※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

風水で金運アップになる観葉植物の種類を紹介します。おすすめ最強の運気アップは?それぞれの運気の内容や、観葉植物の置き方・方角なども説明しますので、確認してみてください。


風水は家や会社などの気の流れを調整していき、場のエネルギーを高めていくことで運気をアップさせていきます。金運をアップさせるためにも、金運によい観葉植物を置いておくことで、良い気をもたらしてくれます。

今回は金運アップの風水に良い観葉植物をご紹介します。金運効果のある観葉植物を取り入れて、場の調整をしていきましょう。

観葉植物の風水効果

観葉植物を特定の場所に置くと、その場のエネルギーを調整することができます。観葉植物はネガティブなエネルギーを吸収してくれます。またその場のネガティブなエネルギーを祓うと同時に、プラスのエネルギーを放ってくれます。

置いておくだけで開運効果になるので、取り入れやすいアイテムのひとつでしょう。良い場所に観葉植物を置くと、どんどんと成長していきます。悪い場所に観葉植物を置くと、枯れやすい傾向がありますが、ネガティブなエネルギーを吸収してくれている証拠です。

観葉植物には「陽の気」をもつ植物と、「陰の気」を持つ植物があります。金運を高めるための観葉植物は陽の気をもつ植物を取り入れていきましょう。陽の気をもつ植物は、ミリオンバンブー、ユッカ、パキラ、モンステラ、サンスベリアなどです。

金運アップになる観葉植物の置く方角

風水では金運は西の方位からやってくると言われています。入ってきた財を蓄財していく方位が北側になります。

金運パワーをより高めていくためには、家の中心から見て、西か北の部屋に金運アップの観葉植物を置くと良いでしょう。また、自分の部屋の中心から見て、西か北に置くのも良いです。

また家の玄関の方位によって「死気」方位が財運を高めてくれます。「死気」方位は、本来は凶作用ですが、凶作用が転じて吉になり財運を高めてくれる場でもあります。死気の場に金運アップの観葉植物を置きましょう。玄関を背にして顔が向く方位で死気方位をチェックしてください。

【北玄関の家】死気方位は東、南西
【北東玄関の家】死気方位は東南
【東玄関の家】死気方位は北、南西
【南東玄関の家】死気方位は東、南西
【南玄関の家】死気方位は東南
【南西玄関の家】死気方位は西
【西玄関の家】死気方位は北、西、東南
【北西玄関の家】死気方位は南、北西、東

金運アップの観葉植物おすすめ15種類

観葉植物を置くことで邪気払いをするだけではなく、金運アップが期待できる観葉植物のおすすめをご紹介します。金運が高められる観葉植物の特徴は、上に伸びて成長していく植物がポイントです。

1. オーガスタ

オーガスタ【金運アップ観葉植物】

オーガスタの花言葉は、「輝かしい未来」「あたたかい心」です。大きな葉が特徴的で気の流れを良くしてくれる観葉植物です。玄関やリビングに置くことで、インテリアのアクセントとしての役目も果たしてくれます。

暑さや乾燥に強い観葉植物で、日当たりが良い場所に置くのがおすすめです。エアコンの風が当たる場所は、葉を痛めるので気をつけましょう。丸めな葉の形状は金運を高めるだけではなく、人間関係運や家族円満にも効果的です。

オーガスタをAmazonで詳しく見る

2. ベンジャミン

ベンジャミン【金運アップ観葉植物】

ベンジャミンの花言葉は、「家族の絆」「夫婦愛」です。インドやネパールの原生地では、「聖木」とされています。日当たりのよい場所を好みます。

西や北方位、死気の方位に置くことで、財運を高めてくれます。葉が伸びてきた場合は剪定してカタチを整えましょう。大型のベンジャミンは存在感があるので、空間のエネルギーを変えてくれるだけではなく、インテリアグリーンとしても楽しめます。

ベンジャミンをAmazonで詳しく見る

3. ガジュマル

ガジュマル【金運アップ観葉植物】

ガジュマルの花言葉は、「健康」です。沖縄では精霊であるキジムナーが宿る聖木と言われています。ガジュマルにキジムナーが住み着くと裕福になると言われ、風水でも金運効果を高めるために取り入れることが多い植物です。

生命力が強く、日光がよく当たった場所で良く育ちます。冬の寒い時期は、暖かい部屋に置いておきましょう。

ガジュマルをAmazonで詳しく見る

4. 金のなる木

金のなる木【金運アップ観葉植物】

金のなる木の花言葉は、「幸運を招く」「一攫千金」「富」です。別名「成金草」とも呼ばれています。金運に縁起の良い花言葉で、冬にピンクの小さな花を咲かせます。

ぷっくりとした丸い葉っぱが特徴で、風水でも金運を高めてくれると人気の観葉植物です。湿度を嫌うので、北側の部屋に置く場合は気をつけ、できるだけ日当たりの良いところに置きましょう。水を与えすぎると根腐れを起こすので注意しましょう。

金のなる木をAmazonで詳しく見る

5. ポトス

ポトス【金運アップ観葉植物】

ポトスの花言葉は、「永遠の富」「華やかな明るさ」です。「ポトスゴールデン」「ポトスライム」「ポトスマーブルクィーン」などポトスは50種以上もの品種があります。

初心者でも育てやすい観葉植物で、悪い気を吸収し、金運や恋愛運を高めてくれると人気です。金運を高めたいときには、北、西に置きましょう。恋愛運をアップさせたいときは東南、西に置くと良いでしょう。各方位の気の流れを整えることで、運気も良くなっていきます。

6. ドラセナ(幸福の木)

ドラセナ(幸福の木)

ドラセナの花言葉は、「幸福」「永遠の愛」「隠しきれない幸せ」です。元気よく上へ伸びていることから、発展運や金運に良い観葉植物です。初心者の方でも育てやすく、どんなインテリアに馴染むことから取り入れやすい植物です。

ハワイでは、家の前に飾っておくと幸運が訪れると言われています。鋭く尖った葉っぱの形は、邪気を祓ってくれるので、人の出入りが多い家は玄関に置くのがおすすめです。耐陰性が弱いので、日当たりの良い場所に置きましょう。

7. ストレリチア

ストレリチア【金運アップ観葉植物】

ストレリチアの花言葉は、「気取った恋」「恋の伊達者」「輝かしい未来」「寛容」です。上に真っすぐ伸びる植物で存在感があります。

上に伸びる葉を見ることで、向上心が刺激されます。インパクトがある観葉植物なので、インテリアグリーンとしても楽しむことができます。南アフリカのあたたかい地域が原産なので、日光が当たる場所で元気に育ちます。

8. ユッカ

ユッカ

ユッカの花言葉は、「勇壮」「偉大」です。鋭い葉っぱは邪気を払う効果があり、仕事運や金運を上げる効果が期待できます。

初心者でも育てやすく、乾燥に強いので水やりの頻度は少なめで大丈夫です。新芽が次々とふいてくる植物で、生命力も強く成長することから、開店祝いに贈ることも多い植物です。魔除けの効果もあり、飾った場所を明るくしてくれるでしょう。

9. ゴムの木

ゴムの木

ゴムの木の花言葉は、「永久の幸せ」です。ゴムの木は、800種類以上あり、楕円形の葉が特徴です。南国が原産なので、日当たりが良い場所で育ちます。ただし、直射日光を当てると葉焼けしてしまいます。

強い生命力をもっており、陽の気で満たしてくれるでしょう。稀に白い花を咲かせることがあります。葉っぱは埃が溜まりやすいので、定期的に霧吹きをかけたり、葉っぱの汚れを拭きとりましょう。

10. ミリオンバンブー

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーの花言葉は、「幸福」「開運」「長寿」です。別名「開運竹」「万年竹」「富貴竹」とも呼ばれています。生命力が強いので、少し暗めの場所でも育つ植物です。

日が当たりにくい北方位のお部屋に置くこともできるでしょう。風水アイテムとして金運をもたらしてくれると人気の高い植物です。偶数は「陰」、奇数が「陽」と言われているので、3本、5本と奇数の本数を飾りましょう。

11. クワズイモ

クワズイモ

クワズイモの花言葉は、「復縁」「仲直り」です。ハート型のような葉をしているので、恋愛運にも良い観葉植物です。成熟してくると花を咲かせます。葉が広がっており、生命力の象徴とされています。

葉がどんどん伸びていくことから、出世運にも良いと言われています。空気を浄化し、空気を綺麗にしてくれる効果があります。直射日光は避け、室内の日が当たる場所に置きましょう。

12. クロトン

クロトン

クロトンの花言葉は、「妖艶」「艶っぽい」です。別名「変葉木(へんようぼく)」と呼ばれ、品種は100種類以上あります。南国の雰囲気を演出してくれる植物で、場を華やかにしてくれるでしょう。

赤や緑、黄色と葉の色がとてもカラフルです。葉を鑑賞する植物ですが、稀に白い花を咲かせます。太陽光に当たることで葉の色が変化する品種もあり、日当たりの良い場所を好みます。

13. ウンベラータ

ウンベラータ

ウンベラータの花言葉は、「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」です。ハートの形をした葉が印象的な観葉植物です。

アフリカ原産の植物のため暑さに強く寒さに弱い植物なので、冬の寒い季節はリビングなど暖かい場所に置きましょう。剪定の際に白い樹液が出るので、人によっては触るとかぶれる可能性があるので気をつけましょう。

14. フィカス・リラータ・バンビーノ(カシワバゴムノキ)

フィカス・リラータ・バンビーノ(カシワバゴムノキ)

フィカス・リラータ・バンビーノの花言葉は、「永久の幸せ」です。波打つ広く薄い葉が特徴の観葉植物です。アフリカが原産なので、日当たりのいい場所に置くようにします。

バンビーノはイタリア語で「赤ちゃん」「子鹿」を意味します。成長が緩やかで小ぶりのまま成熟していきます。大きく育つとスペースに困るという方にはおすすめの植物です。

15. 万年青(オモト)

万年青(オモト)

万年草の花言葉は、「長寿」「長命」「永遠の繁栄」です。多肉植物で丈夫なため初心者にも育てやすい植物です。葉が上に伸びていることから、出世運や発展運にも良いでしょう。

金運アップで縁起も良いということで、開業祝いにもよく贈られる植物のひとつです。生命力の強い観葉植物で、日がよく当たる場所が適しています。

観葉植物の置き場所

風水では玄関から良い気が家に入ってきます。玄関から入る良い気をできるだけ良い状態のまま維持できるように、玄関に観葉植物を置いて邪気を祓い、金運アップしてくれる観葉植物を置きましょう。

気の流れは反時計回りと言われ、玄関に入って右側に観葉植物を置くと気の流れが良くなります。良い気が充満させることでその家にも財の気が集まってきます。家の中に気が溜まらないとお金の流れも悪くなってしまいます。

トイレやキッチンの水回りも財運と関係します。水回りは汚れやすい場所でネガティブなエネルギーが溜まりやすい場所でもあるので、いつも清潔に保っておきましょう。トイレやキッチンも観葉植物を置くことで、場のエネルギー調整をすることができます。

リビングは家庭運を左右する場所です。家族関係が良くなることで、運気もアップし金運にも恵まれていきます。リビングにはある程度の大きさの観葉植物を置くと良いでしょう。

まとめ

丸い葉をもつ観葉植物は金運アップ効果が高く、上に向いて生えている植物は発展していく運気があるので、結果金運を高めることができます。

金運アップに効果的な場所に観葉植物を置くことで、場のエネルギーを活性化し高めてくれます。気の流れを良くなると、お金の流れも良くなります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら