表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都渋谷区にある新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


Q. どんな施設ですか?

表参道・新潟館ネスパス

表参道から徒歩1分の場所にあり、"食"を中心に新潟県の旬の情報を発信するアンテナショップです。

1階の物産販売では、米や日本酒、米菓など、約1,800商品を販売しています。そしてイベントスペースでは、週末を中心に地元企業や自治体等による特産品販売・観光PRイベントを開催しています。

2階には、新潟の観光情報を提供する観光センターと、U・Iターン就職や移住に関する相談窓口を設置しています。

また館内にはお食事処が2か所あり、県産食材を使ったお料理や日本酒を提供しています。

表参道に立地する自治体アンテナショップはここだけです。いまご説明したように、物販はもちろんU・Iターン就職や移住に関する相談窓口がありますので、お子様連れでも、お買い物がてらお気軽にご相談いただけます。

Q. 地域の特産品を教えて下さい。

新潟は言わずと知れた米どころであるとともに、日本一酒蔵の多い県でもあります。

魚沼産コシヒカリや新品種・新之助などのお米、柿の種をはじめとする米菓、豊富な日本酒、みそやしょうゆといった発酵食品など、普段の食卓でお楽しみいただける特産品が目白押しです。

Q. 人気商品は何ですか?

数ある中でダントツ人気の人気を誇るのが「笹だんご」(つぶあん・こしあん)です。あんこが入ったコシのあるよもぎ味の生地を笹で包んであり、見た目もかわいらしい逸品です。

また、米油で黒糖饅頭を揚げてかりんとう風に仕上げた「かりんとう饅頭」や、縁日の屋台でおなじみの「ぽっぽ焼き」も好評です。

脂ののったハラスを使った「サーモン塩辛」や、柿の種とフライドガーリックなどが入った食べるラー油「柿の種のオイル漬け」も、ごはんのお供や酒の肴として大人気です。

Q. 人気の企画やイベントについて教えて下さい。

表参道・新潟館ネスパス

週末を中心に様々なイベントを開催しており、最近では、おかずやお酒のおつまみにぴったりな揚げしんじょう・揚げかまぼこや、おうち時間を彩ってくれる苔玉の販売イベントが大好評です。

また、日本酒の飲み比べイベントもリピーターの方が多くなっています。

Q. 併設施設について教えて下さい。

お食事処「新潟食楽園」(B1F)

ご当地グルメとして人気の「へぎそば」や「タレカツ丼」など、新潟ならではのメニューをお楽しみいただけます。

にいがたの味「静香庵」(1F)

にいがたの味「静香庵」(1F)

新潟の旬の食材をはじめ、郷土料理やお造りなど、四季折々の味をご用意しています。ビジネス利用、宴席、会食などにもご利用いただけます。

立ち呑みBAR「COCO」(1F)

立ち呑みBAR「COCO」(1F)

ワンコインで日本酒三杯飲み比べができます。それ以外にも日本酒や地ビール、新潟食材を使ったおつまみ、貴重なガンジー牛の生乳と北限の茶処・新潟県村上市の抹茶を使用したソフトクリームなどをお楽しみいただけます。

新潟県東京観光センター(2F)

新潟県内各地の観光パンフレットやイベントチラシなどをご用意しています。

「にいがた暮らし・しごと支援センター」(2F)

新潟県へのU・Iターンをサポートするワンストップ窓口です。「暮らし」と「しごと」の情報提供のほか、ご相談も受け付けています。

Q. 新潟県のおすすめ観光スポットはどこですか?

・笹川流れ(村上市)
日本屈指の透明度を誇る海岸です。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食でできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。

笹川流れが位置する県北部の村上市は、江戸時代に世界初の鮭の産卵保護増殖が行われた土地としても有名で、現在でも100を超える鮭料理が伝えられています。

・北方文化博物館(新潟市)
越後の大地主伊藤家の旧大邸宅です。広大な8,800坪の敷地には主屋、大広間、茶室、蔵といった建物をはじめ、池泉回遊式庭園もあります。歴代当主によるコレクションなどの美術品も鑑賞できます。

春は藤棚、秋は紅葉のライトアップも見どころです。また、人気マンガ『鬼滅の刃』のお屋方様のお屋敷に似ていると評判のお部屋もあり、今、注目の観光スポットです。

・彌彦神社(弥彦村)
越後一宮として古くから信仰を集めてきた神社です。「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れます。

木々に覆われた境内には神聖な空気が漂い、紅葉スポットとして特に有名です。また、11月に開催される「弥彦菊まつり」は、約4千本の菊花が参道などに立ち並び、多くの観光客で賑わう、錦秋の伝統行事です。

少し足を伸ばせば温泉や、詩人・歌人・書家としても知られる江戸時代後期の禅僧・良寛ゆかりの五合庵も楽しめます。

・国営越後丘陵公園(長岡市)
広大な敷地の中、四季折々の植物や、様々なスポーツ&レクリエーションを楽しむことができます。

・寺泊魚の市場通り(長岡市)
鮮魚店や土産物店などが並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮でお手頃価格の魚介類の宝庫です。旬の魚介の浜焼きが名物です。

・大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ(十日町市・津南町をエリアとする越後妻有地域)
新潟県の十日町市・津南町をエリアとする越後妻有地域の広大な里山を舞台に20年続く、屋外展示も多く含む現代アートの祭典です。

地域に内在するさまざまな価値を、アートを媒介として掘り起こし、その魅力を高め、世界に発信し、地域再生の道筋を築くことを目指しています。

3年に1度のトリエンナーレ期間以外にも、1年を通して約200点の作品を楽しめるだけでなく、季節ごとに企画展やイベント、ツアーが開催されています。

※トリエンナーレとなっている今夏の開催は延期

・道の駅あらい(妙高市)
国道18号線沿いにある道の駅です。全国の道の駅の中で来場者数・売上No.1になったこともあります。

観光案内所をはじめ、土産物店や農産物直売所、鮮魚販売、飲食店などの多彩なお店のほかに、ビジネスホテル、コンビニ、コインランドリーまで揃っています。

・フォッサマグナミュージアム(糸魚川市)
ユネスコ世界ジオパークに認定された糸魚川にある、ヒスイや糸魚川-静岡構造線など、鉱物・岩石・化石と日本列島の成り立ちが分かる博物館です。

・佐渡島(佐渡市)
東京23区より広い面積を持つ、日本海側最大の島です。

日本最古の歴史書「古事記」に登場するほどの歴史を持つこの島は、能楽や鬼太鼓(おんでこ)、佐渡おけさといった伝統芸能や、世界遺産登録を目指す金銀山、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている宿根木の街並み、大空を舞う朱鷺など、島全体が見どころ満載です。

Q. どんな利用者が多いですか?

全体の約7割が女性で、幅広い世代の方にご利用いただいています。

Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。

ネスパスは、物産販売だけでなく、飲食店舗や、気軽に新潟の味を楽しめる立ち飲みバーもあります。また、観光情報の収集や、新潟への移住・就職のご相談といった面でもお役に立てる施設となっています。

ぜひ、ネスパスを通じて新潟の魅力を感じてみてください!

(表参道・新潟館ネスパス スタッフ 斎藤美帆さん)

表参道・新潟館ネスパスの基本情報

・店舗名:表参道・新潟館ネスパス
・住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7
・電話番号:03-5771-7711
・営業時間:10時30分~19時30分 ※店舗により異なる
・定休日:無休 ※店舗により異なる
・URL:https://www.nico.or.jp/nespace/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


アンテナショップ

関連する投稿


IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都中央区銀座一丁目にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKIsense」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都港区にある伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


銀座熊本館の徹底レポ!おすすめ人気商品・メニュー・評判

銀座熊本館の徹底レポ!おすすめ人気商品・メニュー・評判

東京都中央区にある「銀座熊本館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


山形県飯豊町アンテナショップIIDEの徹底レポ!評判は?

山形県飯豊町アンテナショップIIDEの徹底レポ!評判は?

東京都杉並区にある「山形県飯豊町アンテナショップIIDE」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


新宿みやざき館KONNEの徹底レポ!料金・評判は?

新宿みやざき館KONNEの徹底レポ!料金・評判は?

東京都渋谷区にある「新宿みやざき館KONNE」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。