男性からの好意を何となく感じて、2人でいるといい雰囲気になるのに、なかなか交際に発展しないと、モヤモヤしてしまいますよね。「もしかして、単なる友達だと思われてる?」と、自信を失ってしまうかもしれません。
しかし、男性の中には付き合うまでに時間をかけるタイプが存在します。焦って脈なしと判断すると、相思相愛のチャンスを逃してしまうかも!
そこで今回は、付き合うまでに時間をかける男性の特徴や心理、脈ありサインを徹底解説します。
付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個
付き合うまでに時間をかける男性は、性格や考え方に特徴があります。具体的な内容を、詳しく解説していきましょう。
■1. 優柔不断
付き合うまでに時間をかける男性は、ズバリ優柔不断です。即断即決ができず、ギリギリまで悩んでいたいタイプ。気になる女性といい感じになっても、「付き合うか、それとも今の関係をキープするか」に悩み、なかなか決断できません。
なお、全てにおいて優柔不断とは限りません。仕事はすぐに決めて行動を起こせるけど、恋愛だけは優柔不断になってしまう男性もいます。
■2. とても慎重で心配性
とても慎重な性格も、付き合うまでに時間をかける男性の特徴です。告白して断られて気まずくなるのを恐れて、「100%OKしてもらえる」という確信が持てるまで、様子を見てしまいます。
また、心配性でもあるので、少しでも女性の反応が悪いと、「今告白したら失敗するかもしれない」と思ってしまいます。付き合うまでに、一歩進んで二歩下がるのを繰り返すタイプです。
■3. 受け身でリードするのが苦手
恋愛に奥手で受け身な男性も、付き合うまでに時間がかかります。リードするのが苦手なので、好きな女性がいても積極的なアプローチがなかなかできません。女性も受け身だと、どちらからも決定的な行動ができないので、相思相愛なのにどこまでも友達関係を続けてしまうこともあります。
■4. 変化が恐い
自分を取り巻く環境の変化が苦手な男性も、付き合うまでに時間がかかるケースが多いです。好きな女性と親しくなると、付き合いたい気持ちよりも、今の関係が変化する恐怖心が勝ってしまいます。「こんなに仲良くなれたのに、付き合ったら喧嘩したり、上手くいかなくて別れたりするかもしれない」とネガティブに考えてしまい、なかなか踏み出せません。
■5. 交際=結婚と考えている
付き合うまでの時間をかける男性の中には、「交際=結婚」と考えているタイプがいます。特に、早く結婚したい思いがあると、「失敗して時間を無駄にしたくない」「結婚生活が上手くいくか吟味したい」という思いが強まります。そのため、じっくり女性を評価するので、付き合うまでの時間がかかってしまうのです。
■6. 一人の時間が好き
一人で過ごす時間が好きな男性も、付き合うまでに時間がかかることが多いです。好きな女性ができると、交際と1人時間を天秤にかけてしまいます。そして、「本当に1人時間を捧げるほど価値があるのか」「交際後も1人時間を認めてくれる女性か」について、考え込んでしまうのです。
女性が彼氏とは常に一緒にいたいタイプだと、交際してもお互いストレスが溜まり上手くいかないとわかっているので、どうしても慎重になって時間がかかります。
■7. 過去に恋愛で大きな失敗をしている
過去に恋愛で大きな失敗をしている男性も慎重になるので、付き合うまでに時間がかかります。「自分は恋愛が下手だ」「付き合っても彼女を不幸するだけだ」という思いがあるため、女性を好きになるまで時間がかかります。
更に、好きになっても「片思いで充分」とブレーキをかけるので、なかなか交際に発展しません。女性が根気よく男性に寄り添い、信頼関係を築いた後に、ようやく「付き合ってもいいかもしれない」と考え始めます。
付き合うまでに時間をかける男性の心理
「失敗したくない」という気持ちが、付き合うまでに時間をかける男性の心理です。付き合ったら、それなりの時間とお金を女性に費やすことになります。その対価があるのか、慎重に見極めたいのです。
一見損得主義のようですが違います。むしろ、付き合うまでに時間をかける男性は、責任感が強いです。「付き合っても自分のペースで好きにやろう」と思わず、彼女に尽くす気持ちがあるからこそ、時間をかけて判断をするのです。
また、「失敗したくない」には、「今の関係を壊したくない」という意味も含まれます。同僚や友人として良い関係が築けている場合、「交際して破局したらどうしよう」と考えてしまいます。「失敗したくない=交際に失敗して彼女を失いたくない」という心理でもあるのです。
付き合うまでが慎重な男性の特徴
付き合うまでが慎重な男性は、全般的に失敗したくない気持ちが強いです。恋愛に限らず、仕事や友達付き合い、趣味などについても、慎重で計画的なのが特徴です。
失敗しないよう、前もって情報を収集し、無理のない計画を立てて、着々と進めていきます。時間に正確で、納期や待ち合わせ時間をしっかり守るタイプです。
また、心配性でもあります。思考はややネガティブで、最悪の事態を想定しながら、しっかりリスク管理を行います。あれこれ考え過ぎて、身動きがとれなくなるケースがあるのが、弱点と言えるでしょう。しかし、吟味に吟味を重ねてゴーサインを出すので、いざ始めると見違えるほど行動的になることも…。交際が始まると、今までとは違う新しい顔を見せてくれるのが、付き合うまでが慎重な男性の魅力と言えるでしょう。
付き合うまで長かった男性は大切にしてくれる?
付き合うまで長かった男性が、必ずしも大切にしてくれるとは限りません。むしろ、超甘えっ子彼氏や、マイペース男に豹変する可能性を秘めています。
重要なのは、男性が何を見極めるために時間をかけているかです。「自分に優しくしてくれる女性か否か」を見極めていた場合、交際後は手がかかる彼氏なるかもしれません。一方、「本当に自分が一生愛せるか」「彼女を失いたくない程大切に思えるか」を見極めていた場合、末永く尽くして大切にしてくれるでしょう。
付き合うまでに時間をかける男性の恋愛観はさまざまです。「どうしたら彼と付き合えるか」だけではなく、「彼はどんな恋愛を求めているのか」「私が思う恋愛と同じなのか」を、あなたもしっかり考えましょう。
慎重な男性の恋愛傾向
慎重な男性は、交際前も後も、やはり慎重です。とにかく失敗が恐いので、自分の中で計画を立てて慎重に行動します。交際後の関係も、時間をかけて少しずつ信頼関係を築くパターンが多いでしょう。すなわち、結婚までも時間がかかるということです。
慎重な男性の中には奥手なタイプもいますが、女性のリードを求めているわけではありません。自分のペースで慎重に物事を進めたいと思っています。
そのため、女性がせっかちに物事を進めようとすると、心が離れてしまうリスクが高いです。なかなかことが進まず、あなたは焦ってしまうかもしれませんが、慎重な男性と長く付き合いたいなら、相手のペースに合わせるのが重要です。
慎重な男性の脈ありサイン5個
慎重な男性の脈ありサインは、受け身のパターンが多いので、見過ごさないように注意が必要です。慎重な男性の脈ありサインについて解説します。
■1. 二人だけでじっくり話をしてくれる
慎重な男性は、好きな女性を良く知るために、じっくりと話に耳を傾けます。言葉が少なくても、2人で会話をする時、男性があなたの話を良く聞いているなら、脈ありサインの可能性大。あなたに強い興味を抱いているから、2人だけでじっくり話したがるのです。
■2. あなたの発言をよく覚えている
好きになった女性との会話内容を、慎重な男性はとても良く覚えています。慎重な男性があなたと以前した話題を掘り起こすのは、それだけ集中して聞いていた証拠。そして、あなたともっと深い会話をしたい気持ちの表れで、脈ありサインです。
■3. あなたへの質問が多い
慎重な男性は、好きな女性と会話する時に、質問が多いのが特徴です。質問して女性の気持ちや考え方を知り、付き合う可能性を見極めようとしています。
また、慎重な男性はアプローチの進め方も慎重です。質問しながら、一歩踏み込むタイミングも見ています。好きな女性に嫌な思いをさせないよう、距離感には充分気を配っているのです。そのため、女性から少しでもネガティブな回答があると、「アプローチしたら迷惑なのか…」と、たちまち近寄らなくなってしまうこともあります。
■4. 細やかな気遣いをしてくれる
慎重な男性は、気遣いも慎重です。「本当に女性が求めている気遣いかどうか」を考えながら行動しています。そのため、最初は距離を感じる対応ですが、関係が深まると、「なんで私の気持ちがわかったの?」とビックリするような、細やかな気遣いをしてくれます。
慎重な男性からのピンポイントの気遣いは脈ありサイン。慎重な男性があなたの様子を良く見て起こした行動です。
■5. あなたの誘いに応じてくれる
慎重な男性は好きな女性と親しくなるまでは、なかなか自分から誘えません。「誘ったら迷惑かもしれない」と考えてしまうからです。そのため、どうしても受け身になりがちです。その代わり、好きな女性からの誘いは応じてくれます。「社交辞令では?」「気を遣わせている?」と心配しつつ、好きな女性に誘われればやっぱり嬉しく感じて断れません。
あなたがデートに誘っても、慎重な男性は即答で「いいよ」と言ってくれないかもしれません。しかし、最終的に毎回応じてくれるなら、彼からの脈ありサインです。
慎重な男性に女性から告白してもいい?
慎重な男性への告白は、タイミングがとても重要です。男性に交際を考える時間を充分与えて、「彼女と付き合おう」と決断を出すタイミングでの告白なら、成功率はとても高いでしょう。一方、なかなか結論を出さない男性を急かすような形での告白は、「まだ返事ができない」「今返事を求めるなら断るしかない」と、拒否されるリスクが高くなります。
男性がとても慎重な性格をしているとわかっているなら、彼からの告白を待った方がいいかもしれません。ただし、待ち続けた結果、男性が「やっぱり付き合わない」という答えを出す可能性については、常に念頭に入れておく必要があります。
まとめ
付き合うまでに時間をかける男性は、慎重で思慮深いです。なかなか交際に発展しないと、焦りを感じるでしょう。また、決断を出さない男性にイライラするかもしれません。
しかし、タイプが違うからこそ、交際するとお互いを補い合う良いカップルになる可能性が高いです。好きならば、ときどき彼の答えを催促しつつ、気長に決断を待ちましょう。