オタク婚活とは?オタクでも婚活に成功する秘訣6つと服装

オタク婚活とは?オタクでも婚活に成功する秘訣6つと服装

「オタク婚活」という言葉を知っていますか。オタクでも婚活に成功する秘訣があるんです。ここでは成功する秘訣6つと服装をご紹介します。ぜひ、参考にして「オタク婚活」を成功に導きましょう。あなたも幸せを手に入れてくださいね。


「アニメ大好き!漫画大好き!な自分を好いてくれる人なんて…」と嘆いているオタクの皆様に、今回「オタク婚活」というものを提案したいと思います。オタクでも普通に恋愛して結婚したい!でも自分の趣味も理解してほしい…、それならば「同じオタクと恋愛を経て結婚するべき」だと思いませんか?話も合うし、いい人だなと思ったならもうそれは恋です。

付き合えたならその人との結婚も近いでしょう。ぜひ参考にしてオタク婚活で幸せを手に入れてみましょう。

オタク婚活とは?

オタクとは1つの趣味(アニメ、ゲーム、電車を撮る、アイドル・ジャニーズの追っかけ)に生きがいを感じる熱い人のことを指します。

そんな人たちのための婚活が「オタク婚活」です。オタクは人と話すのが苦手だったり、見た目や外見に自信がなかったりする場合が多いので、普通の婚活パーティーなどではあまり相手の印象に残らず、空しい思いをしているという人でも、こういう場なら自分の好きなものを前面に出していけるので、同じ趣味の人と話が合いやすく、会話を楽しめるという特徴があります。「アニメ好きさん」や「アイドルファン」など更にジャンル分けされている婚活パーティーもあるので、そちらでは更にマッチングしやすいです。

オタクが婚活で成功するための秘訣6つ

オタクが婚活で成功するための秘訣は、一般人の秘訣とさほど変わりませんが、強い個性の持ち主なのでそこを生かすも殺すもあなた次第というところはあります。「自分の趣味の話で突っ走るだけ突っ走ってもいいのか?」、「服はどんなものを着ていけばいいの?」など恋愛経験値が少ない人は悩むと思います。

でも、人としっかり向き合おうと意識しながら努力するのは大事なことです。「自分よりも趣味を優先したり、結婚して子供ができたときに家庭をほったらかしにされたら困る」と、オタクならではの共通した悩みもありそうです。以下をぜひ参考にしてみてください。

1. 身だしなみを気にする

「服は着られればいい」と適当に選んで、Tシャツにジーンズなどいつも適当な服で過ごしていませんか?婚活パーティーではそんなにめかしこんでいく必要はないものの、やはり社交の場、男女の出会いの場なのでピシッとキメていく必要があります。

ヨレヨレの服ではみっともないですし、シワや染みがないかなどのチェックは必須です。そして私服でいくなら自分に合った服を選ぶことも大切です。「自分の好きな服」と「自分に合った服」は違います。その辺りの判断ができないようであれば、頼れる友人や知人に付き添って見てもらいましょう。

見た目で婚活にかける本気度が伝わるといっても過言ではないので、身だしなみは重要なポイントです。マイナスポイントをもらうよりも好感度に繋がった方がいいに決まっているので、周りの意見も参考にしながら自分なりに気をつけてみましょう。

2. 自分を出し過ぎない

オタクにとって趣味の部分とはもはや自分自身だと思います。オタク婚活はその守備範囲内で自由に動くことができるのが魅力なのですが、あまり自由に動き過ぎても相手に理解されなかったり、「将来を考える相手としてはどうなのかな?」とマイナスに捉えられてしまうこともあります。

自分の話ばかりしてしまうと相手との会話が成立しません。振られたらそれなりに喋って相手にも話をするように促すなどし、「きちんと会話をする」ということを心掛けましょう。そして、好きなことを話すのはテンションが上がると思います。そのせいで相手がうんざりしていることに気づけずに、出会いのチャンスを逃してしまうこともあります。

自分を分析し、コントロールできるようになるとうまく事が運ぶこともあります。自分を出し過ぎず、抑えられるところは抑えられるように心掛けましょう。

3. 相手に理想を押し付けすぎない

アニメの世界の二次元男子に憧れている人もいると思います。「現実にはそんな男性はいないとわかっていながらもどこか求めてしまう…」という切ない気持ちもわかりますが、そのせいでリアルな世界での高スペックな男性を逃すというのはもったいないです。

高スペックと言っても二次元男子にはかないません。高スペックな女子も二次元女子には負けるところがあるでしょう。その二次元の世界の登場人物を理想にしてしまうと、ほぼ永久的に理想の人物とは出会えません。妥協できるところは妥協するなど努力が必要です。「自分と釣り合う人で十分」くらいのスタンスでいると出会いやすくなりますよ。

4. 婚活パーティーであることを忘れない

オタク婚活とはオタクが集まる場所といっても婚活パーティーです。ある程度の人数の集まる場所に出向くことになります。ここで引っ込み思案だったり、異性と絡むのが苦手などがあると、せっかくいい人と出会っても会話が盛り上がらなかったり、相手の印象に残りづらいというデメリットがあります。

それに正真正銘のオタクだけが集まっているかというとそうではなく、ぬるオタと呼ばれるそこまでお熱ではないタイプのオタクや、普通の人などが意外と多いというのが現状です。異性どうしでは同じアニメやアイドルが好きでも推しは違うという場合もあります。本当に限られた範囲内でめちゃくちゃ盛り上がれるかというとそうでもないのです。

大事なのは、オタク婚活では「相手が自分のことをオタクとして妥協してくれるか、受け入れてくれるか」という点が考慮されるということです。普通の婚活パーティーでは引かれてしまうことでも、この場ではある程度許されるということがあります。そのメリットを自分なりに生かして相手にアプローチをしていくのがベストです。

5. 金銭面の余裕を持つ

オタク婚活や、婚活パーティーは参加するのに費用がかかります。異性と出会える、食べ飲み放題など場所によって料金も違いますが、オタク婚活の場合の相場は5,000~7,000円ほどです。

自分の趣味に大半のお金を投じている人もいるとは思いますが、婚活に本気を出すなら婚活代の他に、洋服代や、メイク道具、スキンケア商品、臭い対策などにもお金をかけるようにしましょう。どうしてもおろそかになってしまう細かい部分はカミングアウトすることで受け入れてくれる人もいるかもしれませんが、人間として大事な身だしなみや、臭い対策、清潔感などを保つ努力はしましょう。

6. 臭い対策をしっかりする

オタクの種類にもよりますが、主にマンガ好きやゲーム好き、アニメ好きは不健康になりやすいです。家にこもりがちで、食事も適当、熱中するとお風呂に入らなかったり、歯磨きをしない、睡眠時間を削ってまでやり通そうとするなどの行動が目立ちます。

それが生活習慣病の原因となってしまったり、あらゆる病気の進行を促進します。虫歯にもなりやすいですし、不潔な状態を保つことで体臭や口臭の原因となったり、ワキガなどを誘発することもあります。髪も洗わないと脂臭いというか独特の皮脂の臭いが漂います。あなたが異性を選ぶ時いろんな人がいる中でわざわざそのような人を選ぶでしょうか?ほとんどの人がNOと答えると思います。

身に覚えがあるなら、清潔感を出すために臭い対策はバッチリしましょう。日頃からきちんとした生活を心掛け、お風呂にもできるだけ毎日入るようにしてください。「婚活のある時だけきちんと洗えば大丈夫でしょ」などと思っているかもしれませんが、髪の毛は余分な皮脂が積もった状態で洗うとフケが出てしまう可能性があったり、顔も不潔な状態にしておくとニキビが大量発生するなど、わりと人目につく部分ほど日々のケアが欠かせないので放置は禁物です。清潔感を身につける事は人間としても大切なことなので、気をつけるようにしましょう。

オタクが婚活パーティーやデートに行くときに適した服装

上記にも少し挙げましたが、婚活パーティーでもデートでも異性と出かける時にはそれなりの格好をしていくことが大事です。女性は「派手すぎず地味すぎない女性らしい服装」を心掛け、男性は「スーツ、又は清潔感のある私服」を心掛けると好印象だそうです。特殊な婚活だからといって、コスプレでいったり、アニメTシャツなどを着ていくのはNGです。デートをする際には場所によってはアリなところもあるかもしれませんし、相手に「こういう服装ってどう思う?」など聞いてみてもいいでしょう。

センス的に気をつけた方がいい服の特徴としては「奇抜な色が目立つ安っぽいチェック柄」や「筆記体のような英語や外国語の複数の羅列」があり、どちらも某洋服店に置いてあるような安っぽいイメージがあります。オタクの人やオシャレを勘違いしている人は着ていることが多いです。チェックはできれば色味を抑えたもので、どんな服とも相性バッチリなYシャツタイプを選ぶと着まわせるのでオススメです。鏡の前で当ててみて、自分にその色が合っているかも見るといいでしょう。英語や外国語は複数羅列されているものより単品で入っているもの、筆記体より普通の英語や外国語の書き方として入っている方がオシャレに見えます。

後は、「重ね着=カッコいいと思い込んでいる人の着こなし方」が挙げられます。合っていない組み合わせだったり、アイテムの着こなし方が雑だったりすることで、せっかく合っているコーディネートでも残念な見た目になってしまいます。何度も言いますが「自分の好きな服」と「自分に合っている服」は違います。そこを見定めて重ね着を取り入れるのが大事です。

婚活パーティの流れや様子

オタク婚活も普通の婚活パーティーと流れはあまり変わりません。流れは、まず「お互いに自己紹介」をします。3分程度でプロフィールを見ながら質問をしたりして、第一印象や話した感じなどを観察しましょう。「結婚相手に求めるものはありますか?」、「趣味の部分を将来の家族のために少し抑えることはできますか?」など、聞きたいことがあれば遠慮せずに聞きましょう。

オタク婚活ならではの分野や、好きな作品などを書き込む欄があったりするところもあるので、共通している部分などあればそこから話を膨らませられるといいと思います。そして一番印象に残った人の名前を書いて一旦終了です。「休憩時間」を経て、「中間発表」があり、そこでは誰から好印象を持たれているのかがわかります。

それからは「フリータイム」になるので、好印象を持ってくれている人や、印象に残った人、何となく話しておきたい人などまんべんなく話しておきましょう。時間は少ないですし、回数も限られていますが、その中でいいと思う人を見定めてみましょう。「結果発表」でマッチングすれば連絡先が交換できるというところが多いです。

様子としては最初はやはり緊張したり、ぎこちない態度の人が多かったりしますが、中間発表で好意を持たれていると認識すると、少しモチベーションが変わったり、テンションが上がったりするので「フリータイム」でかなり急接近できると思います。他の同性の人も会話に加わることがあるので火花バチバチになる場合もあります。雰囲気は全体的にいいです。

デートでの注意点

連絡先も交換できたし、いざデートへ!と息巻くのはいいですが、ここでも注意点があります。まず、「相手の行きたいところを優先」しましょう。男性の場合は、デートの約束をする際に「どこか行きたいところはある?」と一言いれます。それで、「あなたに任せる」と言われたら自分の行きたいところを送ってみましょう。その場所は相手も楽しめるところでなくてはいけません。

女性の場合は、相手が「初デートは○○に行ってみたいんだよね」などと送ってきたら、その場所が自分も楽しめるかどうかを考えます。楽しめなさそうなら、「こっちなら私も楽しめそうなんだけどどうかな?」と別プランを提案してみましょう。「どこか行きたいところある?」と送ってきたら素直に行きたいところを言ってみましょう。相手も楽しめる場所であることがポイントです。

ランチやディナーなども、相手の食べられるものなどをさり気なく聞いておいて場所を選んだり、提案してみましょう。妥協や譲歩も大事ですが、やはりお互いが意見を出し合って、初デートを楽しむことが、これからの2人の関係性にも関わってきます。相手を見る材料にもなるので、気を遣いつつ、相手をしっかり観察するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?オタクをしていて今がものすごく楽しくても、ふと将来を考える時があると思います。それに気づいたときがオタク婚活に参戦するべきときです。「思い立ったが吉日」という言葉があるように、出会いには勢いが大事なので、準備をしっかりして身だしなみや持ち物を整えたら是非参加してみてください。

思いがけない、今後の人生にプラスになるような出会いに巡り合えるかもしれませんよ。自分の趣味は存分に楽しめなくなるかもしれませんが、それよりもかけがえのないものを手にした時の喜びは計り知れないと思います。ベストパートナーと出会えることを祈っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


婚活

関連する投稿


結婚できない女の特徴・共通点23個!容姿・性格・仕事・将来の末路は?

結婚できない女の特徴・共通点23個!容姿・性格・仕事・将来の末路は?

「結婚したいのに結婚できない…」「友達や後輩も先に結婚してしまった…」なんてときは焦りますよね。結婚できない女性の特徴・共通点について、容姿・性格・仕事など様々な点から詳しく説明します。これらが分かれば結婚に近づくはずです。


結婚したい男の特徴・条件15個!性格・行動・職業は?男性心理・理由

結婚したい男の特徴・条件15個!性格・行動・職業は?男性心理・理由

本気で結婚したいと考えている男性は、どんな特徴・条件があるのでしょうか。結婚したい女性にとってはそんな男性と出会いたいですよね。結婚したい男性の性格・行動・職業、男性心理など詳しく説明します。


男が結婚したい女性の特徴・条件21個!見た目・性格・行動・職業

男が結婚したい女性の特徴・条件21個!見た目・性格・行動・職業

結婚を真剣に考えだすと、男性はどんな女性と結婚したいと考えているのか気になりますよね。この記事では、男が結婚したい女性の特徴・条件などについて詳しく説明します。あなたの婚活にぜひ活かしてください。


フリーター女性は結婚できない?後悔?結婚事情・末路は?就職すべき?

フリーター女性は結婚できない?後悔?結婚事情・末路は?就職すべき?

フリーター女性は結婚できないのではないかと心配になる方もいますよね。後悔するのか、結婚事情や末路はどうなるのか、就職すべきなのかなどフリーター女性について統計的データも交えながら詳しく説明します。


婚活ブームの影に婚活地獄!婚活地獄にハマる人の特徴10個と対処法6選

婚活ブームの影に婚活地獄!婚活地獄にハマる人の特徴10個と対処法6選

独身の男女が増え、婚活ブームとも言われる状況になり、婚活を行う男女が増えています。その代わりに婚活してもなかなか結婚できずに婚活地獄にハマる人も。婚活地獄にハマる人の特徴と対処方法などについても説明します。


最新の投稿


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月7日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月7日生まれの人や好きな人が8月7日生まれの人は、ぜひ見てください。