急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。


毎日楽しくいい感じでLINEしていた男性から、突然の既読無視…。男性の気持ちがわからず、とてもモヤモヤしますよね。

そこで今回は、急に既読無視する男性心理を徹底解説!既読無視された時の対処法も伝授します。

毎日LINEしてたのに突然既読スルー…

毎日LINEしていて盛り上がっていたのに突然既読スルーされると、「どうしたんだろう?」「何か悪いことしたかな?」と不安になりますよね。2人のペースができていると思っていたところ、一方的に崩されるような感覚を受けるでしょう。

しかし、男性はあなたが不安になっているなど、思いもよらないかもしれません。そもそも、男性は既読スルーの自覚がないケースもあるので、心配し過ぎないことが大切です。

いい感じだったのに急に既読無視の男性心理12個

いい感じだったのに急に既読無視の男性心理12個

いい感じだったのに既読無視なんて、少し意地悪に感じますよね。しかし、必ずしもマイナスの理由で既読無視をしているとは限りません。まずは、いい感じだったのに急に既読無視する男性心理について、詳しく解説します。

1. 他に良いと思う女性が現れた

急な既読無視が故意だった場合、残念ですがあなたにとってマイナスの男性心理が働いています。他に良いと思う女性が現れた可能性が高いです。

「そんなに突然?」と思うかもしれませんが、男性があなた以外の女性とも同時進行で親睦を深めていた可能性があります。特に恋愛アプリや婚活アプリでは、良くあることです。

2. あまり好きではないと気づいた

最初は「好きになれそう」とLINEをしていても、徐々に「やっぱり違うかも」となるのも良くある話です。LINEを始めた当初は、お互いを良く知らないからこそ話題は豊富です。

しかし、LINEを続ける内に「共通点が少ない」「考え方が違う」と思うことが増えれば、「あまり好きではない」と気づきます。LINEを続ける意義がなくなり、既読スルーで締めくくったのでしょう。

3. あなたのLINEにNGワードがあった

突然の既読無視は、あなたのLINEの内容に怒っているケースも考えられます。人の地雷は思わぬところにあるものです。

全くの無自覚にNGワードを送ってしまうこともあるでしょう。あなたのLINEに男性のNGワードが含まれており、機嫌を悪くして無視を決め込んだのかもしれません。

4. 楽しくなくなった

あなたとのLINEがマンネリ化して楽しくなくなったのが理由で、男性は既読無視した可能性もあります。最初はウキウキと待ち望んでいたあなたからのLINEでしたが、続ける内に飽きてしまったのでしょう。

5. 仕事が忙しくなった

ネガティブな理由がなくても、男性は既読無視をすることがあります。例えば、今までより仕事が忙しくなると、それ以外に意識を向けるのが困難です。

仕事に集中するあまり、あなたからのLINEへの対応がおざなりになってしまったのでしょう。あなたに興味を失ったのではなく、「今それどころじゃない」という心理です。

6. LINEの頻度を少なくしたい

あなたへの好意は変わらないけど、毎日のLINEが時間的に負担になり、「もう少し頻度を少なくしたいなぁ」と思っている可能性もあります。既読から返信まで時間を空けることで、なんとなくペースを落としたい心理です。

この場合、男性に既読無視の自覚はありません。あなたが既読無視されて傷ついていると知ったら、さぞ慌てることでしょう。

7. どう返信して良いのかわからない

既読無視ではなく、あなたからのLINEにどんな内容で返信して良いのかわからず、頭を悩ませているのかもしれません。

例えば、あなたが投げかけた質問に答え辛かったり、内容が報告で感想が浮かばなかったりなどが考えられます。この場合も既読無視ではなく、返信に想定以上の時間がかかっているだけです。

8. 後で返信しようと思っている

すぐ返信できる状況ではないけど、あなたからのLINEを早く読みたくて、とりあえず既読だけつけたケースもあります。もちろん、男性に既読無視のつもりはありません。

後で返信しようと思っているだけです。思った以上に返信できるまで時間がかかり、男性は焦っているかもしれませんね。

9. 後で返信するつもりでうっかり忘れた

「後で返信しようと」と思っていたのに、ついうっかり忘れてしまったというのもあるあるです。その時は確かに覚えていたのに、トラブルが起きたり仕事が忙しくなったりすれば、忘れてしまうこともあるでしょう。

思い出したころには、返信するタイミングをすっかり逃してしまい、不可抗力で既読無視状態になってしまいます。

10. 既に返信したと思い込んでいる

男性が相当なうっかりさんの場合、既に返信したと思い込んでいる可能性もあります。

既読をつけたときにバタバタしていて、勘違いしてしまったのでしょう。もしかしたら、「彼女から返信LINEがなかなかこないなぁ」と思っているかもしれません。

11. やり取りが終了したと思っている

男性は既読無視ではなく、その日のLINEのやり取りが、あなたのメッセージを最後に終了したと思っているケースもあります。LINEは必ず誰かのメッセージが最後になりますよね。今日はそれがあなただっただけです。

12. 駆け引きしたい

既読無視が好意のサインの可能性も考えられます。男性はあなたの気を引きたくて、わざと既読無視したのです。「どうして急に既読無視するの?」と思わせて、自分のことで頭をいっぱいにしたいのでしょう。

急に既読無視は駆け引き?

前述した通り、急に既読無視するのは、駆け引きのケースも考えられます。楽しいLINEのやり取りから一向に発展せず、男性が変化を求めている場合、駆け引きとして既読無視をする場合もあるのです。例えば、以下の点に心当たりがあるなら、駆け引きかもしれません。

・今まで男性からのLINEが多かった
・話題を盛り上げてくれるのは男性だった
・あなたはどちらかと言えば受け身タイプ
・今まで誘われたけど都合が悪く断ったことがある

LINEに積極的だった男性が突然既読無視をするのは、「押してダメなら引いてみな」の可能性大。一歩下がることで、あなたの気を引きたいのでしょう。

質問してきたのに既読無視の理由は?

男性から具体的な質問LINEを送ってきて、それにきちんと答えたのに既読無視されると、「一体なんなんだ!」と思いますよね。質問に答えたら、最低限の礼儀として、せめて「ありがとう」の言葉やスタンプくらいは送ってほしいものです。

しかし、男性の中には「既読=読んだよ。了解」と認識するタイプが存在します。

例えば、「〇〇教えて」という質問LINEに「××だよ」とメッセージが返ってきた場合、「既読を付けた=ちゃんと読んだ=自分の用件(質問)は解決した」となり、既読を付けただけで完結してしまうのです。

彼の中では、自分が「おやすみ」というLINEを送り、女性から「おやすみ」と返ってきたら、それ以上メッセージを送らないのと同じです。自分からの投げかけに、女性からの返事があって、更に自分がLINEを送ったら永遠に続いてしまいますよね。「質問LINEは違うでしょ」と思うかもしれませんが、男性にとっては同じなのです。

既読無視された後の対処法5個

いい感じだった男性から既読無視されたと思ったときに対処を間違えると、今まで築き上げた関係が壊れてしまう可能性があります。そこで、既読無視された後の正しい対処法を伝授します。

1. とりあえず待つ

「既読無視されるかも…」と思うと、不安で何かしたい気持ちになるでしょう。しかし、最初はとりあえず待つことが重要です。

男性にも都合がありますから、返信する時間がたまたまとれないだけかもしれません。あるいは、少し頻度を減らしたいと考えている可能性もあります。

それなのに、あなたが「何かあった?心配しています」など、催促を思わせるLINEを送ると、面倒に思ってしまうでしょう。

既読無視された後は、とにかく何もせずに待つのが賢明です。快適なLINEのペースには個人差があるのだと肝に銘じましょう。

2. 今までのLINEを読み返す

既読無視は深く考えず、気軽に相手からのLINEを待つのが正解です。しかし、いてもたってもいられない気持になるなら、今までのLINEを読み返してみましょう。既読無視のヒントが隠されているかもしれません。特に、既読無視直前のやり取りが重要です。

そもそも、男性が「彼女のLINEで会話は締めくくられた」と思っていれば、返信はきません。読み返したら既読無視ではなく、LINEのやり取りが終わっただけだった…なんてことも。

あるいは、直前のやり取りで「今仕事中で」など、いつやり取りが途絶えるかわからない状況を、男性が先に伝えているかもしれません。

3. 数日後に別の話題でLINEを送る

「忙しくて返信できなかった」「LINEのやり取りが終了したと思っている」など、ポジティブな理由で既読無視状態だった場合、待っていれば男性からLINEがくるものです。万が一数日待ってもLINEがこない場合は、あなたから全く別の話題でLINEを送り、男性の様子を伺いましょう。

あなたからのLINEで、いつも通りやり取りが盛り上がれば、全く問題ありません。男性には既読無視の自覚がなく、もしかしたら、あなたからのLINEを待っていた可能性すらあります。一方、送ったLINEが既読無視や未読無視をされた場合、前回もネガティブな理由で既読無視をしたと考えられます。

4. 思い切ってデートに誘ってみる

男性が駆け引きで既読無視をしていたり、あなたへの興味が薄れていたりする場合、今までとの関係性をあなたが変える必要があります。

思い切って、あなたからデートに誘ってみましょう。今までのLINEのやり取りを元に、男性が興味を引くデートポットを選び、明るく「一緒に行かない?」とLINEで誘うのです。

既読無視が駆け引きならば、男性はあなたの誘いに乗ってきます。また、興味が薄れている場合も、「LINEだけならつまらないけど、デートはありかも」と応じてくれる可能性が高いです。なお、誘いを断られた場合は、潔く身を引き、別の出会いを探した方が良いでしょう。

5. 既読無視が続くなら諦める

あなたからLINEを送っても既読無視が続くなら、男性は静かに拒否の意思を示しています。一応既読をつけてくれるので、まだあなたを嫌いになってはいないでしょう。しかし、「距離を置きたい」という思いがあり、既読無視という方法でやんわりとあなたに伝えています。

この場合、追い続けても逆効果。決定的に嫌われてLINEをブロックされる前に諦めましょう。どうしても諦められない場合も、一旦LINEは中断です。充分な冷却期間を置いて、再チャレンジに賭けるしかありません。

まとめ

既読無視をする男性心理はさまざまです。今までの関係性やLINEの内容を元に、彼の心理を想像してみましょう。その上で、まずは待つことが重要です。焦りは厳禁!ゆったりとした気持ちで構えてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 LINE

関連する投稿


付き合って1年の男性心理10個!結婚の話は早い?冷める?

付き合って1年の男性心理10個!結婚の話は早い?冷める?

付き合って1年のカップルの特徴と付き合って1年の男性心理とは?彼氏はどう思ってる?落ち着く・冷める?結婚の話は早い?長続きする方法などについても解説します。


駆け引きする男の性格の特徴12個とLINEテク・対処法

駆け引きする男の性格の特徴12個とLINEテク・対処法

駆け引きする男性の心理と性格の特徴、LINEテクニックを紹介します。うざい・疲れる・めんどくさいと思う女性も心理を理解することで恋愛を上手に進めやすくなります。対処法も参考にしてみてください。


急にlineの返信が遅くなった男性心理と対処法5個

急にlineの返信が遅くなった男性心理と対処法5個

急にLINEの返信が遅くなった男性心理とは?また、だんだん返信が遅くなる男性心理は?LINEの返信が遅い男性の脈あり・脈なしサインと対処法を解説します。


返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個!脈あり?

返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個!脈あり?

LINEやSNSのメッセージで返信が遅いけど必ず返ってくる男性の心理や考えていることとは?最初は早かったのに遅くなった理由は?脈あり・脈なしの見極め方や対処法について解説します。


彼女の返信が遅い理由7個と対処法!冷める・むかつく

彼女の返信が遅い理由7個と対処法!冷める・むかつく

LINEやSNSのメッセージで彼女の返信が遅い理由とは?不安で心配…、気持ちが冷める、むかつくなど色々な感情が湧いてきますよね。彼女の返信が遅い時に考えられる理由と対処法について解説します。