神奈川県秦野市にある「出雲大社相模分祠」。縁結びの神社として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。
取材先の神社名:出雲大社相模分祠(いずもたいしゃさがみぶんし)
取材する方:広報ご担当者さま
どんな神社ですか?
出雲大社相模分祠は、明治21年に島根県御鎮座の「出雲大社」第80代国造・千家尊福公に請願して、当地累代の神職であり、報徳家であった草山貞胤翁が、出雲の大神の御分霊をこの地に鎮祭申し上げ、大国主大神の御神徳を関東地方に広めるための要処としたのを創まりとします。
大社造りと権現造りを組み合わせた独自の木造社殿の様式で、「翼幣殿」と呼ばれる長い幣殿が特徴的です。
拝殿においては、お宮参り・家内安全・縁結び・厄除け・交通安全など各種御祈願を斎行しています。また、毎月1日午前10時30分より、1ヶ月の国家安泰・地域の安全・家内安全・日々の暮らしの安全などを祈願する神事として、出雲神楽による巫女舞を奉納する月次祭を斎行しています。当日予約なしでどなたでも参列できます。
神社の見どころを教えてください。
西側に広がる「千年の杜」は故・宮脇昭 元横浜国立大学名誉教授指導の下、平成19年に地元市民約1,700人が参加して、植樹祭を行い創られた森です。森の中には龍蛇神の社を鎮祭し、社の手前には全国名水百選にも選ばれている、秦野名水が湧水しています。秦野名水は環境省の名水百選選抜総選挙の「おいしさがすばらしい名水部門」で全国1位にも選出されました。龍の口、また蛇口より自由にお水取りが可能です。
また、隣接している御嶽神社には、樹齢1000年を超える秦野市文化財指定第1号の大ケヤキがあります。今は取り除かれてしまいましたが、昔はケヤキの腰のくらいの高さのところに大きなコブがあり、日照りの際には、ご神木のコブを引っ張ると、大山阿夫利神社から恵みの雨がもたらされたという伝承があります。
さらに、隣接する結婚式場・出雲記念館には、土日祝日の晴天時に屋外でストリートピアノを設置しています。たくさんの市民・演奏者の方に弾いていただき、境内を彩っています。こちらは神社行事や都合により設置していない場合もありますので、ストリートピアノを目的としてご来社される場合は、メールにてお問い合わせください。
Mail:info@izumosan.com
境内にヤギさんがいるんですよ。普段は竹林内の小屋にいますが、日によって近くで竹林に放牧していることもあります。大人しく人懐っこい性格なので写真撮影は可能ですが、あまり近づかず、ケガなどにはご注意くださいね。
ご利益を教えてください。
御祭神の「大国主大神」様は縁結びの神様として広く知られていますが、そのほかにもたくさんのお名前があり、その御利益は人の生活全般にわたるほど広大なものです。
私たちが立派に成長するように、社会が明るく楽しいものであるようにと、人々をさまざまな幸福の縁と結んでくださいます。また、その一方で、邪神討伐の神・黄泉がえりの神としての御力から、一切の災禍を退けてくださる厄除けの神・八方除けの神とも仰がれます。
「国中第一の霊神」すなわち「天下でもっとも御利益のある神様」と称えられています。
御朱印について教えてください。
出雲大社相模分祠のほかに、隣接する御嶽神社と八坂神社の御朱印も取り扱っています。初穂料は出雲大社相模分祠が500円、御嶽神社と八坂神社は300円、3社セットで1,000円です。
基本的には持参いただいた朱印帳に手書きで浄書をしていますが、年末年始など繁忙期にはあらかじめ和紙に書いたものを授与しています。
また、オリジナルのご朱印帳を頒布しています。伝統工芸の蒔絵調に金箔を装丁した鳳凰と神話に伝えられる空想上の神獣のデザインの御朱印帳(1,500円)と、干支の亥のオリジナルデザインの2色の御朱印に装丁(2,000円)。日本を代表する銅版画家の多賀新氏に依頼し、特別にデザインを用意しました。
御朱印はどうやってもらえばいいですか?
出雲大社相模分祠の授与所で受付しています。授与所は8時40分から17時まで開いています。
お守りやお札はどんなものがありますか?
「出雲大社御玉串」や「縁むすびの糸」といった島根県・出雲大社で頒布している授与品を扱っています。とくに「縁むすびの糸」は出雲大社の御祭神であるダイコク様の縁結びの御神徳にちなんで作られたもので、身近な衣服などに使用することで、良縁を授かり、幸せな人生を享受できるようにと頒布しています。
また、年始から立春までは一年の福を呼び込む「立春大吉縁起」を頒布しています。2月3日「立春」の日に、玄関や部屋の入り口などの高い位置に貼り付けていただきます。すると、新春の光を受けてつぼみが花開くように、次第に膨らんできます。「立春大吉縁起」は郵送も可能です。詳細はホームページをご参照ください。
https://www.izumosan.com/fortune.html
おすすめの行事やイベントはありますか?
1月中は初詣だけでなく、毎週末露店が出店し、お正月の雰囲気を満喫できる「ダイコク市」を開催しています。一年で最も賑やかです。
夏季になりますと、6月下旬には「夏越の大祓」、7月上旬には「ほおずき市」があります。また、7月から8月末までは「夏詣」として、この期間限定の御朱印を頒布しています。
春と秋には、丹沢マルシェ主催のよさこいイベント「秦野元気まつり」が開催されます。関東一円から多くのよさこい団体が集い演舞を披露するほか、キッチンカーをはじめとしたたくさんの出張店舗が参道に並び、多くの参拝者で賑わいます。
拝観時間と拝観料について教えてください。
参拝は24時間可能です。授与所は8時40分から17時まで開いています。祈祷受付は16時半までとなっています。拝観料・駐車料金は無料です。駐車場は130台分の駐車スペースがあります。
近くでおすすめの観光地や飲食店はありますか?
近隣にあります「杜の豆腐工房 三河屋」では、秦野名水を使用して作られた豆腐をはじめ、杏仁豆腐や豆乳バウムクーヘンなど、さまざまな商品を取り扱っています。立春の日には立春大吉豆腐、夏越大祓では夏越豆腐など、季節により美味しいお豆腐を楽しむことができます。当社境内でも出張販売所にて購入することができます。
飲食店としては、当分祠より南側の「はだの桜みち」に、直営の和菓子店「八雲庵」があります。お店で手づくりの季節の和菓子を多数ご用意しています。なかでも“縁をむすび幸せを招く”縁起の良い「むすび大福」は10月~4月の限定商品で、全国神社グルメ17選に選ばれた逸品。お土産におすすめですよ。
これから拝観したい方へのメッセージをお願いします。
遠方への旅行が難しい昨今ですが、当分祠は関東の方が出雲大社へ気軽に参拝ができるよう鎮祭された「関東のいずもさん」です。各種感染症対策を実施し皆さまのご参拝をお待ちしています。ご参拝は時勢に鑑み、マスク着用の上、お越しください。
出雲大社相模分祠の基本情報
神社名:出雲大社相模分祠(いずもたいしゃさがみぶんし)
住所:神奈川県秦野市平沢1221
電話番号:0463-81-1122
拝観時間:参拝は24時間可能。社務所は9時から17時まで
URL:https://www.izumosan.com