※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】卒業式が夢に出てくる18パターンと意味

【夢占い】卒業式が夢に出てくる18パターンと意味

あなたは卒業式で、第2ボタンをもらった、もしくはあげたコトはあるでしょうか?あなたの夢の世界に卒業式が出てきた場合、どんな解釈がされるでしょうか?ここでは、卒業式が夢に出てくる18のパターンの意味をひも解いていきます。


あなたは卒業式で、第2ボタンをもらった、もしくはあげたコトはあるでしょうか?卒業式の定番としてあげられる光景ですが、そもそも、何故第2ボタンをもらう風習があるのでしょうか?

これには、3つの説があり、説の1は、学生服のボタンは、第1=自分、第2=一番大切な人、第3=友人、第4=家族とされているから。

説の2は、第2ボタンは心臓に近い位置にある為、想い人のハートをつかむ!と言う意味。

説の3は、戦時中、大事な人へ形見として軍服の第2ボタンを渡す風習があり、その名残と、されています。

ちなみに制服が学ランではなく、ブレザーの場合は第2ボタンがネクタイに代わる様です。

第2ボタンの思\い出があろうと無かろうと、卒業式は誰もが何回は通る、節目のイベントであるコトに変わりは無いでしょう。では、あなたの夢の世界に卒業式が出てきた場合、どんな解釈がされるでしょうか?

夢占いの卒業式とは

夢分析における卒業式は、自らの課題を、あなた自身が十分に達成した証を現しています。いつまでも現状に留まっていてはイケないコトの暗示であり、現実の卒業式通り、新たな巣立ちと言う意味合いも。

一般的には、嫌なコトからオサラバしたいと言う願望でもあり、実際に苦難からの解放と言った、プラスに働く意味が強い卒業式の夢。

ですが、その状況やシチュエーションによっては、必ずしも吉と言えない所もあります。

そこでこの記事では、夢に現れた卒業式のパターンを18通りに分け、それぞれの意味を解き明かしていきましょう。

パターン1:卒業式前日に練習する

卒業式は、ぶっつけ本番に行う儀式ではありません。当然、予行練習などが行われるコトとなります。あなたが卒業式練習の夢を見た場合、それは大きな問題が解決すると言う予兆。 仕事上でのトラブルや、恋愛面でのイザコザが、修復されていくコトを意味しています。

あなたが今、抱えている問題は近い内に解決され、安堵感を得られるコトになるでしょう。それまで、もう少しの頑張りが大切であるコトを、この夢は現しています。

パターン2:卒業式に向かう

家を出て、卒業式会場である学校に向かう夢。この夢は、吉凶混合の意味合いが強くなってきます。これはあなたが、人生の大事なターニングポイントに立っている暗示。あなたの今の準備次第で、正しい選択肢をえらび、幸運をつかむコトになるでしょう。

これから訪れる幸運をつかめるかつかめないか、全てはあなたの今の努力に掛かっていると言えます。

パターン3:卒業式に遅刻する

あなたは、現実に卒業式に遅刻したコトはありますか?夢の世界で卒業式に遅刻した場合、あなたの運気に不穏が訪れる暗示が。せっかく、現在のトラブルを解決する機会がやってきても、あなた自身の選択ミスで、みすみすチャンスを逃してしまう可能性を示しています。

これはひとえにあなたの油断や、楽観的過ぎる見方が原因となる怖れがあるので、決して油断せず、最悪のパターンを視野に入れて行動すると、運気は変わっていくでしょう。

パターン4:自分以外の卒業式が出てくる

卒業式の夢と言うと、あなたが卒業すると内容と考えがちですが、稀に自分ではなく、他人の卒業式が出てくるコトがあります。

これは、あなた自身の他人に対するコンプレックスを現す夢。あなたが、周りの他人よりも、仕事や学校の成績などで遅れを取っていると感じてるが故に、自分ではない卒業式が現れると解釈されます。

おそらく、そのコンプレックスは根拠のあるモノではない、あなた自身の思い込みでしょう。他人と自分を比較せず、マイペースで今の道を進むコトが大切と、この夢は教えてくれています。

パターン5:卒業式を邪魔される

卒業式に向かう途中、車が割り込む、電車が止まるなどのハプニングが起こった。また、ようやく式場に辿り着いたと思ったら、爆弾予告で式が中止となった…こんな夢を見たコトはなかったでしょうか?

この夢は、あなたに何らかの嫉妬心を覚えている人が身近にいるコトを現す、警告夢。そこから湧いた悪意により、あなたの仕事や学校の成績などが、思う様な成果を得られない暗示があります。

この嫉妬を覚えている人は、あなたのごく身近に居る、思いもしなかった人物である可能性が。

人を見たら泥棒と思え、では無いですが、こんな夢を見た際は、あなたの周囲の人達とのコミュニケーションには要注意と言えます。

パターン6:卒業式に寂しさを覚える

ようやく参加出来た卒業式。夢の中の出来事と、解っていても解らなくても、あなたの思いは寂しい心境になったかも知れませんね。その気持ちは、あなたが現実世界で抱えた問題や悩みゴトが投影された証。

あなたが学生ならば、これから社会に出るコトへの不安や怖れ。社会人なら、これからの仕事に対する不安。婚約中であれば、家庭を築くコトへの心配などを現しています。

また、卒業式らしく友人達や先生らと離れるコトに対し、寂しい気持ちを覚えたならば、それは過ぎ去った美しい思い出への執着。その気持ちが、寂しい気持ちを掻き立てている可能性があるでしょう。

怖れや執着にたじろぐコトなく、前へ一歩でる勇気の大切さを、この夢は教えてくれています。

パターン7:好きな人と卒業式に参列している

あなたが卒業式に出ている夢を見た場合、周りの参列者を見渡してみて下さい。その中に、あなたの好きな人がいなかったでしょうか?

先述しましたが、卒業式の夢が新たな巣立ちを意味合いを持つ為、好きな人と一緒の参列は、2人の関係にピリオドを打つコトを意味しています。

え、別れるってコト!? あなたは、そう思ったかも知れませんね。もちろん、別れると言った意味も含まれますが、それだけではありません。

友人同士の関係が、恋人へと発展したり、今が恋人関係ならば、夫婦となる可能性も考えられますので、早合点しない様、ご注意を。

パターン8:同僚、クラスメイトと卒業式に参加している

あなたの職場の同僚や、かつてのクラスメイトらと卒業式に参加している夢。この夢も、7の項目と同様に解釈します。

夢の中で列席している同僚やクラスメイトに対して、あなたは内心、付き合いをわずらわしいと感じてませんか?その深層心理が、卒業式に参加し巣だつ夢として反映されている様です。

これを機会に、関係性を見直す必要があるコトを、この夢は教えてくれています。

パターン9:卒業式で歌う

卒業式では、よく蛍の光が歌われており、あなたも実際歌ったコトがあると思います。ではなぜ、蛍の光が歌われているかご存知でしょうか?

蛍の光の原曲は、スコットランド民謡のオールド・ラング・サインとされています。この民謡は、古くから再会を誓う意味や送別を込めて歌われるコトが多かった曲。日本では明治14年、小学唱歌集初編に今の形式の歌詞がついた形で掲載され、今日の様に歌われるコトになりました。

さて、蛍の光に限らず、あなたが卒業式で歌っている夢を見た場合、それは新しい自分を表現したいと思っている願望夢。今のあなたは、現実の自分を否定する気持ちが高まっている様です。そこから、もっと自分をPRしたい欲求へと結び付いている傾向が。
あなたが人生の転機に差し掛かっているコトを、この夢は示しています。

パターン10:卒業式に名前が呼ばれない

現実世界ではあり得ないとは言い切れませんが、稀なケースと言えるのが、卒業式に自分の名前が呼ばれないコト。こんな夢を見た場合、近未来があなたの想定通りに運ばない、予期せぬハプニングを暗示しています。

未来に希望を持つのは大切ですが、楽観的過ぎてはいけない。この夢は、そのコトを教えてくれています。

パターン11:卒業証書をもらう

卒業証書をもらう夢は、あなたがこれから、職場の上司や同僚、家族などから賞賛される成果を出す吉夢とされます。

あなたに証書を渡してくれる人(夢の世界なので、必ず校長先生とは限りません)が、晴れやかで喜びに満ちた表情をしていたら、成果は更に素晴らしいモノとなるでしょう。

またこの夢は、あなたが次のステージに向けての準備が整っている現れ。後は、あなたの行動あるのみ!であるコトを現しています。

パターン12:卒業証書をもらい忘れる

卒業証書を貰い忘れた。現実では、まずあり得ないコトでしょうが、こんな夢を見た場合、凡ミス注意の警告夢と解釈します。

今のあなたは、勢いにのっているかも知れません。だからこそ慎重かつ丁寧に作業をこなすコトが大切と、この夢は教えてくれています。特に忘れ物に関しては、注意が必要でしょう。

また、この夢はあなたの予想通りにコトが進まない暗示も。些細なミスで墓穴を掘らない様、気持ちに余裕を持つコトが、肝心でしょう。

ちなみに、他人名義の卒業証書を受けとると言った意味合いの夢も、凡ミス発生を暗示しますのでご注意を。

パターン13:卒業式で涙を流す

卒業式に涙はつきもの。あなたが卒業式で泣く夢を見た場合、それこそ号泣に値する程の嬉しい出来事がやってくるコトを暗示しています。

あなた自身の運気の上昇も意味しており、これまで頑張ってきた努力が報われ、大きなチャンスをつかむ機会が近い内にやってくるでしょう。

パターン14:卒業したいのに出来ない

卒業したいのに出来ない夢、これはあなたが抱えている問題がまだ解決出来ない状況。現状はいまだ変化せず、道のりはまだまだ険しいコトを示しています。

事態は乗り越える時期では無い、ツラい夢ではありますが、乗り越えられない壁はありません。今は、辛抱強く待ちましょう。

パターン15:過去の卒業式を思い出す

夢であれこれ脚色された卒業式ではなく、過去に経験した卒業式に近い光景を夢で見た場合、あなたがいつ経験した卒業式だったが、解釈のポイントとなってきます。

その卒業式の光景や言動が、今の現状を打破するヒントとなる可能性大ですので、夢の中でよく観察してみましょう。

パターン16:無事に卒業した

はじめにも記しましたが、卒業式の夢は、一般的に辛いコトからオサラバしたいと言う、あなた自身の気持ちを投影しています。

色々あっても、あなたが無事に卒業出来たならば、現実世界でも辛いコトから解放されていくでしょう。例えば、子育てや介護、ハードルの高い企画の達成など。

しんどい出来事のゴールが間近であるコトを、この夢は示唆しています。

パターン17:卒業を皆に祝ってもらう

卒業を周囲から祝福してもらう夢。この内容は、項目の卒業証書をもらう夢と、意味が類似しています。すなわち、周りの人からの賞賛に値する成果を、あなたが出している証。

仮に、今のあなたに転職願望があるなら、予想以上の条件での転職やキャリアアップが期待出来るので、思いきって行動してみるといいでしょう。

パターン18:第2ボタンをもらう・渡す

はじめにも述べた、第2ボタンに関する夢。最後に、この夢を解き明かしてみましょう。

第2ボタンをもらう夢は、現実世界同様、あなたが貰った相手に強い関心を抱いている証。あなたの心に、恋愛をしたいと言う気持ちが、高まってるかも知れません。

今が音信不通ならば、思いきって連絡してみるといいでしょう。あなたが女性・男性、どちらであっても、第2ボタンを渡す夢は、心に抱える問題を軽くしたいと言う気持ちの現れ。自分だけでは処理出来ない、相当な負担になっている怖れもあるでしょう。

恥を忍んででも、周りの同僚や友人達にSOSを発信すれば、心の不安や葛藤も改善されていく筈です。

まとめ

いかがでしたか?卒業式は、あなたの人生における一つの節目、転機でもあります。卒業式の夢を見たあなたが、幸運を得る為の節目を無事に迎えるコトを、願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら