地雷男とは?地雷系男子の特徴・見分け方・LINE・職場

地雷男とは?地雷系男子の特徴・見分け方・LINE・職場

地雷男とは?良い人だと思っていたら地雷男子だった…。そんなことってありますよね。地雷系男子の特徴・見分け方・LINE、職場やマッチングアプリでの特徴などを説明します。付き合っている男性が地雷男の場合は、注意してくださいね。


「親しくなったら、『あれ?』と思う一面が出てきた」「第一印象と悪い意味で違う」と思うなら、地雷男かもしれません。地雷男は自分の本性を隠し、あなたと距離を縮めようとします。

そして、恋人関係になってから、地雷が爆発するように問題行動を起こしていくのです。被害に遭う前に、速やかに逃げた方が良いでしょう。

そこで今回は、地雷系男子の特徴を徹底解説!見分け方や別れ方も伝授します。

地雷男の意味とは?

地雷男とは、一見何に問題もないのに、深く付き合うと問題続出する男性を意味します。地中に隠れて存在に気付きにくい「地雷」が語源です。

普段の地雷男は人と適度に距離を取りながら、大きな問題を起こさず過ごしています。自分の本性を見せるのは親しくなった相手のみです。

ヤバさを隠しきれない地雷男もいますが、巧妙なタイプは周囲から高い評価を受けています。そのため、騙されてしまうリスクが高いので注意が必要です。

地雷男のタイプ

地雷男にはさまざまなタイプがあります。

・マザコンタイプ:家族が最優先で彼女は二の次。何でも家族に相談
・モラハラタイプ:付き合い始めるとモラハラに豹変。男が偉いと思っている
・メンヘラタイプ:情緒不安定ですぐに病む。ネガティブ思考

・ヒモ男タイプ:とにかくあなたの財布を当てにする
・依存執着タイプ:束縛が強く恋愛依存する
・浮気タイプ:本命彼女がいても不特定多数の女性と関係を持つ

どんなタイプでも地雷男は女性を消耗させる厄介な存在です。

特に注意すべきは、実害がある「モラハラタイプ」と「依存執着タイプ」。地雷男の中でも特に二面性が強く、交際を始めた途端に豹変するケースもあります。怒りの沸点が低く、しかもどこにスイッチがあるのかわかりません。場合によっては暴力に発展するリスクもあります。

地雷男の特徴10個

地雷男の特徴10個

地雷男のヤバさは、付き合う前から何となく感じるものです。地雷男の性格や言動の特徴を解説します。

1. プライドが異常に高い

地雷男の多くは、異常に高いプライドを持っています。自分がもてはやされている状態だと上機嫌ですが、気に食わないことをされると一気に不機嫌になるのが特徴です。

親しくなると、不機嫌どころか悪口雑言を言ったり、物や人にあたったりと、問題行動が大きくなります。

2. コンプレックスが強い

プライドが高い反面コンプレックスが強いのも、地雷男の特徴です。「学歴」「収入」「家柄」など、地雷男にはまさに地雷と言えるコンプレックスがあり、そこを踏まれると豹変します。

多くは「強い反発」「怒り」として表れます。強い学歴批判など、特定の分野で攻撃的になるなら、地雷男を疑った方が良いでしょう。

3. 固定概念が強い

地雷男は思考に柔軟性がなく、固定概念が非常に強いです。自分が「これだ」と信じたことは決して曲げません。また、女性に対する固定概念が強く、「女性は一歩下がっていろ」「女らしい格好にしろ」「下品な女は女じゃない」など、男尊女卑の考え方をしています。

4. 束縛が強い

多くの地雷男は、交際が始まると束縛が強くなります。自分の異常性が気付かれないように、他の人との接触を減らしたがるのが特徴です。また、彼女に依存し搾取したい願望が強く、逃げられないための束縛でもあります。

最初こそ優しさを装って束縛しますが、彼女が自由を求めると、「おまえのためなのに!」と怒り出します。なお「おまえのため」は地雷男を見分ける共通ワードです。

5. ナルシスト

特にモラハラタイプの地雷男に多いのがナルシスト。自分が大好きで、外見にも非常に気を使っています。ファッションを研究してブランド品を好むため、パッと見イケメンが多いのが特徴です。

「オレと話せてラッキーだな」と、俺様発言がある男性は特に要注意。根拠のない自信を振りかざし、あなたの洗脳を企みます。

6. 店員に横暴

職場や仲間には腰が低いのに、店員には一気に横暴になるのも地雷男の特徴です。日頃コンプレックスに苛まれているため、「店員とお客」というわかりやすい状況では、急に気が大きくなるのです。

そして、うっぷんを晴らすかのように、店員に偉そうな態度をとったり、命令口調で発言したりして、横暴に振る舞います。

7. 人の意見に耳を貸さない

地雷男のコミュニケーションは基本的に一方通行。会話のキャッチボールが困難なのはもちろん、人の意見に耳を貸さない頑固さがあります。

それでも、学校や職場ではそれなりに周囲に合わせますが、実は聞き流しているだけで、心の中では否定でいっぱい。親しくなると持論が暴走し、思い込みが激しい発言が多くなります。

8. 家族の話題が多過ぎる

マザコンタイプの地雷男に限定されますが、家族の話題が非常に多いのも特徴です。最初こそ「プライベートな話をしてくれるのね」と嬉しいかもしれませんが、一事が万事家族の話題。本人は話していて楽しいので、最初に聞き手に回ると、毎回マシンガントークを聞かされる羽目になります。

最も注意が必要なのは、家族とあなたを比較する発言です。「うちの母親はこうだったけど」「え?姉とはずいぶん違うんだね」など、特にあなたを下げていなくても、比較している時点でマザコン決定となります。

9. 不機嫌を隠さない

不機嫌を隠さない男性も、地雷男率が高いです。親しくなればちょっとした不機嫌を見せるのは普通ですが、仕事相手や大勢がいる場で不機嫌を隠さないのは、幼稚で自分勝手な証拠。自分の機嫌をコントロールできない情緒不安定な地雷男です。

「何も言わないけど明らかに拗ねている」など、実害のない不機嫌でも隠さないなら近寄らない方が良いでしょう。周囲に圧をかけて機嫌をとってもらうのが当然と考えるヤバイ男性です。

10. 突然キレる

普段は不機嫌さを上手に隠してニコニコと人当たりがいいのに、突然キレる男性はもっと危険です。親しくなれば、前触れもなくキレる回数は確実に増えます。

周囲に気遣いできますが、見返りを求めるタイプ。「自分はこんなに良くしてやってるのに!」という思いが爆発すると、手が付けられなくなります。

地雷男の見分け方

地雷男を知る人とコミュニケーションがとれるなら、まずは評判を聞いてみましょう。もしも、元カノから話が聞けるなら大ラッキー。地雷男が最も本性を見せるのは彼女です。有意義な情報がもらえるでしょう。

地雷男を知る人から話を聞けない場合、本人の発言に注目しましょう。高過ぎるプライドや強いコンプレックスが垣間見えたら要注意。あなたを過剰に論破しようとしたり、付き合ってもいないのに彼氏気取りしたりの発言もアウトです。

また、少しでも「恐い」と感じたら、速やかに距離を取りましょう。どんなに条件が良くても、あなたの直感が「この男は危険」とSOSを出しています。

地雷男のLINEの特徴

地雷男の特徴はLINEにも表れます。以下のような特徴があるなら、地雷男かもしれません。

・既読返信が速攻
・執拗に返信を求めてくる
・自分語りが多い
・内容が一方的
・平気で未読無視する
・LINEでダメ出しをしてくる
・時間帯関係なくLINEを送ってくる

依存執着タイプは、既読返信が非常に早いです。とてもマメに優しく接して、女性の心を掴もうとします。ベッタリと依存した関係を望んでいるので、あなたを最優先にするのが苦ではありません。

一方、モラハラタイプなど攻撃的な地雷男は、LINEが非常に自分勝手です。自分が好きな話題ばかりを出し、興味のないことはスルーするため、メッセージのキャッチボールが成立しません。また、相手の都合を考えない行動が多くなります。

LINEは文字だけなので、親しくなるまでは会話より気を使うものです。少しでも「あれ?」と思ったら、じっくり男性を見極める時間を作りましょう。

会社の職場の地雷男の特徴

会社の職場にも地雷男はいるかもしれません。最も注意すべきは、あなたとの関係を異常に秘密にしたがる男性です。既に職場には犠牲者がいて、あなたと元カノがつながるのを恐れている可能性があります。

また、評判がとても良いけど、ところどころで男尊女卑が垣間見える男性も要注意。「女性はお酌をするものだ」「もっと女性らしく振舞った方が良い」など、今時の職場で女性性を求める男性は、ハラスメント意識の低い自分勝手な性格をしています。

その他、仕事では影が薄いけど、恋愛には積極的な男性も気を付けた方が良いでしょう。依存執着タイプで、交際に発展すると同じ職場なのを良いことに、常に見張られるリスクがあります。

マッチングアプリの地雷男の特徴

マッチングアプリは地雷男の宝庫と言えます。最初は文字だけのやりとりで容易に自分を飾れるマッチングアプリは、地雷男の格好の狩場となります。

やたらと「自分はハイスペックだ」と訴えてくる男性は地雷男確定です。経歴が嘘の可能性が高いだけではなく、ハイスペック好きの女性を選んで上に立ちたがるモラハラタイプのリスクがあります。

また、早急に会いたがったり結婚をほのめかしたりする男性もNG。一刻も早く女性を囲い込みたい魂胆が見え見えです。

その他、会える日時が限定的な男性も避けた方が良いでしょう。独身と偽っている既婚男性の可能性があります。

地雷男の趣味

地雷男の趣味は、「読書」「映画鑑賞」など無難なものが多いです。なぜならば、実は無趣味だからです。しかし、無趣味でつまらない男だと思われたくないので、当たり障りがない趣味を口に出します。

地雷男の趣味があるとするなら、女性に依存すること。自分のありあまる時間を、全て女性につぎ込みたいのです。「無趣味な男=女性に依存執着する時間がありまなっている男性」と考えると良いでしょう。

地雷男の職業

地雷男はどんな職業にもいますが、地雷男が多い職業を挙げます。職場は長時間過ごす場所で良くも悪くも、その職場環境に染まることになります。そのため、元々そんなタイプではなかった人も影響を受けてしまいます。

モラハラタイプに多いのが、不動産ディベロッパー・飲食業界・証券会社などです。ハードワークで体育会気質な職場では、ののしられることもしばしば。ストレスが多く、自然と周りへの当たりもきつくなります。

IT起業家・広告代理店なども注意が必要です。華やかな業界で見た目もおしゃれなため、モテる人が多く異性関係に注意が必要です。

地雷男との結婚

地雷男との結婚は、自由の乏しい不幸せな生活だと思った方が良いでしょう。マザコンタイプは全て夫の実家に合わせることを求められ、メンヘラタイプは夫の心身のフォローが必須、ヒモ男タイプは浪費されて働くだけの生活になります。浮気タイプは結婚すれば不倫するので、精神的ダメージが大きいでしょう。

しかし、最も厄介なのはモラハラタイプ、依存執着タイプです。この2タイプは表裏一体で、結婚すると酷い束縛、モラハラ、経済的DVに発展する恐れがあります。「家庭」という閉鎖空間で、地雷夫は妻を所有物として扱うでしょう。

地雷男との別れ方

地雷男はタイプ別によって別れ方が違います。以下の3タイプはあなたに執着しないので、別れるのは比較的簡単です。

・マザコンタイプ→家族に合わせられないと言う
・ヒモ男タイプ→お金を渡さず放り出す
・浮気タイプ→浮気を許さず別れる

しかし、「モラハラタイプ」「メンヘラタイプ」「依存執着タイプ」は、別れに準備期間が必要です。突然別れを切り出すと、混乱して暴れるかもしれません。嫌われる行動をしながら距離を取り、別れの雰囲気を作った上で別れましょう。できれば第三者に入ってもらうとスムーズです。

まとめ

最初は優しく親切に接してくるのが地雷男です。第一印象が良い分、ヤバイ一面を見ても「でも本当は優しい」「最初は親切だった」と、受け入れがたいかもしれません。しかし、それこそが地雷男の策略です。

「あ、ヤバイな」と感じたら、自分の直感を信じて離れる決心をつけましょう。関わらないことが、地雷男の被害に遭わない唯一の方法です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


ナルシスト男の心理と特徴20個!恋愛でモテる?落とし方

ナルシスト男の心理と特徴20個!恋愛でモテる?落とし方

ナルシスト男の心理と特徴は?恋愛でモテる?嫉妬深い上に浮気する?そんなナルシスト男の落とし方とは?などナルシスト男について徹底解説します。


気持ち悪い男の特徴20個!顔・性格・職場・撃退/対処法

気持ち悪い男の特徴20個!顔・性格・職場・撃退/対処法

気持ち悪い男性の特徴は?顔や見た目、性格の特徴、職場で気持ち悪い男性、気持ち悪い男の撃退・対処法などについて説明します。


モテる男性の特徴と条件50個!雰囲気・オーラ・性格・会話

モテる男性の特徴と条件50個!雰囲気・オーラ・性格・会話

モテる男性になるには顔の見た目だけでなく性格や会話なども重要なポイントになります。この記事ではモテる男性の特徴・共通点・条件についてまとめています。どのようなタイプの男性がモテるのか詳しく見ていきましょう。


かまってちゃん男の特徴30個!好きなタイプ・無視や放置は?

かまってちゃん男の特徴30個!好きなタイプ・無視や放置は?

かまってちゃん男の性格や恋愛の特徴は?かまってちゃん男の原因、無視や放置は?好きなタイプ、好意や脈ありサイン、職場のかまってちゃん男、かまってちゃん男の音信不通問題など、かまってちゃんの男性について詳しく説明します。


運命の人に出会った時の男性の行動20個!運命の人に気づく

運命の人に出会った時の男性の行動20個!運命の人に気づく

運命の人に出会った時の男性の行動について紹介します。男性は出会っら時に運命の人に気づく?お互いわかる?運命の人の見分け方も説明します。