水星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

水星星座とは?12星座別の性格・恋愛・相性!男性女性

水星星座とは?水星星座の各12星座の性格・恋愛・相性などについて説明します。水星星座の中で自分が当てはまる星座の内容を確認してみてください。


生まれた日の水星がどの星座に位置しているかにより、知的才能を知ることができます。通常の星座と言えば、太陽星座のことを言いますが、誕生日のホロスコープには10の惑星が配置されています。それぞれの惑星の意味や星座を知ることで、より深くその人を理解することができます。

水星星座についての意味、水星の12星座別性格的な傾向や相性などをご紹介します。

水星星座の意味とは?

惑星には年齢期というものがあり水星は7歳から15歳の義務教育の期間に当たります。どの惑星も基本的には生涯影響していきますが、年齢期になるとより活性化しやすくなり、その影響を受けやすくなります。

水星星座では、その人のコミュニケーションの仕方や知性、スキル、学習の仕方を読み解くことができます。考え方や物事の進め方も水星星座を見ると分かります。

通常の星座は太陽星座のことを指し、太陽星座は基本的な性格や人生の目的、創造性を表していきますが、それをどう伝達していくのかが水星の働きになります。太陽と水星は比較的近くの星座に位置しています。

太陽と水星が同じ星座の場合は、人から見た印象と実際の性格が同じ傾向があります。水星が太陽のひとつ前の星座の場合は、興味があるとやってみる傾向があり、水星が太陽のひとつ後の星座にある場合は、目的をもってから物事に取り組んでいく傾向があります。

水星星座の調べ方

太陽と水星は、28度以上離れることはないため、同じサイン(星座)か隣り合ったサインになります。

例えば、太陽が牡羊座の場合は、水星は魚座、牡羊座、牡牛座のどれかになります。ネータルチャート(誕生時のチャート)を作成することで、自分の水星星座を知ることができます。

水星星座を簡単に調べるには、ネット上のホロスコープ無料作成を利用するとよいでしょう。専用のアプリやソフトなどがありますので、調べてみましょう。

誕生日と生まれた時間、生まれた場所を入力すると簡単に水星の星座とハウスが分かります。水星星座のみの場合は、誕生日のみで調べることができます。

水星星座の男性の特徴

恋愛での行動面を表す火星星座と水星星座でどうコミュニケーションをとっていくのかを見ることで、好きになった女性に対してのアプローチの仕方が分かります。

仕事や人間関係においてのコミュニケーションの取り方を見ることができるので、仕事のやり取りをする時には、相手の水星星座を知っておくと便利でしょう。コミュニケーションは仕事においてとても大切です。

どのようなコミュニケーションをとる傾向なのかで、どのような職種があっているかを見ていくことができます。交渉力が優れている人なのか、それとも口下手なのかによって職業を選択すると、ストレスなく仕事に取り組んでいくことができるでしょう。

水星星座の女性の特徴

恋愛観を表す金星星座と水星星座でどうコミュニケーションをとっていくのかを見ることで、好きになった男性に対してのアプローチの仕方が分かります。

水星は知的処理能力を表します。女性は人とのコミュニケーションを大切にします。この人と話していて話が合うなと思うと、水星同士の相性が良いでしょう。

どうも噛み合わないなと思うなら、水星同士の相性が良くない傾向です。相手の水星星座を知ることで、どのようなコミュニケーションをとる人なのかが理解できるので、尊重することができるでしょう。

水星星座の牡羊座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の牡羊座は、物事の本質を素早く見抜き、即断即決していきます。直観を信じて答えを出すことが多いでしょう。積極的にコミュニケーションを取りに行き、相手にストレートな言葉を投げかけるのが特徴です。意思表示がはっきりしているので、裏表のない分かりやすい性格です。初対面の相手にも物怖じすることはありません。ありのままなので、周囲の人からの信頼も得やすいでしょう。

<恋愛>
恋愛をすると積極的にアプローチをするタイプです

<相性>
水星星座の牡羊座と相性が良い星座は、水星星座の牡羊座、水星星座の射手座とは、同じエレメントの「火」の星座になるので、お互い即断即決してノリよく行動していくことができます。スピーディーに行動していくことを好むタイプで、テンポ感が同じなのでストレスなく付き合っていくことができるでしょう。

水星星座の牡牛座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の牡牛座は、学習意欲が高く、目標を設定すると着実に時間をかけて自分のペースで進めていきます。じっくりと考えてから行動に移していくタイプです。他人の意見には左右されることはありません。親しみやすい印象で、ゆっくりと話す人が多いでしょう。初対面の人にも好印象を与えることが多く、説得力ある話し方をするので、周囲の人からの信頼を得やすいでしょう。穏やかですが、芯はしっかりとしているので、時には自分の意見を押し通すこともあります。

<恋愛>
恋愛をするとゆっくりと信頼関係を育むアプローチをするでしょう。

<相性>
水星星座の牡牛座と相性が良い星座は、おっとりしているタイプで、同じペースで話せる水星星座の牡牛座や水星星座の山羊座と相性が合うでしょう。穏やかに会話を楽しめる相手です。

水星星座の双子座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の双子座は、水星は双子座の支配星になり、水星の質を上手く使いこなしていけます。頭の回転が速く、情報処理能力に長けています。コミュニケーション能力もあり、ユーモアを交えてテンポよく的確に話していくのが特徴です。説明することも上手いので、仕事で活かしていくことができるでしょう。知的好奇心が旺盛で情報収集するために人とコミュニケーションをとっていきます。

<恋愛>
恋愛をすると話術巧みに誘っていきます。

<相性>
水星星座の双子座と相性が良い星座は、合理的な思考を好みテンポ感あるコミュニケーションを楽しめる相手です。水星星座の双子座、水星星座の天秤座とは相性が良く、ストレスなくコミュニケーションを楽しむことができるでしょう。

水星星座の蟹座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の蟹座は、思考が感情と結びついているタイプで、感情を大切にしてコミュニケーションを取っていくのが特徴です。思いやりがあり共感力が高いので、相手の気持ちに寄り添うことができるでしょう。感情に訴えかけたコミュニケーションが得意です。好き嫌いがハッキリとしているので、自分の好きなことを伝えていくことを仕事にすると能力が発揮されます。優しい話し方をする人が多いでしょう。

<恋愛>
恋愛をするとお互いに心の交流を大切にし、コミュニケーションを取っていくでしょう。

<相性>
水星星座の蟹座と相性が良い星座は、感情を大切にする水星星座の蟹座と水星星座の蠍座との相性が良いです。

水星星座の獅子座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の獅子座は、明るく前向きな性格で、親分肌なタイプ。自己表現が得意でカリスマ性がある人が多いでしょう。プライドが高く威厳があり、自分の思ったことを率直に話していきます。自分の考えは自信をもって伝えていくことができます。人から注目されることで脳力を発揮するタイプなので、人前で話すことも得意です。人を惹きつける話し方をする人も多いでしょう。自分の直感を信じて行動していきます。

<恋愛>
恋愛をすると、相手が喜ぶ演出で気持ちを動かしていこうとするでしょう。

<相性>
水星星座の獅子座と相性が良い星座は、水星星座の獅子座、水星星座の射手座と相性が良いです。思ったことを率直に言い合えることで、ざっくばらんに会話を楽しむことができます。ストレートなところがありますが、お互いに理解し合える関係です。

水星星座の乙女座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の乙女座は、現実的に思考をするタイプで、考え方もしっかりとしています。几帳面で完璧主義なので、自分にも厳しいけれど、他人にも厳しいタイプ。批判癖もありチクリと一言嫌味を言うこともあるでしょう。言いたいことは要点を絞って簡潔に伝えていきます。しっかりと計画を立てて物事に取り組んで、きっちりとしていきたいタイプです。

<恋愛>
恋愛をすると最初は慎重になりますが、慣れてくると会話も弾みます。

<相性>
水星星座の乙女座と相性が良い星座は、きっちりとしている水星星座の乙女座、水星星座の山羊座と相性が良いです。堅実に物事を進めていくタイプで、責任感がある人なので、信頼して付き合うことができるでしょう。

水星星座の天秤座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の天秤座は、社交的でコミュニケーション能力が高く、誰とでも平等に接していくことができます。機転が利くタイプなので、スマートな振る舞いをすることが得意です。フレンドリーな性格で、聞き上手なところもあるので、人から相談を受けることも多いでしょう。中立な立場でいることを心掛けています。相手の気持ちを自然と汲み取ることができ、仲介や調整能力に優れています。ただ人の意見に流されやすいところがあるでしょう。

<恋愛>
恋愛をするとコミュニケーションに優れているので、相手を心地よくさせていきます。

<相性>
水星星座の天秤座と相性が良い星座は、さまざまな情報のやり取りをしてコミュニケーションを楽しむことができる水星星座の天秤座と水星星座の双子座と相性が良いです。知的なコミュニケーションをテンポよくとることができ、楽しい時間を過ごせるでしょう。

水星星座の蠍座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の蠍座は、探求心が強く、一つの事に対して掘り下げて知識を深めていくことが得意です。洞察力や直感力も優れており、空気を読むことに長けています。人の話や悩みを聞いてあげることが得意ですが、自分のこととなるとあまり話さないでしょう。人からは秘密主義と言われることもあるでしょう。人とは狭く深く付き合っていくタイプで、濃厚な付き合いを好みます。

<恋愛>
恋愛をすると相手の本質を見抜こうとし、時間をかけて関係性を深めていきます。

<相性>
水星星座の蠍座と相性が良い星座は、お互いの心のつながりを大切にしていく水星星座の蠍座と水星星座の蟹座との相性がベストです。感じたことを分かち合い、深いつながりをもつことができるでしょう。

水星星座の射手座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の射手座は、サバサバした性格で、ストレートに伝えていきます。言いたいことは包み隠さずハッキリと言うので、言葉がきついと感じる人もいるでしょう。精神的なことや哲学などに興味を示し、追求していくことを好みます。チャレンジ精神旺盛で、やりたいことはやっていくタイプです。

<恋愛>
恋愛をすると、ストレートにアプローチをするでしょう。

<相性>
水星星座の射手座と相性が良い星座は、思ったことをハッキリと言い合える水星星座の射手座と水星星座の牡羊座との相性が良いです。遠慮することなくコミュニケーションを取ることができ、裏表がなくサッパリとした付き合いができるでしょう。

水星星座の山羊座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の山羊座は、現実的な物事を考えていくタイプで、目的をもってコミュニケーションをしていくのが特徴です。世間話や興味のない会話は苦手な傾向があります。何かを習得するためには、根気よくコツコツと努力を積み重ねていくタイプで、途中で挫折することもありません。目的に向かって着実に進めていくことができる人です。

<恋愛>
恋愛ではじっくりと愛を育てていきます。

<相性>
水星星座の山羊座と相性が良い星座は、現実的な思考で会話をすることができる水星星座の山羊座と、水星星座の乙女座との相性が良いです。目的をもってコミュニケーションをし、実りある時間を過ごすことができるでしょう。

水星星座の水瓶座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の水瓶座は、発想も発言も個性的でユニークなタイプです。自分らしくいることを大切にしており、開放的な人でしょう。発想力が豊かで、斬新なアイデアを思いつくことも多く、独創的です。感情移入することなく淡々と話すので、クールな印象を与えるでしょう。合理的に物事を考えて進めていくことが得意です。独自の世界観を大切にして、発信していくことを好むでしょう。

<恋愛>
恋愛をしても自由な感じで接していくでしょう。

<相性>
水星星座の水瓶座と相性が良い星座は、好奇心旺盛で自由な感覚をもっている水星星座の水瓶座と水星星座の双子座と相性が良いです。

水星星座の魚座の性格・恋愛・相性

<性格>
水星星座の魚座は、想像力が豊かで、イマジネーションの世界でいることも多く、常に考え事をしたり、妄想しているタイプです。感情で生きているタイプで、言語化することが苦手です。言葉にならないものを、芸術などを通して表現することが得意です。ファンタジーや非現実的な世界に惹かれる人も多いでしょう。他人に対しては無償の愛で接していきます。見返りを求めることもなく、困っている人がいれば自然にサポートしていくでしょう。

<恋愛>
恋愛をすると甘えてくることが多いでしょう。

<相性>
水星星座魚座と相性が良い星座は、感受性が豊かな水星星座魚座と水星星座蟹座と相性が良いでしょう。寂しがり屋な傾向があるので、誰かと共に過ごすことを好みます。お互いに思いやりをもっていられるでしょう。

まとめ

水星星座を知ることで、その人の知的能力やコミュニケーションの仕方などを理解することができます。人との関りにおいて欠かせないのがコミュニケーションですが、話していて相性が良いなと感じる相手は水星の相性が良いでしょう。

お互いの話しが通じやすい相手になります。水星星座をチェックして、相手のコミュニケーションの在り方を理解すると、よりよくコミュニケーションをとっていくことができるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


星座占い

関連する投稿


牡羊座と合わない星座ベスト3!めんどくさい嫌われ者?

牡羊座と合わない星座ベスト3!めんどくさい嫌われ者?

牡羊座と合わない星座とは?星座占いで牡羊座男性や牡羊座女性はどんな星座と相性が悪いのでしょうか?牡羊座はめんどくさい嫌われ者?牡羊座の特徴も解説します。


牡羊座の嫌いなタイプと嫌いな人への態度15個

牡羊座の嫌いなタイプと嫌いな人への態度15個

牡羊座の嫌いなタイプと嫌いな人への態度は?牡羊座にとって相性の悪い相手はどんな特徴をもつ人なのでしょうか。牡羊座に嫌われたらどうなるのか、牡羊座と上手に付き合うコツについても解説します。


牡羊座男性の本気の態度15個!やきもち独占欲・いじわる?

牡羊座男性の本気の態度15個!やきもち独占欲・いじわる?

牡羊座男性の本気で好きな女性にとる態度は?牡羊座男性は恋愛でやきもち焼きで独占欲が強い?好きな女性には意地悪する?甘えん坊?牡羊座男性に好きになってもらう方法についても解説します。


牡羊座男性の好きな外見や服装の特徴10個!追わせる方法

牡羊座男性の好きな外見や服装の特徴10個!追わせる方法

牡羊座男性の好きな外見や好きな服装の特徴は?星座占いで牡羊座の好きなタイプ、恋愛傾向、追わせる方法について解説します。


蠍座男性LINEの特徴15個!連絡頻度・連絡不精でこない?

蠍座男性LINEの特徴15個!連絡頻度・連絡不精でこない?

蠍座(さそり座)男性のLINEの特徴は?どんな連絡の取り方をする?連絡頻度、連絡不精で連絡がこない?既読無視や未読無視のときの気持ちなども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら