※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
白狐の意味は幸運で縁起がいい?白狐は神様?ご利益は?

白狐の意味は幸運で縁起がいい?白狐は神様?ご利益は?

白狐の意味は幸運で縁起がいい?縁起が悪いこともある?白狐は神様?白狐のご利益や白狐がいる神社、白い狐の夢などについて詳しく解説します。


白狐を知っているでしょうか。お稲荷様の使いとされる白狐ですが、様々な幸運を呼び込んでくれるとされています。そのような縁起の良い存在であれば、その力になんとかあやかりたいですよね。

そこでこの記事では、白狐の意味や白狐のいる神社などについて解説していきます。

白狐の意味は?幸運で縁起がいい?

白狐の意味は、白い狐のことです。ただし実際に存在する白い狐のことではなく、神様の使いとされている白い狐のことを言います。

お稲荷様という神様は有名ですよね。勘違いする人もいますが、白狐はお稲荷様ではなく、お稲荷様の使いとされているのです。そのため、白狐は基本的に幸運を運んできてくれたり、縁起がいいものとして知られています。

お稲荷様を祀る神社には入口に狛狐がいることがあります。狛犬の狐版です。また、白い狐の仮面を見たことがあるという人もいるでしょう。それが白狐の姿だと信じられています。

お稲荷様と白狐を同じ存在だと認識している人もいますが、実際には別です。近い存在ですが、同じものだと勘違いしないようにしましょう。

白狐は神様?神の使い?

白狐は神様ではありません。お稲荷様という神様がいて、その神の使いとされています。お稲荷様の言葉を人間に伝えたり、お稲荷様の指示で人間界でやるべきことを行うというイメージです。

お稲荷様を白狐だと勘違いする人もいますが、お稲荷様と白狐は別です。お稲荷様を狐の神様と思っている人もいますが、これも間違いです。

お稲荷様は「宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)」という神様です。そしてその神に遣えるものこそが、白狐となります。

日本では昔から狐は神聖な生き物とされてきました。稲を食べてしまうネズミなどの天敵だからです。そして稲の収穫が終わる時期、狐は山に戻っていきます。諸説ありますが、そのような姿を見て、狐は人々を見守ってくれる神様の使いだと言われるようになったのです。

白狐のいる神社とご利益4個

白狐が縁起の良いものなのであれば、白狐がいる神社にお参りにいきたいですよね。そこでここからは、白狐のいる神社とご利益について紹介していきます。

1. 竹駒稲荷神社

竹駒稲荷神社[白狐神社]

白狐のいる神社としては、宮城県にある竹駒稲荷神社があります。日本三大稲荷の一つとしても数えられますが、境内には狛犬ような狛狐がいます。全国的にも有名な神社ですので、他県からも参拝に訪れる人がたくさんいます。

ご利益としては、五穀豊穣、商売繁盛、開運、厄除け、縁結びなど様々なものがあります。白狐のお守りなども販売されているため、白狐のご利益を得たい人は購入してみてはいかがでしょうか。

住所:〒989-2443 宮城県岩沼市稲荷町1−1
電話番号:0223-22-2101
アクセス:仙台駅より岩沼駅まで約20分。JR東北本線の常磐線「岩沼駅」東口より徒歩で約15分

2. 冠稲荷神社

冠稲荷神社[白狐神社]

冠稲荷神社は日本七稲荷にも数えられる、群馬県にある神社です。冠稲荷神社の境内には、白狐社という場所があり、ここでは白狐の霊である、命婦専女神が祀られています。そして古くなった白狐の像がたくさん納められており、神秘的な感覚を感じられる場所です。

ご利益としては、五穀豊穣、健康長寿、縁結び、安産、子宝など様々なものがあります。稲荷神社としても有名で、なおかつ白狐をしっかり祀っている神社ですので、白狐のご利益を得たい人におすすめです。

住所:〒373-0842 群馬県太田市細谷町1
電話番号:0276-32-2500
アクセス:東武伊勢崎線細谷駅から徒歩23分

3. 白狐稲荷神社

白狐稲荷神社は長野県にある、白狐を祀る神社です。白狐と名がついていることもあり、なんと神社内に白狐の剥製が存在します。全国的にそれほど有名ではなく、小さな神社ではありますが、かなり白狐のご利益を得られそうですよね。

住所:〒392-0012 長野県諏訪市四賀1148
アクセス:中央東線「上諏訪駅」から徒歩38分

4. 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社[白狐神社]

伏見稲荷大社は全国にある稲荷神社の総本山とされている、京都にある稲荷神社です。境内にはたくさんの狐の像があり、宝玉をくわえた狐像や、巻物をくわえた狐像など、様々な像があります。

ご利益としては五穀豊穣、商売繁盛、健康、安産、学業成就などです。白狐のお面や狐せんべいなども販売されているため、興味のある方は購入してみてくださいね。

住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:075-641-7331
アクセス:JR奈良線「稲荷駅」から徒歩1分、京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩3分。

白狐のスピリチュアルな意味

白狐のスピリチュアルな意味としては、幸運が訪れるというものがあります。全体的な運気がアップすることになるため、恋愛やお金、対人関係など、様々な面で良いことがあるかもしれません。

特に金運が上がるとされているため、臨時収入を得られたり、宝くじが当たったりするかもしれません。

また、直感が冴えるという意味もあります。あなたがなんとなくこっちかもしれないと思ったことが良い結果をもたらしてくれることもあれば、人にはないアイデアを思いついたりすることもあるのです。

白狐は守護霊?

白狐は守護霊となることはありません。白狐はお稲荷様の使いですので、人間に憑くということはないのです。ただし、白い狐が守護霊となることはあります。しかしこれはお稲荷様の守護霊である白狐とは別だと考えてください。

守護霊には龍神系など、様々な系統がありますが、白い狐は稲荷系の守護霊です。楽観的で好奇心旺盛、頭の回転が早いなどのうような特徴があります。守護霊としてあなたを守ってくれているため、感謝すると良いでしょう。

ただし、守護霊と思いきや、実はそれは憑いてはいけないものという場合もあります。狐憑きという言葉がありますが、悪い狐の霊が憑いてしまうこともあるのです。

悪い狐の霊が憑いてしまうと、不運に見舞われるようになったり、体調不良が続いてしまったりすることもあるものです。霊能力者や神社などにいって、お祓いを受けてください。

白い狐を見た夢占いの意味

白い狐の夢を見たときの夢占いの意味は、幸運です。幸運を予兆する夢ですので、近いうちにあなたにラッキーなことが起きる可能性があります。

素敵な人との出会いがあるかもしれませんし、お金が入ってくるというようなこともあるかもしれません。今何か悩み事があったり、トラブルを抱えていたりする人は、それが解決に向かうこともあるでしょう。

ただし、夢の中で白狐が首を横に振っていた場合、騙されないでという意味となります。近いうちにあなたを騙すために、誰かが近づいてくるのです。そのため、近々新しく出会う人やひさしぶりに連絡のあった相手などには注意しておきましょう。

また、白狐が二本足で立っていた場合、金銭的な損をすることを予兆した夢です。今投資を行おうとしていたり、ギャンブルをしようとしていたりする人は注意しておきましょう。

まとめ

白狐のいる神社などについて解説してきましたが、白狐は縁起の良い神様の使いということがわかりましたよね。

白狐が祀られている神社にいけば、そのご利益で何か良いことがあるかもしれません。そのため、お近くに白狐を祀る神社がある人は、一度参拝してみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


霊感占い パワースポット

関連する投稿


自分の守護霊を知る方法5選 | 調べ方は?見方や何人か、どうやって決まるかなど徹底解説

自分の守護霊を知る方法5選 | 調べ方は?見方や何人か、どうやって決まるかなど徹底解説

自分の守護霊を知る方法や調べ方とは?自分についている守護霊の見方は?何人で、どうやって決まるのでしょうか。誰かがあなたを守ってくれているかもしれません。


龍神様がついている人の特徴25選!白龍がついてるとどうなる?

龍神様がついている人の特徴25選!白龍がついてるとどうなる?

こちらの記事では、龍神がついている人の特徴や共通点を紹介します。生まれつきの特徴がある?龍神様のご利益や種類、龍神が付いている人の性格・言動・恋愛、スピリチュアルな意味などについて詳しく解説します。


東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北地方には、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島県と各県にパワースポットがあります。たくさんのパワースポットの中から、恋愛運・金運・健康運など運勢別におすすめの人気パワースポットを紹介します。ぜひ訪れてみてください。


京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都には縁結びで有名な神社がたくさんあります。その神社をランキング形式で紹介します。気になる人との恋愛成就や運命の人との出会いをお願いしに京都の神社に行ってみませんか?きっと運気アップできるパワースポットに巡り合うはずです。


東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社で強力かつ最強を言われるスポットを紹介します。本当に効く恋愛成就として有名な神社で好きな人との恋が叶うように参拝してみて下さい。あなたの恋がきっと実るはずです。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら