※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
[風水]運気を上げる玄関の作り方10のポイント

[風水]運気を上げる玄関の作り方10のポイント

リビングや寝室にはこだわっていても、玄関のインテリアはついつい後回しになっていませんか? 家の玄関は、家の中心。人間だけでなく、地球上を漂う気の流れが入ってくる大切な場所です。玄関を清潔に保ち、よい気を迎え入れる準備をしておきましょう。風水のルールに沿ったインテリアを取り入れることで、開運を導くことができます。


風水は心地よく暮らすための生活の知恵

古代中国から伝わる風水は、あらゆる物は木・火・土・金・水の5種類の元素からできているとする五行という考え方に基づく思想です。

そういうと難しく思えるかもしれませんが、風水の始まりは、より良い生活をするための暮らしの知恵でした。2000年以上の歴史を持つ風水には、遥か昔から人々の間に受け継がれてきた、心地よく暮らすためのたくさんの知恵が詰まっているのです。

そんな風水のルールにのっとって、家の顔ともいうべき存在である玄関を快適な空間にする方法をご紹介します。玄関を清潔に美しく整えておくことで、たくさんの幸福を呼び寄せることができます。

風水の目的とは?

風水では「気」という言葉が使われます。

気は、地球上に漂い流れる大地のエネルギー。私たちの周り、建物の中、家の中など、あらゆる場所に流れています。

よい影響を及ぼす気が身近に流れれば幸運を招き、悪い影響を及ぼす気があればよくないことが起こると考えられています。そのため風水では、よい気を家の中に招き、悪い気が家の中に入り込むのを防ぐために、さまざまな工夫を凝らしています。

風水のさまざまな工夫の中から、よい気を招いて開運につながる玄関作り、10のポイントをご紹介します。

1. 玄関ドアをピカピカに磨く

玄関の扉をピカピカに磨いておくと、よい気の流れを呼び寄せることができます。

玄関のドアは、家を訪れたお客様が真っ先に目にするところでもありますね。例えば、汚れてすすけたボロボロの扉の向こうにどんな部屋を想像しますか? そのドアを開けて中に入ってみたいと思いますか?

逆に、玄関のドアが美しくピカピカに磨かれていたら、その扉の向こうには清潔で居心地のよい部屋が想像できるでしょう。そうしたらきっと、みんなその扉を開けて中に入ってみたいと思うのではないでしょうか。

気の流れも同じです。美しい玄関にはよい気が集まってきます。

玄関にウエットティッシュを置いておくと便利

玄関ドアは濡らしたゾウキンで全面を丁寧に拭きましょう。

ゾウキンを洗ったり干したりする場所がない! という場合は、ウエットティッシュを使うと便利です。玄関に常備しておけば、汚れに気がついたときにささっと掃除ができます。

玄関ドアの外側は、砂埃などで意外と汚れているものです。手垢がたくさんついたドアノブしっかりと拭いておきましょう。

玄関外の掃き掃除も忘れずに!

玄関のドアはピカピカに磨いておくこと、特に外側を念入りに

2. 清潔な玄関にする

ついつい忙しくて後回しになってしまいがちな、玄関の掃除。

玄関には、外から帰ってきた靴についた砂やゴミ、家の中から吹き寄せられた髪の毛やホコリが溜まっているものです。

キレイに磨かれた玄関のドアを開けたらホコリだらけだったとしたら…。大切なお客様が、くるっと後ろを向いてそのまま出て行ってしまうかもしれません!

せっかく集まってきてくれた良い気の流れに気持ちよく家の中に入ってもらえるよう、玄関のゴミやホコリを掃除して、いつも清潔に保つように心がけておくことが大切です。

玄関掃除は、気がついたときに「ついで掃除」

こまめに玄関掃除をするには、電池式や充電式のミニ掃除機が便利です。玄関にふわふわ漂うホコリや髪の毛を一瞬で吸い取ってくれます。

100円ショップで売っているミニほうきとチリトリのセットもおすすめ。常備しておけば、気がついたときにすぐにささっとゴミを掃除することができます。

時間に余裕のあるときには、水を流して隅々まできれいにしましょう。マンションで水を流すことができない場合は、雑巾で拭き掃除をすれば完璧です。

玄関に、ミニ掃除機やミニほうき&チリトリを置いておくと便利

3. 不要なものを処分して玄関をすっきりさせる

もう何年も履いていない古い靴。壊れた傘。ずい分前にどこかで買ってきたお土産の置物。ホコリをかぶったドライフラワー。

玄関に、今はもう使っていない要らないものがたくさんありませんか?

使われなくなった古い道具のまわりには、よどんだ気が漂い、よい気の流れをせき止めてしまいます。不要なものは片付けて玄関をすっきりさせて、新しい、新鮮な気の流れをどんどん玄関に呼び込みましょう。

壊れたものからゴミ袋へGO!

どれから手をつければよいかわからない…、という場合は、まず壊れたものから処分していきます。

壊れた傘、破れた靴、サイズアウトした靴をゴミ袋に入れてしまいましょう。それだけでも玄関がかなりすっきりするはずです。

何年も履いていないけれど、まだ履ける靴の処分は難しいですね。無理に捨てる必要はありませんが、同じ種類のものが複数ある場合は使用頻度の低い方を処分しましょう。

お気に入りの置物はとっておいてもかまいませんが、ホコリが積もったままになっている飾り物は処分してしまってもよさそうです。

壊れた靴や傘、履いていない靴、ホコリだらけの飾り物は処分

4. 玄関に植物を飾って華やかに

玄関に緑があると、ほっとしますね。

住宅のレイアウトによっては暗く狭い空間になってしまいがちな玄関に、小さくても生き生きとした植物が飾られていると、それだけでぱっと明るい印象が生まれます。

飾るのは切り花でも観葉植物でも構わないのですが、生き生きとしていることが大切。こまめに手入れしないとすぐに枯れてしまう切り花や、太陽の光がないと育たない植物は避けたほうがよさそう。

日陰でも元気に育ち、手間の少ない観葉植物がおすすめです。

ドライフラワーや造花を玄関に飾るのはNG

玄関には、できるだけ生きた植物を飾るようにしましょう。

死んだ植物であるドライフラワーは、悪い気を集めて空気をよどませてしまうので玄関に置くのは避けましょう。おしゃれなプリザーブドフラワーも人気ですが、同様に、玄関の飾りとしてはNGです。

本物の花と見間違うほど精巧に造られたアートフラワーなどの造花も、玄関の飾りとしてはあまりおすすめしません。

玄関におすすめの観葉植物

玄関に飾るのにおすすめの植物は、なんといっても観葉植物。風水的によい影響を及ぼす観葉植物をいくつかご紹介します。

◎ モンステラ・・・・金運アップ
◎ アグラオネマ・・・富を引き寄せる
◎ サンスベリア・・・邪気を払う
◎ ガジュマル・・・・幸運を運ぶ
◎ アイビー・・・・・金運アップ
◎ アロエ・・・・・・悪い気を浄化する

日陰でも育てやすいことがポイントです。

5. 運気アップに効果的な置物を置く

玄関がすっきりと片付いたら、運気がアップする風水のアイテムを飾って幸運を呼び寄せましょう。

風水アイテムだけでなく、好みのグッズや飾り物を置いてももちろん大丈夫です。ただし、あれもこれもと飾りすぎてごちゃごちゃになってしまったり、掃除ができないほど隙間なく並べてしまうのはNGです。

せっかくの幸運アイテムも、ホコリが積もって黒ずんでいたりするとかえって逆効果。悪い気を呼び寄せてしまいます。

きちんとホコリを払って、汚れたり壊れてしまったものは処分しましょう。

玄関におすすめの風水の幸運アイテム

風水の幸運アイテムには、よい気を呼び寄せるものと、悪い気を追い払うもの、さまざまな運気をアップするものなどがあります。

やみくもに全部取り入れるのではなく、目的に応じて選ぶことが大切です。また、置きっぱなしは絶対にNG。定期的に見直して、不要になったものは処分することも大事です。

こまめにホコリを払って、不要なものは処分しましょう。

◎クリスタル・・・邪気を払い、空気を浄化してくれる
◎龍・・・・・・・仕事運、家庭運、健康運アップに効果的
◎カエル・・・・・幸運を呼びよせる
◎ライオン・・・・トラブルを追い払ってくれる
◎干支の置物・・・その年ごとの良運を招いてくれる

6. 人形、はく製、アンティークを玄関に飾らない

風水の幸運アイテムをご紹介しましたが、必ずしも風水アイテムを飾る必要はありません。玄関を飾るインテリアは、普段そこを使う人にとって心地よいものであればOKです。

ただし、よい気の流れを妨げてしまうようなものもあるので注意が必要です。

玄関に置くと悪い影響があるものをご紹介します。
※どうしても飾りたい場合は、リビングに!

玄関に飾らないほうがよいもの

◎人形・・・・・・良い気の流れやエネルギーを吸い取ってしまう
◎ぬいぐるみ・・・汚れたぬいぐるみは気の流れを妨げる
◎はく製・・・・・死んだ生物の周りには、よどんだ気が集まる
◎犬の置物・・・・玄関に入ってくるものを追いはらってしまう
◎のれん・・・・・気の流れを塞ぐので一般家庭には不向き

7. 鏡は魔除け効果!飾り方に気をつける

風水の目的だけでなく、玄関に鏡を置いている人は多いのではないでしょうか。出かける前の身だしなみのチェックに、玄関に鏡があると便利ですね。

鏡には魔除けの効果があり、家の中に入ってくる悪い気を追い払ってくれます。悪いものを寄せ付けないという効果もあります。

姿見を兼ねた大きな鏡、壁掛けの飾り鏡、置くタイプの飾りの鏡、いずれもタイプでもOKです。ただし、鏡を飾る向きには注意が必要です。

玄関の外に向けた鏡には特別な意味がある

魔除けの効果を持つ鏡を玄関に置く場合は、鏡の向きに注意が必要です。鏡は玄関ドアに対して垂直に、壁に平行の向きに置くようにしましょう。

玄関に向けて置いた鏡は悪い気を追い払うだけでなく、よい気も追い払ってしまうのです。

ただし、嫌なことが続いたり、あまり家に招きたくない人がいる場合は、鏡をほんの少しだけ玄関に向けて置くと効果的。嫌なものを追い払ってくれます。

必要がなくなったら、すぐに鏡の向きを戻しておくことをお忘れなく。鏡を玄関に向けて置くと、よい気も追い払ってしまうので注意が必要です。

8. 玄関に風景画や風景の写真を飾るとGOOD!

自然を描いた風景画や風景の写真は、玄関のインテリアとしておすすめです。

マンションなど、玄関に物を置いたり飾ったりするスペースがあまりない場合には、壁に風景画を飾ることで玄関を華やかにすることができます。

玄関におすすめの絵画や写真は?

自然を描いた風景画や写真ならなんでもOKです。

海や川、朝日、街並み、田園の風景、花や木など、好みの風景や色あいのものを選べばよいのですが、もし迷う場合は、山の絵や写真をおすすめします。

逆に、人物画や人物の写真、ポスターなどは、エネルギーを吸い取ってしまうのであまりおすすめしません。

9. 玄関マットは風水の必須アイテム

家の玄関に、玄関マットを置いていますか?

あまり汚さないので不要という方もいらっしゃるかもしれませんが、玄関マットは風水の必須アイテムなので、ぜひ取り入れてみてください。

玄関マットには、家と外を区切る境界線としての役割、そして悪い気を吸い取ってくれる働きがあります。

玄関マットは天然素材のものがおすすめ

さまざまな種類の玄関マットが売られていますが、天然の素材を使ったものがおすすめです。

好みのデザインでOKですが、できれば明るい色あいのものを選びましょう。黒っぽいダークな色あいの玄関マットは、よどんだ気を引き寄せます。

掃除機をかけたりこまめに汚れを払って、清潔に保つことが大切です。

10. 気は玄関から入り、反時計回りに家の中を流れていく

玄関に入ってきた気の流れは、どんなふうに家の中を流れていくのでしょうか。

地球上を流れる気は、へびのようにくねくねとうねりながら流れるといわれています。家の中に入ってきた気もうねりながら家の中を流れます。そして、右回り、反時計回りに家の中を巡ります。

つまり、玄関から入ってきた気は、まず、右側の壁に沿って流れるのです。

玄関の外から見て右側が重要!

風水のアイテムや観葉植物を飾る場合は、玄関の外から見て右側に置きましょう。

右側が壁になっている場合は、そこに風景画や風景の写真を飾って気が流れる通り道を華やかにします。玄関に入ってきたよい気の流れが、右側の壁を通って気持ちよく家の中に流れ込みます。

気が流れていく玄関の右側に、風景画を飾るとGood!

まとめ

いかがでしたか? 開運につながる、風水に基づいた玄関の作り方についてご紹介しました。

清潔で魅力的な玄関は、良い気の流れだけでなく良い人間関係を招きます。そして、毎日玄関を通る家族と自分自身を幸せな気持ちにしてくれます。

ここにご紹介した風水のルールやアイテムを全て取り入れる必要はありません。

まずは、気に入ったもの、簡単にできることをひとつだけ取り入れてみましょう。きっと毎日の生活にすてきな効果をもたらしてくれます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら