既読スルーはいつまで待つ?相手別の考え方と対処方法

既読スルーはいつまで待つ?相手別の考え方と対処方法

LINEやSNSメッセージの既読スルー・既読無視はいつまで待つべきでしょうか。既読スルーする人の心理や対処方法を説明します。付き合う前の女性、男性、彼女、彼氏、友達など相手別の考え方も紹介します。


既読スルーをされて、不安になっているという人も多いでしょう。既読されているはずなのに返事が来ないと、嫌われてしまったかもしれないと不安に思ってしまいますよね。

しかし既読スルーされたからといって、必ずしも嫌われたわけではありませんし、相手を怒らせてしまったわけでもありません。既読スルーする人には、様々な心理があるからです。

そこでこの記事では、既読スルーする人の心理や、既読スルーされたときの対処法を相手別に紹介していきます。

LINEの既読スルーでよくある心理6個

LINEの既読スルーでよくある心理6個

LINEの既読スルーをする人は、なぜそのようなことをするのでしょうか。そこでここからは、既読スルーする人の心理を紹介していきます。

1. 忙しくなった

LINEの既読スルーをする人の心理としては、忙しくなったというものがあります。仕事が忙しくなると、精神的余裕がなくなりますよね。家に帰っても、最低限のことをして寝るだけという生活が続けば、LINEをしようという気持ちになりません。

もちろん、そのような時期でもLINEを返すくらいの時間はありますが、精神的な余裕がないため思わず既読スルーをしてしまうのです。このようなタイミングでさらにLINEを送ると、イラっとされてしまうため注意が必要です。

2. メッセージを読んでいない

メッセージを読んでいないというのも、LINEの既読スルーをする理由です。誰にでもあると思いますが、トーク画面を開いているときにLINEがきて、既読をつけたのにメッセージが来ていたことに気づいていないということがありますよね。

このような場合、LINEが来たという通知も来ないため、なかなか気づくことができません。あなたと同様に、相手も「返事がない」と思っているということですので、すれ違いにならないように注意が必要です。

3. 返事しなくてもいいと思っている

返事しなくてもいいと思っているというのも、既読スルーする人の心理です。送られてきたLINEが何かを報告する内容であったり、疑問系以外の内容であったりすれば、返事する義務はないと考えているのです。

あなたとしては返信が欲しいのかもしれませんが、相手は必要ではないと判断したのでしょう。特に悪気はないため、またLINEをすれば普通に返事してくれます。

4. 返事を忘れている

既読スルーした人は、返事を忘れているというパターンもあります。返信しようと思っていたのですが、それを忘れてしまい、結果的に既読スルーした状態になっているのです。

相手からのLINEを読んだものの、今すぐにやらなければいけないことがあったり、急に電話がかかってきたりすることはありますよね。それにより返信したつもりになってしまったのです。

5. 後で返事しようと思っている

既読スルーをした人は、返事するつもりがないわけではなく、後から返事しようと思っているのかもしれません。LINEを読んだものの、急な用事が入ったため、それが終わった後に返事をしようと思っているということです。

もしもそれを既読スルーだと思い込み、返事を催促するLINEを送ってしまうと、イラっとされてしまうこともあるものです。そのため、LINEに既読がついたとしても、返信を気長に待ちましょう。

6. 嫌いになった

嫌いになったというのも、既読スルーする人の心理です。あなたとLINEをしている中でイライラすることがあったり、毎回LINEが来ることを鬱陶しく感じていたりしたのでしょう。また、興味がなくなったという場合もあります。

このような相手と普通のLINEをしたいとは思わないですよね。そのため、既読したにも関わらず返事を返さないのです。

付き合う前の女性の既読スルーはいつまで待つ?

付き合う前の女性の既読スルーは、一週間程度は待ったほうがいいです。仕事が忙しくて返せないだけかもしれないため、そのようなときに催促するLINEを送れば、「余裕がない」「そういう気分じゃない」と思われたりしてしまいます。

LINEの返事くらいすぐにできるはずと思うかもしれませんが、それは人それぞれです。精神的な余裕がないときは、誰とも会話したくないと思う人もいます。

また、何か怒らせてしまった可能性もありますよね。その怒りが収まるまでは待ったほうがいいので、やはり一週間程度はLINEしないほうがいいのです。

一週間経ったら、既読スルーされたことには触れず、関係のない話題を振ってみましょう。それで「返事返すの忘れてた。ごめん」と返事が来れば、まだ付き合える可能性があります。

逆にそれも既読スルーされた場合は脈なしです。返事は来たけど、既読スルーしたことに相手が触れてこない場合は、もしかしたら返事をしなくてもいいと思ったのかもしれません。

付き合う前の男性の既読スルーはいつまで待つ?

付き合う前の男性に既読スルーされた場合も、やはり一週間待ったほうがいいです。男性はマメではない人も多いため、場合によってはもう少し待ってみても良いでしょう。

男性の場合、仕事が忙しいときは寝る時間も削っているような場合があります。そのようなときにLINEを催促されたら、嫌がられてしまいますよね。そのため、最低でも一週間は待ってみてください。

一週間後にLINEを送るときは、休日に送るようにしましょう。既読スルーしたことは触れずに、何気ない日常会話を送ってみてください。それで返事が返ってくれば、まだ可能性はあります。

返事が返ってこなかった場合、もしかしたら彼は怒っているのかもしれません。そのため、前に送ったLINEを見返し、怒らせるようなことを言っていた場合、それを謝罪するLINEを送ると良いでしょう。

彼女の既読スルーはいつまで待つ?

彼女の既読スルーであれば、3~4日ほど待って再度、連絡をしてみると良いでしょう。彼女という関係性を考えれば、もっと早くLINEを送ってもいいです。

今現在でも付き合っていることを考えれば、彼女は返信を忘れているだけでしょう。もしくは返事をしなくても良いと思っただけですので、そこまで不安になる必要もありません。以前にも同じようなことがあったのならば、一週間ほど置いてもいいです。

ただし、マメな彼女が既読スルーをしたという場合、彼氏としては心配ですよね。そのため、翌日などに連絡を取ってみてもいいです。

また、既読スルーする理由が別れたいからという場合もあります。2人の関係が悪くなったタイミングで既読スルーされたのであれば、そろそろ別れようとしているという可能性もあるため、注意しておきましょう。

彼氏の既読スルーはいつまで待つ?

彼氏の既読スルーも同じく、3~4日ほど待ってLINEしましょう。男性は急に仕事が忙しくなることもありますし、連絡を頻繁にしたくないという人もいます。それを考えれば、一週間ほど待ってもいいです。

今でも付き合っているのですから、既読スルーされたとしても気軽にLINEしてみてください。なにか怒っていることがあるのであれば、そのLINEの中で何か言ってくるはずです。

ただし、男性の中には怒っていることを示すために、あえてLINEをしないという人もいます。そのような場合、以前のLINEが原因のはずですので、見返してみて何が原因なのか特定して謝っておきましょう。

友達の既読スルーはいつまで待つ?

友達にLINEを既読スルーされた場合、3日から一週間程度待ってみましょう。仲の良い友人であれば、何か理由があって返信しなかった可能性が高いため、すぐにLINEを送っても問題ないということがほとんどです。

友達だけど関係として薄いという場合は、少し時間を置いて、一週間ほど待ったほうがいいです。またLINEを送るときは、既読スルーされたことには触れないでおきましょう。そのことに触れると責めているようになってしまうため、注意しておいてください。

仲の良い友達であれば相手がどのような性格であるか理解できているため、既読スルーされた原因は察しがつくでしょう。怒っているようであれば素直に謝って、返事しなくてもいいと思われていそうであれば、放置しても良いです。

既読スルーされたときの基本的な対処方法5個

既読スルーされたときの基本的な対処方法5個

既読スルーされると、そこから相手にどのようなLINEを送るべきか迷ってしまいますよね。そこでここからは、既読スルーされたときの基本的な対処方法を紹介していきます。

1. 少し待ってみる

既読スルーされたときの基本的な対処法として、まずは少し待ってみるというものがあります。もしかしたら相手は返信しようと思っているかもしれませんし、返事を催促したら機嫌を損ねてしまう可能性がありますよね。

そのため、関係の薄い相手の場合、一週間程度は待ったほうがいいです。仲の良い相手であれば、気兼ねなく話ができるはずですので、3~4日程度でいいでしょう。

2. 別の話題を振ってみる

別の話題を振ってみるというのも、既読スルーされたときの対処法です。ある程度待ってみても返事がなかった場合、思わず何で既読スルーしたのか聞きたくなりますよね。しかしそれを聞くと、責めているような感じになってしまいます。

相手が好きな人などの場合、それをすることで嫌われてしまう可能性があるため、既読スルーしたことには触れないほうがいいです。そのため、別の話題を振ってみて、相手がどう返事してくるのか出方を伺いましょう。

3. 体調を心配する

体調を心配するというのも、既読スルーされたときの対処法です。「体調でも悪い?」「事故とかにあってないよね?」と心配するLINEを送れば、優しさをアピールしながらも、返信を催促することができます。

普通に返事が来れば、相手は既読スルーというよりは、返信しなくてもいいと思って返信しなかったのでしょう。返事が来なければ、嫌われているか、本当に病気という可能性があります。

4. 返事が必要な内容を送信する

返信が必要な内容を送信するというのも、既読スルーされたときの対処法です。疑問系のLINEを送れば、相手は返事をしないわけにはいきませんよね。それで返事が来なければ、意図的に返事をしていないことがわかります。

内容的には近々の予定を確認したり、相手の情報などを質問したりということで良いです。もしかしたらそのLINEで前回、返事をしなかったことに気づいてくれるかもしれません。

5. 思い切って誘ってみる

思い切って誘ってみるというのも、既読スルーされたときの対処法です。好きな人に既読スルーされて、いつまで待っても返事がないのであれば、脈なしの可能性が高いですよね。

本当に忘れている場合もありますが、相手があなたに気があるのであれば、自分からLINEするものです。そのため、最後に思い切って誘ってみて、それで返事が来なければ諦めましょう。

まとめ

既読スルーはいつまで待つべきなのか解説してきましたが、既読スルーされるとやはり不安になってしまうものです。

しかしあまり気にし過ぎてしまうのも考えものです。世の中には何の悪意もなく、既読スルーする人もいます。

そのため、既読スルーされてもそこまで気にしないでください。好きな人から無視されたのであれば、その相手とは縁がなかったということですので、また別の人を探しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


LINE

関連する投稿


SNSやらない人の特徴22個!印象・モテる?かっこいい?

SNSやらない人の特徴22個!印象・モテる?かっこいい?

SNSやらない人の特徴は?SNSをやらない人の印象は?モテる人が多い?本当にかっこいい・美人の人たちはSNSを使う?SNSをやめる人の理由や、SNSに自分の幸せを惑わされない方法についても解説します。


浮気男のLINEの特徴10個!彼氏の浮気の兆候がわかる

浮気男のLINEの特徴10個!彼氏の浮気の兆候がわかる

浮気男のLINEの特徴は?浮気する男性はどんな心理状態や気持ち?彼氏の浮気の兆候がわかるLINEと浮気を確かめる秘密の質問について解説します。


LINEで落ち込んでる人にかける言葉25選!NG内容は?

LINEで落ち込んでる人にかける言葉25選!NG内容は?

LINEで落ち込んでいる人にかける言葉は?落ち込んでいる人にはどんなラインのメッセージ内容が良い?NG内容は?具体的なメッセージ文章例や連絡する時の注意点について説明します。


彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因や理由は?突然は別れの暗示?音信不通の期間による判断基準、生存確認方法、音信不通になる彼氏への対処法などについて解説します。


脈なし女性のサイン40個!態度・会話・LINE・職場・諦める?

脈なし女性のサイン40個!態度・会話・LINE・職場・諦める?

女性の態度や会話から脈ありか脈なしかどうか探るのは、男性にとっては難しいかもしれませんね。この記事では女性の脈なしサインをまとめています。勘違いしないコツや振り向かせる逆転アプローチ方法も説明しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら