富里香取神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

富里香取神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

千葉県富里市にある「富里香取神社」。スイカの名産地に鎮座し、勝運の御神徳があることで有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


千葉県富里市にある「富里香取神社」へ取材に⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の神社名:富里香取神社(とみさとかとりじんじゃ)
取材する方:篠原 政弘さん

どんな神社ですか?

香取神社の外観

豊かな自然の中、木々に囲まれた静かな場所にひっそりと佇んでいます。鳥居をくぐると入り口ではスイカの巨大絵馬がお出迎えいたします。

御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。香取大神を御祭神とする神社は全国各地に及んでいて、広く尊崇をあつめています。一般的には、家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。

当社の由緒は不詳ですが、本殿が貞享6年(1689)に建立されたという棟札があることから、おそらくその時代に創建されたと推測されます。

神社の見どころを教えてください。

香取神社のスイカの巨大絵馬

富里市は全国的にも有名なスイカの名産地です。当社ではその「スイカ」をモチーフにした授与品や御朱印を頒布しております。

「スイカ」をモチーフにしたきっかけは、富里にちなんだものを頒布したいという思いがあり、私が農家を兼業していたことや、現在もスイカを育てていることから、スイカの御守りを頒布するようになりました。

富里市では昭和8年からスイカの栽培がはじまり、皇室に献上されていたこともあるんですよ。

香取神社のスイカのお守り。テレビ番組の様子

スイカの形をしたお守りはテレビ番組のクイズでも取り上げられ、これを目当てに全国各地から参拝に訪れる方がいらっしゃいます。

香取神社の願いのトンネル

このほか、当社の見どころとしては、西瓜絵馬奉納所である「願いのトンネル」です。これは、スイカ栽培に使用するビニールハウスです。絵馬の裏に願い事を書いていただき、願いのトンネル内に納め、願い事をトンネル内で実らせる意味合いがあります。

ご利益を教えてください。

一般的には、家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。

なかでも勝運のご利益を求めて参拝される方が多いですね。

御朱印について教えてください。

当社の御朱印は香取神社の「通常」と、毎月デザインが変わる「月詣」と、1日と15日限定の西瓜柄の御朱印を頒布しております。

香取神社の御朱印

通常の御朱印は、香取神社の文字と角印にスイカのスタンプが入っております。300円で頒布しています。兼務社の「高松入神社」(富里市)の御朱印も頒布しています。

香取神社の月替わりの御朱印

月替わりの「月詣」については、「ひな祭り」(3月)・「鯉のぼり」(5月)・「七夕」(7月)など、季節を感じることができます。300円で頒布しています。

香取神社の限定御朱印

1日と15日限定のスイカ柄の御朱印については、スイカの模様をベースに、緑色の皮柄と赤色の果肉柄の限定御朱印となります。500円で頒布しています。

香取神社のオリジナルご朱印帳

上野総社神社のオリジナルご朱印帳

オリジナルのご朱印帳も好評をいただいております。デザインはスイカをモチーフに、赤×緑と黄×黒の2種類あり(横11cm×縦16cm)、ビニールカバー付き・御朱印込みで1,500円です。

香取神社の限定オリジナルご朱印帳

香取神社の限定オリジナルご朱印帳

頒布日・頒布数限定御朱印帳は、クリームスイカとプレミアムブラックの2種類をご用意しています(横12m×縦18cm)。いずれもビニールカバー付き・オリジナル御朱印込みで2,000円となります。

富里はスイカの産地であることから、神社・御朱印を通じて多くの人に知ってもらえればと思っています。参拝者の皆さんからは「カラフルで可愛い」といった感想など、お喜びいただいております。かなり遠方からもお参りに来られますね。

御朱印の詳細情報はFacebookやInstagramでご確認ください。

▼Facebook
https://www.facebook.com/tomisatokatori/

▼Instagram
https://www.instagram.com/tomisatokatori/

▼Twitter
https://twitter.com/tomisatokatori

御朱印はどうやってもらえばいいですか?

神社は1日と15日以外は神職が常駐しておりません。書き置きの御朱印は置いております。御朱印の直書きや御朱印帳の授与をご希望の方は事前に予約が必要となります。

お守りやお札はどんなものがありますか?

香取神社のお守りいろいろ

御守りは富里の産地にちなんで、スイカをはじめ人参や大根、トマトやイチゴ、とうもろこしなどをモチーフにした御守りを頒布しております。また、御札は木製と紙製を頒布しております。

なかでも勝運の御神徳があることから、オリジナルの「勝守」が人気です。6月に開催される「富里スイカロードレース」に備えて、この「勝守」を求めて多くのランナーがお詣りに来るんですよ。

西瓜御守 700円・西瓜勝守 700円・交通安全(ステッカー) 200円(マグネット)300円・合格御守 500円・安産御守 500円

香取神社のスイカ絵馬

スイカの形をした「西瓜絵馬」(500円)も人気があります。「願いのトンネル」の中に奉納し、願いを実らせましょう。

おすすめの行事やイベントはありますか?

香取神社のお正月外観

祭事としては、4月5日に「春季例祭」(湯立神事)が行われます。5月に「御田植祭」、8月に「風祭」、9月に「抜穂祭」、10月に「秋季例祭」と、一年を通してさまざまな神事が行われます。

香取神社の春季大祭

なかでも、多くの人で賑わう「春季大祭」は、五穀豊穣と無病息災を願うもので、祭典後に大釜で湯を立たせて豊作を占い、笹で湯を掛けたり、そのお湯を飲むと病気にならないと言われております。

拝観時間と拝観料について教えてください。

社殿の扉は9時~16時まで開いております。参拝は24時間お参りできます。

近くでおすすめの観光地や飲食店はありますか?

飲食店では、神社近くにあるいちご農園「BERRY'S FARM あつた」さんが有名です。12月〜5月のシーズン中はいちご狩りといちごの販売をしています。

これから拝観したい方へのメッセージをお願いします。

香取神社の御祈祷の様子

千葉県富里市はスイカの産地で、皇室に献上されていたこともあります。また、御祭神が勝運の御神徳があることから、当社オリジナルの「西瓜御守」と「西瓜勝守」が人気です。

小さな神社ではありますが、ぜひ足をお運びいただき、富里の自然の恵みも一緒に堪能していただければと思います。神社のすぐ後ろには畑が広がり、のどかな景色に心も安らぎますよ。

アクセスは東関東自動車道酒々井インターより車で10分、最寄り駅の八街駅よりタクシーで15分です。駐車場は20台ほど停められます。

香取神社の基本情報

神社名:富里香取神社(とみさとかとりじんじゃ)
住所:千葉県富里市高松101
電話番号:0476-94-0633
拝観時間:参拝は24時間可能。社殿の扉が開くのは9時~16時まで
URL:http://tomisatokatori.com

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


神社

関連する投稿


六所神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

六所神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

神奈川県中郡大磯町にある「六所神社」。良縁の神社として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


上野総社神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

上野総社神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

群馬県前橋市にある「上野総社神社」。県内549社の神々を祀るパワースポットとして有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。


伊勢山皇大神宮の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

伊勢山皇大神宮の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

神奈川県横浜市にある「伊勢山皇大神宮 」。参拝される方の多い神社ですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前のご参考にしてください。


居木神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

居木神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

東京都品川区にある「居木神社(いるぎじんじゃ)」。参拝される方の多い神社ですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前のご参考にしてください。


櫻井子安神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

櫻井子安神社の徹底取材レポ!ご利益・御朱印・お守り

千葉県旭市にある「櫻井子安神社」。安産・子宝・縁結びの神社として有名ですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材を行ってきました。観光や参拝前にチェックしてくださいね。