手が小さい男の性格の特徴12個!顔や身長のサイズは?

手が小さい男の性格の特徴12個!顔や身長のサイズは?

手が小さいの基準は?手が小さい男性の性格の特徴と、手が小さい男性の顔や身長のサイズ、恋愛、コンプレックスなどについて解説します。


手が小さいことは男性にとってコンプレックスになりがちですが、女性では可愛い手をしていることになり、むしろ好まれるかもしれません。手の小ささは男性と女性では捉え方が異なりますが、ここから性格などが読み取れたりもします。

手の大きさと性格の関係は見た目とは違い、手が小さいと男性的で大きいと女性的とされます。手が小さい男は男らしい面があるわけです。

それではこの手が小さい男の性格の特徴について詳しく解説していきます。

手が小さいの基準は?遺伝?

手が小さいの基準は?遺伝?

日本人の手の大きさはAIST日本人の手の寸法によると、以下のとおりです。
<男性平均>
手長183.4ミリ・手幅83.3ミリ・手囲202.5ミリ

<女性平均>
手長169.3ミリ・手幅74.0ミリ・手囲179.1ミリ

「手長」は、手首のシワから中指の先端までの長さ
「手幅」は、人差し指の付け根と小指の付け根辺りの幅
「手囲」は、手幅の部分を一周させた長さ
です。

参考:AIST日本人の手の寸法データ

この平均よりも小さければ手が小さいと言えます。背が高く体が大きい家系の人は、だいたい手も大きめなので一見すると遺伝するかのように見えます。しかし必ずしもそれだけで決まるわけではありません。

遺伝だけでない要素が多分にあります。農業従事者は手が大きいことが知られていますし、背が低くても手が大きい人もいれば、背が高くても手が小さい人もいます。後天的な生活環境の影響もあり、手をどのように使っているかで手の大きさは違ってきます。

手が小さい男性は顔や身長も小さい?

体の大きさはだいたいその背の高さに見合ったバランスになります。ですから背が高ければ、それなりに顔や手足も大きめになり、背が低ければ手足も小さめになります。男性と女性では男性の方が背が高く手も大きめになります。

しかし手の大きさと身長の関係は、ある程度の傾向があるものの、後天的な要素が強く一致しないことも結構あります。

また男性の平均値の手をしていても体が大きければ小さい手に見え、体が小さければ大きい手に見えます。これらのことを考え合わせると、手が小さい男性は顔や身長も小さいとは言い切れないわけです。

手が小さい男の性格の特徴12個

手が小さい男の性格の特徴12個

1. 社交性がある

第一印象が良く、社交的とされます。初対面から会話が弾むことが多いようです。コミュニケーション能力に優れ、言葉でキャッチボールが上手く、相手の良い点を見出すことができます。親身になって人の話を聞くことができ、何かと頼りにされます。

何度も会っている相手にも礼節をわきまえ、言動に気を配ります。人脈が幅広く、良好な対人関係を継続させることができます。多趣味で話のネタが豊富なので、人と話を合わせたり、共感することに長けています。

2. 逆境に強い

普段から最悪の状況を想定しているので、逆境に遭っても的確に対処できるとされます。根拠のない自信を心の奥底に持ち、何とか乗り越えられるという気概を持っています。困った状況に陥っても、自分なりの価値観や考え方を見出して克服することができます。

良い時もあれば悪い時もあると達観できる面があります。現状の問題点を冷静に分析し、復活の機会をうかがいます。些細な改善策でも丹念に積み重ねていくことに優れています。

3. 大雑把

大雑把な性格で細かいことを気にしないとされます。一つの考え方や物事に固執しないようです。大らかさがあり、何事もマイペースで人の目や評価を気にしません。人と比べることが少なく、他人にあまり関心がないようです。

突飛な行動を取る人に対しても寛容に接します。何らかの失敗があっとしても、いつまでも悔やむことがなく見切りが早いとされます。諦めが早いようです。思ったままを良く考えずに口にしてしまうので、無神経な人を見られます。

4. 行動力がある

何事も物怖じせずに行動に移ることができます。何かを思い立つとすぐに行動に移るので、チャンスを逃し難くなります。物事は素直に受け止めることができ、ありのままの自分をさらけ出し心を開くことができます。

いろいろな物事に興味を持ち、アンテナを張っています。新しい出会いに前向きです。経験が豊富で自分に自信を持って行動しています。未知のものに対する不安を振り払えるだけの知識を持ちます。悩むよりも行動してから考える傾向にあります。

5. 気が短い

手が大きい人よりも気が短いとされています。些細なことでもカッとなりやすい面があるようです。物事がなかなか進まない状況などを見ると苛立つことが多くなります。物事を大局的に見ているので、取るに足らない些細なことで注意されると腹が立ちやすいようです。

プライドが高く、少しでも不快感を抱くと即座に断る傾向にあります。熱しやすく冷めやすいので、飽きると途中で投げ出したりします。怒ったり怒鳴った後は比較的スッキリとし落ち着いています。

6. 考え方がポジティブ

ポジティブなプラス思考を持ち、成功するイメージなどを思い描いて行動します。物事を柔軟に捉えることができ、肯定的に考えます。何らかのトラブルや問題が発生しても、何とかなるという気持ちが強いとされます。精神的なストレスが溜まりにくく、基本的に心身共に安定しています。

目の前の出来事ばかりに捉われず全体的に考えて判断します。成果が出ない時は、無理せず休むことができます。失敗は成功の始まりと考えているので、失敗を悔やんだり恐れることはほとんどないようです。

7. 親しみやすい

話しかけやすさがあり、明るい雰囲気を持っています。誰にも優しさを持って接することができます。性格に裏表がなく正直なので、人から信頼されます。先入観や第一印象に関わりなく、平等に付き合うことができます。

何かを一緒に成し遂げようとする際は、共に頑張ろうというスタンスで取り組みます。笑顔が絶えずいつも元気なので、一緒に居ると元気になれそうな気持ちにさせます。いろいろな人の意見を受け止める度量があります。

8. 直感を優先

じっくりと考えるよりも直感で判断した方が上手くいくとされます。直感が優れているので、重要な場面でも素早く的確な選択ができます。人やモノを注意深く観察する目を持っています。理屈をこねたり、優柔不断な人を嫌う傾向にあります。

勘が鋭く予感が的中することもあります。人と共感することに長け、さり気なく寄り添うことができます。直感的な閃きや独特の感性を持っているので、クリエイティブな分野での活躍も期待できます。

9. 大胆さがある

何事にも勇気を持って接し、失敗を気にしないとされます。危険やリスクを省みないので、どんどん突き進むことができます。その分、大きな失敗をすることもありますが、それをバネにして再度挑みます。

常識では考えられないような奇抜な行動をして、周りを驚かせたりします。世界を一変させるようなことを好み、発想が豊かとされます。一見すると無謀に見えても、物事には優先順位をつけ、タイミングを見計らってから大胆な行動に移ります。

10. チャレンジ精神が旺盛

新しいことや人がやったことがないものがあると、挑戦したい気持ちが湧いてくるとされます。未知なる困難に挑戦することを好みます。いろいろな物事に興味があり、果敢にチャレンジして行きます。

一度はやってみないと気が済まないものが多く、それらが話のネタになったりもします。自分を応援してくれる人が多く、それが行動を勢いづかせています。好きなものには、一日中没頭できる集中力を持ちます。バイタリティーにあふれ冒険心に富んでいます。

11. 寂しがり屋

何かと寂しさを感じやすいとされます。常に誰かと一緒にいたい気持ちが強いようです。特に恋愛では必要以上に連絡を取りたがます。LINEなどは長文になりがちで、放って置くと怒る傾向にあります。

自己中心的な面があり、自分の気持ちを誰かに打ち明けることで不安感が払拭されることもあります。育った環境が恵まれていない可能性があり、自分の存在を認めてもらいたい気持ちがあります。成功や恋人を手にしても心が満たされていないことも考えられます。

12. 独立心が旺盛

独立心が強く社会の固定概念に捉われず、人に左右されないされます。人に束縛されない自由を好み、それを実現させるために努力します。考え方に柔軟さがあり、何が起きても動じず受け入れることができます。

何かを始めようとする際、人に頼ることはせず自力で何とかしようとする気持ちが強くなります。自分の考え方を大切しつつ、人と協力することができます。何事も自分のタイミングで動き、一人を好み静かで落ち着ける場所を求めます。

手が小さい男は恋愛でモテない?

一般的に男性の手が大きいと女性は何かと包み込んでくれるような印象を受けます。女性よりも大きな男性の手を見ると、気持ちが落ち着き安心感が得られるようです。

こういう点から初対面で見ると、手が小さいと頼りなそうで男らしさが足りないように見えます。しかし手が小さい男性の性格などを見ると、かなりモテる要素を含んでいます。

女性は決して恋愛相手を手だけで選ぶわけではないので、モテないと言えません。男性としては手の第一印象は不利だとしても、接していくうちに、いろいろと魅力を見出せるので手の大きさは関係ないようです。

彼女より手が小さいと頼りない?

男性が彼女よりも手が小さいと頼りなさげに見えますが、見た目と反対にむしろ頼りになる性格をしています。行動力があり逆境に強いので、困った時に頼りなるはずです。手だけで判断するのは早いと言えます。

また若年層は見た目にこだわる女性が多いので、本当の性格に関わりなく頼りない雰囲気が漂うのを嫌がるかもしれません。しかし冷静に相手の性格などが判断できるようになると、手の小ささなんて気にならないと言えます。

さらに手が小さい男性はプライドが高めなので、彼女から手の小ささを指摘されると傷つく面があり、それも頼りなさにつながる可能性があります。

手が小さい男性のコンプレックス3個

1. 指輪や手袋のサイズが合わない

手が小さいと指が細かったり短いことになります。男性の指輪のサイズが合わず、デザインが気に入っていても諦めることがあったりします。特に彼女とペアで購入する際にサイズが合わないとコンプレックスを感じます。

また手が小さいので、男性向けの手袋はサイズが合わず、ぶかぶかして扱いにくくなります。作業用の軍手も合わず、どちらかというと女性用の手袋がフィットしてしまいます。しかし可愛らしいデザインの手袋には躊躇することが多いようです。

2. スマホや楽器が扱いにくい

最近のスマホは画面が大きめで全体的に大きく、手の小さい男性は片手で扱い難くなります。ついつい落としてしまったり、タップがし難かったりします。女性に好まれるデザインのスマホが小さめで扱いやすかったりします。

またピアノやギターなどの楽器を演奏する際に、手が小さいと不利な点が多くなります。片手でカバーできる鍵盤の範囲やギターコードの押さえ方が限られたりします。男性的でクールな弾き方ができず、苦労することが多いようです。これらがコンプレックスになると言えます。

3. 人前で手を出すのを嫌う

人と食事している時、大皿で切り分けていると手の小ささがわかってしまいます。ビールを大ジョッキで飲んでいると、手の小ささが際立ったりします。

レジでお金を受け渡しする際、小銭をつかみ損ねたり、店員に二度見されるとコンプレックスを感じるようです。結婚式などで字を書く際も、手の小ささが注目されます。

プレゼンテーションをする際、手を使って説明すると手に視線が集まりやすいようです。手の動きに説得力のなさが垣間見れることもあります。演説でも同じことが言えます。

まとめ:頼りになる存在

一般的に手が小さい男性は頼りない感じがしますが、手相から見るとほぼ正反対の性格になります。社交的でコミュニケーション能力に優れ、礼節や言動に気を配ります。大雑把で細かいことを気にせず大らかで、失敗を気にしない大胆さがあります。

行動力があり、直感に優れているとされます。チャレンジ精神や独立心が旺盛になります。男性サイズのものが合わない面がありますが頼りになる存在です。手の小ささだけで男性を判断するのは早急と言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


両手に仏眼相のある人の特徴5個!合わせる・こする

両手に仏眼相のある人の特徴5個!合わせる・こする

手相占いの仏眼相が両手にある人の特徴は?性格や運勢はどうなっているのでしょうか。また両手の仏眼相を合わせたりこすったりするとどんな意味があるのでしょうか。


仏眼相が繋がってない・切れてる意味5個!閉じてない

仏眼相が繋がってない・切れてる意味5個!閉じてない

手相占いで仏眼相がつながっていない・切れてる・閉じていない場合の意味について解説します。珍しい仏眼相ですが、それが繋がってない場合、どんな意味や運勢なのでしょうか。


神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

手相占いの中でも有名な神秘十字線。本物の神秘十字線とはどんな意味を持つ手相なのでしょうか。不幸な人生の持ち主?病気やトラブルに遭う?宝くじが当たる?恋愛・結婚・仕事など、気になる点について詳しく解説します。


夫婦円満の家庭が築ける手相8選!家族関係が良い

夫婦円満の家庭が築ける手相8選!家族関係が良い

手相占いで夫婦円満の家庭が築けるとされる形は?家族関係が良い手相はどんな手のひらでしょうか。夫婦関係を占うときの参考にしてください。


金運線14種類!手相占いでお金持ちになれるのは?右手・左手

金運線14種類!手相占いでお金持ちになれるのは?右手・左手

手相占いで金運線と呼ばれる手相があります。金運線にはどんな種類の形があり、どんな意味を持つのでしょうか。お金持ちになれるのでしょうか。金運線について詳しく解説します。