[風水]金運アップの方法18個を紹介!金運を上げる家・部屋に大改造

[風水]金運アップの方法18個を紹介!金運を上げる家・部屋に大改造

家や部屋には、金運アップにつながる風水のポイントがたくさんあります。玄関・寝室・キッチン・トイレなど自宅の重要な場所は最低限チェックしてみましょう。さらに、インテリアや観葉植物など金運アップにつながる家の特徴を紹介します。


収入を増やしたい、無駄な出費を減らしたいという方におすすめの、風水を利用した金運アップが叶うお家の情報についてお伝えいたしました。ぜひ風水の力で、ご家族やご自身、ご家庭全体の金運アップに役立ててくださいね。

金運と風水の関係

金運に限らず、様々な運気は「環境」と深い関係があると言われています。ご自身を取り巻く環境の運気は、自然とご自身にも影響してくるのです。そんな環境を整え、運気の状態を保つ「風水」は、金運アップに欠かせない大切な要素です。

金運を高める環境、金運アップに即した風水を用いることで、自然と金運に恵まれているなと感じる機会が増えることでしょう。また、金運をダウンさせる可能性があるインテリアはなるべく避けるようにすることをおすすめします。風水はただ金運アップが期待できるインテリアを揃えるだけでなく、ご自身が「この風水を用いることで金運が良くなる」と信じる心も影響してきます。ぜひ風水の力を信じて、さらなる金運アップに努めてみてくださいね。

金運アップになる家の特徴3個【玄関編】

1. 玄関は明るく綺麗に保つ

玄関は、金運だけでなく、恋愛運やお仕事運、健康運などあらゆる運気の入り口と言われています。その玄関が汚れてしまっていると運気の流れも滞ってしまい、良い運気が入りにくくなってしまうのです。

玄関はなるべく明るい空間になるようにすると良いでしょう。もし日当たりの悪い住宅であれば、間接照明などを使用して、明るさを保つ工夫をしても運気アップに効果的ですよ。また、掃除もこまめに行うようにして、ホコリが溜まらないようにするのがポイントです。普段は掃き掃除のみでOKですが、週に1回程度は水で流すなど、定期的な掃除を心掛けましょう。

2. 玄関の左側に鏡を置いて金運アップ

良い運気を取り込みやすい玄関は、広々としたゆとりのある玄関だと言われています。ですが、例え玄関が狭いスペースだとしても、鏡を置いて空間を広く見せることができれば、良い運を呼び込みやすくなるのです。鏡を置く際に注意したいのが、置き場所。金運アップを望むのであれば、外から入ってきたときに、玄関の左側に鏡が来るように設置すること。ちなみに右側だと仕事運アップが期待できると言われています。

3. 玄関マットを置いて悪い運気を寄せ付けない

玄関マットは、風水において、外から入ってきた悪い運気を家に寄せ付けないための重要な役割を持つアイテムです。そのため、できる限り玄関マットを用意しておくと良いでしょう。玄関マットの色は玄関の方角によってもおすすめのカラーが異なりますが、北の場合はグリーン、北東はホワイト、東および南東は紫もしくは赤、南は黄色か茶色、南西は白地に金の刺繍が入ったもの、西はグレー、北西はシックな落ち着いた色合いのマットが良いとされています。

それぞれ方角によって司っている気の力が異なるため、方角に合わせた相性の良い色をマットに取り入れるのがおすすめです。マットは定期的に洗い、綺麗な状態を保つようにしましょう。

金運アップになる家の特徴3個【寝室編】

4. 寝室には「金運を取り込む」力がある?

風水における寝室の位置づけは「運気を取り込む場所」。金運においても、寝室で吸収できると考えられているのです。そのため寝室や睡眠環境にはこだわるようにしましょう。ちょっとした一手間・一工夫が金運アップにつながるのです。ご自身がお気に入りの安眠グッズや、上質な布団や枕など、より睡眠の質が高まるようなアイテムを積極的に取り入れることをおすすめします。

5. 寝室の位置は「北東」がおすすめ

風水において、金運は西→北の方角に流れていくとされています。西の方角から入ってきた金運をしっかりとつかむためには、北東の位置に寝室が来るような間取りにすることが大切です。

6. 寝室に置く鏡は「自分の寝姿が映らない位置」に

寝室に鏡を置く場合、寝ている姿が映らないところに配置するのが良いでしょう。鏡に寝ている姿が見えてしまうことで、せっかくの金運が流れてしまうと言われているためです。もし部屋のスペース的にどうしても寝姿が映ってしまうという場合は、鏡にカバーなどをつけて、自分の姿が直接映らないような工夫をすることをおすすめします。

