目が茶色い人の特徴と性格は?人相学・スピリチュアル

目が茶色い人の特徴と性格は?人相学・スピリチュアル

目が茶色い人の特徴と性格は?人相学からみる目が茶色の人の性格や印象、スピリチュアルな意味、目が茶色い人の割合・デメリット・似合う髪色についても説明します。


日本では目の色は気にしませんが、欧米では黒の他に青や緑といろいろとあるので、その人の顔の特徴を語る際には目の色を言ったりします。

しかし日本人の目の色は一般的に黒か茶色です。目の色で性格診断などできないのではと思われがちですが、人相学の中には目の色から読み取れるものがあります。これは日本人のかなりの人にあてはまる傾向とも言えます。

それでは、この目が茶色い人の特徴と性格について詳しく解説していきます。

目が茶色い人の特徴は?

瞳の色(正確には、虹彩(こうさい))の違いは、目の中にあるメラニン色素の量によって決まります。メラニン色素は太陽光線に含まれる有害な紫外線などから守ってくれるものです。このメラニン色素が多いと瞳の色は黒っぽくなり、少ないと緑色や青色になります。

ですから目が茶色い人は眩しさを感じ難く太陽光線に強いのが特徴的です。欧米人にとって目が茶色い人の部屋は明るく感じます。

また人は周囲の日射環境でメラニンの生成量が変化し、目の色も変化します。

目が茶色い人の性格は?人相学

一般的に目が茶色い人は黒目の人よりも大胆で開放的になるとされます。行動力があり、考え方も黒目の人より独創的になります。自由を好み、束縛されることを嫌います。

社交的で冗談などを好みますが、人との関わりに深入りはしないようです。要領が良く機転が利き、自分に関わることに懸命に努力します。色彩感覚も優れ、色を扱う分野で活躍が期待できます。

画家やデザイナー、染色に関わる仕事などに向いています。リーダーの素養があり、愛想が良い印象があります。しかし伏目がちで眼光が鋭いと、躊躇なく人を裏切る可能性が高くなります。

目が茶色い人の印象は?モテる?かわいい?

目が茶色い人の印象は?モテる?かわいい?

白目との境界線が黒目よりもくっきりとするので、可愛い印象があるとされます。明るい太陽の下で見ると、黄色か赤のどちらかの色味が強くなり、魅力的な瞳になります。真夏の麦わら帽子の下に見る瞳は、どこか吸い込まれそうな雰囲気が漂います。

これらのことから目を中心に見ればモテることになります。しかし顔の他のパーツや性格、体型などもあるので必ずしもモテるとは言いにくくなります。それでもモテる傾向にあることは確かです。

目が茶色い男性

男性の場合、大胆で開放的な性格が大きな成果や成功をつかみやすくしています。何事にも果敢にチャレンジし、ちょっとしたチャンスも逃さないようです。その分、思い込みや失敗も多くなります。

人を喜ばせるユーモラスな面を持つので、一緒に居て楽しい気持ちになります。頭が良く親しみやすさがあり、異性からモテる要素が多分にあります。人と違った変わったことをしたり独創的なので、大きく世の中を動かす可能性を秘めています。

目が茶色い女性

女性の場合、大胆さなどが男勝りな性格として見られがちです。しかし成果や成功がつかみやすいので、他の女性よりも出世しやすいと言えます。

仕事や恋愛に積極性があり、狙った異性は逃さない意気込みがあります。女性らしさは少なめでも親しみやすさがあります。

茶目っ気がありサッパリとしているので、モテる要素は垣間見れます。困った時は男女を問わず救いの手が差し伸べられます。明るい茶色の瞳だとより一層明るくお茶目になります。

目が茶色い人のスピリチュアルな意味

目が茶色の人は繊細な心を持ち人の痛みを感じやすいとされます。不安を感じやすく心配性な面もあります。直感力に優れ感性が豊かになります。

神秘的なものに関心が深く、目に見えないものや霊的なものに対する理解力があります。芸術的センスを持ちその才能を秘めている可能性があります。

何らかの特別なインスピレーションを感じ取る能力も併せ持つようです。スピリチュアルな観点から見ると、人に影響力がある波動が高めになります。

目が茶色い日本人の割合

日本人は黒っぽい焦げ茶色の人が多く、目がきれいな茶色の人は非常に少ないです。ただ、最近は日本人でも海外の人の血が入っているハーフやクォーターの人も増えており、目が茶色の人の割合も増えているのではないかと思われます。

目が茶色い人のデメリット

目の色にはメラニン色素がかかわっていますが、目が茶色い人のデメリットは、日光などの光がまぶしく感じることです。

夏の日光が強いときなどは、目が開けにくいようなときもあるかもしれません。

まぶしさを感じることが多い人はサングラスをかけるなどの対応を検討しましょう。

目が茶色い人に似合う髪色は?黒髪?

目が茶色い人に似合う髪色は?黒髪?

目が茶色い人の場合、黒髪でも似合うと思いますが、カラーリングする場合は、黒い目の人よりも明るめのカラーが似合います。

例えば、イエローやオレンジ気味の明るい茶色の髪や、赤やピンク色を加えた茶色の髪など、黒い目の人とは似合う髪色が変わってきます。

まとめ:大胆さが際立つ

日本人の目の色は黒か茶色ですが、そこから性格を読み取ることができます。茶色い目の人は黒目の人よりも大胆で開放的で行動力があり、考え方も独創的になります。

自由を好み束縛を嫌い、色彩感覚に優れています。魅力的な瞳になりモテる傾向にあります。

男性では、大胆さが大きな成果をつかみやすくし、女性では男勝りの性格になり、仕事や恋愛に積極性があることがわかります。瞳が茶色だったら、これらの意味を役立てたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


魔女鼻の特徴と性格は?改善・芸能人[人相占い]

魔女鼻の特徴と性格は?改善・芸能人[人相占い]

魔女鼻とはどんな形の特徴をもつ鼻なのでしょうか。人相学からみる魔女鼻の人の性格は?魔女鼻の改善方法や魔女鼻の男性・女性芸能人なども紹介します。


四白眼とは?性格的特徴12個と美人に見せる方法・芸能人15人[人相学]

四白眼とは?性格的特徴12個と美人に見せる方法・芸能人15人[人相学]

四白眼は、三白眼と同じように、とある特徴のある目のことを言います。四白眼はそもそもどんな目のことをいうのか、人相学における意味や性格的特徴はどうなっているのか、確認していきましょう。また、四白眼を持つ芸能人・有名人もご紹介します。


【人相学占い】額(おでこ)の広さやしわから分かる性格と運勢

【人相学占い】額(おでこ)の広さやしわから分かる性格と運勢

額(おでこ)から何が分かるのでしょう?額(おでこ)は人によって広さやしわなど様々です。さらに髪の毛で隠している人や髪の毛をあげて見せている人もいます。それらにはそれぞれ意味があります。額(おでこ)から分かる性格や運勢を見ていきましょう。


首や首筋のほくろ占いの意味と運勢17個!美人?首の後ろは?

首や首筋のほくろ占いの意味と運勢17個!美人?首の後ろは?

首や首筋にあるほくろには、その人のキャラクターが分かる情報が秘められています。ほくろの位置によって、情の厚さや金運、社交性、浮気性などが占えます。位置別・場所別に詳しく意味と運勢を解説します。


生きぼくろと死にぼくろの意味!違いや見分け方・位置別解説

生きぼくろと死にぼくろの意味!違いや見分け方・位置別解説

「生きぼくろ」と「死にぼくろ」はどんな意味で違いや見分け方はどうすればいいのでしょうか。また、位置別のほくろの意味を解説していきます。自分の運勢を知るきっかけに役立てて下さい。