、地味な女性が多いです。

男性は美人だと「裏があるのでは?」と構えて緊張しますが、平凡で地味な女性だと舐めて油断をするものです。女性詐欺師は以下のような行動で、男性心理を巧みに操ります。

・距離感が近くボディタッチで親愛を表す
・優しい包容力で男性を包み込む
・尽くして愛情を示し男性を油断させる

すっかり男性を油断させてから、思わぬギャップを魅せるのが特徴です。「自分だけが彼女の良さを知っている」と虜にした後に、男性を頼ってお金を騙し取ります。

投資詐欺師の特徴

投資詐欺には3種類あります。日本証券業協会は、投資詐欺の手口について以下のように説明されています。

(1)劇場型
劇場型の詐欺は、複数の業者が登場し、うまい話を信用させ、金銭を騙し取ろうとする手口です。

(2)名義貸し型
名義貸し型の詐欺は、株や社債の勧誘のために名義を貸してくれと依頼し、それに応じた人を、後に違法行為の当事者に仕立てあげて、金銭を騙し取ろうとする手口です。

(3)被害回復型
被害回復型の詐欺は、以前に詐欺被害にあった被害者に対し、被害金額を回復できると持ち掛け、その後、何かと理由をつけて金銭を騙し取ろうとする詐欺です。
出典:日本証券業協会(JSDA)

突然パンフレットの郵送が届いたり、SNSのダイレクトメールに「未公開情報」などのメッセージが送られたりする場合は、投資詐欺の可能性が高いので注意が必要です。

また、投資詐欺は直接接触してくるケースもあります。見ず知らずの人から「ここだけの話」と投資話を持ち掛けられたら、取り合わない方が良いでしょう。

マッチングアプリにいる詐欺師の特徴

マッチングアプリは詐欺にとって格好の狩場。プロフィールから事前に相手の情報がわかるので、詐欺を成功させやすいのです。マッチングアプリでは、以下のような詐欺が横行しています。

・結婚詐欺(交際して結婚を匂わせ金品を騙しとる)
・ぼったくり(自分の仲間がいる飲食店に相手を誘い高額の料金を請求する)
・デート商法(デートに呼び出し、高額な商品を購入させたり、ねずみ講に誘ったりする)

この他、実際に会わずに「あなただから特別な情報を教える」と、高額サイトに誘導したり、副業詐欺を行ったりする事例もあります。

詐欺に遭いやすい人の特徴5個

詐欺師は騙しやすい人を選んでターゲットにしています。詐欺師に遭いやすい人の特徴を解説していきましょう。

1. 孤独で寂しがり屋

詐欺師にとって孤独な人は格好のターゲット。なぜならば、自分と関わる人を最低限にできるから。そして、孤独な人は「詐欺に遭っているかも」と相談する相手がいないからです。1人暮らしの老人が詐欺師に狙われやすいのは、正体を知られるリスクが低く、しかも騙しやすいからに他なりません。

更に、寂しがり屋なら最高です。人恋しい気持ちに付け込み、一気に距離を詰めて信用させてしまいます。密室で自分だけが頼りの状態を作り上げれば、簡単に騙せてしまいます。

2. 流されやすく断れない

意志が弱くて流されやすく、強く押されると断れない人も、詐欺師にとっては美味しいターゲットです。

断れない人を巧みな話術で畳み込んで頷かせるなど、詐欺師にとっては簡単でしょう。気が弱く相手に気を使いすぎる人は、断るのに罪悪感を抱きやすく、詐欺師に狙われやすいのです。

3. プライドが高く見栄っ張り

相手に強く出られると逆らえない弱者だけではなく、我が強いタイプの中にも詐欺に遭いやすい人はいます。プライドが高く見栄っ張りな人は、「舐められたくない」「負けたくない」という思いが強く、詐欺師はそこに付け込んでくるのです。

相手に寄り添って良いことばかりを言うのが詐欺師のやり口ではありません。場合によっては相手を挑発し、プライドを刺激して騙し取ることもあります。「意外と大したことないですね」「そんなものですか」など、無礼な発言が多い場合も注意が必要です。

4. 単純に詐欺の知識がない

単純に「詐欺とはどういうものか」「どんな場合が詐欺なのか」の知識がない人も、詐欺に遭いやすくなります。

例えば、こんなにも認知が広がったオレオレ詐欺ですが、2020年の被害件数は1万件以上です。「オレオレ詐欺とはどんなものか。疑った場合どのように行動すれば良いのか」の知識があれば、一定数は被害に遭わずに済んだかもしれません。

知識は身を助けるもの。「詐欺なんて自分には関係ない」と思わず、いざという時の備えとして知識を身に付け、正しい情報にはアンテナを張った方が良いでしょう。

5. 詐欺に遭わない自信がある

「自分は詐欺に遭わない!」と自信満々な人も、実は詐欺に遭いやすいです。詐欺師は人の心理を上手に操って騙します。詐欺に遭わない自信がある人の心理を理解してコントロールするテクニックを持っているのです。

詐欺に遭いたくないなら、「いつ詐欺に遭うかわからない」という警戒心を持たなければなりません。「何かおかしい」と思ったら、放置せずに一旦相手との接触を絶ち、信頼できる人に相談しましょう。

詐欺師を見破る方法5個

詐欺師はいつあなたに近づいてくるかわかりません。そこで、祭儀を見破る方法を紹介します。

1. 顔つきや発言を良く観察する

詐欺師は嘘の塊です。良く観察すると、必ず嘘つきの特徴が表れます。特に顔つきは重要です。以下のような動きがないか、しっかり観察しましょう。

・目が右に泳ぎやすい
・まばたきがゆっくり
・笑っているのに目が冷たい
・口をすぼめる動作が多い

また、発言内容も聞き流してはいけません。つじつまが合わない部分がないか、注意して聞きましょう。

2. お金の話を出して反応を見る

詐欺師はお金が目的であなたに近づきます。そのため、あなたからお金の話を出せば、何かしらの反応が返ってきます。「お金がある」と匂わす話題はロックオンされて危険なので、「お金がない」という話を出して、相手の反応を良く見ましょう。次のような反応ならば、詐欺師の可能性が出てきます。

・「お金がない」と言ってから、明らかにあなたへの興味が薄れている
・「お金がないなら貸すよ(驕るよ)」と、一時的に助けようとしてくれる
・「お金がないなら、こんな方法があるよ」と、上手い話を持ってくる

特に、詐欺師があなたを長期的に狙っているなら、一時的に助けて信用を得ようとする確率が高いです。詐欺師ではなかった場合、大切な友人を失うことにもなるので、この方法を試す際は、貸し借りは絶対に行わないようにしましょう。

3. 写真を画像検索する

主にマッチングアプリ詐欺を見破る方法です。相手のプロフィールにある顔写真を使って、Googleの画像検索をかけてみましょう。似た画像がいくつも表れます。明らかにあなたの相手と同一人物なのに、名前や年齢、職業等が違うなら、高確率で詐欺師です。

なお、既に会える関係が相手ならば、一緒に写真を撮って検索をかけると良いでしょう。この時、写真を極度に嫌がる場合も要注意。「絶対写真を撮らせてくれない」「隠れて写真を取ったら激怒された」など、極端な反応があるなら、それだけで詐欺師濃厚です。

4. 名前や住所を検索する

既に聞いている名前を検索してみましょう。詐欺師は巧妙なので、検索にひっかかるとは限りません。だからこそ、検索で矛盾した情報が出た場合は、詐欺師確定です。

また、相手の家の住所を聞き出して検索をかけるのも良いでしょう。「住所を聞く」というだけで、ある程度詐欺師を見破れます。理由をつけて教えてくれなかったり、「忘れたから後で」など先延ばしにしたりするようなら、住所を教えたくない理由があると考えられます。

5. 実際に相手の家や会社を訪れる

住所を知っているなら、実際に訪れるのも有効です。相手には事前に知らせず、突然その場所に行ってみましょう。嘘の情報ならば、詐欺師確定です。

一方、本当に家や職場があっても「詐欺師ではない」とは言い切れないので注意が必要です。住所を教えることが、あなたを信じ込ませる作戦の可能性もあります。情報を集めて総合的な判断をしましょう。

詐欺に遭った時の対処法

詐欺は犯罪です。被害に遭ったらまずは警察に相談しましょう。方法は2種類あります。

・直接警察の窓口に行く
・#9110(警察相談専用電話)に電話する

なお、詐欺被害の解決を謳った探偵事務所もありますが、利用には細心の注意を払わなければいけません。なぜならば、探偵事務所では根本的解決できる権限がほとんどないからです。契約しても結局詐欺が解決せず、探偵事務所に契約金だけを取られるなど、トラブルや苦情が多発しています。詐欺に遭って、更に解決もせず無駄なお金を払うことになったら、踏んだり蹴ったりです。

詐欺で盗られた金品を取り返したいなら、法律の専門家である弁護士に相談するのが妥当でしょう。それでも、詐欺被害の返金は困難を極めますので、説明をしっかり聞き、メリットとデメリットを良く整理してから利用を検討しましょう。

まとめ

身近にいる人を疑うのは、気持ちの良い物ではありません。しかし、初対面から間もないのに、グイグイ距離を詰めてくる人には、念のため警戒した方が良いでしょう。

相手がもし詐欺師ならば、注意深く観察することで矛盾や嘘が見つけられる可能性は高いです。「いい人なんだけど、何か気になる…」と違和感があるなら、流さずに深く追求しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


苦労人の特徴!オーラや顔つきは?笑顔が素敵な人?

苦労人の特徴!オーラや顔つきは?笑顔が素敵な人?

苦労人の特徴は?苦労してきた人のオーラや顔つきは?苦労人は笑顔が素敵な人?苦労人の性格や、苦労せずに生きてきた人との違い、苦労人の芸能人や有名人などについても説明します。


一人が好きな人の特徴あるある12個!心理・仕事・恋愛

一人が好きな人の特徴あるある12個!心理・仕事・恋愛

一人が好きな人の特徴あるあるを紹介します。一人が好きな男性や女性の特徴、一人が好きな人の心理、向いている仕事、恋愛傾向、結婚などについて解説します。


ダメ人間の特徴22個と生き方・変わりたいときの脱出改善方法

ダメ人間の特徴22個と生き方・変わりたいときの脱出改善方法

ダメ人間の特徴や意味についてご紹介します。ダメ人間の生き方は楽しいのか?ダメ人間から変わりたい時、更生したい時のダメ人間脱出改善方法についても説明していますので、自分はもしかしたらダメ人間かもしれない…と悩んでいたら見てみてください。


毒親のタイプ・特徴23個!診断チェックと対策・離れる絶縁方法

毒親のタイプ・特徴23個!診断チェックと対策・離れる絶縁方法

毒親と呼ばれる親がいます。毒親とはどのような意味なのでしょうか。毒親のタイプ・特徴を説明するとともに、毒親の対策や離れる方法なども説明します。毒親で悩んでいる方はご参考にしてください。