金運アップになる家の特徴3個【キッチン編】

7. 冷蔵庫にはマグネットなどをなるべく貼らないのが◎

金運アップを目指すために、キッチンはできるだけ綺麗に保つことをおすすめします。キッチンを清潔な状態で保つことは、運気のめぐりをよくすることにつながるのです。その中でも、ついやりがちなのが「冷蔵庫にマグネットをたくさん貼り付けてしまうこと」です。特にキッチンの中でも冷蔵庫の扉は「幸運への扉」とされています。

その場所にたくさんのメモやマグネットを貼り付けてしまうと、運気の乱れを招く原因になりかねません。また、ぺたぺたと色々なものが貼ってあることで掃除がしにくく、汚れが溜まる原因にもなるのです。冷蔵庫回りは極力余計なものを貼り付けず、清潔に保つようにしましょう。

8. キッチンにお財布を置くとお金が燃える?

家の中でも、特にキッチンは金運を司る大切な場所とされています。その大切な場所にお財布を置きっぱなしにしておくことはおすすめできません。なぜなら、風水においてキッチンにお金を置いておくと、浪費する癖がついてしまい、お金が燃えてしまうとされているためです。
お財布を置いておくだけで、気付かないうちに金運がダウンしてしまうのは避けたいことです。お財布は自室など、キッチン以外の場所に置く習慣をつけましょう。「ちょっとだけだから…」という気持ちが、金運を遠ざけてしまうきっかけにもなるので、日頃から意識しておくと良いでしょう。

9. キッチンは明るく広く見せて金運アップ

キッチンは、なるべく明るくしておくように心がけましょう。必要であれば間接照明を取り入れるなど、少しでも明るく楽しげな空間を意識することが大切です。キッチンが暗いと、金運が滞ってしまうと言われています。また、食事のたびに家族が集まるキッチンが明るいと、家全体の雰囲気も自然と良い方向へと向かうとされています。ご家庭の雰囲気が良くなると、運気も自然と入り込みやすくなりますので、良い循環が生まれることでしょう。

金運アップになる家の特徴3個【トイレ編】

10. トイレに竹炭を置いて防臭&金運アップ

トイレはなるべく清潔な状態に保つことが、金運アップを左右するカギとなります。例えば鏡屋便器はピカピカに磨くなど。気になる臭いには、竹炭を置くことで防臭だけでなく金運にも良い影響をもたらすことができるでしょう。毎日少しずつでも掃除を行うことで、コツコツとした金運が得られるかもしれません。

11. トイレで原色と水の気は相性✕

トイレには、水の気が流れています。この水の気というのが、原色カラーとあまり相性が良くありません。その場所の気と相性の良くない色を合わせてしまうと、せっかく運気アップが期待できる場所でも、むしろ運気がダウンしてしまうことがあるのです。ピンクやアイボリー、グリーン、青色など淡く優しげな色をチョイスすることをおすすめします。

12. トイレマットやスリッパで悪い気をシャットアウト!

トイレは特に運気がこもりやすく、トイレマットやスリッパがない状態など、溜まってしまった悪い気がそのまま体に吸収されてしまう可能性があるのです。そのため、トイレマットやスリッパはできるだけ揃えるようにしましょう。色は原色以外の、なるべくマットとスリッパお揃いのものがおすすめです。

金運アップになる家の特徴3個【インテリア編】

13. 余裕のある収納で金運アップ

お家に欠かせない「収納グッズ」。実は収納グッズに物をパンパンに詰め込んでいると、金運ダウンを招きやすいのです。風水において金運アップが期待できるのは、明るく広々とした空間です。そのため、物が多くぎゅうぎゅうと押し込まれている雰囲気は金運が入る隙間がないと判断されてしまうことがあります。いらないものは処分する、売るなどして段者をするようにしましょう。お部屋も広くスッキリとして、金運アップも狙えるなんて、一石二鳥ですね。

14. 白のチェストで貯蓄運を高めよう

寝室には、白のチェストを置くと金運アップが期待できるとされています。また、チェストの中には通帳を入れると良いでしょう。チェストの配置は西側が望ましいですが、お子さんのために貯蓄をしたいという場合は、東に置くことをおすすめします。白のチェストは清潔感があるだけでなく、明るい色合いから部屋を広く見せてくれる効果がありますので、ぜひ取り入れたいものです。

15. 「水」にまつわるものは西に配置する

水槽やガラスアートなど、水にまつわるものや鏡などは、西の方角に配置するようにしましょう。西は金運が入り込むとされている方角です。置くだけで手軽に金運を高める効果が期待できますが、水やインテリアグッズが汚れているのは逆効果です。常に清潔な状態を保つようにしましょう。

金運アップになる家の特徴3個【観葉植物編】

16. ガジュマルを置いて金運&その他運気もアップ

ガジュマル5号

ガジュマルがほしい方はこちらをクリック

数ある金運を司る観葉植物の中でもおすすめなのが「ガジュマル」です。ガジュマルは多幸を呼ぶ観葉植物とされ、風水師の間でも人気があります。嬉しいのが、金運のみならず恋愛運やお仕事運など、あらゆる運気に精通している点です。特に寝室やリビングに置くと、より高い金運アップが期待できることでしょう。

17. 仕事の出世や発展による金運アップなら「ユッカ」

ユッカ8号

ユッカがほしい方はこちらをクリック

青年の樹として知られるユッカは、仕事運や金運アップに最適な観葉植物と言われています。事業の発展や成長を司るとされており、玄関に置いておくことでより高い金運アップが期待できるでしょう。暑さや寒さに強く、丈夫な点は、こまめに世話をしてあげる時間のない、お忙しい方にぴったりです。

18. おしゃれで恋愛運アップも期待できる!「モンステラ」

モンステラ6号

モンステラがほしい方はこちらをクリック

ハワイを彷彿とさせる、金運アップを司る観葉植物として有名な「モンステラ」。風水を抜きにしても、その独特なおしゃれなシルエットがインテリアとして人気です。金運アップのみならず、恋愛運やお仕事運を高める効果があるとされています。日当たりのよくない玄関にも置ける点が特徴です。

金運アップになる家の方角別対策

東の場合

風水で「東」の方角は基本的に「金」の気と相性が悪いので、直接的に金運を高めることできません。しかし、それなりの金運アップ対策方法はあります。「東」に木や水と関わりがあるものや、相性の良い色とされる青や水色のものを置くと、仕事運や発展運が高まるとされます。この仕事運などを高めて収入アップはかれば、お金の巡りが良くなるはずです。

西の場合

風水で「西」は金運を呼び寄せる方角として知られています。金運の入り口となるので、この方角に玄関を設けると金運がどんどん高まるとされます。この方角にある部屋を、相性の良いとされる黄色に彩られたインテリアやカーテンにするとお金回りが良くなるはずです。黄色い花や置物を置いても良いとされます。また小まめにその部屋を掃除することで、より一層風水パワーを高めることができます。

南の場合

風水で「南」は「火」の気と関わりがある方角として知られています。直接的に金運は高められませんが、人気運や知性運を高めて、お金につなげることはできます。この方角の部屋を相性の良い色とされる黄緑やベージュに彩られたインテリアやカーテンにすると、知性や直感が高まり何らかの成果が得られます。内面的な魅力高めて人気を得たり、芸術的な才能が開花することもあります。

北の場合

風水で「北」は金運を着実に育てる方角として知れらています。この方角の部屋を相性の良い色とされる白で配色すると金財運が高まります。白い置物や通帳を置いても良いとされます。精神的な落ち着きをもたらすことで、衝動買いなどを抑え散財を防ぐとされます。金銭面での出費が減り、蓄えにつながるはずです。金運をゆっくりと着実に高めることができます。しかし一獲千金のような金運には不向きなようです。

金運アップにNGの家の特徴3つ

金運アップの風水を取り入れようとしても、かえって金運アップを妨げる要素があると、せっかくの効果も本来のものより少なくなってしまうでしょう。以下、金運アップを妨げてしまう住宅の特徴を挙げました。

1. 玄関から窓が見えるのはNG

「玄関と窓の関係」も、金運アップに関係があります。玄関は運気の入り口ですが、窓が見える位置にあると、入ってきた良い運気が逃げてしまいやすいです。カーテンなどで窓を隠すようなインテリアを施すことで、良い運気が逃げるのを防ぐ効果があると言われています。

2. ブリザードフラワーやはく製は良い運気を遠ざける

インテリアの種類によっても、良し悪しがあります。ブリザードフラワーやはく製などは、植物や動物がいわゆる「死んでしまっている状態」のため、飾っておくことで「陰の気」が入り込みやすくなってしまうのです。「陰の気」はせっかくの良い運気を遠ざけてしまいますので、金運アップを目指すのであれば、できるだけ避けた方が良いでしょう。

3. ぬいぐるみにパワーを吸い取られてしまう

よく、寝室にぬいぐるみを置く人がいますが、多く置きすぎるのはあまりおすすめできません。というのも、ぬいぐるみは風水において「人の気持ちが入りやすい」「霊体」などと言われているのです。ぬいぐるみがたくさんあることで、金運を代わりに吸い取られてしまうこともあるようなので、特に寝室などたくさんパワーを取り入れられる場所に置きすぎるのは避けると良いでしょう。

開運のために行うと良いこと4つ

金運アップのために、普段から意識して行いたいことはどういったことでしょうか。まとめてみました。

1. 理想の食器やキッチングッズを揃えよう

「こんな食器で食卓を囲みたい」「いつかは買ってみたい」そんな風に思う食器やキッチングッズがあれば、今から購入して使い始めるとよいでしょう。それだけの高級品を使う格のある人だと認識され、自然と金運に恵まれていると感じられることが増えるかもしれません。

2. 通帳は暗い場所に保管し、北側に置いておこう

通帳を北の方角に置いておくことで、貯蓄運が高まると言われています。また、なるべくお財布や通帳などの類は、部屋にだしっぱなしではなく、引き出しなど暗い場所に置いておくことで、金運が高まりやすくなると言われています。

3. 金運を高めるトイレの使い方!

トイレを使う際にも、金運アップのために気をつけたいことがあります。まず、トイレに入るときはサンダルやスリッパなど履物を履くようにしましょう。これは、溜まりがちなトイレの運気を、部屋に持ち込ませないようにするためです。次に、便器の蓋とトイレのドアは常に閉めておくようにしましょう。トイレは常に清潔に明るく保つことも金アップのポイントです。

4. お財布を新調するタイミングは「春」

新しいお財布を購入するのにも、金アップに適した季節があります。特に春に買うお財布は「春財布」→「張る財布」→「お金が張る」という意味から、金運が舞い込みやすいとされています。具体的に春とは、「12/20~2/17」もしくは「2/3~3/5」の時期を言います。

まとめ

ここまで、金運アップに役立つお家の特徴について、お伝えしてきました。いかがでしたでしょうか。どの場所にも共通して言えることは「こまめに掃除をして清潔な状態に保つ」ことです。綺麗な住宅には、よどみのない澄んだ運気が舞い込みやすくなります。すぐにできることばかりですので、ぜひこの記事を参考に実践してみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


【風水】古い通帳の処分方法!保管場所・保管期限

【風水】古い通帳の処分方法!保管場所・保管期限

古い通帳が家の棚の中に残っていると処分したくなりますが、大切な個人情報のため、どうしたらいいか困りますよね。そんな時の古い通帳の処分方法と、通帳の保管場所・必要な保管期限について解説します。


風水の復縁成功方法14選!方角や色は?彼の気持ちが戻る

風水の復縁成功方法14選!方角や色は?彼の気持ちが戻る

風水で復縁できる成功方法を紹介します。復縁に良い風水の方角や色は?彼の気持ちが戻る方法など、詳しく解説します。


八角形の鏡の風水の意味・方角・置き場所!運気アップ?

八角形の鏡の風水の意味・方角・置き場所!運気アップ?

八角形の鏡「八角鏡」の風水の意味と効果とは?八角鏡を家に置くときの方角や置き場所についても説明します。玄関・リビング・寝室・トイレなどどこがいいのでしょうか。色や大きさについても解説します。


風水の水槽の位置・置き場所・方角!玄関は?健康運・危険?

風水の水槽の位置・置き場所・方角!玄関は?健康運・危険?

風水で水槽の意味と効果は?水槽を置くのは危険?水槽の位置や置き場所はどこがいい?玄関に置くのは?さらに水槽と金運や健康運との関係など、風水の水槽について詳しく解説します。


南西の枕の向きは?意味と効果6つ!恋愛運・子宝運[風水]

南西の枕の向きは?意味と効果6つ!恋愛運・子宝運[風水]

北枕は縁起が悪い、という話はよく聞きますが、南西の場合は風水的にどのような効果があるのでしょうか。実は、枕の向きで恋愛運や子宝運に違いがあるのです。結婚にお悩みの方、子宝に恵まれたい方におすすめのお話ですのでぜひ最後までご覧ください。