※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
太陽星座と月星座の調べ方と組み合わせでわかる性格と相性

太陽星座と月星座の調べ方と組み合わせでわかる性格と相性

星座占いには、太陽星座と月星座と呼ばれるものがあり、それぞれの調べ方を説明します。それぞれの星座が分かれば、あなたの性格や相性をより深く知ることができます。2つの星座占いを詳しく見ていきましょう。


星座占いと聞いて「結局どれも同じなのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。星座占いには、太陽星座と月星座2つの種類があります。

表の顔を見せてくれるのが太陽星座、裏の顔を映し出してくれるのが月星座です。2つの星座の調べ方を学んで、気になるあの人との相性を占っていきましょう。

太陽星座とは?

◯テレビや雑誌でおなじみ、メジャーな占い
太陽星座とは「誕生日に太陽がどの位置にあったのか」を基準に、各星座を割り振っていくやり方です。太陽が通る道を黄道と呼んでいて、太陽の力がそれぞれの星座にどんな影響を与えているのか、チェックしていきます。

◯太陽星座で分かるのは「人生のテーマ」
宇宙の中で炎のように燃えている太陽は、唯一無二の存在です。太陽星座で分かるのは、人生の一大テーマ。「今の仕事を続けていっても良いの?」「恋愛や結婚はいつ頃出来るの?」など人生の大きな節目をチェックしていきます。太陽星座を見ていくと、自分がどこに向かってどこに進もうとしているのか、その方向性に気付ける場合があります。

それぞれの星座の良い所を見つけて、さらに長所を伸ばしていくのが太陽星座の考え方。太陽星座のロジックを分かるようになると、自分の得意分野に気付けるようになり、仕事も恋愛も前向きな発想ができるようになります。

月星座とは?

◯真実を言い当てる、ミステリアスな占い
月星座は「誕生日に月が夜空のどの位置にあったのか」を基準に選ばれた星座です。ムーンパワーが各星座に与える影響を、チェックしていきます。

◯月星座で分かるのは「秘められた課題」
夜空に浮かんでいるお月様は、いつ見ても幻想的な存在です。うさぎが餅を付いていたり、女性が編み物をしていたり、その見方は国によって様々。想像力をかき立ててくれる月は「その人の裏の素顔」を表しています。生まれ持っている性質や本来あるべき姿・心の奥にある欲望を教えてくれるので、月星座を知ると「本当の自分に出会える」ようになります。

一生懸命仕事を頑張っているのに、幸せな気持ちを感じられない。恋人がいるのに、どこか心が不安定なまま。このような揺らぎやすい気持ちにヒントを与えてくれるのが、月星座です。隠された課題に気付けるようになると、自分が何の為に生まれたのか分かるようになります。

太陽星座と月星座の違い

12の星座で表される、太陽星座と月星座。とてもよく似ているので、どちらがどう違うのか迷ってしまう場合もあります。

◯建前が太陽星座、本音が月星座

太陽星座は表向きの顔、月星座は裏の顔と言い表される場合があります。昔からの格言に例えるなら、まさに建前と本音が当てはまります。一般的には建前は嘘・本音は本当の気持ちと言われていますが、必ずしも現実の世界ではそうとは言い切れません。本音ばかりを追求していては角が立つ場合もあるし、建前ばかりに拘っていては「自分の感情」に蓋をしなくてはならなくなってしまうからです。

仕事も恋愛も、自分のこだわりばかり押し付けていては上手く回っていかなくなる場合もあります。表向きの顔でもある太陽星座、裏向きの顔でもある月星座、どちらもバランス良く知っているからこそ万事スムーズに流れていくのです。「最近何もかも調子が悪い」と思ったら、両方の占いを取り入れてみるのもおすすめです。

太陽星座の調べ方

占星術の基本となるのが、太陽星座です。太陽星座を知っていると「人生の方向性」を知ることが出来るように。生きるテーマが見つかるので、心に大きな火が付いたように元気になれます。

誕生日から、太陽星座を割り出す

太陽星座は「自分が何日に生まれたのか」生年月日を元に調べていきます。例えば6月1日生まれの人の場合は、5月後半から6月後半を区切りにしている双子座になります。

・牡羊座(3月21日~4月19日)
・牡牛座(4月20日~5月20日)
・双子座(5月21日~6月21日)
・蟹座(6月22日~7月22日)

・獅子座(7月23日~8月22日)
・乙女座(8月23日~9月22日)
・天秤座(9月23日~10月23日)
・蠍座(10月24日~11月21日)

・射手座(11月22日~12月21日)
・山羊座(12月22日~1月19日)
・水瓶座(1月20日~2月18日)
・魚座(2月19日~3月20日)

12の太陽星座はそれぞれ、4つのエレメントに分類されます。活動的な火は牡羊座・獅子座・射手座、安定志向の地は牡牛座・乙女座・山羊座、インテリ型の風は双子座・天秤座・水瓶座、流れる感性が美しいのは水の蟹座・蠍座・魚座になります。

ホロスコープで占う

誕生日で区切られている12の太陽星座ですが、その年によって区切りの日付が変わっていく事もあります。星座と星座の境目に誕生日がある人・太陽星座の占いがぴんと来ない人は、誤った星座である可能性も。

運命の地図と呼ばれるホロスコープで「自分の太陽星座をもう一度チェックしておく」と正しい太陽星座に出会えるようになります。

ホロスコープで太陽は、「〇」に「・」が入った、特有のマークで表されます。ホロスコープの円盤には12星座のマークが半時計周りに描いてあります。ホロスコープのサイトで生年月日を入力した時に「太陽のマークがある場所」が太陽星座の位置になります。ホロスコープが読めるようになると、自分の正しい太陽星座や天体の位置について深く調べられるようになります。

月星座の調べ方

人生の「隠れた課題」に向き合わせてくれるのが月星座です。太陽星座に比べてマイナーなイメージのある月星座ですが、月星座を知ると心のモヤモヤが晴れて、進むべき方向がしっかり見えてきます。

生年月日と生まれた時間から、はじき出す

月星座を正しく知るためには、何年の何月何日にこの世に生を受けたのか、正しく把握しておく必要があります。生まれた時の時間も分かると、より細かな月星座に辿り着けます。「生まれた時の時間までは分からない」という場合は、誕生日など分かっているデータを元にその人の人生を占っていきます。

太陽星座と異なり、同じ誕生日であっても「星座が変わってくる」のが月星座の特徴です。同じ12月1日の誕生日であっても、深夜に生まれたのか早朝に生まれたかによって、自分の星座が変わってきます。太陽星座がざっくりした星座であるならば、月星座はよりデリケートな占星術。

「なぜ365日の数ある日の中から、わざわざその誕生日に生まれてきたのか」ルーツを探れるのが、月星座の醍醐味。月星座について深く知ることは、自分を知ることに繋がっていきます。

最近では生年月日や生まれた時間を入力すると、簡単に月星座を算出できる計算機も生まれているので、こうした機械を利用するのも1つの手です。

ホロスコープで占う

月星座を調べる場合には、ホロスコープと呼ばれる表を使って占っていく方法もあります。生年月日を入力すると、円のマップの中に「三日月型のマーク」が浮かんでくるのが分かります。左側だけ少し欠けているお月様のマークこそ、月星座。

ホロスコープは牡羊座から魚座までケーキのように12等分されているので、三日月マークの描かれた場所にあるサインが月星座となります。

例えば山羊座の位置に三日月マークがある場合は、その人の月星座は山羊座となります。太陽星座と月星座は異なっているケースが多いので、時間がある時に調べておくのがおすすめです。

太陽星座と月星座の組み合わせでわかる性格と相性

太陽星座と月星座、2つの占いは相反するようで実はとても仲良しの占いです。太陽星座が世間体の顔を表すならば、月星座は表面に表われてこない「その人の本心」を教えてくれます。

オセロに黒い面と白い面があるように、どんな人にも社会で見せる顔・プライベートで見せる顔の2つの面があるもの。表の顔と裏の顔をチェックし、恋愛運や結婚運を相対的に調べていくのが「太陽星座と月星座の組み合わせ」です。

◯人には見せない「真実の性格」が分かる
クールで冷たい印象なのに実はとても小動物が好きだったり、温和で優しそうに見えても心の中はずる賢かったり「表向きのお付き合いだけでは分からない、もう1つの素顔」というのが、どの人にも存在します。

太陽星座と月星座を掛け合わせると、表面の顔ばかりではなく裏面の顔も分かるように。細かく人格を調べていけるので、自分や恋人の「知らなかった素顔」に気付けるようになります。

◯気になる2人の相性も読める
太陽星座と月星座の得意分野はもう1つ。2つを掛け合わせると、好きな人との相性がさらに分かるという事です。恋の行方を知りたい時、結婚に結び付く恋か読みたい時、宇宙からのメッセージを届けてくれます。

太陽星座と月星座が同じ場合

◯パワーが増していく、同じ星座

太陽星座と月星座が同じだと、プラスの方向に力が働いていきます。表の性格と裏の性格のボーダーラインが薄くなり、いつでも何処に行っても「同じ性格」でいられるようになります。いわゆる竹を割ったような明るい性格の持ち主が多くなり、何か問題が起きても逃げずにエネルギッシュに前に進んでいこうとします。

太陽と月のダブルのパワーが重なっていくので、良い面だけが2倍に前に伸びていくようになります。泉が湧くように、内側から明るい力が湧きやすいタイプです。

力強さやハングリー精神が増す一方で、目の前の課題にこなす事で一杯になってしまい、自分のケアがおざなりになる問題も。一生懸命になり過ぎて周囲との歩調が合わなくなる事もあります。上に伸びていく時こそ、周囲への気遣いや思いやりを忘れないように心がけていくと幸せがさらに増えていきます。

太陽星座と月星座が真逆の場合

◯2面性のある、疲れやすい星回り

力が反発し合う雲ゆきになります。健康面で何も問題がないのに疲れやすかったり、何不自由のない幸せな生活をしているのに心が晴れなかったり、つまずきを感じやすい関係になります。外に出ると静かなのに家の中に入ると途端にお喋りになったり、職場では文句1つ言わないのに自宅に帰ると横柄な態度になったりする人もいます。

体の中に正反対のスイッチを2つ抱えている状態になるので「凝りを解してあげること」が必要になってきます。「私の中に2つの人格が存在している」とまずは現状を認めてあげて、それぞれの個性を認めてあげるようにしていくのです。

否定をせず今のポジションや心の中を1度客観的に見つめてあげられるようになると、抱えていた問題に気付け「次に進むためのヒント」が分かる場合もあります。完璧主義をやめる・良い人をやめるなど、何かをやめるだけでも、つまずきが解消されるケースがあります。

太陽星座12星座の性格的特徴

◯牡羊座
「すべてを知っていないと気が済まない」リーダー気質。思いついたら実行する血気盛んな一面があり、考えるより前に足が動いていきます。動いて結果を出す、アクティブ型です。

◯牡牛座
じっくり「待っているのが好き」な性格です。相手の出方を見守っている所があり、恋愛では保守的な一面も。遠回りしても幸運を掴める、亀さん型です。

◯双子座
新しい冒険に飛び出すのが大好きで、いつも駆けまわっている星座です。1つの事をじっくりやるのではなく、同時に複数の事をやっていくのが得意な性格。社交的な性格なので、広く浅く多くの知人がいます。

◯蟹座
「昔と同じ生活を、ずっと続けること」に幸せを見つける星座です。きちっとしているのが好きで、下品だったり乱雑だったりする環境に嫌気がさす場合も。綺麗好きの星座です。

◯獅子座
情熱的に恋をしていくタイプで「理論よりも感情」を優先します。めげない強い性格なので、必ず勝ちを掴みます。

◯乙女座
お世話を焼くのが好きで、自分をさておいて人のために頑張っていきます。約束は1度取り交したら何があっても守る、律儀で真面目な性格。芯の強さが評価されて、遅咲きながらも幸運に恵まれていきます。

◯天秤座
頭の回転がとても速く「2歩先の未来を読む力」に長けています。失敗をするのが嫌いなので、用意周到に何でも準備しようとします。人間関係の好き嫌いはありますが、愛に包まれた優しい性格です。

◯蠍座
人見知りしやすく、仲良くなるまでとても時間がかかります。「究めること」が得意で、恋より仕事を選ぶ傾向も。大勢よりも1人の時間を好みます。

◯射手座
悩んでいる時間があるくらいなら、明日に向かって飛び出す方が好きな性格。束縛されるのが嫌いで、自由を追い求めて大空を飛ぶ小鳥のようなタイプです。

◯山羊座
悲観的になりやすく、万が一を考えやすい性格です。起きない悩みを数えているうちに、心が病んでしまう日も。与えられた仕事は手抜きせず行える、とても勤勉な一面もあります。人の痛みが分かる、思慮深い星座です。

◯水瓶座
マイペースに我が道を進んでいく、自由気ままな性質です。移り気なので、周りの人を振り回す日もあります。感性が鋭く、芸術分野で成功するタイプです。

◯魚座
追われる恋が多く、言い寄られると断れない優しい性格も顔を覗かせています。弱い者の立場に立って考えられる、慈悲深いロマンチストです。

月星座12星座の性格的特徴

◯牡羊座
現実よりも空想を追いかけていたいタイプ。小さな少女のまま大人になったような、可憐で可愛い性格をしています。

◯牡牛座
他の人の生活よりも、まずは自分の暮らしが最優先。遠くの世界を見るよりも、足元の生活をきっちり固めていきます。計画的に動けるので、プランを決めてから行動に移すタイプです。

◯双子座
人見知りせず、出会って3秒で仲良しになれる社交的な性格です。気持ちを素直にあらわすのが得意で、皆と上手くやっていけます。

◯蟹座
頼りたい・甘えたいという気持ちが強い、末っ子タイプです。おねだりするのが上手く、人の力で次のステップに進んでいきます。年上に可愛がられる、おしゃまな性格です。

◯獅子座
ユーモアを生活に取り入れるのが上手く、どんな辛い環境でも明るさを求めて進んでいきます。人の心に寄り添うのが上手い、聞き役のスペシャリスト。他人を助ける事で、自分の徳を積んでいきます。

◯乙女座
華やかよりも質素を重視する、とても控えめな性格です。トップに立つよりもサポートの側に立つと、上手くいく性格です。嘘を付かず人の悪口も言わないので、多くの人から信頼されます。

◯天秤座
広い視野で状況を考えられる、とても頭の良い星座です。自分勝手な行動をしない、学級委員のようなタイプ。良い子でいたいと願うあまりに、ストレスをため込んでしまう癖もあります。

◯蠍座
いつでも誰かに構ってもらいたい、人が大好きな星座です。1人でいるのが耐えられず、虚しい気持ちを埋めるために恋する日もあります。色々な人と交流を深められる、社交家です。

◯射手座
細かい悩みに捉われない、とても大らかな性格です。生きたいように生きているので、他人の忠告が耳障りに感じる日も。恋人同士になっても、束縛し合わない自立した関係を好みます。

◯山羊座
自分と他の人の間に、壁を作りたくなるタイプです。プライベートゾーンに入られるのが嫌で、図々しい人に警戒心を露わにする日も。自分の空間がないと落ち着かない、繊細な一面もあります。

◯水瓶座
1つの山を乗り越えたら、次の山を見つけていく冒険家です。甘えた環境にじっとしているのが苦手で、自分から追い込む所も。自分に厳しく他人にも厳しい、ストイックな性格です。

◯魚座
過去に足を引っ張られやすい、繊細な性格です。他人のひと言が頭を離れず、次のステップに踏み出せない日も。細やかでとても気が利く、どこに行っても重宝される人です。

まとめ

太陽星座と月星座について、調べ方や特徴について紹介してきました。地球を照らしている太陽や月の力を少しだけ借りるだけで、狭く見えていた世界がぐんと広がり、生き方や気持ちにゆとりが持てることもあります。それぞれの星座の特徴を知って、仕事も恋もあなたらしくポジティブに楽しんでみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


月星座占い

関連する投稿


月星座とは?調べ方と月星座12星座の性格と相性

月星座とは?調べ方と月星座12星座の性格と相性

星座占いの中でも「月星座」というものを知っていますか?月星座とは何なのか?あなたがどの星座に当てはまるのか、調べる方法や月星座12星座の性格・相性などについて詳しく説明します。


月星座が魚座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

月星座が魚座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

人気の出てきている月星座占い。今回は月星座が魚座の性格的特徴や恋愛運、仕事・金脈・相性・芸能人などについて詳しく解説します。男性・女性の魚座の人の特徴も紹介します。


月星座が水瓶座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

月星座が水瓶座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

人気の出てきている月星座占い。今回は月星座が水瓶座の性格的特徴や恋愛運、仕事・金脈・相性・芸能人などについて詳しく解説します。男性・女性の水瓶座の人の特徴も紹介します。


月星座が山羊座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

月星座が山羊座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

人気が出てきている月星座占い。今回は月星座が山羊座の性格的特徴や恋愛運、仕事・金脈・相性・芸能人などについて詳しく解説します。男性・女性の山羊座の人の特徴も紹介します。


月星座が射手座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

月星座が射手座の性格的特徴15個・恋愛・仕事・相性・芸能人

詳しく占える月星座占い。今回は月星座が射手座の性格的特徴や恋愛運、仕事・金脈・相性・芸能人などについて詳しく解説します。男性・女性の射手座の人の特徴も紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら