新宿みやざき館KONNEの徹底レポ!料金・評判は?

新宿みやざき館KONNEの徹底レポ!料金・評判は?

東京都渋谷区にある「新宿みやざき館KONNE」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


Q. どんな施設ですか?

宮崎県が設置し、(公社)宮崎県物産貿易振興センターが県からの依託を受けて運営する宮崎県のアンテナショップです。

1998年3月にオープンし、2018年4月にリニューアルオープンして現在の形になりました。1階が宮崎県産品を販売するショップ、2階が宮崎の郷土料理を提供するレストランになっています。

アンテナショップの名前が示すとおり、宮崎県の豊かな自然に育まれた農林水産加工品等の物産や観光に関する情報を首都圏の皆様にお届けするとともに、首都圏の消費者の皆様から寄せられて様々なご意見、感想を宮崎の生産者にフィードバックする役割を担っています。

Q. 地域の特産品を教えて下さい。

宮崎は、生産額ベースの食料自給率が日本一の農業県で、農産ではきゅうり、さといも、完熟きんかん、日向夏が日本一、ピーマンが全国2位のほか、畜産では鶏(ブロイラー)が日本一、豚が2位、牛は3位、水産では近海かつお一本釣りの漁獲高が日本一など、豊かな一次産品とそれらの加工品が特産となっています。

また、スイートピーの出荷量や本格焼酎の出荷量も日本一です。

Q. 人気商品は何ですか?

鶏の炭火焼、チーズ饅頭などのお菓子類、たくあんを始めとする漬物類、味噌・醤油や宮崎県民が愛する焼肉のタレ「戸村のたれ」などの調味料類、芋・麦・米・蕎麦など原料のバタエティに富んだ本格焼酎などが人気です。

―おすすめの商品はありますか?

本格的に作ると意外と面倒な「冷や汁」を手軽に作ることのできる「冷や汁の素」がおすすめです。生味噌タイプのものは、お湯で溶けば味噌汁になりますし、炒め物などにも使えるので、一年中重宝します。

また、本格焼酎は、宮崎にいると限られた銘柄ばかりを飲むことが多いですが、ここでは宮崎県内の様々な焼酎蔵の焼酎と出会うことができ、その美味しさの真髄を知ることができます。

―季節限定商品があれば教えて下さい。

現在は「へべす」が旬で、9月までは入荷します。

年が明けると1月中旬から「完熟きんかん」の季節になり、それが終わって3月には日向夏が入荷してきます。

限定商品は店内で開催しているイベントで様々に入荷しますが、内容は未確定です。

Q. 人気の企画やイベントについて教えて下さい。

10月にはMiyazaki October Festとして、宮崎に8ヶ所あるブルワリーで生産されたクラフトビールを1階と2階で販売するイベントを行います。

2020年に開催したOctober Festでは、月間で1,000本以上の瓶ビールを売りました。おそらく日本一ビールを売ったアンテナショップと言えるだろうと思います。

―クラフトビールブームが続いていますが、東京でも宮崎県のクラフトビールが受け入れられたんですね。

クラフトビール好きは、飲んだことのない新しいビールを求める傾向が強いので、とりあえず飲んでみようと思われた方もたくさんいらっしゃると思います。

イベントの後、クラフトビールの取扱量を増やしましたが、ナショナルブランドのビールに比べると単価がかなり高いにも関わらず、それなりに売れていますので、宮崎のクラフトビールの味を気に入っていただいた方も多いということでしょう。

―イベントは今年も開催されますか?

新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みながら、開催について現在検討している段階です。開催するとなれば、県内に8ヶ所あるブルワリーから、毎週2ブルワリーずつ、各3種類のビールを出荷いただき、1階のショップで販売するとともに、そのうち1種類は2階のレストランでグラスビールとしてタップから提供する予定です。

11月は、1日が「本格焼酎の日」ということもあり、バラエティに富んだ宮崎県産焼酎をご紹介する月間としており、宮崎県内の酒造メーカーが参加する試飲販売会等を連続して行います。

この他、宮崎から直送された野菜や果物の直売会、様々な生産者さんの商品の展示即売会など、毎週のように様々な店内イベントを行っています。直売会の商品は季節に応じて様々ですが、今の季節だとトマトやピーマン、ゴーヤ、さといも、オクラ、ごぼうなどが並びます。

また、伝統野菜である佐土原ナス、日向かぼちゃといった宮崎ならではの商品もあります。

Q. 併設施設について教えて下さい。

2階が「宮崎風土くわんね」というレストラン(運営は(株)エー・ピーカンパニー)になっています。

チキン南蛮定食


第11回からあげグランプリ®チキン南蛮部門で金賞を受賞したチキン南蛮や冷や汁、地鶏炭火焼などの郷土料理を味わうことができるほか、宮崎県内に38ある焼酎蔵のバラエティに富んだ本格焼酎をお楽しみいただけます。

現在は新型コロナウイルスの影響でレストランの営業を休止しています。再開の目処は立っていません。

Q. 宮崎県のおすすめ観光スポットはどこですか?

北の高千穂から南の都井岬まで、宮崎県はおすすめの観光スポットだらけです。

特に、日本書紀や古事記など古代の神話にゆかりのある神社や名所などは、パワースポットとしても有名なので、スピリチュアルな旅がお好きな方にはおすすめです。


―東京からのアクセス方法を教えて下さい。

東京・羽田空港から宮崎ブーゲンビリア空港(宮崎市)まで約1時間半。それ以外に、県北部は阿蘇くまもと空港、県西部は鹿児島空港からもアクセス可能です。

公共交通機関の本数が少ないので、それぞれの空港からはレンタカーが便利です。

宮崎観光情報「旬ナビ」(https://www.kanko-miyazaki.jp/index.html) のサイトにモデルコースや詳しい情報がありますのでご参照ください。

また、当館の観光相談コーナーでも観光相談員が皆様の旅の計画をお手伝いしています。

Q. どんな利用者が多いですか?

平日は、近隣のオフィスに勤める方や近所にお住まいの方、週末は家族連れやカップルの姿も多く見受けられます。

利用してくださった宮崎県出身のお客様からは、「懐かしい味に再開できて嬉しい」という声が多いです。醤油や味噌、漬物、ドレッシング、タレなど、これで無ければ食が進まないと、特定の商品をリピートされる方も少なくありません。

宮崎県出身の方が多いのはもちろんですが、20年以上この場所で販売を続けていますので、宮崎の味がお気に召して常連となっていただいた方もたくさんいらっしゃいます。

Q. これから利用したい方へのメッセージをお願いします。

「日本のひなた宮崎県」の明るい太陽が育んださまざまな物産や観光の情報が満載です。日本一乗降客の多い新宿駅のすぐそばにありアクセスも良いので、宮崎の様々な魅力を味わいに、ぜひ足をお運びください。

おいでいただける皆様に、宮崎のあたたかさを感じていただける場所にできればと考えています。

((公社)宮崎県物産貿易振興センター東京事務所 所長 日高大介さん)

新宿みやざき館KONNEの基本情報

店舗名:新宿みやざき館KONNE
住所:東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内
電話番号:03-5333-7764
営業時間:1階ショップ 10:00~11:00、
2階レストラン 【ランチ】11:00〜15:30 (L.O. 15:00)【ディナー】17:00〜20:00 (L.O. 19:00)
定休日:1/1~1/3
URL:https://www.konne.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


アンテナショップ

関連する投稿


まるごと北海道 雷門物産本舗の徹底レポ!人気商品・評判は?

まるごと北海道 雷門物産本舗の徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都台東区浅草にある北海道のアンテナショップ「まるごと北海道 雷門物産本舗」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


かごしま遊楽館の徹底レポ!人気商品・評判は?

かごしま遊楽館の徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都千代田区にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都中央区銀座一丁目にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKIsense」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都渋谷区にある新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都港区にある伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。