まるごと北海道 雷門物産本舗の徹底レポ!人気商品・評判は?

まるごと北海道 雷門物産本舗の徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都台東区浅草にある北海道のアンテナショップ「まるごと北海道 雷門物産本舗」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


Q. どんな施設ですか?

まるごと北海道雷門物産本舗は、浅草雷門の近くに店舗を構える北海道のアンテナショップです。特に水産系の食材や地域で実際に食べられている食品、お土産品や化粧品などを取り扱っています。アイテムも豊富に取り揃えているのが特徴で、数にすると約800から1,000種類。北海道や自治体との提携も現在はしておりませんので、商品セレクトも独自のものです。なかなか東京では手に取ることのできないものもあり、バリエーションも楽しんでいただけるお店となっています。

気温が低くなってきた最近では、リップやハンドクリームとしても使用できる「馬油」の人気が高くなっており、ご年配の方や自然派志向の方を中心に化粧品類を購入される方も非常に多いですね。浅草という土地柄、以前からご年配の方の需要が高い商品でしたが、百貨店などでも見掛けられるようになり、現在ではより幅広い方がお求めになっています。

また、北海道民なら知っている方も多い「セイコーマート」というコンビニエンスストアの商品も取り扱っています。セイコーマートの飲料やカップラ―メーンは、東京でも非常に取り扱いの少ない商品のひとつ。懐かしさを感じて購入される方はもちろん、メディアなどを通じでご存じの方などにも人気がある商品です。

このほか、北海道ならではのスイーツやお菓子、松葉ガニやタラバガニなどのカニを購入することもできるお店となっています。東京の方なら浅草散策のついでに、観光の方なら休憩されるついでに、ぜひお店へお立ち寄りいただけると嬉しいです。

Q. 地域の特産品を教えて下さい。

北海道はご存じの通り自然が豊かな地域で、海に囲まれていることもあり、本当にたくさんの特産品があるのが特徴です。代表的な特産品としては、しゃけやほっけ・いくらやカニなどの水産系の食品が特に人気です。そのほかジンギスカンや松前漬け、スープカレーなども北海道の特産品となっていますね。

また、女性の皆さんには北海道ならではのスイーツやお菓子などの認知度も高くなってきており、お土産としても非常に人気です。当店では自宅用に特産品を購入される方も多いですが、休憩のお供としてお菓子を購入し、観光の合間に食べられている方も結構見かけますね。

Q. 人気商品は何ですか?

まるごと北海道雷門物産本舗では、コロナ禍で自宅で過ごされる方が多かったからか、冷凍食品の人気が非常に高くなってきています。自宅用でもお土産品として贈っても、いつでも手軽に北海道の味を食べられる点が好評のようです。

なかでもジンギスカンを気に入っていただけることが、結構多くなってきています。これまで食べたことない方が購入されることも多いのですが、「はじめてジンギスカン食べたけど、本当に美味しかった!」といってリピートされる方も増えているんです。

当店では約5社10種類のジンギスカンがありますので、味付けもそれぞれで選んでもらえる楽しさもあります。お酒のおつまみや食事のお供としてなど、幅広い場面で食べていただける点も人気の理由かもしれません。味比べもして貰いながら、食べたことのない方もぜひチャレンジして欲しい特産品のひとつです。

また、最近ではレトルトのスープカレーをお求めの方も多くなってきています。当店ではレトルトカレーやスープカレーも豊富に取り揃えており、全部で約50種類程度を用意しているんです。マツコ・デラックスさんの番組でもスープカレーの特集をされていたようで、そのあたりからも人気が高くなってきていることを感じていますね。

カレーに関してもさまざまな特色がありますし、パッケージも多様で見ているだけでも楽しめるはずです。スープカレーを食べたことのない方もまだ多いと思いますので、まずは気軽に自宅でスープカレーを味わってみるのもいいかもしれません。

このほか、レンジでチンして簡単に食べられる冷凍のおまんじゅうなどもあり、デザートやお茶菓子として購入される方の多い商品のひとつとなっています。甘いものから辛いものまでを、食べたいときに食べられる冷凍の特産品は、寒い時期にも非常におススメです。

Q. 人気の企画やイベントについて教えて下さい。

まるごと北海道雷門物産本舗の店内でイベントを開催することはほとんどありませんが、駅やショッピングモールなどでの祭事は定期的に行っています。お店以外で北海道の魅力を知ってもらうことも大切ですので、今後も継続していきたいですね。

そしてこれもイベントではないですが、季節によって若干商品が変わったり、時々新たな商品を入れて色々な北海道の魅力に触れてもらえるようにしています。変わらない商品で言うと、夏は爽やかなハッカ製品が人気で、冬は乾燥する東京でも活躍する馬油が人気です。年齢問わず使っていただけるものですので、ご来店の際にお試しいただければ嬉しいですね。

Q. 併設施設について教えて下さい。

併設ではありませんが、同じ浅草に北海道のお食事ができる飲食店が2店舗あります。1店舗は生ラムのジンギスカンが食べられるお店、もう1店舗は北海道から直送の三大蟹と魚介などが楽しめるお店です。当店とは別の会社の飲食店となりますが、北海道グルメをお探しの場合は使いやすいお店となっています。

Q. 北海道のおすすめ観光スポットはどこですか?

私自身も北海道は札幌の出身なんですが、観光の際は札幌を中心で組まれることも多いと思いますので、札幌周辺のスポットをひとつご紹介します。

地元の方は訪れますが、観光スポットとしては知る人ぞ知る場所となっているのが支笏湖という湖です。札幌から車で30程度走った山の中腹にある湖で、広大で豊かな北海道らしい自然を感じることができます。私自身が湖好きということもありますが、観光スポットとしても胸を張っておススメできる場所のひとつです。

Q. どんな利用者が多いですか?

お店があるのが浅草ということもあり、平日はご年配の方がやはり多いですね。しかし観光地ですので週末はガラッとお客様の層が変わり、幅広い年代の方に来ていただいています。北海道を懐かしがって購入いただける方から、地域の味覚に興味を持って購入いただける方まで、動機もさまざまといったところですね。

コロナ禍となってからは、ご自宅で贅沢を楽しみたい時に食品を探しに来ていただいたり、日常の食事をお求めに来ていただくこともあります。比較的あたたかい雰囲気のお店ですので、近くにお立ち寄りの際はぜひ気軽に足をお運びいただけると嬉しいです。

Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。

まるごと北海道雷門物産本舗では、海の幸や豊かな自然が育んだ食品、スイーツやお菓子はもちろん、化粧品まで幅広く取り揃えています。都内でも最大の北海道のアンテナショップですので、たくさんの商品の中からお好みのものを選んでいただける点が特徴のひとつです。

また、独立して運営しているお店ですので、お店がセレクトしたおススメの物産や、ほかのお店にはおいていないような商品まで、品揃えにも特徴があります。前半にお話しした、北海道にあるコンビニエンスストア、セイコーマートの商品もその一例です。

私たちとしては、食べたことのない食品や試したことのない味覚を皆さんに試していただき、「美味しかった!気に入った!」と言ってもらえるのに喜びを感じます。苦手な食べ物や嫌いな食べ物は、意外と食わず嫌いが原因であることも多いもの。ジンギスカンも食わず嫌いな方は多いですが、一度食べると本場北海道の味を求めてリピートいただくお客さんも多いですので、試しに食べてみて欲しいですね。

当店にお越しの際は楽しみながら、北海道の試したことのない味覚にチャレンジして欲しいというのが私たちの想いです。女性の方が大好きなお菓子やスイーツも豊富にありますので、浅草に来られた際にはぜひ気軽に足をお運びください。皆さんのご来店をお待ちしております。

まるごと北海道雷門物産本舗の基本情報

店舗名:まるごと北海道雷門物産本舗
住所:東京都台東区雷門2-12-10 北陸銀行ビル1F
電話番号:03-3842-0510
営業時間:10時~19時
定休日:年中無休
URL:http://www.marugotohokkaido.com/about/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


アンテナショップ

関連する投稿


かごしま遊楽館の徹底レポ!人気商品・評判は?

かごしま遊楽館の徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都千代田区にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都中央区銀座一丁目にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKIsense」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都渋谷区にある新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都港区にある伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


銀座熊本館の徹底レポ!おすすめ人気商品・メニュー・評判

銀座熊本館の徹底レポ!おすすめ人気商品・メニュー・評判

東京都中央区にある「銀座熊本館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。