ここ数年間の占いブームにより、“血液型占い診断”に再ブームの兆しが見え始めています。実は血液型性格診断というものは適当にあてはめられたものではなく、7,000万人ほどのデータを集計して出来た、信憑性のある列記とした統計占いなのです。ご存知の通り血液型にはA型、B型、O型、AB型を4つありますが、今回はその中の「AB型男性」に焦点を当てて、詳しくご紹介していこうと思います。
ご自身がAB型男性の方や好きな人がAB型男性の方である方は気になっている人も多いのではないでしょうか?
AB型男性の性格の特徴や、恋愛傾向や相性についてご紹介していこうと思います。ぜひご参考にしてみてくださいね。
AB型男性の性格の特徴30個
■1. 自然体で生きる
AB型男性は「なんとかなるだろう。」といった適当な考え方で流されるがまま、人生を過ごしていく人が多いです。そのため、革命心などはなく、平和主義で他人を蹴落としてまで上にあがろうという気はさらさらありません。今ある生活を何気なく過ごしていて、そこに良い人が現れれば結婚するし、現れなければ結婚しないといった保守主義者です。常識などを押し付けられて育った場合には「それが自分のやるべきことなんだ。」と理解し、何のストレスもなく常識を遂行していくことができます。
■2. 冷めた目で物事を見ている
AB型男性には自分の中にほかに誰かもう一人いるような感覚で物事を考える癖があります。そのため、自分の本能で行動したりせず、どこか冷めた目で客観的に物事を見ることが出来る人です。一見、いいようにも感じますが、本能で行動しない分チャンスを逃しやすい性格だともいえます。
思いついたときにすぐに行動せず、ごちゃごちゃ色々と考え込んでしまうので、結局行動を起こすときには、もう時間切れだったということも非常に多いです。あまり深く考えず行動できるようになれば大きなチャンスをも物にできそうです。
■3. 二重人格
これはAB型といえばの代名詞だと思います。これは悪い意味ではなく、上記でもご説明しました通り、AB型男性の中には本能を制御する冷静な自分がいるのです。そのため、本能的なところもあったり、冷静なところもあったりするわけです。また、とても器用で何事もそつなくこなしていくタイプなので、周りからは出来る人間だと思われています。
しかし、その一方で感受性が豊かで感傷的な面も兼ね備えているため、他人からすると会うたびに人格が違うように感じられてしまうのです。変わり者扱いされることもありますが、自分ではそれが普通だと感じていることが多いですから特に気にすることはないでしょう。
■4. 素直ではない
AB型男性の特徴は素直ではないところです。嬉しいことがあっても素直に「嬉しい」ということが出来ない性格をしています。たとえば、「かっこいいね。」と女の子に言われたとしても深読みしていしまい、素直に「ありがとう。」と言えずに、「絶対ウソでしょ〜」とか「思ってないくせに。」とか皮肉じみたことを言ってしまうことでしょう。
そうなると本音で言ってくれた人は良い気がしないので、次第に“偏屈な人”呼ばわりされて距離を開けられてしまうかもしれません。そうならないためにも、褒められたりした際には、素直に「ありがとう。」「嬉しい。」と伝えるようにしてくださいね。
■5. 平和主義
温和で争いごとが嫌いなAB型男子はケンカになりそうになったらフワっとどこかに消えてしまうことが多いです。それが家族喧嘩であっても一緒で、誰かが口喧嘩を始めるとサーっと自分の部屋に避難していくタイプでしょう。
面倒くさがりな性格をしているので、トラブルなどには巻き込まれたくないという意識が強いです。言いたいことを言って輪を乱すくらいなら自分の意思は口外しないほうがいいと考えている人が多いです。ただ、本当に言いたいことがあれば、相手の様子を見ながら落ち着いて伝えることもあります。感情的になったり、喧嘩腰で人に何かいうことはなく、常に平和的にトラブルを解決しようと考えるタイプです。
■6. 自分の思った事を表現するのが苦手
AB型男性は自分の意見や気持ちを相手に伝えることを苦手とします。秘密主義者という面が邪魔しているということもありますが、上手に言葉に変換して気持ちを伝えることにむずかしさを感じるようです。自分の気持ちを伝えたあとに、ひどく後悔することもあります。
ただ、メールなどの文章に変えて気持ちを伝えることは得意としていて、誌的な表現もうまくできるため、相手にも伝わりやすくなります。直接あって告白することがとても苦手なので、伝える練習をしてから告白に臨むかメールのほうが気持ちが伝わりやすく、成就しやすいかもしれません。
■7. 興味のないことはスルー
AB型男性は家族や彼女・好きな人にのみ関心があり、特に彼女や好きな人に関しては、これでもかというほど強い関心を寄せる傾向にあります。一方で友人や他人の事に関しては全く興味を示さず、「俺、彼女できたんだよ。」と聞かされたとしても、「ふーん。」としか返さないでしょう。
聞いている“フリ”は上手なので、反応はするものの、記憶にとどめていないことも多いので、友人からすると不快感を感じてしまうかもしれません。ただ、自分の趣味などの話になると信じられないほど目を輝かせ、活き活きと話だすので、とても単純明快で面白い人という印象を持たれることが多いです。
■8. 指図されることが嫌い
自分のペースで物事を遂行させていくタイプですから、ペースを乱されることを非常に嫌がります。また自分のやり方を否定されたり、指示されることを嫌い表面上はニコニコと指示を聞いていたとしても腹の底ではかなりムカついていることが多いです。上から指示されても素直に聞くことができず、聞いているふりをしつつも結局自分のやり方を通すタイプです。少しガンコな面もあり、人から何を言われようとも自分が一番正しいと考えている人が多いです。
■9. 気を許していない相手には愛想笑い
AB型男性は一見社交的にも見えますが、実は非常に人見知りをするタイプです。気を許すまでに多少時間がかかるので、その間は常に愛想笑いで通そうとします。そうすると笑顔がひきつったり、目が笑っていなかったり、周りの人から“腹黒い”と言われることもありますが、AB型男性は悪気があるわけではないので、全く気にしません。
とにかく仲良くなるまでは愛想笑いで突き通そうとするため、結局自分が疲れてしまい、必要以上の体力を使ってしまう事も・・・。自分が疲れないためにも、とくに気を許していない相手に対して愛想笑いする必要はないので、自然体でいれるような努力をしましょう。
■10. 面倒くさいが口癖
AB型男性は1日に1回は「面倒くさい」と口にしてしまうほど、面倒くさがりです。掃除や、洗濯などに対しても面倒くさいと思うのですが、楽しいことに関してもたまにめんどくさいと思ってしまう事があります。なにもかも面倒くさいと思うような日には友人と遊ぶ予定があるときであってもドタキャンします。理由に関しても「風邪ひいた」や「仕事・学校が長引いて・・」などと平気でウソをつくような一面もあります。
それほどまでに面倒くさがりで、できることなら一日中寝ていたいと思っている人がほとんどでしょう。土日が休みの場合には1日は遊んで1日はしっかり休むなど、必ず自分が1人でゆっくりできる日を作る傾向にあります。
■11. 変わり者
不特定多数の人と同じことで安心するタイプではありません。自分の信念や自分の好きなものだけに興味があり、自分の意見と他者が異なることに不安を感じることもありません。他者と意見が異なることで自分意見を押し付けることもありません。変わり者と言っても周囲に迷惑をかけるタイプではなく、自分というものをしっかり持っているということなのです。
■12. 自由奔放
自由奔放な性格なので、常に充実した時間を送れている人でもあります。基本はストレスを溜めずにポジティブな思考を持っており不満を溜めない性質を持っています。常識やルールに縛られずに自由な発想をするところがあるので自由奔放な人だと言われることがあります。
ただ、自分に正直なのでつまらないと思ったらその場から居なくなることも多々ありますし、楽しいと思ったら羽目を外すこともあります。
■13. 努力することが苦手
基本は自分のペースで進めるタイプなので人と足並みを揃えることや面倒なことをざわざわ背負いたくないタイプでもあります。努力しないで済む方法を考えることはあっても、続けて習慣させるのはとても難しいと言えます。割と冷めている部分もあり、努力して何の役に立つのか分からないことも努力をする意味を見いだすことができないのです。
■14. ミステリアス
何を考えているのか周囲から謎の多い人だと思われるところもあります。物静かで自己主張が強いタイプでもなくただ、静かに周囲の様子を見ているところがあります。本能に生きるところがあるので次の行動が周囲に読まれないこともミステリアスな人だと見られる傾向になるだと思います。一見ピンチに思えるような場面でもどこか余裕さえ感じられる雰囲気を持っています。
■15. 感受性が豊か
冷静に見える一方で感情的にある一面もあります。映画やドラマを観ていて感動して涙を流すこともあります。久々に合った仲の良い友人と再会するとはしゃいでしまうところもあり感情を表に出すこともあります。羽目を外して飲み過ぎてしまう事もあるので常にクールではないようです。また、変化に気づきやすい一面もあります。
■16. 行動力がある
誰かに指図されるようなことに動くことはありませんが、自分が好きなことや気になっていること趣味の為に一人で遠出をすることもあります。積極的に行動できるのは、あくまでも自分の興味のあることだけなので、周囲から頼りになれるような行動力を持っているわけではありません。
■17. 冷静沈着
トラブルや問題が起きた時こそ冷静でいることをこころがけているせいか、周囲が動揺している時こそ冷静でいられる一面を持っています。普段からだらだらと悩み事の為に時間を費やすタイプでもなく一人の時間を大切にして物事を整理する習慣がついています。基本は周囲の意見に流されないところを持っているので、冷静沈着を保っているのかもしれません。
■18. 合理的主義
縛られるのが苦手で自分の時間を有意義に過ごしたいと考えているところがあるので、無駄なことが嫌いなところを持っています。本心をいちいち人に理解してもらい周囲が自分に合わせて欲しいとも思っていません。仕事はまじめで優秀なのでそれなりの評価も貰っています。
また、計画的に行動することも計画的な金銭の使い道などきちんとやろうとするタイプでもあります。
■19. ナルシスト
ナルシストと聞くと毎日鏡に全身を移してポーズを取っているイメージであまり良いものではありませんが、AB型の男性は意外と傷つきやすく人から反論されると解りやすく傷ついていることもあります。自己評価と他者からの評価のギャップが広いこともありますが基本は、誰にでも優しい一面を持っています。
■20. 器用貧乏
頭の回転も速く物事の飲み込みも早いので一通り何でもできてしまうことから、周囲から頼られていいように使われてしまうところもあります。特別秀でることも無く、特別執着することもないので、自分自身でそれ以上の成長に繋がることもないのが特徴です。不器用な人からは羨まれるところはありますが、当の本人は器用である認識もないようです。
■21. デリケート
意外と傷つきやすく、繊細な一面を持っています。周囲に対しての配慮であったり、気遣いをすることで非常に疲れてしまうところもあり、物事に関することで細部にまでこだわる傾向があります。周囲が気にも留めないことでいちいち気になってしまうところもあるようです。また、即決即断ができずに優柔不断だと思われてしまうところもあります。
■22. 創造力が豊か
常識やルールに縛られることがないので、自由に創造する力を持っています。ひとつの方向だけで物事を判断するのではなく、色々な角度から物事を見ることができる手腕の持ち主です。また、人と違う創造力でオリジナリティに溢れた人でもあります。斬新なアイディアで周囲を驚かすこともありますし、感動を与えることもあるでしょう。
■23. 凝り性
自分が熱中できるものに対してのみ必要以上にこだわる所があり、周囲が良いとしたことでも何度でもやり直す一面があります。また、全てに凝るわけではないのですが、自分が凝り出したことに関しては凄まじい集中力で取り組むことができます。AB型の男性は自分の好きなことを仕事にすると成功を収めると言われるほど熱中するパワーがあるようです。
■24. 社交性がある
物静かなように見えて社交的な人で、知らないうちに色々な人と繋がっているケースがあります。二面性があると言われて敬遠されがちですが、明るくて誰とでもコミュニケーションを取ることができるのもAB型男性の特徴です。また、自分の友人たちをくっつけようとするところもあるので、グループにAB型男性がいるとまとまる傾向にあります。
■25. 自然体な人
自分の思考に忠実に行動するタイプなので、行きたいと思った場所へ行くし、行きたくないと思った場所へ訪れることはありません。また、無理をして苦手な人や環境に行くこともなくとても素直に自分の心に正直に生きているのがAB型男性の特徴です。ストレスを溜めたくないと意識していることもあり、飾り立てることもないでしょう。
■26. 計画性がある
AB型男性の特徴としては計画性があるという点が挙げられます。何を始めるにしても、予め計画をしてから行動に移るとされます。一度決めた計画通りに物事を進めて行くことを好みます。不測の事態への対応が苦手ではなく、適切な対応を取ることにも長けています。時間に余裕を持った行動を心がけ、予期せぬ事態が生じても調整ができるようにしています。しかし計画通りに行かないと苛立つことがしばしばあるようです。責任感が強い人が多く、性格的に几帳面で整理整頓に優れている面もあります。
■27. 急に気分が変わることがある
AB型男性には、急に気分が変わるというケースも結構あります。つい先刻まで右と思っていたものを、急に左と言い出すこともあるようです。急激な方向転換することがあり、何を考えているかわかりにくい面があります。あまり、こういうことが多いと人から信頼されなくなることが多くなります。これは性格に由来することが多いのですが、周りの人を振り回すことにつながります。当人は悪気などないのですが、迷惑をかけることになります。オンとオフの気分転換に優れている面もあります。
■28. つかみどころがない性格でモテる
恋愛においてAB型男性は非常につかみどころがないとされていますが、モテるとされています。女性から誘われた際、そっけなく断ったとしても、別の日に陽気に明るく誘ってきたりします。女性からすると好きなのか嫌いなのか読み取ることができず、困惑してしまうこともあります。それでも、恋愛において重要なギャップ的な要素もあり、何となく惹かれてしまうようです。またメールの内容も心の動きが今一つ明確でなく、つかみどころがないかもしれません。時の流れに身を任せることがあり、無理強いしない点もモテる一因のようです。
■29. 馬鹿にされることを嫌う
プライドが高い人が多いのがAB型男性の特徴の一つでもあります。ジョークなどを言って笑わせることはあっても、笑われることは快く思わず、人から馬鹿にされること嫌います。言った本人は馬鹿にしたつもりがなくても、AB型男性の気に障り機嫌を損ねることもあるはずです。ちょっとした悪ふざけから、ケンカになったり、別れ話に発展することも考えられます。一方で人から褒められたり賞賛されることで、実力以上に頑張れる人が多いとされます。
■30. 空気が読めても行動に移せない
AB型男性は、周りの空気を読める人が多いのですが、それでも何らかの躊躇があり、行動に移しにくいとされます。たいていAB型男性は空気が読めないと言われがちですが、実際の所、空気を読んだ後の行動が取れないことのようです。あれやこれやと頭で考えてしまうがゆえに、的確な行動に移せないことも考えられます。本来の気持ちと裏腹に行動に移すことができず苛立つこともあります。これは性格的な気難しさが強く影響しているようです。とは言え、優しい心の持ち主ではあります。
AB型男性の恋愛傾向10個
■1. ロマンチスト
AB型男性は想像力豊かでロマンチストなところがあります。好きな人が出来るとその人のことを考えながら妄想することもしばしば・・・。彼女になるとデートプランなどはすべて独断で考え、自分の思い通りにプランを遂行させようとします。そのため、「○日○○時に○○に集合ね!」なんて急にラインがきて、当日その場所にいくと今日は〇〇に行くから!とお店を予約してくれていることも多いです。
ただ、秘密主義者で「今日はどこにいくの?」と聞いても全然教えてくれないことも多いでしょう。これは素敵なお店へ行って彼女をビックリさせたいという、AB型男性の可愛い一面だと言えるでしょう。
■2. 一目惚れが多い
AB型男性は内面よりも外見で彼女を選ぶことが多いです。そのため、一目惚れが多く、自分のタイプの女性と出会うとその人のことで頭がいっぱいになってしまうことでしょう。外見だけで判断して、恋人を選ぶので付き合ってみて性格の不一致が生じてお別れするというということも少なくありません。
何度失敗したとしてもどうしても外見の可愛さに弱く、懲りることなく一目惚れしてしまう事が多いでしょう。逆にどれだけ性格が良くても顔がタイプでなければ決して好きになることはありません。また、女友達を欲しいとも思っていないので、二度と連絡をとることもないでしょう。
■3. 恋愛しても一人の時間は作る
AB型男性に必須なのは一人の時間です。これは恋愛関係においても結婚生活においても必要なもので、定期的に一人になれる時間を作っておかないとストレスが溜まり、関係性がうまくいかなくなってしまうことがあります。そのため、「四六時中あなた(AB型男性)と一緒にいたいの!」と思ってしまうような女性とはうまく行かないことが多いです。
どれだけ好きでも一緒にいない時間(一人になれる時間)がないとうまくいかなくなってしまうのです。もし、長くAB型男性と付き合いたいのであれば少し放置しているくらいの方がうまく行くでしょう。
■4. 連絡がマメになる
AB型男性は気になる人にしかLINEを返しません。基本的に面倒くさがりですから、何か目的があるときにのみ返事をするタイプの人間です。もし、AB型男性から「おはよう」とか「温泉いってきた!気持ちよかった」などの意味のないLINEメッセージが来れば、ほぼ相手に好意があると思っていいでしょう。
全く興味のない相手とメッセージをし合うのはとても苦手で特に自分のことをさらけ出すことも嫌がりますから、自分の行動などを包み隠さず教えてくれるようになれば、脈ありと思っていいでしょう。逆に全く連絡が返ってこない場合には脈なしと思って間違いありません。AB型男性は好きではない女性にどう思われようと興味がありませんから、平気で冷たくするタイプです。
■5. あっさりした恋愛がすき
お互い依存していないドライな恋愛生活を望みます。ある程度の束縛には耐えられますが、自分の行動を全部見透かされているような関係性であれば苦痛に感じて逃げてしまう事でしょう。基本的に秘密主義者なところがあるので、詮索するような態度は絶対にNGです。少しサバサバした相手のほうが自分が追いかける立場になれてちょうどいいと思います。
何かに集中しているときや一人でいたいときに話しかけられると無視したり、イラっとした態度をとってしまうことがありますので、“話しかけないでオーラ”があるときには空気を察して一人にしてあげるか自分もなにか違うことに没頭したほうがいい恋愛関係を気づけることでしょう。
■6. 駆け引きはしない
AB型男性は非常にめんどくさがりなので、恋愛において駆け引きなどややこしいことはしません。ストレートに好きなことをアピールします。ただ、感情や気持ちを伝えることが苦手なので、自分はアピールしているつもりでも相手に全然伝わっていないことも多いです。メールなどの文章にすることは得意なのですが、口ベタで本音が相手に届かないことがほとんどでしょう。相手に気持ちを伝えたいと思うときにはLINEなどのメッセージを使うか、手紙にして思いを伝えると相手にも伝えやすいです。
■7. 浮気や不倫はしない
浮気や不倫になりそうな状況を作らないように配慮することができる一面も持っています。女性と二人きりで食事に行ったり、キャバクラなど若い女性にちやほやされて喜びを感じようとするところもありません。また、恋人や奥様には隠し事はせず何でも話す正直者でもあります。嘘をついて相手を傷つけることも考えないので安心してお付き合いができるでしょう。
■8. 自立した関係を好む
恋人や夫婦という関係であっても、お互いが依存せずに自立した関係であることを望むのがAB型男性の特徴です。一緒にいることでお互いが成長し合える関係を好むので、成長し合うことができない関係を築こうと思いません。お互いを尊重し合い尊敬できる関係を理想とするので、恋人のことを尊敬するところもあります。また、恋人や奥様を大切にすることができるのもポインが高いですよね。
■9. 積極的なところがある
気になった女性に対しては猛アプローチする一面があります。普段はおとなしくて静かな性格ではありますが、好きな人に対しては情熱的にアプローチします。また、サプライズなど女性が喜んでくれるようなことを考えてプランを出すのが好きな傾向にあります。
AB型の男性は常識などに縛られることがなく偏見などをするタイプでもありません。誰にでも優しく接することができるでしょう。
■10. 主導権を握るのが好き
恋愛において自分を一番に考えて欲しいという一面をもっているので、大切にされたいという気持ちが強い傾向にあります。付き合い始めたらお互いを尊重し合う関係になりますが、その前の段階では自分に好意を持ってほしいことで権威を振舞う一面があります。また、自分に好意を持っているかどうか試すこともあり付き合い始める前は主導権を握り俺様ぶりを主張するところもあります。
AB型男性の好きなタイプ
TPOに合った常識を持ち、自分のことを理解してくれる女性を好む傾向にあります。その為、わがままな女性や自我の強い女性は苦手です。基本的に自立している女性であることは第一条件で、おおらかであることも大事なのです。
細かいことに囚われない人であることは勿論ですが、駆け引きをする女性も苦手です。なので、柔軟である女性には心を惹かれますが、悪口をいう女性には見向きもしません。また、依存されることも嫌いなので、精神的に自立した女性であることを望むのもAB型の男性の特徴です。
AB型男性は浮気する?
基本的に浮気ができるタイプではありません。積極的なタイプではなく誠実であるということが、浮気へと走らせないのです。ロマンチストではありますが、男女のドロドロしたものは好みません。もし、AB型の男性が浮気に走ったとしたら、それは浮ついた心というよりは、本気に近い状態であると思います。
異性との時間を過ごすより、一人の時間を好むので、面倒なことは初めから受け付けないというのがAB型の男性の特徴です。なので、結婚後も不倫などはしない人が多いのもAB型の男性であるといえます。
AB型男性のトリセツ(取扱説明書)
寂しがり屋な一面を持ちつつ、孤独を好む一面も持っているので、人付き合いに関してはマイペースなところが目立ち、二重人格だと言われたり、変わっていると言われることもあります。
恋愛においてもマイペースで、気分にムラがあるので、仲の良い時はいいのですが、気分が悪い時は一切寄せ付けないオーラを出すので、そんな時は一人にしてあげてください。
趣味が同じであっても一人の時間を作り没頭したいとおもうところがあるので、常にベッタリするのは避けたいと思うタイプでもあります。
AB型男性の落とし方・攻略アプローチ方法5個
■1. ロマンチストな演出を
AB型の男性は、ロマンチストな性格なので、アクティブやまったり系よりロマンチストなデートをすると良いです。雰囲気に弱いところがあるので、演出にはこだわると良いでしょう。とは言え、恋人でもないのに、彼女面をするのは逆効果になるので、注意してください。
■2. 距離感を保つ
AB型の男性は自分のテリトリーを大事にし、ひとりの時間を設けたいので、束縛するような人だと思われたらそれだけで、ダメです。「あなたの時間を尊重します」というスタンスを持っていることを匂わせ、適度な距離感を持っているとよい関係を築くことができるでしょう。
■3. ストレートなアプローチ
AB型の男性は、駆け引きなどすることができません。そのため、ストレートなアプローチをすることで好意があることを始めて築くので、AB型の男性には、ストレートに伝えるのが良いです。結論を推測しづらくしてしまうのが逆効果になるので、気持ちはストレートに伝えると落ちます。
■4. じわじわと仲良く
いきなり急接近をしようとするとドン引きするので、じわじわと仲良くなるイメージを持ってください。まずは、友達からスタートしてみて良い人という印象を与える事がファーストステップになるでしょう。前のめりにいなってしまうと、距離が離れてしまう可能性が高いので、程よい距離感を持つようにしてください。
■5. 懐(ふところ)を広く受け止める
AB型の男性はプライドが高く、繊細な一面を持っています。心が広く、何でも受け止めてくれるような人と好むのもAB型の男性の特徴です。AB型の男性というだけで、周囲からマイナス要素が高いという印象を与えます。そのため、自分から相手を避けてしまうところがあるので、広い心で受け止めてあげると心を開くでしょう。
AB型男性の恋愛の相性[血液型別]
■AB型男性とA型女性の恋愛の相性
A型女性は真面目で規律などもしっかり守れる性格をしています。そのため、AB型男性からするととても魅力的で“よくできた人”という風にうつりそうです。二人がお付き合いするには時間はかからないでしょう。ただ、いざお付き合いを始めるとAB型男性がたまに一人になりたいしぐさを見せたり、恋愛をドライに考える態度に少し困惑してしまうことがあるでしょう。A型女性がAB型男性の性格をしっかりと理解してあげることができれば問題なく恋愛していけるカップルだと言えます。
■AB型男性とB型女性の恋愛の相性
AB型男性とB型女性の相性は最悪です。B型女性は愛想がよく、AB型男性にとっての第一印象は非常にいいものになるでしょう。しかし、長く付き合っていくにつれて適当でルーズな一面に幻滅してしまうことでしょう。とくにAB型男性は自分のペースを乱されることが大嫌いです。一方でB型女性は待たされる人のことを気にしない遅刻魔で、毎回B型女性に待たされることにイライラしてしまいそうです。このカップルがうまくいくためにはB型女性がルーズさを治すしか方法はなさそうです。
■AB型男性とO型女性の恋愛の相性
O型女性は何でもそつなくこなすAB型男性に対して好感を持つことが多そうです。O型女性が惚れ込んでお付き合いに発展することがほとんどでしょう。しかし、いざお付き合いしてみるとドライな恋愛を好むAB型男性に困惑の色を隠せなくなりそうです。愛情を欲しがるO型女性ですからAB型男性からすると少し鬱陶しい存在になってしまうこともあり得るでしょう。O型女性がAB型男性に合わせて付き合っていくほか道はないと言えます。
■AB型男性とAB型女性の恋愛の相性
AB型同士では、お互いが相手の性格を理解することが出来るので、とてもいい関係が作れそうです。ただ、どちらも人見知りなので、どちらかがアクションを起こして相手にアプローチしなければ恋愛関係にはもっていけそうにありません。お互い好き同士なのでアクションを起こさないまま、付き合う事もなかったということも多くある組み合わせです。相性は血液型の中では一番いいものだと言えますので、気になるようであれば必ずアプローチしていくようにしてください。
AB型男性の仕事運・適職・職業
AB型男性は総合的に物事を見ることが出来るので、全体像を思い浮かべながら、仕事をこなしていくことができます。仕事の方法は非常にスマートで無駄ない行動で誰よりも早く仕事を仕上げていることが多いです。違うことをしながら、他の仕事をこなすなんてことも得意ですから、上司や同僚の信頼も高いでしょう。
常に「この人は仕事ができるか。」という目で会社の人間を見ているため、少し人を見下してしまうところもあります。そのため、気に入った部下を昇進させたりすることはなく、実力がある人を登用したいと思っているタイプです。
ボランティア精神が豊富ですから、介護関係の仕事があっています。他にも秘書やトレーナーなどだれかをサポートするような仕事にも向いているのでオススメです。
AB型男性の人間関係の相性[血液型別]
■AB型男性とA型男女の人間関係の相性
仕事関係・友人関係においても、強い信頼をおいておけるような関係性です。ただ、親しくなるには多くの時間がかかりそうです。AB型男性は警戒心が強く、なかなか胸のうちを見せることはありませんが、A型の男性・女性も同じように警戒しながら相手の反応をうかがう傾向にあります。仲良くなると生き方や考え方などで共感できる部分も多いですから、無理をしてでも仲良くなっておいたほうがいいでしょう。
■AB型男性とB型男女の人間関係の相性
どちらもドライな考えの持ち主ですから、そういった面では共感できるところも多そうです。ただ、AB型男性からするとB型の男性・女性の無神経すぎる発言や行動などに嫌悪感を感じる人が多そうです。とても合理的な考えをしているAB型男性ですから適当に人生を生きているB型の男女のことを理解できないでいます。
もし、関係性をよくしたいのであればAB型男性が本音でB型の男女に発言していくことが大事です。B型は根にもたないタイプの人間ですから強く言ったとしても気にしない人が多いです。「こういうところを治してほしい」と伝えることでとてもいい関係が築けそうです。
■AB型男性とO型男女の人間関係の相性
根本的に合いません。大ざっぱで荒っぽい性格のO型の男性・女性は仕事関係においてもAB型男性からすると自分のペースを乱されるようで嫌がります。一方で友人関係であっても、人のペースに合わせてこようとするO型にイライラしてしまいそうです。
また秘密主義者であるAB型男性は胸のうちを探られることが大嫌いです。それでもO型の人はAB型男性の真意を探ろうとしてきます。そうなるとAB型男性は一緒にいたいと思えなくなり、少し距離を置いてしまう事になりそうです。
■AB型男性とAB型男女の人間関係の相性
良い距離感が保てる上、考え方や価値観もまるで同じなので、すぐ仲良くなれそうです。公私を分けて考えるAB型男性ですが、AB型同士であれば私生活でも家族ぐるみで仲良くしていくことが出来るでしょう。ただ、二人は考え方が似すぎてしまっているので新しいアイデアはなかなか生まれにくそうです。ご飯を食べに行くにしても同じお店ばかりに入り浸ってしまって新しい発見は生まれにくいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。AB型の男性は平和主義で思った事を口に出せないような優しい性格をしている人が多いようです。芸能人では、堂本剛(Kinki Kids)さんやウド鈴木さんのような少し個性的で変わった性格の人が多いように見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。