三碧木星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

三碧木星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである三碧木星。今回は、三碧木星の性格の特徴や恋愛・結婚、適職、他の運命星との相性などについて説明します。三碧木星の人はぜひ参考にしてください。


近年の占いブームにより、色んなタイプの占いが巷では噂になってますが、実はその占いのほとんどが“九星気学”をもとに作られたのではないかと言われています。それほど、九星気学の歴史は古く、昔から当たると信用されてきたため、今でも信頼がかなり高いです。九星気学には9つの運命星があり、自分がどの運命星を持っているかで運勢を占います。

今回はその9つの本命星の中の「三碧木星」に焦点を当てて、詳しくご紹介していきます。

三碧木星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについて説明しますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

三碧木星の意味・象意とは?

三碧木星とは九星気学にある本命星のひとつです。
九星気学には、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛などを占うことができます。

<三碧木星の象意>
雷、進出、繁栄、花火、宣伝、音楽など

三碧木星の調べ方

生まれ年が下記の方は三碧木星に当てはまります。その年の干支についても書いています。
1952年(昭和27年)辰年
1961年(昭和36年)丑年
1970年(昭和45年)戌年
1979年(昭和54年)未年
1988年(昭和63年)辰年
1997年(平成9年)丑年
2006年(平成18年)戌年
2015年(平成27年)未年
2024年(令和6年)辰年

三碧木星の方は九星気学一の強い運を持っており、その名の通り、木のパワーを強く受けている本命星だと言えます。

三碧木星の人生

三碧木星は早熟の星と言われています。子供の頃から好奇心が旺盛で様々なものに触れるため短期間で多くの経験をします。他の子供に比べても語彙が豊富で遊びも勉強も習得が早い傾向があります。

大人になっても同期の社員と比べてスキルの取得や仕事を覚えるのが早く、入社してから短期間で実力を発揮し、成果を上げる人も少なくありません。運勢も他の人よりピークが早く30代が最も活性が高く様々な経験をします。

40代以降は落ち着きゆっくりと過ごすようになります。そのため30代から40代にしっかり土台を作っておく必要があります。三碧木星は命尽きるまで好奇心が強く常に学び続けます。

年齢を重ねても様々な情報や技術に触れて常に自分を最新の状態にするため、実年齢よりかなり若く見られる傾向があります。

三碧木星の性格の特徴

三碧木星は九星の中でもっとも活動的です。好奇心も強く自分の探究心を満たすために積極的な行動をします。フットワークも軽く新たな体験を求めて様々な活動に参加します。

しかし、好奇心の移り変わりが早く「熱しやすく冷めやすい」とも言われます。次から次へと好奇心が移り変わるため、一つの事を徹底的に極めることはなく「浅く広い知識」の傾向です。

沢山の知識を持ち柔軟性も高いため様々な状況に簡単に適応します。頭の回転がよい上に直感力が鋭く次に流行りそうな物を見抜く「先読み」を得意とします。新しいアイデアの閃きも多くあるので流行を先取りする、注目を集める企画をするといったエンターテイメントの才能をもっています。

物怖じしない性格のため、どんな人を相手にしても平然と話をすることができますが、行きすぎると「失礼な態度」「一言多い」といいたトラブルをおこしてしまうこともあります。感情の動きが活発で喜怒哀楽がしっかりと表れます。心の声が表情や態度に出やすい素直な性格です。

三碧木星の長所

三碧木星は頭の回転がはやく好奇心旺盛で探究心が高く行動力があります。要領も良いため同期入社の中では最もはやく成長し成果を出すことができます。

素直な性格で物事をありのまま受け止めます。また、思ったことを素直に表現できます。明るい性格もあってとても可愛がられるでしょう。

しっかりとした自信を持っていて失敗を恐れずチャレンジできる強さがあります。思考の切り替えが早く後悔とは無縁の性格で悲しいことがあっても立ち直りはとても早いです。人の動きや社会の流れを先読みできるため斬新なアイデアを生み出すことができます。

三碧木星の短所

三碧木星は自分の好奇心を満たすために活動をしますが、行動が突発的なこともあり、周りの人間を驚かせます。ひとによっては我がままだと思われることがあります。

本人は思いつきではなくしっかりと考えた上での行動ですが、三碧木星の思考速度が人並み外れて速く、気が早いため人に告げるより先に行動が始まってしまい、周りの人間が付いていけないという事がおこります。

対人関係においては物怖じしない強さがありますが、一度失敗して怒られるようなことがあると心がかなり乱されるという「打たれ弱さ」があります。

三碧木星の恋愛傾向は?モテる?

三碧木星は華やかな雰囲気と巧みな話術を持ちます。また、同年代より頭一つ出た経験や実力を発揮するためモテる要素が揃っています。しかし、一部は誇張表現も多く実際に付き合いが始まった後に予想と違ったということが起こります。

好きな相手には情熱的にアプローチをしますが、可能性が低いと分かるとすぐに身を引きます。失恋や破局で落ち込むということは滅多にありません。

恋愛において駆け引きなどの細かい事はあまり考えず自分の感情をストレートにぶつけていくタイプです。相手を喜ばせることや驚かせることが好きなので計画的に演出します。

付き合う前や結婚前はとても情熱的な愛情表現をしますが結婚式が終わって気持ちが落ち着いた頃になると相手に「最近、なんだかおとなしい」と思わせてしまうことがあります。

三碧木星の結婚運と結婚時期

三碧木星は早婚の傾向があり20代前半で結婚する人も少なくありません。気分の盛り上がりが大きく気が短い三碧木星は出会ってから結婚までも短いです。しかし、それは「勢いで結婚」とも言えるので「結婚してみたらイメージと違う」ということもあります。

三碧木星はとても情熱的で「好きになったら止まらない」タイプなので女性からのプロポーズもあり得ます。

仕事が楽しく軌道に乗っているなど熱中できる環境にあると結婚は後回しになることもあります。また、パートナーの性格の影響で自由な行動が制限される恐れがある場合は、結婚せず曖昧にして先延ばしをする可能性もあります。

結婚後は自分の行動や活動に家族も巻き込んで「一家で楽しむぞ」というタイプなので沢山の思い出を作り楽しい家庭となるでしょう。

三碧木星の適職・仕事・天職

三碧木星が表す物は電気、音楽、お喋りです。この意味に該当する職業を紹介します。

◯電気
電力会社、発電設備、家電屋など

◯音楽
歌手、音楽家、声優、レコード店、楽器屋、楽団など

◯お喋り
アナウンサー、落語家、漫才師、講演家、営業職など

その他にもサーカスや劇場などエンターテイメントに関わる仕事、苗など植物を扱う仕事が該当します。

三碧木星の金運

三碧木星はその行動力と柔軟性で様々な仕事に適応できるため収入に困るということは滅多にありません。しかし、好奇心を満たすための行動が優先になるため出費が多い傾向です。さらに細かい計算などは苦手で大雑把なため、気づくと貯金がかなり減っているということがあります。

生涯を通してお金に困るということはありませんが貯蓄ができるタイプではありません。発想力や企画力は高いので上手く型にはまれば、大きな収益を生み出すことができますが、それを維持、管理する能力は低いので一人では一発屋のような形になってしまいます。管理が得意なパートナーが必要です。

三碧木星の健康運

三碧木星は楽天的な性格で自分の好奇心に従い素直に行動するので、ストレスをあまりためることもなく体のどこかが弱いということはありません。また欲求にも素直なのでしっかりご飯も食べる、寝るため割と生活も規則正しい傾向です。

これらの環境が守られれば健康を維持できます。逆に他人の価値観を押しつけられる、社内規則が細かく厳しい、残業が多いなどの職場になるとメンタルがあっという間に崩壊してうつなどの精神疾患を患います。

三碧木星の開運アドバイス

三碧木星の開運は「過信しないこと」です。柔軟な思考で様々な事に対応できて体力もそれなりにある三碧木星は「自分は凄い人間かもしれない」という思いが強くなり、周囲の状況を顧みずワンマンな行動が増えてしまいます。その結果、周囲から批判が増えて人間関係も悪化してしまいます。

明るく元気で人気者の才能があるはずですが、一気に嫌われ者へ転落です。そのためには謙虚な気持ちと周囲の声をしっかり聞くことです。

また、自分の自信とは裏腹に上手くいかないことがあるとイライラします。原因の大部分は焦りです。一度落ち着いて冷静になりましょう。

三碧木星は短絡的にすぐ結果を求めてしまいますが、世の中は上手くいかない物が沢山あると心得ましょう。

三碧木星と他の運命星との相性

◇三碧木星と一白水星の相性

三碧木星はお話することが大好きで、聞き上手の一白水星と一緒にいるとたのしく感じる人がおおいでしょう。三碧木星と一白水星の相性は花丸付きでとてもいいです。ただ、三碧木星はわがままなところがあり、一白水星の優しさについつい、きつい言葉を浴びせてしまうことも多いようです。そうなるとデリケートな一白水星は距離をおいてしまいますから、常に優しく接してあげるようにしてくださいね。

◇三碧木星と二黒土星の相性

二黒土星の人は慎重でフィーリングで物事を遂行するタイプではありません。一方で三碧木星は考える前に行動に移してしまうタイプで「失敗すれば後から考えればいい」と思っている人です。そういった面を二黒土星は理解することができませんから二人の相性はあまりよくないでしょう。一緒に行動していくことで二黒土星がストレスに感じていくことが多くなりそうです。

◇三碧木星と三碧木星の相性

趣味や行動力が良く似ているので、すぐに仲良くなれるタイプです。一緒にいると恋人同士や友人になるのに時間はかからないでしょう。しかし、三碧木星は喜怒哀楽が激しく、怒るとすぐに攻撃的になってしまいがちです。三碧木星同士でいると気に入らないことがあればすぐに衝突してしまいそうですので、そこは注意してください。相手の意見を聞き入れない部分もありますので、一歩引いて人の意見を聞けるようになればお互い成長していけます。

◇三碧木星と四緑木星の相性

二人の相性はとてもいいです。四緑木星の人はとても優しく三碧木星の人を広い心で包み込んでくれそうです。お互いの良い部分、悪い部分も見えなくなるほど居心地がいいと感じることでしょう。ただ、三碧木星の人は悪気なく、きつい一言を相手にぶつけてしまうことがあるので、そこには注意が必要です。四緑木星の人が傷ついて離れて行ってしまう可能性があるからです。

◇三碧木星と五黄土星の相性

五黄土星の人は気が強く、常に自分が上に立ちたいと思っている人が多いです。自由に恋愛を楽しみたい三碧木星からすると苦痛に感じてしまうことが多くなるので、二人の相性は悪いです。また五黄土星の人は自分の意見を曲げず、喧嘩になっても折れないので、喧嘩したときには三碧木星の人が折れることになるでしょう。そうなるとプライドの高い三碧木星の人からするとストレスが溜まりますから、イライラが止まらなくなりそうです。

◇三碧木星と六白金星の相性

六白金星の人は好き嫌いがはっきりしていて、とてもプライドが高いです。だれとでも仲良くできる三碧木星の人を理解しようにも理解できない部分が多々あると思います。価値観や考え方もまるで違う二人なので、最初はお互いにないものを求めて惹かれあいますが、時間が経つと、性格上合わない部分がたくさんでてきてしまいそうです。お互いが歩み寄ることができればうまくいくこともあるかもしれませんが、基本的に仲良くなるのは難しいと思います。

◇三碧木星と七赤金星の相性

どちらもプライドが高く、お互いがあゆみ寄ろうとはしないでしょう。熱しやすく冷めやすいカップルの象徴だと思うので、浮気関係ならうまくいきます。本命のカップルであればおそらくケンカが絶えなくなってしまうでしょう。もし、うまく行きたいのであれば、一歩引いて相手の気持ちを尊重してあげることがとても大事になります。

◇三碧木星と八白土星の相性

八白土星はマイペースで何を考えているのか分からない面を持っています。そういった面で、三碧木星からしても一緒にいても疲れてしまうと感じることが多いかもしれません。三碧木星は恋愛や友情において信頼に重きを置くタイプですが、八白土星の人について信頼をしていいのか分からなくなってします。うまく行って付き合う事になっても、お互いの考え方の違いから結局仲良くできなくなってしまいそうです。

◇三碧木星と九紫火星の相性

二人はコロコロと表情が変わる面が良く似ています。一緒にいるとお互いムキになって喧嘩が絶えなくなりそうです。しかし、根本的には似ている部分が多いので、良い面を見るようにすれば一緒に楽しく過ごしていけると思います。どちらもプライドは高めなので、“プライドを捨てて”とまでは言いませんが、ある程度低くして相手に接していくとうまくやっていける相性だと言えます。

まとめ

三碧木星の意味、三碧木星の人の性格や運勢などお分かりいただけましたか?三碧木星の芸能人には、宮迫博之さんや篠原ともえさん、高島彩さんのような明るく行動的な男性、女性が多く見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の九紫火星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の八白土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の七赤金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の六白金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の五黄土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。