寂しがり屋の男性の特徴15個!恋愛・LINE・浮気・結婚

寂しがり屋の男性の特徴15個!恋愛・LINE・浮気・結婚

寂しがり屋の男性の特徴は?どんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。LINEや連絡の特徴、浮気、結婚、対処法などについて詳しく説明します。


「寂しがり屋」と言えば、女性をイメージする人が多いでしょう。しかし、最近では寂しがり屋の男性が増えています。「男なのにかまってちゃんで気持ち悪い」「かわいい」など色々な言われ方をします。男らしさとは対極に位置する寂しがり屋の男性には、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、寂しがり屋の男性について詳しく解説します。

寂しがり屋の男性はめんどくさい?うざい?

1人時間が必要な人から見ると、寂しがり屋の男性は手間暇をかけないといじけるので、「めんどくさい」「うざい」と思うかもしれませんね。

しかし、寂しがり屋にもさまざまなタイプがいます。自分からはアクションを起こさず、匂わせや思わせぶりな言動でアピールするかまってちゃんタイプもいれば、寂しいのが嫌だから、どんどん自分で人間関係を広げていくタイプもいます。

根っこは同じ寂しがり屋なのに、起こすアクションによって、周囲からの印象は大きく変わります。後者の場合、一見寂しがり屋には見えません。明るく快活で顔が広い人気者の印象が強いでしょう。

寂しがり屋の男性の心理や性格の特徴15個

寂しがり屋の男性の心理や性格の特徴

寂しがり屋の男性には、以下のような特徴があります。

(1)マメな性格をしている
(2)穏やかで優しい
(3)社交的
(4)誘われるのが好き
(5)甘え上手
(6)割とミーハー
(7)話し好き
(8)行きつけのお店がある
(9)友達が多い
(10)予定が詰まっている
(11)傷つきやすい
(12)流されやすい
(13)趣味やこだわりがない
(14)実はコンプレックスがある
(15)承認欲求が強い

前述した通り、寂しがり屋にもさまざまなタイプがいます。大きく分けると、陽と陰に分けられます。

「陽タイプ」は寂しいのが嫌で、積極的に自分から人と関わる内に、コミュニケーション力を高めていきます。そのため、明るく社交的で友達が多いのが特徴です。スケジュールはいつもビッシリ。たまに予定がぽっかり空いたときのために、行きつけのお店も見つけています。

「陰タイプ」は積極性に弱く、「誰でもいいから傍にいてほしい」という心理です。身近で一番接しやすい人をターゲットにします。常に依存先を用意していないと安心できません。そのため、深い付き合い方をしますが、一緒にいるために相手に合わせるので、流されやすいのが特徴です。

どちらも優しく穏やかな平和主義者。衝突が苦手なので、基本的に人に合わせます。元々こだわりがないので、人に合わせるのは苦になりません。

アクティブな相手に振り回されるのは嫌いじゃなく、「求められている」と、喜びを感じます。寂しがり屋は自分に自信がなく、コンプレックスが強いため、認めてほしい気持ちも強いのです。

寂しがり屋の男性の原因や理由

極度の寂しがり屋になる原因は、幼少期にあると言われています。子供時代に充分な愛情を感じられずに育つと、満たされないまま大人になり、過剰に人との関わりを求めるようになってしまうのです。

親は愛情たっぷりに育てていても、しつけが厳しかったり、忙しくて関わる時間が少なかったりすると、上手く伝わらずに寂しい思いを抱えてしまいます。

もちろん、生まれ持っての気質も原因の1つです。10の愛情で満たされる子供もいれば、100注いでも「もっともっと」と求める子供もいます。成育歴に原因はあるものの、親の関わり方が全てではありません。

寂しがり屋の男性の恋愛傾向は?モテる?

寂しがり屋の男性は恋愛への依存が強く、自ら女性にアプローチします。連絡がマメで、しかも優しくて穏やか。特に陽タイプの寂しがり屋は女性から良くモテます。

交際が始まると、寂しがり屋の男性は彼女をとても大切にします。寂しい気持ちが良くわかるので、「彼女を寂しがらせてはいけない」と、言葉や行動で一生懸命愛情表現してくれるのが特徴です。その分、やや束縛は強くなります。大切な人とは常につながっていたいので、LINEも頻繁ですし、休日はデートするのが当たり前という考えです。

そのため、彼女から雑に扱われたり、忙しくてなかなか会えなかったりすると、たちまち寂しくて情緒不安定になります。ネガティブ思考に陥り、「もしかして、もう冷めたのでは?」「他に好きな男ができたかも」と、疑心暗鬼になりがちです。

寂しがり屋の男性のLINEや連絡傾向

寂しがり屋の男性は、LINEなどの連絡がとってもマメ。以下のような特徴があります。

・約束の前日には確認の連絡がくる
・用がなくても連絡がくる
・LINE既読返信が早い
・LINEの未読時間が長いと不安になる
・既読スルーされると傷つく

連絡がきたら大喜び。LINEは相手とつながっている実感が持てるので、いつもマメにチェックしています。連絡がくれば状況が許す限り即座にチェックし、できるだけ早く返信するスタイルです。その他に、常にスマホから意識を離しません。自分が当たり前のように素早い返信を心がけているので、相手からの返信が遅いと凹みます。

寂しがり屋の男性の好きなタイプ

自分の寂しさを埋めてくれる女性を好みます。具体的には、以下のような女性が寂しがり屋の男性の好きなタイプです。

・笑顔が多い
・優しくて気が利く
・しっかり者
・彼氏に一途
・いろいろ提案してくれる
・甘え上手

少し手がかかるくらいの方が、自分が求められている実感を持てて丁度いいです。また、芯がしっかりしている女性を好みます。

自分が恋愛依存体質なので、同じタイプだと共依存になり、しんどさを感じてしまうのです。彼氏に上手に甘えて主導権を渡しているようで、実は裏でしっかり自分が手綱を握っている女性と相性が良いでしょう。

寂しがり屋の男性は浮気しやすい?

ズバリ、寂しがり屋の男性の浮気リスクは高いです。彼女とのコミュニケーションが足りず寂しさを感じると、フラフラと別の女性に惹かれてしまいます。弱った心を満たしてくれる女性が現れたら、あっさりと浮気してしまうかもしれません。

また、「断られると寂しい」という気持ちを痛いほど知っているため、誘われると断るのを心苦しく感じてしまいます。彼女と強い絆で結ばれていれば、裏切れない気持ちが勝りますが、流されてしまうことも…。

寂しがり屋の彼氏の浮気を防止するには、以下の点を心がけましょう。

・信頼していることを言葉と態度で示す
・マメに関わって寂しくならないようにする
・褒めて承認欲求を満たす
・自分の予定を細かく伝えて心配させない

丁寧なコミュニケーションが必須です。

寂しがり屋の男性の遠距離恋愛

基本的に寂しがり屋の男性との遠距離恋愛は無理と考えましょう。「遠距離恋愛になる」と分かった時点で、男性の方から別れようと言ってくる可能性が高いです。別れずに遠距離恋愛になっても、時間の経過とともに寂しさが募り、耐えられなくなるケースが多いです。

それでも遠距離恋愛に踏み切るなら、最大限の工夫と努力をしましょう。ネットを駆使してすれば、映像ではあるものの、一緒の時間を過ごせます。計画的にお金を貯めて、デートをイベント化するのも良いでしょう。遠距離というハードルを逆に利用して、恋愛を盛り上げるのです。

それでも、寂しがり屋の男性との遠距離恋愛には限界があります。ずっと一緒にいたいなら、早い段階で結婚に踏み切る決断が必要かもしれません。

寂しがり屋の男性の脈ありサイン

とてもマメな性格をしているため、普段の行動と脈ありサインが酷似しています。例えば、LINEの既読返信が早く内容が丁寧なのは、脈ありサインあるあるですが、寂しがり屋の男性は誰に対してもそうなので、見極めが難しいのです。

脈ありサインのポイントは、会話の内容です。気になる女性に対しては、以下のような質問や話題が増えるのが特徴です。

・恋バナが増える
・休日の予定を聞いてくる
・仕事についての質問(特に忙しさ)が増える
・好みのタイプについて聞いてくる

質問を交えつつ、自分との相性を見極めたい思いがあります。

その他、男性からデートに誘ってくるのも脈ありサインです。自発的に1対1で距離を縮めようとするのは、寂しがり屋の男性からのアプローチになります。

寂しがり屋の男性の復縁

寂しがり屋の元彼がフリーなら、復縁の大チャンス!彼女と別れて寂しいタイミングを狙えば、復縁できる可能性はかなり高いです。

あなたから連絡をとり、「久しぶりに会わない?」と誘えば、高確率で応じてくれるでしょう。別れた原因を振り返り、謙虚になって復縁を持ち掛ければ、トントン拍子で復縁できるかもしれません。

また、寂しがり屋の元彼の場合、彼女がいる状態でも略奪復縁できるケースもあります。もちろん、彼女と最高に上手くいっているなら難しいですが、そうではなければ付け入る隙はあるでしょう。

友達として連絡を取り、話の流れで恋愛相談に持ち込むのです。彼女への不安や不満が元彼の口から出たら、復縁するチャンス到来。親身になって話を聞いて寄り添えば、復縁の可能性は充分考えられます。

寂しがり屋の男性の結婚

寂しがり屋の男性との結婚は、交際と同じで手間暇をかける必要があります。休みを合わせて充実した休日を過ごし、寂しさを感じさせないことが重要です。

理由はなんであれ、休日がすれ違うと、寂しがり屋の夫は時間を持て余し、人を求めて外に出てしまいます。そこで誘惑があれば、不倫してしまうかもしれません。休み以外の日も、夫婦で会話する時間を確保しましょう。コミュニケーションが深ければ、仲の良い夫婦になれます。

また、子供が生まれてからも、引き続き気遣いが必要です。妻が子供に夢中になり過ぎると拗ねてしまいます。育児は夫婦でガッツリ行いつつ、夫婦水入らずの時間を作りましょう。

寂しがり屋の男性は家族愛に飢えています。あなたが愛情深く接し、協力して幸せな家庭を築く努力をすれば、最高のパートナーとなるでしょう。

寂しがり屋の男性の対処法

寂しがり屋の男性から頻繁な連絡がきたり、かまってオーラを出されたりするのが気持ち悪い場合、毅然とした態度で距離を取るのが重要です。以下のような方法で、徐々にフェイドアウトしていきましょう。

・LINEがきてもすぐに既読を付けない
・LINE既読から返信まで時間をかける(次の日の返信でも良い)
・誘われても理由を付けて断る
・予定を合わせると言われたら、先はわからないから決められないと伝える
・できるだけ人と一緒にいるようにする

「冷たくするのは心苦しい」と、あなたが男性に合わせてしまうと、ますます依存を強めていきます。仏心を出さず、拒否すべきときは明確に拒否しましょう。寂しがり屋の男性は傷つきやすいので、あなたから壁を感じたら、これ以上踏み込むのが恐くなり、自ら離れていくでしょう。

寂しがり屋の男性の直し方・改善方法

寂しがり屋になる大きな原因は、満たされない気持ちです。まずは、そのままの彼を認めることから始めましょう。弱さに向き合い「それも彼の一部だ」と受け止め、その上で、目指すべき目標を提示するのです。一緒に行動を起こし、成功体験を積み上げていきましょう。仮に失敗しても、行動を褒めるのが大切です。

寂しがり屋は性分でもあります。改善には時間がかかるのを肝に銘じ、スローステップでいきましょう。細かなことでも褒めて、意識的に思考をポジティブにしてください。

また、寂しがり屋の男性に居場所を複数作るのもおすすめです。寂しいならば、人間関係を広げて忙しくすれば良いのです。少しずつ寂しさに打ち勝つ努力をしながら、同時に人に甘えて安心を得られれば、丁度いいバランスをとっていけるでしょう。

まとめ

寂しがり屋の男性は少々手がかかりますが、見方を変えると人が大好きな可愛い男性と言えます。強い信頼関係と絆で結ばれれば、末永く付き合えるでしょう。目を離すとうっかり浮気するリスクがあるので、充分に手と目をかけてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋の特徴や脈ありサインは?本命女性への態度は?50代男性の恋愛の本気度の見分け方、好きな女性のタイプ、本気にさせる方法について解説します。


モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女性の特徴は?モラハラ男性が嫌いな女性はどんな女性でしょうか。モラハラされやすい女性、モラハラ男の見分け方などについても解説します。


既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?脈ありサイン30個・遠回し?

既婚男性の好意はバレバレ?すぐに女性にバレる?既婚男性の脈ありサインは?遠回しに近づいてくる?既婚男性の好意を勘違いしない見分け方や対処法について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら