手の形4種類の意味は?性格診断占い・男性・女性

手の形4種類の意味は?性格診断占い・男性・女性

手相占いでは、手の形によってどんな意味があるのでしょうか。手の形で性格診断ができるのでしょうか。手の形別に意味を詳しく説明します。さらに男性・女性の手の形の見方についても説明します。


人の手を見ると千差万別で自分と同じ手の人は、まず見かけないでしょう。そこで手相では手の厚さや色合い、指の長さやツヤ、形も観点の一つになっています。

手の形が性格診断に使われることも多く、いくら上手に性格を隠していても、手の形を見れば、本当の性格がわかるわけです。また一般的に手は男性の方が大きめで、女性の方が柔らかさがあるという男女差もあります。

それでは、この手の形の意味などについて詳しく解説していきます。

手の形からわかる意味

手の形と言っても具体的には、指の形・長さと手のひらの形を組み合わせて分類して性格などを導き出したりしています。この手の形を分類し意味づけをしている説はいくつかありますが、基本的には4種類になります。

手は人が暮らしていく中で、いろいろな場面で使い、手の神経は脳とつながっています。生活習慣や性格が反映されるのは当然とも言えます。ですから読み取った性格などはかなり信憑性が高くなります。

様々な占いでその人の性格を分析して、合っていないと感じたり矛盾点があった場合、手の形からアプローチしてみると納得のいく結果になることが多いようです。

1. 指が短く手のひらが長方形

指が短く手のひらが長方形[火の手]

手相では火の手と呼ばれています。直感や創造性、情熱や生命力と関わりが深くなります。この場合、直感的な閃きに優れるとされます。

何事も最後までやり遂げようとする気持ちが強くなります。性格は陽気で物事は楽天的に捉えます。社交的でカリスマ性があり、リーダーになりやすいとされます。

新しい可能性に果敢にチャレンジしますが、衝動的でトラブルになりやすいようです。何事も情熱的に取り組み、稼ぎまくるのですが、派手に使います。

2. 指が短く手のひらが四角形

指が短く手のひらが四角形[地の手]

手相では地の手と呼ばれています。感覚や実用性、気概や保守性と関わりが深くなります。この場合、人脈を大切にし、穏やかな性格で落ち着きがあるとされます。

現実離れしたことはあまり考えず、実直でしっかりとした自分を持ち融通が利かないようです。一本気で昔気質な面があり保守的な価値観を持ちます。

抽象的なことよりも具体的なものを重視します。粘り強さがあり手先が器用で、堅実な金運を持ちコツコツと貯めることに優れています。

3. 指が長く手のひらが長方形

指が長く手のひらが長方形[水の手]

手相では水の手と呼ばれています。情緒や感受性、想像力や神秘と関わりが深くなります。この場合、非常にナイーブで繊細とされます。性格が優しく、周りに細やかな気遣いができます。

感受性が豊かで、創造性に優れています。現実よりも夢や想像の世界を大切にしています。直感や情緒に流されやすく、世間離れした面があります。

金運が今一つで散財の傾向にあり、精神的なことに興味を持ち、スピリチュアルな才能を秘めている可能性もあります。

4. 指が長く手のひらが四角形

指が長く手のひらが四角形[風の手]

手相では風の手と呼ばれています。知性や合理性、コミュニケーション能力や適応性と関わりが深くなります。この場合、知的好奇心が旺盛で、探究心にあふれています。

行動の原動力は知りたいという気持ちになります。人と接することを好み、社交的とされます。物事を合理的に割り切れるものの、飽きっぽさがあり目新しいことに興味を持ちます。

情報収集能力に優れ、交渉事が得意とされます。単調な繰り返し作業には向かないようです。

男性の手の形でわかる性格の見方

男性では指が短く手のひらが長方形の火の手、指が長く手のひらが四角形の風の手が性格として異性から好まれるようです。何事にも積極性があり行動力が伴います。主体性がありやり遂げる力が強くなります。

社交性がありモテるので、浮気などをしやすい面があります。指が短く掌が四角形の地の手の場合は、一本気であるものの、保守的な価値観を好む女性と性格的な相性が良くなります。恋愛では一本気で一途さが行き過ぎると、暴力的なストーカーになりやすいと言えます。

また男性で手が大きいとどこか頼り甲斐がある存在に見えますが、繊細な心を持ち傷つきやすいとされます。何事にも慎重で責任感があります。堅実で計画的なので結婚相手に向いているかもしれません。

女性の手の形でわかる性格の見方

女性では指が長く手のひらが長方形の水の手、指が短く手のひらが四角形の地の手が性格として好まれるようです。女性的な性格が際立ち、繊細さが男性を癒します。男性が放って置かない面がありモテる分、他の異性に目移りしやすいとされます。

交際男性は浮気などの憂き目に遭いやすくなります。女性的で嫉妬深いので、不信感を抱きやすいようです。好き嫌いが明確なので、嫌いな人にはかなり辛辣な態度に出るとされます。陰湿なストーカーになりやすいとも言えます。

また女性で手が小さいと可愛い印象がありますが、性格的に大雑把で男勝りな面が際立つとされます。独立心が強く起業すると大成功する可能性が高いようです。繊細さに欠けるので、男性は苦労します。

まとめ:信憑性の高い性格診断になる

手相では手の形も重要な観点になり、性格などが読み取れます。手の神経は脳とつながっているので性格が反映されやすく、信憑性はかなり高くなります。

火の手だと楽天的で陽気な性格で直感的な閃きに優れるとされ、水の手だと性格が優しくナイーブで繊細なことがわかります。地の手だと現実を重視し保守的な価値観を持ち、風の手だと好奇心が旺盛で情報収集力に優れ交渉事が得意になります。手の形は性格診断に大いに役立つと言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


両手に仏眼相のある人の特徴5個!合わせる・こする

両手に仏眼相のある人の特徴5個!合わせる・こする

手相占いの仏眼相が両手にある人の特徴は?性格や運勢はどうなっているのでしょうか。また両手の仏眼相を合わせたりこすったりするとどんな意味があるのでしょうか。


仏眼相が繋がってない・切れてる意味5個!閉じてない

仏眼相が繋がってない・切れてる意味5個!閉じてない

手相占いで仏眼相がつながっていない・切れてる・閉じていない場合の意味について解説します。珍しい仏眼相ですが、それが繋がってない場合、どんな意味や運勢なのでしょうか。


神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

手相占いの中でも有名な神秘十字線。本物の神秘十字線とはどんな意味を持つ手相なのでしょうか。不幸な人生の持ち主?病気やトラブルに遭う?宝くじが当たる?恋愛・結婚・仕事など、気になる点について詳しく解説します。


夫婦円満の家庭が築ける手相8選!家族関係が良い

夫婦円満の家庭が築ける手相8選!家族関係が良い

手相占いで夫婦円満の家庭が築けるとされる形は?家族関係が良い手相はどんな手のひらでしょうか。夫婦関係を占うときの参考にしてください。


金運線14種類!手相占いでお金持ちになれるのは?右手・左手

金運線14種類!手相占いでお金持ちになれるのは?右手・左手

手相占いで金運線と呼ばれる手相があります。金運線にはどんな種類の形があり、どんな意味を持つのでしょうか。お金持ちになれるのでしょうか。金運線について詳しく解説します。