「遂に私もアラフォー世代…。もう結婚は諦めるべきかな?」と弱気になっている人はいませんか?確かに結婚適齢期は過ぎてしまいましたが、年齢のせいで結婚をあきらめてしまうのはもったいないです。結婚をしたい気持ちが本気なら、もう一度自分を見つめ直し、今まで以上に前向きな気持ちで婚活に臨んでみましょう。
今回の「アラフォー女性が婚活で成功する秘訣」も参考にしてみてください。
アラフォー女性の結婚・婚活事情は?悲惨で厳しい?
累積初婚率が分かる資料です。(100%ー累積初婚率=未婚率)となります。
アラフォーとは40歳前後(35~44歳)の人を意味する言葉です。最近のアラフォー世代の女性は近年晩婚化が進んでいる影響で、35歳時点で約5人に1人、40代に突入しても約6~7人に1人は未婚という調査結果が出ています。
女性の社会進出が活性化したことが背景にあったり、婚活を積極的にしなかったことも原因といえるでしょう。やはり全体的な比率からすると、20代~30代で結婚する人の方が圧倒的に多いのが現状です。アラフォー世代での結婚は売れ残り感が強くなってしまい、昔のプライドが邪魔をしたり、結婚に対しての諦めが強くなってしまったりと、あらゆることが作用して、生涯独身を貫く女性や、「彼氏がいれば十分」と強がって結婚をしない人などが多いのです。男性からの目線も厳しいもので、婚活もなかなかうまくいきません。
それではどうすればアラフォー女性でも幸せを掴むことができるのでしょうか。次から詳しく見ていきたいと思います。
アラフォー女性が結婚できない原因5個!勘違い?高望み?
アラフォー女性が結婚できない原因としては年齢だけではありません。性格や心の状態、ファッションやメイクなど様々なことが関係してきます。年齢を重ねていく上ではしょうがないとも言えますが、その分努力をしなければ男性も振り向いてはくれません。この機会に自分を見つめ直し、婚活に前向きになってみましょう。
■1. 出会いを求める努力をしていない
出会ってすぐ結婚という流れもありますが、大体は出会ってから付き合うなどのプロセスがあり、一緒にいるうえで結婚へと踏み切るか別れるかなどが決まります。その過程においてはまず「男性と出会うこと」が必須となります。待っているだけでは幸せは訪れません。
どれだけ多くの男性と出会えたかが、結婚に大きく作用します。出会える場に出向いて、会話をし、連絡先を交換して関係を濃くしていくことが重要なのです。誰もが若い頃から男性とお付き合いするうえで通ってきた道なのに、アラフォーになった途端に「今更恋愛なんて…」と諦めていては、結婚は夢のまた夢になってしまいます。そこに年齢は関係ありません。
何歳だろうと出会いがなければ彼氏もできませんし、将来のパートナーを見つけることもできません。結婚をしたいのであれば出会いを求め続けることが大事なのです。
■2. 仕事が生きがいになっている
長年の社会人生活でそれなりのポジションについたり、仕事が忙しかったりして、その生活が染みついてしまい、男性が寄り付かないということがあります。仕事が大切というのもわかりますが、女性としての幸せをつかみたいのであればその生活を変えなければいけません。
息抜きとしてランチをお店に行って食べるようにしたり、帰りはバーで飲んだりとできるだけ人と交流が持てそうな場所に自ら足を運びましょう。少しお金は消費してしまうかもしれませんが、これも未来への投資だと思って前向きに捉えましょう。
音楽がゆったりと流れていて雰囲気がいいお店など、ちゃんと自分自身が息抜きできて楽しめるお店であることが大事です。そこで疲れてしまっていては、恋愛から気持ちが遠ざかってしまいます。仕事以外での時間づくりを大切にするようにしましょう。
■3. なんでも年齢のせいにしている
化粧ノリがよくなかったり、体力が落ちたり、物事に意欲がなくなったり、年齢を重ねていくといろいろな問題が出てきます。カバーできるところはできるでしょうが、彼氏を作ったり、結婚をしたいと思っているのにできないことを年齢のせいにしてはいけません。
年齢を重ねていてもセクシーな女性やかわいらしい女性など、モテ要素を持っている女性は沢山います。その中で自分も輝かなければ、若い子に負けてしまうのに加え、同世代の人にも負けてしまうことになり、恋愛をすることすら難しくなってしまいます。
女性はいくつになっても美しいものです。それをつぶしているのはあなたの心なのです。落ち込んでいる時間を自分をキレイにする努力に置き換え、キレイになっていく自分と一緒にモチベーションをあげていくのがベストです。ポジティブに考えるようにしましょう。
■4. 高望みしている
若いときなら少しは高望みしてもいいとは思いますが、アラフォーになって「若くて、年収が高くて、イケメンで…」などと細かい設定を相手に求めるのはよくありません。結婚を更に遅くしてしまうどころか、恋愛へ発展させるチャンスをふいにしてしまいます。
アラフォー世代は「相手に選ばれるのは私自身なのだ」という認識を持って婚活に臨まなければいけません。男性は若い女性が好きです。子孫繁栄の精神で無意識にそちらを選んでしまいます。アラフォー世代までいってしまうと「若い」とは言いづらい年齢で子供も望めない人がほとんどですし、リスクもあるので子供を望んでいる男性も遠ざけてしまう傾向にあります。恋愛の幅が狭まっているうえでの高望みは自滅行為なのです。
■5. 「昔はモテた」が口癖になっている
「昔はモテたんだけどねー」と自慢げに話し、その栄光にすがり付いている姿は少々痛い印象を受けます。若い頃は誰でもそれなりにモテるものです。あなたが美人で魅力的なのであれば今もモテているはずです。あなたに恋人がいないのは美貌のせいだけとは限りませんが、過去のことは清算して婚活に臨むようにしなければいけません。
そもそもモテる必要はないのですが、狙った男性を落とせるだけの魅力は兼ね備えておきたいところですね。女を忘れるのは最もいけないことです。ファッションやメイク、テクニックなども若い頃のままというのはやめて、アラフォーならではの良さが引き立つものを取り入れるようにすることが大切になってきますので、押さえておきましょう。
アラフォー女性の婚活成功方法と秘訣11個
「アラフォーでも婚活で幸せを手に入れたい!」と思っているなら、成功する秘訣をしっかり知識として得て実践するようにしましょう。20代30代より厳しくなっている状況で、あなたのいいところをどれだけ生かせるかで結果は変わってきます。積極的にいくのも大事です。是非参考にしてみてください。
■1. 若すぎず清潔感のあるファッションを心掛ける
20代や30代の時に買った服をいつまでも着ている人はいませんか?その当時の流行りなどが散りばめられた服装だとどうしても年齢を感じてしまい、一気におばさん感が出てしまいます。だからといってTシャツにジーンズなどではダサいです。
ファッション誌などで勉強をして、重ね着や季節感のあるスタイルを日頃から取り入れるようにしましょう。婚活パーティーなどに参加する際はフォーマルながらもあなたの個性が出ている服で参戦するなどし、モチベーションをあげることも大切です。そして清潔感も欠かせません。アラフォーならではの爽やかさを服装にうまく取り入れるようにしましょう。
■2. 出会いの場を見極める
あなたが恋人にしたい男性はどんな人ですか?落ち着いたオシャレなバーやカフェなどに出向けばその雰囲気に合った男性と出会えたり、図書館や、習い事教室、ボランティア活動をするうえで、優しくて素敵な男性と出会えるたりすることもあります。
刺激的な男性を求める人は失敗のリスクを考えると少ないと思いますし、確実性を求めるならやはり落ち着いた心の温かい男性を求めるのがベストです。そのためにも出会いの場を見極め、ファッションなどにも気を遣い、積極的に交流を持つようにしましょう。趣味の場や社交の場、お酒の席などが一番出会える環境になりますので、その中でも自分が出会いを求めていけそうな場所を選んでみてください。
■3. メイク・スキンケアにこだわる
年齢が肌に出やすくなってくる年代なのでスキンケアなどは入念に行うようにしましょう。パックや美容液なども一緒に使うようにすると肌の潤いを保てます。肌が若いと印象も大分変わってきますし、スッピン美人を目指すこともできます。
化粧でごまかせてもスッピンが酷い状態では相手に年齢を感じさせてしまうので、いつまでも若々しくキレイな状態を保つように努力しましょう。化粧品もシワなどが目立ちにくくなる薄付きのファンデーションを使ったり、厚化粧にならないように心掛けるといいと思います。アラフォーならではの気品と上品さをメイクにも取り入れてみましょう。雑誌などを見て練習するのも手です。
■4. 男性は妥協して選ぶ
イケメンで身長が高くて高収入な男性っていいですよね。「そんな人と結婚できたらなー」なんて思うかもしれません。でもアラフォー世代になってまでその夢を持ち続けるのは危険です。逆にちょっと難ありでも「自分のことを好きと言ってくれる男性ならいいや」くらいのスタンスでいるほうが無難です。
年齢を重ねるごとに相手の目は厳しくなり、恋愛の幅が狭まってしまいます。その中で細かく条件を設定してしまうと更に自分の首を絞めることになるので、妥協できる部分は妥協する、むしろ「9割方妥協する」くらいでいるといいと思います。幸せな結婚のためにはリスクを避け、目の前にいる素敵な相手と一緒になることが一番の近道です。難しく考えずにフィーリングに任せてみましょう。
■5. 50代、60代を狙うのが◎
男性はいくつになっても若い子が好きです。子孫繁栄のための本能であるとも言えるでしょう。浮気をしてしまうのもそれによるものだとはわかっていてもやはり悔しいですよね。特にアラフォー世代になると若い人からは遠ざけられ、同年代の男性は若い子に行ってしまうのでなかなか好まれないことが多く、婚活の際にもはじかれてしまうことが多いです。若い人で年上好きな男性もいますが、数は多くありません。出会えたらラッキーくらいでいて、婚活では50代60代をターゲットにするのがオススメです。
男性は40代までは年上好きの女性がわりと多くいるため相手も見つかりやすいですが、50代や60代は特に若い子には相手にされなくなる場合が多いので、必然的に30代後半や40代くらいの女性を求めるようになる傾向にあります。そうなるとカップリングが成立しやすくなりますし、ダンディーでカッコいい男性や、若く見える男性も多いので、金銭面などを考えてもかなりいいと思います。落ち着いた大人な恋愛が楽しめるところもメリットとして挙げられるのでオススメです。
ただ、どうしても50代60代となるとおじさん感がぬぐえませんし、下手したらお父さんと同い年くらいなんてことにもなりかねません。どうしても結婚相手がほしいからと無理をせず、こちらも年齢関係なくフィーリングで相手を求めるようにすると気にならなくなりますよ。
■6. 同窓会に足を運ぶ
たまには同窓会に足を運んでみましょう。懐かしのメンバーもほとんどが結婚をして、独身の人は珍しがられると思います。話のネタにされることもあるかもしれませんが、気の毒に思った友人にいい人を紹介してもらう口実になるかもしれません。
売れ残ったもの同士がいれば意気投合もできるでしょうし、仲良くしておけば合コンに誘ってもらえる可能性も出てきます。男性で同じような立場の人がいれば、いい関係を築けることもあるかもしれませんが、一応なぜこの年まで独身なのか理由を聞いた方がいいかもしれません。癖のある人かもしれませんし、隠そうとするかもしれませんがチェックは必要です。
その際は相手にも様々な理由(若くして妻と死別や、フィアンセを別の男にとられたなど)があるかもしれないので、聞き方や反応の仕方に気を付けることと、相手の地雷を踏んでしまうようなことは絶対に避けなくてはいけないので注意が必要です。
■7. 婚活サイトの利用
現在の生活に出会いを求めている時間がないのであれば、婚活サイトを利用してみましょう。ネットで出会いを求めるのは怖いというイメージがあるかもしれませんが、今は大手の会社が運営しているところも増えてきましたし、サクラも少なくなってきていて、安全面も考慮されているので活用しやすくなっています。
大手のサイトなら利用者も大勢集まりますし、それだけ出会いの幅が広がるので、活用しない手はないのです。それに女性は利用料金がタダだったりするところもあるので、試しにやってみるというのもアリだと思います。写真はキレイに撮れているものや、笑顔の写真を載せるようにし、プロフィールも詳しく書いておきます。ただ、あまり長く書いてしまうと最後まで読まないでスルーされる可能性があるので「詳しく完結な文」でまとめるようにしましょう。
自分から男性にアピールしていくことも大事です。メッセージ機能を利用して、隙間時間に気になる人とやり取りをしてみましょう。そこから連絡先をゲットしたり、気になれば直接会ってみたり、親密になれる機会は作っていけます。「素敵な女性だな」と思わせることができれば交際に発展していくこともあるでしょう。相手も本気で出会いを求めているので、こちらも真剣に対応するようにしましょう。
■8. 結婚相談所の利用
結婚相談所は自分の好みの男性に近い人を紹介してくれたり、マッチングした人とお見合いの席を設けてくれるなど、積極的にサポートをしてくれます。こちらが設定した男性のタイプや年収などに当てはまった人を抜き出して提示してくれるので、いちいち吟味する必要がありません。結婚に対して前向きな男性が登録しているので、期待大です。
若い人とのマッチングを望めば、もしかしたら年上好きな優しい男性とマッチングすることもあるかもしれません。デメリットとしては、「料金が高めなところが多い」、「サクラがいる可能性がある」、「顔や性格面はピンキリ」、「詐欺まがいの結婚相談所もある」などです。金銭的にある程度の余裕があり、「顔じゃなくて性格!」というタイプの女性でしたら成功率はかなり高くなると思います。結婚相談所の特徴なども見極めて、できるだけ登録者の多そうな大手を選んでみましょう。
■9. いい女っぷりをアピールする
アラフォーならアラフォーなりの培ってきたスキルがあると思います。男性への接し方やテーブルマナーなど、その上品さや気品さが女性らしい魅力の1つにもなります。結婚に対してガツガツした態度をとるのは見苦しいので、気遣いを見せたり、微笑んでみたりと堂々とした大人の女性の部分を見せつけることで、甘えたがりな男性や、安定を求めている男性にはたまらなく映ると思います。
アラフォー世代は特にキレイな人が増えます。年相応に見える人のほうが少ないかもしれません。自分の魅力を引き出すコツを身につければ結婚への道のりもそう険しくはないでしょう。ただ上記にも挙げた通り、高望みは禁物です。
■10. 体型に気をつける
なんとなく肌にハリがなくなってきたり、お腹がたるんできたり、アラフォーから段々と目に見える変化が多くなってきます。体型を維持することは自信にも繋がりますし、健康にもいいです。
ハツラツとしている人は見ていて気持ちがいいですし、笑顔も輝いて見えるので、それが魅力にも繋がり、一石二鳥にも三鳥にもなります。サイズの合った服を着こなし、女性らしい柔らかなシルエットを残すことも重要です。年を重ねても女性らしい柔らかさは常に意識するようにしましょう。
■11. 「子供」と「若さ」を求めている人に注意する
女性に若さを求めたり、子供を求めていたりする男性は多いです。そのワードが出てきた時点で相手を諦めるというのも1つの策だと思います。1人1人に時間をかけて接していては埒がありません。「相手の求めているものに自分が当てはまっていなかった」など、別れがあればその男性にかけた時間は実質無駄になってしまいます。それならば最初から「自分が与えられないもの」を列挙しておく必要があります。
最初から思い浮かぶのが題にある「若さ」と「子供」というワードです。こちらは2つとも年齢的には厳しいので、そのワードが出た時点で「この人とは結婚は厳しいかも…。結婚できたとしても家庭が冷え切ってしまいそう」などと見定めるとスピーディーに事が運びます。
ですが、中には連絡やデートを重ねたことで転じて、「あなたと一緒になれれば僕には求めるものは何もない!」と熱烈にアプローチをしてくれる人もいるかもしれません。なので、言い方は悪いですが保留という形で関係を繋いでおくのも悪くはないと思います。婚活しつつそういう男性とも連絡を取っていけば、本当の愛というものが見えてくるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?アラフォー世代の婚活は厳しいなどのサイトをよく見かけますが、あえてシカトするようにしましょう。そんなものを見ても精神面がやられるだけですし、モチベーションもどんどん下がってしまいます。開き直りの材料としてはいいかもしれませんが、できるだけポジティブに楽しく婚活に取り組んでいきましょう。
最初から諦めていたらそれが表情や全部に現れ、自信も揺らいでしまいます。幸せな結婚を望むなら自分には自信を持ち続けたままでいましょう。
できるだけ自分に合った服装、メイクなどを心掛け、魅力的な女性でいることへのあくなき探究心と努力は欠かさないようにするのが大切です。最初から9割がた妥協するなどは考えず、20代や30代のときのような高望みを避ければ相手は自ずと現れると思いますので、そこからはフィーリングに任せ、自分の持っている武器を駆使しながら、接するようにしましょう。その中で目をつぶる部分は目をつぶるなどして、いい男性を見つけられればokだと思います。ぜひ幸せを掴んでください。