銀座熊本館の徹底レポ!おすすめ人気商品・メニュー・評判

銀座熊本館の徹底レポ!おすすめ人気商品・メニュー・評判

東京都中央区にある「銀座熊本館」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


Q. どんな施設ですか?

「銀座熊本館」は平成6年(1994年)に開業し、令和元年(2019年)10月に創業25周年を迎えた熊本県のアンテナショップです。東京都内にある自治体アンテナショップの中では、老舗店舗の一つです。

銀座・数寄屋橋交差点そばに立地するオフィスビルの1階、2階を店舗として利用しているため、店舗面積は小さいものの、銀座らしさを意識しながらお客様がお買い物をしやすい空間づくりに努めています。

熊本の豊かな風土が育んだ、安心で安全な野菜や果物をはじめ、郷土のお菓子、農産・畜産・水産加工品、球磨焼酎をはじめとする酒類など約1,500品目の商品が勢揃いしています。

Q. 地域の特産品を教えて下さい。

熊本県は、天草などの海から阿蘇などの標高の高い山間地域まで変化にとんだ地形や気候を活かしてたくさんの農林水産物が生産されています。なかでも、スイカやトマト、不知火(デコポン)、畳の原料のいぐさは全国第一位の生産量を誇ります。

また、馬肉の生産量、消費量ともに全国一位で、馬刺しをはじめとする馬肉グルメも多数あります。

県南の人吉・球磨地域を代表する米焼酎『球磨焼酎』は、コニャックやボルドーワインなどと並び、地名を冠することを世界的に認められている数少ないブランドの本格焼酎です。

球磨川流域に27の蔵元があり、常圧蒸留、減圧蒸留、樽熟成の基本的な種類をベースとして、それぞれの蔵元が丹精込めて作った銘柄は200以上もあります。

Q. 人気商品は何ですか?

いきなり団子、からし蓮根、南関あげ、馬刺し等などは常に上位の売上を誇る商品です。

銀座熊本館のいきなり団子

いきなり団子は、小麦粉を練って伸ばした生地で、厚さ1センチ位の輪切りにしたさつまいもと粒あんを包んだものを蒸した、昔ながらの素朴な風味の熊本の郷土菓子です。

「いきなり」とは、熊本の方言で「簡単、手軽、すぐに」という意味があり、いきなり(突然)お客さんがきてもすぐに作ってもてなせるという意味と、生のさつまいもを輪切りにして生地に包んで蒸す「簡単に作れる団子」という意味が重なったものと言われています。(諸説あり)

銀座熊本館のからし蓮根

からし蓮根は、茹でた蓮根の穴に、からし味噌を詰め、黄色い衣をつけて油で揚げたものです。

江戸時代の初代熊本藩主:細川忠利公が病弱であったため、滋養強壮食として考案されました。輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋(くようもん))に似ていることから、当時は門外不出の料理とされていました。

銀座熊本館の南関あげ

南関あげは県北の南関町に古くから伝わる揚げ豆腐で、昔から家庭料理で親しまれた伝統食品です。

一般的な揚げ豆腐と異なり、水分を極力減らして揚げるため、長期保存が可能です。常温で約3ヶ月持ち、つくりたての味わいや香りが長持ちします。加えて、だしや水分がしみやすく、食感がふっくらジューシーなのが特徴です。

Q. 人気の企画やイベントについて教えて下さい。

年間を通して旬の特産品や市町村の特産品を中心としたフェアを開催しています。

夏には、いぐさのフェアや、南関そうめん(南関町に伝わる伝統的な手延べ麺)のフェアを実施し、3月頃に水俣市フェアとして和紅茶やサラダ玉ねぎなどを販売しました。例年10月は「創業祭」を実施しており、お得なイベントが盛りだくさんです。

またフェアとは別に、毎月“お肉の日”や“お魚の日”などを設け、普段は取り扱っていない商品を販売しています。そして毎月12日は「くまモンの日」として、くまモングッズ購入の方に先着でプレゼントを配布しております。この日を目指してご来店される方も多く、大変好評です。

このほか、銀座熊本館のある中央区が主催となり、区内にある24のアンテナショップを対象としたスタンプラリーイベントなども毎年開催されています。今年は10月に開催予定ですので、詳しくはHPやSNSをチェックしてみてください。

Q. 併設施設について教えて下さい。

2階には、くまモングッズコーナー、観光情報コーナー、ASOBI・Bar(カフェバー)があります。観光情報コーナーには、観光コンシェルジュが常駐しており、最新の観光情報を入手することができます。

ASOBI・Barでは、天草産の魚介を使用した「真鯛漬け丼」、「ブリ漬け丼」などの海鮮丼が人気です。

また、各種フェアに連動した特別メニューも用意しています。

真鯛漬け丼、ブリ漬け丼、アオリイカ丼

9月現在、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に伴う東京都からの要請により2階「ASOBI・Bar」でのアルコールメニューの提供は休止しておりますが、通常営業の際は熊本のお酒を楽しんでいただける「ほろ酔いセット」も好評です。

熊本県内には27の酒蔵があり、豊富な銘柄の球磨焼酎を取り揃えています。おつまみとお好きな焼酎(現在はノンアルコールのみ)をチョイスして楽しめるお得なセットメニューです。

最新の営業状況についてはHPでご確認ください。

Q. どんな利用者が多いですか?

日用品、日配品などの普段使いの物を購入される方が多いですが、くまモンファンの方が来られたり、熊本へ旅行、帰省を考える方が観光情報コーナーに相談に来られたりします。

熊本出身の方の利用も多く、故郷の味を求めて特定の商品を買いに来られたり、例えば自分のおじいちゃんが熊本出身で、家族のために買って帰られるという方もいらっしゃいます。

また去年7月に熊本県を中心に発生した豪雨災害の際には、「現地には行けないけど熊本の商品を買って、食べて応援したい」と、たくさんの方がご来店され商品を購入してくださいました。

Q. 熊本県のおすすめ観光スポットはどこですか?

熊本に行くなら、一度は是非熊本城を訪れてみてください。平成28年の熊本地震により甚大な被害を受けましたが、今年の4月には、5年ぶりに天守閣が内部まで復旧し、地階から6階の展望フロアまでの各階で熊本城の歴史に着目した展示を行っています。

熊本城内部

阿蘇地域も熊本地震で道路やJR豊肥本線が被災しましたが、令和3年3月の新阿蘇大橋の復旧で主要なアクセスルートが復旧しましたので、是非、巡ってほしい地域の一つです。

阿蘇中岳火口や、草千里など自然豊かなスポットを観て、あか牛グルメや、ミルク牧場のソフトクリームを食べ、黒川温泉や内牧温泉に浸かって疲れを癒すのは最高です。

Q. このインタビュー記事を⾒た⼈への特典はありますか?

1,000円以上お買い上げされた方で、「Spicomiを見た」と言われた方に「くまモンエコバック」をお渡しします。

こちらは先着50名までの限定で、期間は2021年10月末までです。

Q. これから利用したい方へメッセージをお願いします。

たくさんの商品があり、季節ごとにおススメの物もあります。ご来館前に銀座熊本館HP・FB・インスタグラムでチェックしてみてください。きっと、お客様の目的に沿った素敵な商品に出会えると思います。

また、各種フェアの際にくまモンが登場するスタッフ手描きの看板も大人気ですので、是非ご覧になってください。

熊本の恵みと魅力がいっぱいの銀座熊本館に来てはいよー!待っとるばーい!

(熊本県東京事務所 くまもとセールス課 主事 弓削達也さん)

銀座熊本館の基本情報

・店舗名  : 銀座熊本館
・住所   : 東京都中央区銀座5丁目3-16
・電話番号 : 03-3572—1147
・営業時間 : 11:00~19:00 (2階ASOBI・Barは12:00~19:00)
・定休日  : 年末年始、毎月第一月曜日(祝祭日の場合はその次に来る平日)
・URL   : https://www.kumamotokan.or.jp/
・Facebook : https://www.facebook.com/ginzakumamotokan/
・Instaglam : https://www.instagram.com/ginza_kumamotokan/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


アンテナショップ

関連する投稿


IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

IBARAKIsenseの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都中央区銀座一丁目にある茨城県のアンテナショップ「IBARAKIsense」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

表参道・新潟館ネスパスの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都渋谷区にある新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京愛らんどの徹底レポ!人気商品・評判は?

東京都港区にある伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「東京愛らんど」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


山形県飯豊町アンテナショップIIDEの徹底レポ!評判は?

山形県飯豊町アンテナショップIIDEの徹底レポ!評判は?

東京都杉並区にある「山形県飯豊町アンテナショップIIDE」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。


新宿みやざき館KONNEの徹底レポ!料金・評判は?

新宿みやざき館KONNEの徹底レポ!料金・評判は?

東京都渋谷区にある「新宿みやざき館KONNE」。ホームページやインターネットの口コミ・評判だけではわかりにくいところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。来店前の参考にしてください。