※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
あまのじゃくな彼氏の本音と愛情表現は?浮気・別れ話

あまのじゃくな彼氏の本音と愛情表現は?浮気・別れ話

あまのじゃくな彼氏の本音と愛情表現は?あまのじゃくな男性は付き合っていても他の女性と浮気する?別れ話の意図は?復縁・扱い方・結婚などについても説明します。


彼氏があまのじゃくな性格だと、「本当に私のこと好きなのかな?」と不安になることも多いでしょう。彼氏の気持ちがわからず、悩みの多い恋愛になるものです。

そこで今回は、あまのじゃくな彼氏の本音と愛情表現について解説!上手な対処法もお話しします。

あまのじゃくな彼氏の本音はわかりにくい?

「あまのじゃく」とは、わざと相手と逆のことを言ったり、困らせるような行動をしたりする人のこと。素直とは真逆の存在で、ひねくれた感情表現をするのが特徴です。

そのため、あまのじゃくな彼氏は、自分の本音をそのまま表現するのは稀。非常にわかりにくく、彼女のあなたは傷つくシーンも多いでしょう。

しかし、彼氏があまのじゃくな性格ならば、言動を真に受けてはいけません。めんどくさいですが、彼氏の本音は奥底にあると考え、行動の裏に隠された気持ちを読み取ることが重要です。

あまのじゃくな彼氏の愛情表現5個

あまのじゃくな彼氏の愛情表現は、斜め上をいっているので非常にわかりにくいです。そこで、あまのじゃくな彼氏ならではの愛情表現を解説します。

1. あなたをからかう

一番わかりやすい愛情表現は、あなたをからかうこと。あまのじゃくな彼氏は素直な感情表現ができません。しかし、好きな人には自分から関わろうとします。

問題なのは、関わり方が好きな子をイジメる小学生レベルという点。好きな子に優しくしたいけど、恥ずかしくてそんなことはできません。でもあなたが可愛くて大切で、ついついからかってしまいます。ムカつくときも多いでしょうが、からかいは彼氏からの愛情表現です。

2. 意図的に別の女性を褒める

好きな彼女の気を引く方法も、あまのじゃくな彼氏はストレートではありません。意図的にあなたの前で別の女性を褒めて、あなたがそれに反応することで気を惹こうとします。

当然、あなたは嫌な気持ちになるでしょう。自信だって喪失しますよね。しかし、あなたの心情を彼氏は理解していません。

母親に構ってほしくていたずらする子供のように、あなたを怒らせたり嫉妬させたりします。裏を返せば「好きだからもっと自分を見て」という愛情表現なのです。

3. 嫌々・渋々な態度で応じる

あまのじゃくな彼氏でも、大切な彼女の役に立ちたいと思っています。しかし、素直に「いいよ」と快く引き受けられません。あなたが何かを頼んだ際「超めんどくさい」「えー!?」など、不満げなポーズをとります。そして、嫌々、渋々な態度で応じます。

これこそが、彼氏の愛情表現です。どんな態度でも、最終的に願いを聞いてくれるのは、あなたが大切だから。あなたへの愛がなければ、決して引き受けてくれないでしょう。

4. しばしば音信不通になる

既読スルーや未読スルーは、あまのじゃくな彼氏あるあるですが、感情をこじらせるとしばしば音信不通になります。何かの拍子に「自分ばかりが好きだと思われたくない」という心理が働き、数日間音信不通にしてあなたを心配させようとするのです。

あなたにとっては、理解不能の困った行為でしょうが、たまに訪れる極端な反応は、彼氏があなたを好きな証拠。そして、「もっと自分に手をかけてほしい」というメッセージです。

5. すぐいじける

あまのじゃくな彼氏がことあるごとにへそを曲げ、「どうせ」と言ってすぐいじけるのは、あなたに甘えている証拠で、愛情表現になります。

あまのじゃくな彼氏は非常にプライドが高く、常にいい格好をするものです。いじけた様子を見せるのは、心を許した相手のみ。あなたならいじけても慰めてくれる安心感があるから、甘えが先行していじけるのでしょう。

あまのじゃくな彼氏との喧嘩

「謝ったら負け」が、あまのじゃくな彼氏の思考です。そのため、喧嘩の原因が彼氏にあっても謝ってくれません。あなたが白黒をつけ、彼氏に謝罪もとめるほど喧嘩はこじれます。言葉の謝罪を求めるのは避けた方が良いでしょう。

とは言え、彼氏を許し続けるのは、あなたへの負担が大き過ぎますよね。「彼女には何をしても良い」と彼氏が誤学習し、モラハラになる可能性もありますので、無理に許す必要はありません。

大事なのは、彼氏が罪悪感を持っているかどうか。あまのじゃくなので素直に謝りませんが、「自分が悪い」という思いがあれば、必ず態度に表れます。あなたは明確な謝罪にこだわらず、彼氏の全体的な行動や態度で判断しましょう。

あまのじゃくな彼氏は浮気する?

彼氏が素直になれないのは、どこかで「本当に彼女に愛されているのか」と不安を抱えているからです。愛情を試すために、あまのじゃくな行動が酷くなります。あなたを粗雑に扱って、それでも愛してくれることを確認したいのです。試し行為のために、浮気をするケースもあります。

全く酷い話ですが、裏を返すとあなたと別れないのに浮気するのは、愛情表現の1つでもあるのです。屈折した心理で、あなたは深く傷つくでしょう。

あなたが我慢する必要はありません。もしも、あまのじゃくな彼氏が浮気して「許せない!」と思ったら、切り捨てて良いのです。許す場合も、「好きだから浮気されると傷つく」と、あなたの気持ちをしっかり伝えましょう。

あまのじゃくな彼氏の別れ話は別れたい?

「別れたい」は「別れたくない」の裏返し。自分の言動の酷さを自覚し「これでは彼女にフラれてしまう。辛いから先に別れ話を言おう」という心理が働いています。しかも、あなたが「別れたくない」と言うのを期待しての発言です。

彼氏は「仕方なく付き合ってやっている」という状況を作りたいのです。そうしなければ、不安で押しつぶされてしまいます。

ですので、彼氏から別れ話をされた場合、「彼氏がどうしたいか」ではなく「あなたがどうしたいか」を考えるのが重要です。

別れたくないなら、彼氏の期待に応えてあげましょう。別れたいならば「わかった」と頷くだけ。「あなたもそれでいいよね?」と言えば、彼氏は後に引けなくなります。

あまのじゃくな彼氏との復縁方法

復縁には充分な冷却期間が必要です。あまのじゃくな彼氏は「別れてすぐ復縁なんて恥」と考えています。あなたに気持ちがあっても素直になれず、すぐには応じてくれません。少なくとも2~3ヵ月は冷却期間を作りましょう。

その後は、あなたから少しずつ連絡を増やしていくと良いでしょう。あまのじゃくな男性は別れた彼女に冷たい態度を示します。

しかし、既読スルーや未読スルーは、むしろあなたを意識している証拠。根気良く連絡を取り続けるのが大切です。決して短気を起こさず、あなたの素直な愛情を丁寧に伝え続けましょう。

あまのじゃくな彼氏の扱い方は?疲れた?

超めんどくさいのがあまのじゃくな彼氏です。とにかくプライドが高く、あなたより上に立っていたい思いが強いです。それを踏まえて、以下のように扱いましょう。

・こまめに褒める
・感謝の気持ちを常に伝える
・可愛らしく甘えて頼る
・うっかりの自分を大いに見せる
・「あなたがいて良かった」と特別感を出す
・彼氏の失敗は指摘せず見守る
・察するのはあなたの役目と割り切る

「あまのじゃくな彼氏を変えたい」と思ってはいけません。そのままの彼氏を受け入れてあげましょう。その上で、あなたが疲れないように、嫌なことはわかりやすく「嫌」と伝えるのが重要です。一方的に我慢する関係にならないよう、あなたが調整しましょう。

あまのじゃくな彼氏との結婚

「結婚したら変わるかも」と期待したくなるでしょうが、あまのじゃくな性格は簡単には直りません。言いたいことを言い合える関係性を作れない状態で結婚すると、ストレスフルな生活になるでしょう。

夫となった彼は、自分の優位性を示したくて、結婚後も自由に行動します。あなたのことなど考えないそぶりで、何でも許す嫁を求めてくるに違いありません。

「それでもいい。私が彼の理解者になって支える」という覚悟があっても、子供が生まれれば愛情はそちらにもいきますから、夫の行動は更にこじれることが想定されます。

強い意志で「私が家庭のリーダーになる」と思えない限り、あまのじゃくな彼氏との結婚は苦難の連続となるでしょう。

まとめ

何かとめんどくさい彼氏ですが、あまのじゃくな部分が魅力でもありますよね。素直で優しくわかりやすい彼氏になったとしたら、今のあなたの彼氏とは別人格でしょう。

あまのじゃくな性格に、不満と魅力が混同しているものです。今後も付き合っていきたいなら、あなたが彼氏の性格を理解し、手のひらで転がす大きな器を持ちましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら