※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
つくばエキスポセンターの徹底レポ!入館料・評判は?

つくばエキスポセンターの徹底レポ!入館料・評判は?

茨城県つくば市にある「つくばエキスポセンター」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の科学館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


Q. どんな施設ですか?

つくばエキスポセンターは、科学技術を見て・触れて・楽しめる科学館です。科学の不思議を学びながら体験できる展示のほか、世界最大級のプラネタリウムでは大迫力の映像と美しい星空の世界が楽しめます。

サイエンスショーや科学教室などのたくさんのイベントも開催しています。

Q. どんな展示物がありますか?

1階展示場には子どもから大人まで遊びながら科学の不思議を体験できる展示物がたくさんあります。一番人気の展示物は、大型シャボン玉装置です。銀色の枠をゆっくり持ち上げると大きなシャボン玉の中に人が入ることができます。

2階展示場では、地球温暖化、宇宙開発、深海といった極限に挑む研究について行われている研究とそれがもたらす未来を5つのゾーンで紹介しています。

何かわからないことがあれば、スタッフがいるのでなんでも質問ください。

屋外展示場には、エキスポセンターのシンボル、高さ50メートルのHII実物大模型があります。ロケットの足元まで近づくことができるので、真下から眺めた姿は大迫力です。

そのほか、3Dシアターでは、コンピュータグラフィックスによる立体映像を上映しています。最新の観測データに基づく宇宙の姿や深海調査活動の様子など、上映番組は時間によって異なります。迫力のある映像をお楽しみください。

Q. 見どころを教えて下さい。

美しい星空の世界が楽しめるプラネタリウムでは、小さなお子様でも楽しめるこども向けの番組やスタッフが生解説をする星空解説番組などプログラムも豊富に上映しています。

2020年2月にプロジェクターやデジタルシステムをリニューアルし、より明るく鮮やかで迫力のある映像が楽しめます。

Q. 人気の企画やイベントについて教えて下さい。

つくばエキスポセンターでは、春、夏、秋・冬の年3回企画展を開催しています。

現在開催中の企画展は、「エッ、ほんと?びっくり!大科学実験」です。今回の企画展では、NHKのEテレで放送されている「大科学実験」から8つの実験について、番組映像の上映と使用された実験装置の展示を行っています。

番組で行われた大規模な科学実験の紹介をとおして、子どもから大人までの幅広い世代に科学の楽しさと奥深さを伝えることを目的に2021年8月31日まで開催しています。

また、定例イベントとして行っている、身近な材料を使って工作を行う「科学教室」や科学を実験で紹介する「サイエンスショー」では、科学の面白さを伝えています。

Q. 併設施設について教えて下さい。

館内にある「サイエンスミュージアムショップ」では、宇宙食をはじめ、科学グッズ、宇宙関連グッズや星座グッズのほか、エキスポセンターでしか買うことができない、つくば万博の公式マスコットキャラクター「コスモ星丸」グッズなどを多数販売しております。お電話、FAX、メールでも商品の注文ができます。

併設の「ほしまる☆カフェ」では、つくばの食材をふんだんに活用した料理を、ロボットが届けるサイエンスシティつくばならではの体験ができる地産地消ロボットカフェです。

Q. どんな利用者が多いですか?

やはりご家族連れの方が多いです。夏休み期間は特に小学生のお子様を連れてご家族でお越しになる方がたくさんいらっしゃいます。

また1階にはボランティアによる相談コーナーがありますので、夏休みの自由研究などで分からないことがあれば、ぜひこの相談コーナーを活用していただきたいと思っています。

Q. 料金を教えて下さい。

チケットは入館券とプラネタリウム券があり、入館券は大人が500円、4歳から高校生までがお子様料金で250円、3歳以下は無料になります。

プラネタリウムをご見学される方はプラネタリウム券を買っていただく必要があります。こちらは入館料を含むチケットになっておりプラネタリウム1番組が鑑賞できます。大人が1000円、4歳から高校生までがお子様料金で500円、3歳以下は無料になります。

Q. 付近のおすすめ観光スポットを教えて下さい。

近隣には「筑波実験植物園」「JAXA筑波宇宙センター」「イーアスつくば」「筑波山」「牛久大仏」などの観光スポットがあります。

また、つくばエキスポセンターからつくば駅までは、徒歩5分です。つくば駅前にはショッピングモールやレストランなどがあります。

つくばエクスプレスに乗って、どこかに行くのもいいかもしれません。

Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。

「科学館」と聞くと難しい、行きにくいというイメージがあるかと思いますが、つくばエキスポセンターはゲーム感覚で実際に体験しながら科学を学べる展示物がたくさんあります。

プラネタリウムに関しても、宇宙や科学のことが全然分からない方でも映像を見ていただいて少しでも科学に興味を持って頂けたらと思っていますので、ぜひ遊びに来ていただけると嬉しいです。

(広報担当 小堀安奈さん)

つくばエキスポセンターの基本情報

事業者名:つくばエキスポセンター
住所:茨城県つくば市吾妻2-9
電話番号:029-858-1100
営業時間:9:50~17:00(最終入館は16:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)、年末年始、臨時休館あり
※夏休み期間(7月21日(水)~8月31日(火))は毎日開館。
URL:http://www.expocenter.or.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


博物館

関連する投稿


男山酒造り資料舘の徹底レポ!料金・評判は?

男山酒造り資料舘の徹底レポ!料金・評判は?

北海道旭川市にある「男山酒造り資料舘」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の資料館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


モヨロ貝塚館の徹底レポ!特徴や見どころ・料金・評判

モヨロ貝塚館の徹底レポ!特徴や見どころ・料金・評判

北海道網走市にある「モヨロ貝塚館」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の博物館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


平取町立二風谷アイヌ文化博物館の徹底レポ!料金・評判

平取町立二風谷アイヌ文化博物館の徹底レポ!料金・評判

北海道沙流郡にある「平取(びらとり)町立二風谷(にぶたに)アイヌ文化博物館」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の博物館ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


さすてな京都の徹底レポ!入館料・評判は?

さすてな京都の徹底レポ!入館料・評判は?

京都市伏見区にある「さすてな京都」へ取材に行ってきました。 「ホームページ情報だ けではよく分からない」「インターネット上の口コミや評判だけではよく分からない」 という方は、是非参考にしてください 。


大谷資料館の徹底レポ!見どころ・お土産は?ロケ地で有名

大谷資料館の徹底レポ!見どころ・お土産は?ロケ地で有名

栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」。⼈気観光場所として⼝コミで評判の博物館でロケ地としても有名ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。旅行や来訪前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら