※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
メンヘラ男の死ぬは嘘つき?恋愛傾向と扱い方・撃退方法

メンヘラ男の死ぬは嘘つき?恋愛傾向と扱い方・撃退方法

メンヘラ男性が死ぬ!と言ってきたときは嘘なのでしょうか。メンヘラ男性の恋愛傾向や扱い方、撃退方法などについて説明します。メンヘラ気味の男性と付き合う女性は注意してくださいね。


メンヘラ男と関わると振り回されて大変です。あの手この手であなたの気を惹き、依存しようとしてきます。

そこで今回は、メンヘラ男の特徴と恋愛傾向を解説!メンヘラ男への対処法も伝授します。

メンヘラ男の特徴

「メンヘラ」の語源は「メンタルヘルス」で精神的健康状態を表す言葉からきています。「メンヘラ」とは、精神的に何らかの問題を抱えた人、あるいは病みやすい特性を持つ人という意味です。

メンヘラ男には、以下のような特徴があります。

・匂わせ発言やLINEメッセージが多い
・すぐ心身の不調を訴える
・超ネガティブ
・すぐいじけるけどプライドは高い
・他力本願で無責任
・発言に一貫性がない
・言い訳が多く被害妄想が強い
・承認欲求が強く構ってほしがる
・依存心が強い

特徴を見ればわかるように、関わると非常にめんどくさいタイプです。優しい人にはどこまでも寄りかかるので、下手に情を見せると厄介なことになります。

メンヘラ男の死ぬは嘘つき?

結論から言うと、メンヘラ男の「死ぬ」は、気を惹くための嘘。本気で死ぬつもりはなく、ただ相手を心配させたいだけ。「死ぬ」と言えば優しい人は自分を見捨てないと、経験から学習しているのです。

しかし、メンヘラ男はプライドが高く承認欲求が強いことを忘れてはいけません。「どうせ死なない」と思って、「本気じゃないくせに」と煽ると、最初は死ぬつもりがなかったのに、追い詰められて死のうとする可能性があります。

メンヘラ男から死をアピールされた場合、しばらく様子を見た後に「自分にはわからない」「そんなこと言われて私も辛くて死にたくなる」など、その発言では自分の望みが叶わないことがわかるように伝え距離を置きましょう。

メンヘラ男の恋愛傾向5個

メンヘラ男は好きな女性だけに見せる態度や言動があります。メンヘラ男の恋愛傾向について解説していきましょう。

1. 嫉妬深い束縛魔

メンヘラ男は彼女に強く依存します。そのため、非常に嫉妬深いのが特徴です。彼女が俳優や男性アーティストを褒めただけで嫉妬します。自分以外の男性と楽しそうに話していれば、「オレのことはどうでもいいのか!?」と責めずにはおれません。

彼女を独占したいので、当然ですが束縛も強くなります。できれば自分以外の人との関りを遮断したいとすら思っています。

2. 浮気しやすい

嫉妬深くて束縛もするのに自分のことは棚にあげて、すぐに浮気するのがメンヘラ男の特徴です。常に自分が恋人を振り回す立場でいたいと思っています。

彼女が自分の浮気で傷つく姿を見て愛を実感する、非常に歪んだ精神の持ち主です。

3. 結婚願望が強い

メンヘラ男は結婚願望が強く、すぐに将来の夢を語ります。結婚という制約で、彼女を独占できると思っているのです。

また、結婚の話題を出すことで、彼女の気持ちを掴んでおきたい心理もあります。嫌な言い方ですが、結婚をエサにしているのです。

4. モラハラ気質

メンヘラ男は「君のため」と言いながら、彼女を苦しめるモラハラ気質です。強い束縛はモラハラの一種。「俺は死ぬ」など、彼女を脅す行為もモラハラです。

自己中で自分の幸せだけ考えるため、彼女が苦しんでも心が痛みません。むしろ「自分が彼女を支配している」と、満足感を覚えるヤバイ奴です。

5. すぐ別れたがる

彼女が何か反発すると「じゃあ別れよう」と、すぐ別れたがるのも、メンヘラ男の特徴です。もちろん本心ではなく駆け引きです。

彼女が「わかった。別れよう」と言ったら、「なぜそんなこと言うんだ」と、発言を棚に上げて彼女を責め立てます。

メンヘラ男はイケメンでモテる?

メンヘラ男は承認欲求の強い構って君。女性の興味を惹くための努力を怠りません。ファッションを研究し、髪型にもこだわり、肌の手入れも丁寧に行うタイプが多いです。そのため、ぱっと見のイケメン率が高いのが特徴です。

それに加えて、女性の気を惹くワードを次々と投げかけます。最初は褒め言葉や甘い言葉を女性に捧げ、その上で「こんなこと言えるのは君だけだよ」と弱音を吐くのが常とう手段。ぱっと見イケメンに甘えられた女性は、罠にはまってしまうのです。

しかし、メンヘラ男の本当のヤバさを知るのは、深くつながった女性のみ。それ以外に対しては、イケメンで優しい自分を演じて見せるので、モテるメンヘラ男は少なくありません。

メンヘラ男は駆け引きが多い?

超ネガティブでコンプレックスの塊であるメンヘラ男は、常に不安な心理状態です。そのため、彼女の愛情を確認するために駆け引きを行います。

浮気をするのも、何かと「別れる」と言うのも、全ては駆け引きで、彼女が「そんなこと言わないで」とすがるのを期待しているのです。

優しい彼女は駆け引きだとわかっていても、メンヘラ男が求める対応をしてあげるでしょう。しかし、それが誤学習を積み重ねてしまいます。

「駆け引きで彼女を困らせる→応えてもらう→安心→やっぱり不安」という負のサイクルから抜け出せません。次第に彼女は駆け引きに疲れ、愛が離れる危機を恐れて再び駆け引きをし、泥沼化してしまいます。

メンヘラ男が好きになる女性のタイプ

メンヘラ男は以下のような女性が好みのタイプです。

・優しくて大らか
・包容力があり母性が強い
・気遣いが細やか
・心配性で思いやりがある
・自己主張が弱い
・友達が少ない

自分の承認欲求を満たしてくれる、攻撃力ゼロの女性が大好物。しかも、自分だけを見てほしいので、友達が少なく大人しい女性なら申し分ありません。メンヘラ男は2人だけの世界を作りたいのです。

逆に、社交的で明るく快活、すぐに誰とでも仲良くなり、気軽に何でも相談するような女性は苦手です。自己主張が強く、ズケズケと言いたいことを言う女性は問題外。自分より生きていく力が強い女性は、メンヘラ男にとって脅威です。

メンヘラ男の扱い方・取扱説明書

男性がメンヘラ男だと気付いたら、速やかに距離を取りましょう。「深入りしない」は、メンヘラ男への基本的な対処法です。

既にメンヘラ男があなたに依存してくるならば、以下のような対応を取りましょう。

・「忙しい」を口癖にして、雑な対応をとる
・「最近体調が悪いから休まないと…」と、メンヘラ男より先に不調を訴える
・メンヘラ男からの連絡に律儀に対応しない

早い内に「この人には依存できない」と気付かせるのがポイントです。弱った姿を見たり、頼られたりすると、つい助けてあげたくなるでしょうが、ぐっと我慢してください。メンヘラ男は最初からあなたの親切心と優しさに付け入る気満々です。隙を見せてはいけません

深入りさえしなければ、メンヘラ男は重度の闇を見せてはこないでしょう。もしも、あなたの手に負えないと思ったら、即座に周囲に相談しましょう。あなたが頼る人は多ければ多いほど良いでしょう。

しつこいメンヘラ男はラインブロックで大丈夫?

あなたがどう対応してもしつこく食い下がるメンヘラ男には、1人で対応してはいけません。いきなりラインブロックすると、パニックになりあなたの元へ押しかけてくる可能性大です。

以下のように順を踏んで、関係を切っていきましょう。

(1)あなたがしんどいことを伝える
(2)各方面に相談していることを伝える
(3)これ以上は対応できないからラインは未読スルーすると伝える
(4)それでも諦めない場合は「警察に相談も考えている」と伝える
(5)しつこければ「ブロックします」と告知した上でブロック

ストーカー化する可能性も考え、身の危険を感じるなら実際に警察に相談しましょう。常に誰かと一緒にいることも重要です。

メンヘラ男の撃退方法

メンヘラ男の正体は超小心者。女性を狙って囲みに入るのは、「いざという時自分が上に立てる」と、見くびっているからです。メンヘラ男は自分より弱者を選びます。撃退したいなら、あなたが強者になるしかありません。

と言っても、体を鍛えて攻撃力を上げるのは時間がかかるでしょう。手っ取り早く撃退したいなら、目に見えるように味方を増やすこと。友達や同僚と行動を共にし、権限の強い先輩や先生、上司から常に目をかけてもらう存在になるのです。

メンヘラ男が手も足も出ないくらい、あなたの周りに人の垣根を作りましょう。その上で、「関わらないで」とわかりやすくメッセージを送り、その後は一切関わらせないことです。

まとめ

メンヘラ男は独特の魅力がありますが、ハマるとあなたが苦労するのは目に見えています。深く関わる前に、回れ右で退散するのが賢明です。相手の罠にハマらぬよう、気を引き締めて行きましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら