あまのじゃくな男性の連絡やLINE傾向は?無視が多い?

あまのじゃくな男性の連絡やLINE傾向は?無視が多い?

あまのじゃくな男性の連絡やLINEの傾向は?連絡頻度や連絡回数に特徴はある?既読無視や既読スルーは多い?そんなあまのじゃくな男性への駆け引きは有効なのか、対応はどうすべきかについて説明します。あまのじゃくな男性との恋愛に役立ててください。


何だか意地悪で、もしかしたら嫌われているのかも…と感じるようなら、もしかしたら男性はあまのじゃくな性格なのかもしれません。あまのじゃくな男性が身近にいると、コミュニケーションに気を使って疲れるでしょう。

そこで今回は、あまのじゃくな男性の連絡やLINEの傾向を解説!上手な付き合い方も伝授します。

あまのじゃくな男性の特徴

「あまのじゃく」とは、わざと逆らったり、意地悪な言動をしたりする人を意味します。類義語には「意地悪」「ひねくれ者」「へそ曲がり」などがあります。

言葉の意味の通り、あまのじゃくの男性は一筋縄ではいかない性格です。気持ちを素直に表現しないため本心が非常にわかりにくく、いちいち反発してくるので、一緒にいると疲れる人も多いでしょう。

しかし、あまのじゃくな男性は根っからの意地悪ではありません。素直になれず面倒な言動をするのは、負けず嫌いだったりシャイだったりして、気持ちを人に伝えるのが酷く苦手なのが原因です。反抗期の中学生男子のようなイメージで、自ら自分をこじらせるタイプになります。

あまのじゃくな男性の連絡やLINE傾向5個

あまのじゃくな男性の連絡やLINEには、どのような傾向があるのでしょうか。詳しく解説します。

1. 既読返信が遅い

「すぐに既読を付けたら、ずっとLINEを待っていたと思われるかも」「即返信すると、ガツガツしていると勘違いされる」という心理が働くため、あまのじゃくな男性はLINEの既読返信が遅くなります。

また、妙な負けず嫌い根性が発動されるので「待つのではなく待たせる立場にいたい」と思い、すぐに反応できる状態でも、あえて既読返信を遅らせることもあります。

2. メッセージが短くぶっきらぼう

やっと返信がきたかと思ったら、メッセージが短くてぶっきらぼう…というのは、あまのじゃくな男性の典型的な特徴です。重いと思われたくないので、長文メッセージは送りません。

馴れ馴れしいのも嫌なので、ぶっきらぼうで冷たい内容になります。考え過ぎた挙句、伝えたい思いの殆どが削られて、必要最低限の文字数になってしまうのです。

3. しばしば未読・既読スルーする

あまのじゃくな男性は、あえての未読・既読スルーをすることがあります。目的は忙しいアピールと、あなたのことを意識してませんよアピール。

返信が必要なLINEでもあえてスルーし、相手から催促のメッセージがきてから、「仕方ない」というポーズをとって返信するのは、あまのじゃくな男性のLINEあるあるです。

4. 自分から連絡をしない

自意識過剰なので、自分から連絡できません。「嫌がられたらどうしよう」「冷たい反応だったら凹む」など、いろいろと考えて身動きが取れなくなってしまいます。

もちろん、そんな本心は外には出さず、クールな態度に徹します。本当は構ってほしいのに、自ら人を遠ざけるのがあまのじゃくな男性です。

5. LINEだと愛想が良くなるケースもある

あまのじゃくな男性の中には、稀にLINEだと愛想が良くなるタイプがいます。実は超シャイ&コミュ障気味で、対面だと緊張が激しく、咄嗟に笑顔や言葉が出てこないのです。

一方、LINEは文字のやりとりで、しかも内容をじっくり考えて確認する時間があります。文字だけなので相手の反応も推測しやすく、落ち着いて対応できるので、面と向かってよりもずっと、優しく朗らかな印象になります。

あまのじゃくな男性は無視や音信不通が多い?

あまのじゃくな男性は自意識過剰で、自分の言動にあなたが何を思うか常に心配しています。下手に行動するくらいなら、無視を貫いていた方が無難という心理です。そのため、連絡しても無視されたり、唐突に音信不通になったりします。

やられた側からすれば、絶縁宣言のように感じますよね。しかし、あまのじゃくな男性は無視や音信普通をして、以下のようなアピールをしたいだけなのです。

・暇だと思われないための忙しいアピール
・ガツガツしていると思われないための行き過ぎたクール
・つれない態度で気を引く作戦

そのため、自ら無視や音信不通を決め込んでいるのに、相手がノーリアクションだと凹みます。全く面倒な人ですね。

あまのじゃくな男性に駆け引きは有効?

あなたから駆け引きした場合、あまのじゃくな男性は大いに混乱し、「良くわからないから何もしないでおこう」と、益々ひねくれてしまいます。あまのじゃくな男性は、あなたが思う以上に実は臆病なのです。

あまのじゃくな言動は、周囲の気を引く駆け引きです。負けず嫌いでプライドが高いので、自分が駆け引きする側に立ちたいと思っています。あまのじゃくな男性と親しくなりたいなら、彼の駆け引きにあなたが乗っかるのが正解です。

無視や音信不通になったら、優しくあなたから連絡してあげましょう。素直になれない様子ならば、あなたが上手に甘えたりお願いしたりして、彼が「仕方ないなぁ」というポーズがとれるお膳立ても必要です。

あまのじゃくな男性への対応方法3個

あまのじゃくな男性と上手に付き合うには、どうすれば良いのでしょうか。上手な対応方法を伝授します。

1. あまのじゃくな言動や態度を気にしない

あまのじゃくな男性のひねくれた言動や態度は、気にしないのが一番です。あなたが嫌いだからそうしているのではなく、お子様だから素直になれず、意地を張っているだけです。

大らかな気持ちで見守ってあげましょう。いちいち彼の言動を気にして傷ついていたら、身が持ちません。

2. あなたが大人になって丁寧に接する

仲間内や仕事関係で、あまのじゃくな男性と接しなければならない場合は、あなたが大人になるしかありません。あまのじゃくな男性と同じ舞台には立たず、幼児に接する親のような気持で、丁寧に接してあげましょう。

命令口調や否定は嫌がられるので、腰を低くお願いする姿勢を保ち、小さなことでも誉めたり感謝したりするのがポイントです。

3. 嫌なことやダメなことは毅然と拒否する

優しいあなたに、あまのじゃくな男性はいい気になってつけあがるかもしれません。丁寧に接するのは必要なときだけとし、相手から嫌なこと、ダメなことをされた場合は、毅然と拒否しましょう。

何でも受け入れるのは、相手のためになりません。何よりあなたが辛くなってしまいます。あまのじゃくな男性には、わかりやすくメリハリのある態度で接するのが良いでしょう。

まとめ

あまのじゃくな男性には面倒な点が多々ありますが、見方を変えると「いろいろ考え過ぎてドツボにハマる難儀な人」でもあります。

良く観察すると、こじらせ具合がわかって面白いと感じるほどです。根っからの意地悪なあまのじゃくでないならば、優しい気持で接してあげましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴とは?性格や顔は?恋愛ではモテる?手が綺麗な男性の芸能人や俳優・モデルについても説明します。


急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。


LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINEを未読スルー・未読無視する男性の心理とは?突然急にメッセージが未読スルーになった…なぜ理由は?わざと駆け引き?など戸惑いますよね。1日・2日・3日・1週間などの期間別未読スルーの場合とそんなときの対処方法について解説します。


絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の意味と特徴は?手強い?絶食系男子の原因や恋愛傾向、脈ありサイン、付き合い方、結婚などについて詳しく説明します。


独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性とうまく付き合うのにはコツが必要です。独占欲が強い男性の心理や特徴について説明しますので、自分の彼氏がもしかしたら…と感じている方はチェックしてみましょう。彼らに対する対処、克服方法についてもレクチャーします。