※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
引っ越しのスピリチュアルな意味14個!導きのサイン・多い

引っ越しのスピリチュアルな意味14個!導きのサイン・多い

引っ越しのスピリチュアルな意味とは?引っ越しのサイン、引っ越しが多い、引っ越しのタイミングなど引っ越しが示す意味や運勢について解説します。


就職、結婚などで生まれ育った実家から出て引っ越しすることがありますよね。通勤先へのアクセス、間取り、利便性など色々考慮して引っ越し先を決めることでしょう。

実はスピリチュアル的に、引っ越しには別の意味合いがあることを知っていますか?今回の記事では引っ越しのスピリチュアル的な意味について解説していきます。

引っ越しのスピリチュアルな意味とは?

引っ越しのスピリチュアルな意味とは?

スピリチュアル的な引っ越しの意味合いとしては主に2つあります。

1つ目は、今まで住んでいた土地のエネルギーとあなたが合わなくなり、新天地先のエネルギーを必要としているということです。土地にはエネルギーがあり、それと合わなくなるのは、あなたの魂が成長しているからです。

引っ越し先が決まったということは、あなたが住むべき場所から呼ばれています。そこに住むことで本当の自分を取り戻したい気持ちを持っているのです。

2つ目はカルマの解消です。自分自身のカルマだけでなく、引っ越し先で出会う人のカルマを解消する役割があり、その使命を果たすために引っ越している場合もあります。来世で出会うことを誓いあったソウルメイトから呼ばれている場合も含まれます。

引っ越しは導きのサイン?開運効果?

引っ越しには転勤や結婚などハッキリした理由がある場合と、ただ漠然と引っ越ししたくて引っ越す場合とがあります。このように漠然と引っ越ししたいと思うことは導きのサインであり、開運の兆しとなります。

引っ越しする動機として一番良くないのは「引っ越ししたら今の状況が変わるかも」という他力本願な理由で引っ越してしまうことです。そんなときは衝動を抑えてしばらく待ってみると良いでしょう。

引っ越しで今後の運気が変わる可能性はあるのですが、ただ引っ越しをするだけで運気が爆上がりすることはありません。逆に、引っ越しで運気が下がることも無いでしょう。引っ越しを決めるには、場所だけでなく間取りなども影響をするからです。

引っ越しで運命が変わる?

引っ越しで運命が変わる可能性は十分あります。メイクを工夫したり、習い事を始めたりと頑張っているのに、結婚につながる出会いが無い。彼氏がプロポーズしてくれないなどとお悩みの女性は多いですよね。

それどころか、ここに住み始めてから仕事も人間関係もうまくいってない…そんな場合は引っ越しした方が良いのかもしれません。

住む場所があなたに合わないと悪影響を与えてしまいます。何もかもうまくいかない…と悩んでいるなら引っ越しを考えましょう。

しかし闇雲に引っ越しすると無駄なお金を使い、はたまた酷い男と付き合うことになる可能性もあるので、こちらの記事を読んで検討してみてください。

引っ越しに良いタイミングや時期

引っ越しに良いタイミングや時期

引っ越しするタイミングを決めるには、ポジティブな動機が重要です。今の場所から逃げるのではなく、強く引っ越ししたいと思えた時が引っ越しのベストタイミングといえるでしょう。

ところで結婚式に「大安」を選ぶ人は多いと思います。同じように引っ越しする日として「大安」や「友引」は良い日といわれています。「友引」は葬儀を避ける日として有名ですが、引き分けという意味なので引っ越しには悪くありません。

また「仏滅」にも悪いイメージがありますが、古い物事をリセットする意味もあるので、引っ越しを機に変化したいなら吉といえるでしょう。引っ越し料金も安くなるため意外と穴場ですね。

また「先勝」とは、先んずれば勝ちという意味なので、引っ越しの場合も午前中に終わらせるのであれば吉です。

引っ越しに良い方位や方角

引っ越しに縁起の良い方角は存在しています。しかし吉方位を決める考え方には、流派があり「年によって変わる」とする占いがあれば「毎日変わる」とする占いもあります。そのためどの方角が吉かは同じ答えとなりません。

吉方位を導き出す占いには「九星気学」と「風水」が有名です。九星気学では、自分の「本命星」、風水では自分の「本命掛」によって吉方位が異なるとされています。

引っ越しは時間も費用もかかりますから、後で悪い方角だと分かってもやり直すのは難しいため、事前に吉方位を調べておきましょう。

引っ越し当日に浄化でやると良いこと

引っ越ししたら、まず雑巾で床拭き掃除をしてください。清掃済みだとしても、前に住んでいた人の念が残っており、その人の運を譲り受けてしまうためです。自分で床拭きすることで前の人の念を清め、居心地の良い空間に変えられます。

次に、キッチンやお風呂などの水回りは気が溜まりやすい場所なので、塩をまいたてから少し外出すると良いでしょう。部屋に戻ると、明らかに空気が澄んでいると実感できますよ。

また北東の方角は、風水では「鬼門」と呼ばれる場所です。どこが北東かを調べたら、そこに塩や竹炭を置いて湿気を取りましょう。

引っ越しが多いスピリチュアルな意味

引っ越しが多い人は、過去の転生回数が多いとされています。人間の魂は誕生すると決めた時に、カルマ解消を願って自分をより成長させるための場所を選んで生まれてきます。

両親や結婚相手を選び、自分がいかに生きてどうやって死ぬのかさえ生まれる前に決めているのです。しかしその意味は忘れるようにできています。

引っ越し回数が多い人は、解消したいカルマが多いのでしょう。また新しい試練が待ち受けていて、クリアするのが早い人も引っ越しが多くなります。

引っ越しで体調不良や風邪になるスピリチュアルな意味

引っ越しは新しい環境に慣れる必要があり、疲れはたまりやすくなります。また運気の変わり目でも体調不良になりやすいです。

とはいえ、引っ越し後もずっと体調不良が続く場合は、あなたとその場所では波動のズレがあると考えられます。違和感やトラブルが続く時、その場所があなたに合っていないと伝えているのです。

また住んでいる近くに高圧電線があると、電磁波の影響を受けることがあるので注意しましょう。

引っ越ししたい気持ちのスピリチュアルな意味

引っ越ししたい衝動が多い人は、現状への不満を持っており環境の変化を望んでいる人だといえます。

もしくは変わりばえのしない毎日を過ごしているためにエネルギーが停滞している時も、スピリチュアルメッセージとして、引っ越ししたいという気持ちを受け取っているのです。

停滞したエネルギーを払拭し、新たなエネルギーを取り込みたい気持ちが引っ越しをしたいという願望へと無意識に働きかけるのです。

引っ越しで不安・迷うスピリチュアルな意味

転勤など強制的な引っ越しの場合、引っ越しを不安に思うことはありませんか?誰でも新しい場所へ引っ越しする時、少々の不安は抱くものです。

しかし引っ越しに対して過度の不安を抱いている場合、引っ越し先とあなたの波動が合っていない可能性があります。前の住人のネガティブな思いが残っていて、少なからずあなたに影響を与えているからです。

その場合は先に紹介した「引っ越し当日に浄化でやると良いこと」を試してみましょう。新生活を前向きに捉えていくと、持っているエネルギーも高くなります。

引っ越しでトラブル続きのスピリチュアルな意味

引っ越し後にトラブルが続く場合、引っ越し先に問題があるか、自分自身に問題があるかになるでしょう。引っ越し先に問題がある場合は、掃除してみたり、観葉植物や盛り塩を置くのも有効です。

引っ越しすると運気の流れが変わってしまうので、自分自身の運を上げるために対策が必要です。引っ越しした時の荷物は早めにほどき、アロマやお香を焚いてみたり、ゆっくり入浴してリラックスするのもおすすめです。

引っ越しがトントン拍子に進むスピリチュアルな意味

引っ越しがトントン拍子に進む時は、それが正解である場合が多く、仕事や人間関係が順調だったり、自分にとっての課題を乗り越えている時となるでしょう。

また引っ越しが良い転機となるのは、掃除や断捨離ができるからです。不要なものを捨て、自分にとって本当に必要な物を選ぶことになります。

物を捨てることで、物質的にも精神的にも新たなスペースができます。そのスペースに新しい物を取り入れると、気分転換できるので運気に大きな変化があります。

引っ越し先が決まらないスピリチュアルな意味

引っ越し先が決まらないのはスピリチュアル的にいうと、今は引っ越しするタイミングではないというメッセージとなります。

仕事などがうまくいかなくて、嫌なことから逃げたい気持ちの時には、状況を打開するために引っ越したい願望が強まっているはずです。しかしこういうときは波動も低くなっているので、良い物件を探しにくくなっています。

無理やり引っ越したとしても、あなたが悩んでいる課題からは逃げ出すことはできません。引っ越し先でより厳しい課題があなたの前に現れるのです。

転職で引っ越し先のスピリチュアルな意味

転職で強制的に引っ越すことになったのは、スピリチュアル的にいうと運命の出逢いが近づいているというメッセージになります。

運命を変えるには、習慣や付き合う人を変えてみるなどあるので、引っ越しするのが一番手っ取り早いといえます。仕事を変え、住む場所も変わるということは今までの習慣が変わり、行動パターンが変わっていきます。転職という選択が運命の出逢いへとつながっていく可能性が高い行為なのです。

雨の日の引っ越しのスピリチュアルな意味

引っ越しする日に雨が降るのは、縁起が良いことだといわれています。引っ越しする日が雨になると荷物も濡れるし移動も難しくなるし、なんだか引っ越し早々、幸先が良くない気がしますよね。

しかし雨には「浄化」の意味があるので、その土地の神様に歓迎されていたり、祝福されているのだと考えて大丈夫です。引っ越しする日に雨が降ったのなら、これから幸運に恵まれることでしょう。

急な引っ越しのスピリチュアルな意味

急に引っ越しすることになったというのは、あなたのソウルメイトが危機的状況となっているためというスピリチュアル的な意味があります。引っ越しという方法であなたをソウルメイトの元へ急がせたのです。

急であればあるほど、ソウルメイトの状況が危ないことを意味しています。そのソウルメイトはまだ出会っていない可能性が高いです。引っ越しした直後から、出会う人や出来事に注意しておきましょう。

友達の引っ越しのスピリチュアルな意味

引っ越しには、魂のレベルが変わってその場所と合わなくなったというスピリチュアル的な意味があります。つまり友達が引っ越したなら、それは友達の魂が成長して波動が変わってしまったためです。

早く離れたいと思うような友達関係だった場合は、あなたの魂の中で拒絶を感じていたので友達が離れてくれたのでしょう。

とても仲が良かった場合は、引っ越しで置いてけぼりになったように感じるかもしれませんが、縁があればまた再会できますよ。

新築物件への引っ越しのスピリチュアルな意味

新築への引っ越しには、無意識レベルで「大事な人に家を残そうとした」というスピリチュアル的な意味があります。家を建てると身近な人が怪我する・亡くなるなど不幸になる話を聞いたことはありませんか?

そのため家を建てることになったら、必ず「地鎮祭」を行いましょう。地鎮祭とは、その土地の神様に挨拶する儀式なのです。

この挨拶をせずに住んでしまうと、神様から怒りをかって不幸を引き寄せ、結局出ていくことになる可能性が高いからです。新築に住む前は必ず地鎮祭を行い、しっかり神様にご挨拶しておきましょう。

隣人の引っ越しのスピリチュアルな意味

隣人が引っ越ししてきた、または隣人が引っ越していった場合は、その隣人の魂のレベルが変わった可能性があります。

好き嫌いはあったとしても同じ地域を選んだのですから、隣人とは何かしらの縁があります。自分と同じような波動を持っていたり、何かに取り組むために協力する相手でもあるのです。

あまり好きでなかった隣人が引っ越していった場合は、隣人の波動が下がってその土地と合わなくなった可能性が高いです。

引っ越しで失敗・うまくいかないスピリチュアルな意味

引っ越しで失敗するスピリチュアルな意味としては、あなたの波動が下がっているということです。波動が下がっている時期に引っ越しするのは、引っ越しが失敗してしまう可能性が高いです。引っ越そうか迷っている時もおすすめできるタイミングではありません。

特にプライベートや仕事の現状から逃げたい、そんな逃げの態度で引っ越しを強行するのは要注意です。そんな時は逃げたい気持ちが落ち着いて、本当に引っ越したいのか検討してから決めても遅くありません。

まとめ

今回は、引っ越しにまつわるスピリチュアルな解釈や意味を解説しました。引っ越しには今の現状を変える力と、あなたのカルマを解消する可能性を秘めています。またソウルメイトやその土地から呼ばれていたりとポジティブな意味を持っています。

一方で引っ越しは避けたいタイミングとしては、あなたの波動が下がっていて潜在意識的に迷っている状態の時です。そんな時に引っ越しを強行するのは避けて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

タイミングが合わない時のスピリチュアルな意味。運命の人とは合わないもの?

スピリチュアルな視点から見ると、タイミングが合わないのは、あなたにとって大切なメッセージを伝えてくれているのかもしれません。この記事では、それぞれの状況におけるスピリチュアルな意味と、どのように対処すれば良いのかを詳しく解説します。


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら