お賽銭の語呂合わせの意味は?縁起が良い・悪い金額

お賽銭の語呂合わせの意味は?縁起が良い・悪い金額

お賽銭の金額で語呂合わせがいい意味は?縁起が良い金額、縁起が悪い金額について説明します。神社やお寺に参拝したときには語呂合わせの意味が良い金額で運気アップにつなげていきましょう。


お賽銭といえば「ご縁」を表す「5円玉」をイメージする人が多いでしょう。実際、お賽銭を入れる際の金額は、語呂合わせを大切にしています。

縁起が良いとされる金額と悪い金額があるため、知らずに縁起が悪いお賽銭をしている可能性も否めません。

こちらの記事では、お賽銭の語呂合わせの意味について触れるとともに、縁起が良いお賽銭と悪いお賽銭について解説します。

お賽銭とは?

その昔、お賽銭は現在のようなお金ではなく海や山の幸が供えられていました。中でも一般的だったのがお米です。健やかに暮らせることへの感謝や願いが叶ったことへの感謝を込めてお供えされます。

このように、お賽銭は願いを叶えるためのお願いではなく、叶ったことへの感謝をするのが本来の形です。神社でもお寺でもこうした意味は変わりません。お願い事がなくても、日頃の感謝を表現するといった意味で大切な行動といえるでしょう。

また、お賽銭は投げ入れることから、穢れを祓うといった意味もあります。お賽銭をするときは、金額に固執することなく、感謝の気持ちを込めて入れることが大切です。

お賽銭の語呂合わせで縁起が良い意味の金額

せっかくお参りに行くのなら、できるだけ語呂合わせで縁起の良い意味の金額を入れたいものです。また、自分が感謝したいことに対する意味に近い金額にすると、より縁起が良く感じるでしょう。

下記の表では、縁起のいい金額を一覧にしています。

金額 意味 補足説明
5円 ご縁 ご縁がつながる
11円 いい縁 良縁に恵まれる
20円 二重に縁 重ね重ね縁がつながる
25円 二重にご縁 重ねてご縁がつながる
41円 始終いい縁 常にいい縁に恵まれる
45円 始終ご縁 常にご縁がつながる
115円 いいご縁 良縁に恵まれる
486円 四方八方からご縁 あちこちからご縁が訪れる
2951円 福来い いいことがたくさん訪れる
7041円 なお良い 引き続きいいことがある
7830円 悩みゼロ 悩んでいたことが解決する
8996円 育む 愛情を育む
9674円 苦労なし 苦労することなく願いが叶う
1万円 円満 夫婦円満など人間関係が円満になる

お賽銭の語呂合わせで縁起が悪い意味の金額

縁起の良い語呂合わせもあれば、縁起が悪い金額もあります。お賽銭に決まりはないとはいえ、できれば事前に縁起の悪い金額を把握しておきたいものでしょう。

下記の表では、縁起の悪い金額についてまとめています。

金額 意味 補足説明
10円玉 遠縁 円を遠ざけるという意味穴が空いていないので、将来が見通せない
19円 重苦 苦労が度々起こる
33円 散々 散々な目に遭う
42円 死に 死に至る
65円 ろくなご縁がない 悪い縁ばかりが訪れる
75円 何のご縁もない 願ったような縁がこない
85円 やっぱりご縁がない どれだけ願っても縁がない
95円 苦しいご縁にあう 辛い縁ばかりが訪れる
500円玉 これ以上の硬貨がない(効果がない) 全く効果が感じられない
2943円 憎しみ 憎愛に見舞われる
4081円 心配 心配事が増える
4219円 死に行く 健康面に悪影響がある
4989円 四苦八苦 辛い目にあう

お賽銭の入れ方のマナー

お賽銭をする際に大切なのは、金額よりもマナーです。神社やお寺で参拝する際に恥ずかしくないように作法を押さえておきましょう。ここでは神社に関する作法を紹介します。

(1)神社に入る際は、鳥居の前で一礼してから入ることが大切です。
(2)本殿まできて神様の前にたったら、軽くお辞儀をしましょう。鈴がある場合は、鳴らします。神社の鈴には、穢れを祓うといった意味があるためです。
(3)お賽銭を入れますが、神様に失礼がないように、丁寧に入れるように心がけましょう。
(4)お賽銭を入れた後は、基本的に二礼二拍手一礼をします。

※お寺の場合は、拍手を打たず、合唱するのが一般的です。また、神社によってはお辞儀と柏手の回数が違うところもあるので、注意書きに沿ってやるようにしましょう。

まとめ

初詣に限らず、年間を通して神社やお寺に訪れる回数が多いという人も少なくありません。それだけ日本人にとって神社仏閣は身近な存在です。また、訪れるたびにお賽銭は欠かさず行うものでしょう。

しっかりとマナーを守って、感謝の心を大切にした上でお賽銭を行うことが大切です。お賽銭をする際の金額についても、語呂合わせを考えながら、自分の願いや感謝に見合った金額を入れることをおすすめします。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


神道 年末年始 日本文化

関連する投稿


着物の柄・模様30種類の意味!花柄・植物・シンプル・季節は?

着物の柄・模様30種類の意味!花柄・植物・シンプル・季節は?

着物には様々な柄や模様がありますよね。意味を知って着るとよりいっそう楽しめます。花柄・植物の柄など和柄の意味を種類別に解説します。さらに、シンプルな柄、季節別の柄、通年で使える柄としておすすめのものも紹介します。


怖い妖怪ランキング25選!一番強い最強最悪の妖怪は?

怖い妖怪ランキング25選!一番強い最強最悪の妖怪は?

怖い妖怪一覧をランキング形式で紹介します。一番怖い最強最悪の妖怪は何でしょうか。あなたの知らない妖怪がいるかもしれません。イラスト画像付きなので見たことがあるか確認してみてください。


おみくじ凶の意味・内容・確率・結ぶ理由は?持ち帰るべき?

おみくじ凶の意味・内容・確率・結ぶ理由は?持ち帰るべき?

神社でおみくじを引いたら凶だった…なんてことはありませんでしたか?凶を引いて落ち込む方も多いですよね。そんなおみくじの凶の意味・内容・確率・結ぶ理由や対処方法などについて詳しく説明します。凶の多い神社寺も紹介しますので、引きたくない人は避けましょう。


和柄模様の種類・名前55個と意味一覧

和柄模様の種類・名前55個と意味一覧

日本の和柄模様には様々な種類があります。その和柄の名前と意味を一覧でそれぞれ解説します。和服、食器、インテリア、建物などで見たことのあるものも多いでしょう。好きな和柄を探してみてください。


神社参拝の吉兆!神社に歓迎されているサイン14個

神社参拝の吉兆!神社に歓迎されているサイン14個

神社参拝の吉兆とは?神社に歓迎されているサインを紹介します。神社な神聖な場所です。できることなら運気のいい時に訪れたいもの。歓迎されていない時は注意しましょう。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら