※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
仕事のズル休み理由80個!当日/前日/事前・頻度・電話

仕事のズル休み理由80個!当日/前日/事前・頻度・電話

仕事をずる休みする時の理由や言い訳は?当日・前日・事前など状況別の理由を説明します。ずる休みの頻度が高いと危険?電話での伝え方や時間、バレた時の対処法などについても解説します。


誰もが「会社休みたいな…」と思ったことがありますよね。忙しくて疲労やストレスが溜まると、唐突に「会社行きたくない」「今日休みたい」「明日は無理かも」と感じるものです。普段真面目に働いているなら、「そろそろ休まないと心身が限界!」というSOSかもしれません。無理して会社に行くよりも、休んだ方が良い結果になる可能性が高いです。

また、職場で言い出せず、有給休暇が取りづらいので何かしらの言い訳を作って休む人も多くいます。ずる休みだったとバレると人事評価にもかかわる可能性があるので注意が必要です。

そこで今回は、仕事のズル休みの理由を、当日、前日、事前のシチュエーションに分けて紹介します。

会社をズル休みしたい人の心理

職場はあなたが日々通う場所。そこへ行きたくない、休みたいと思うのは、何かしら理由があります。以下のように、何かが上手くいかないのが原因のケースが多いです。

・忙しすぎて体力が回復しない
・大きなプレッシャーで精神的に辛い状態が続いている
・職場の人間関係に悩みがある
・仕事が難しくてしんどい
・失敗をしてしまい会社に行きづらい
・仕事がつまらなくて自分の生き方に疑問を感じる

「ただ面倒なだけ」「気が乗らないだけ」と、ズル休みしたい自分と向き合わずにいると、ある日心がポッキリ折れてしまうかもしれません。心身が疲労している場合、休むと意欲が沸いて前向きになれるので、意識的に回復を心がけるのが重要です。

仕事のズル休み理由30個【当日】

仕事のズル休み理由30個【当日】

当日突然ずる休みをしたくなったら、以下のように、突然起こっても不思議ではない理由を使いましょう。

1. 頭痛
2. 咽頭痛
3. 咳が出る
4. 酷い鼻水
5. 発熱
6. 腹痛
7. 下痢
8. 生理痛
9. 嘔吐
10. 貧血
11. めまい
12. 歯痛
13. 酷い腰痛
14. 足をひねった
15. 寝違えた
16. 急に目の見え方がおかしくなった
17. 目が酷く充血している
18. ウイルス性結膜炎疑い
19. 突然耳の聞こえが悪くなった
20. 耳の奥が痛い
21. 子供の体調不良
22. 夫の体調不良
23. 親の体調不良
24. ペットの体調不良
25. 遠方の通夜への出席
26. 通勤中の体調不良
27. 通勤中財布の紛失に気付いた
28. 家を出ようとしたら鍵が見つからない
29. パンク、バッテリー故障など車の不調(車通勤の場合)
30. 自動車免許証の紛失(車通勤の場合)

突然の体調不良はよくあること。当日休む理由として、とても適しています。今時は風邪症状があれば、感染リスクを考えて大事をとって休む方がよしとする場合も増えています。重くない体調不良の方が、次の日スッキリした顔で出社しても、不自然さはありません。

また、緊急を要する事態も、当日休む理由として使えます。今すぐ対応が必要なトラブルなら、当日休みも仕方ありません。トラブル内容は、1日あれば解決できるものが良いでしょう。

仕事のズル休み理由20個【前日】

仕事のズル休み理由20個【前日】

前日休みを伝えるのは、基本的に仕事が終わって帰宅した後です。退社してから休みの連絡をするまでの間に、明日休む事態が起こる前提で、以下のような理由を考えなければなりません。

1. 発熱したから明日受診したい
2. 嘔吐と下痢が酷くウイルス性胃腸炎を疑っている
3. 急に歯が痛くなり明日歯医者に行きたい
4. 突然耳の聞こえが悪くなり明日耳鼻科を受診したい
5. 突然目が腫れて明日眼科を受診したい
6. 怪我をして痛むので念のため受診したい
7. 水回りのトラブルで明日業者が来ることになった
8. 給湯器が壊れて明日修理を依頼した
9. ガスコンロが故障し明日業者を呼びたい
10. 家族で発熱者が出た
11. 子供が体調不良で明日受診したい
12. 明日から子供が学級閉鎖(休園)になった
13. ペットの調子が悪く明日受診したい
14. 親(家族)が明日入院することになり付き添いたい
15. 親(家族)が明日退院になったので付き添いたい
16. 親族トラブルで急に呼び出された
17. 突然の不幸で明日の通夜に出席することになった
18. 明日突然両親が来ることになった
19. 友人から相談され助けたい
20. 急な私用ができた

前日と当日の休みの理由は、大きく変わりません。前日に休みを伝える理由にも、体調不良は使えます。帰宅後突然体調が悪化すれば、次の日受診するのは自然の流れです。「当日まで様子を見ると、返って仕事に支障が出るかもしれないから、早めに休みを伝えておく」という気遣いにもなります。

その他、家の何かが故障したり、トラブルが起こったりも、前日に休みを伝える理由になります。帰宅後に家の何かが不調を起こすのも、良くあることですよね。ただし、「休みの日に修理をすればいいだろ」と思われないために、なるべく緊急を要する内容にした方が良いでしょう。

仕事のズル休み理由20個【事前】

仕事のズル休み理由20個【事前】

事前に休みたい場合は、決まっているスケジュールを理由にするのが自然です。具体例を挙げます。

1. 子供のイベント(運動会や文化祭など)
2. 子供の受験関係(学校見学など)
3. 子供の役員関係(PTA活動など)
4. 地域貢献の参加(町内会やイベントなど)
5. マンション管理組合に出席(マンション住まいに限る)
6. 結婚式に出席
7. 法事がある
8. 入院中の友達や家族のお見舞いに行く
9. 病院の予約がとれた
10. 定期的な通院
11. 免許証やパスポートの更新
12. 銀行など金融関係の手続き
13. コンサートに行く
14. 家族で出かける
15. 友達と出かける
16. 旅行
17. 記念日を祝う
18. 有給消化したい
19. 仕事が落ち着いているから
20. 私用のため

子供がいるなら、学校行事や役員関係は、休みの理由として使いやすいでしょう。その他、冠婚葬祭や各種手続きも、会社を休む必要がある内容なので、スムーズに休暇がとれる理由です。職場の風土にもよりますが、家族サービスなどのプライベートな理由でも、問題なく休みをとれるでしょう。

事前の休みは、予め仕事の調整ができるメリットがあります。仕事で職場に負担がかからないなら、詳しい内容を伝えず「私用のため休みをいただきたいです」でも問題ありません。

2日連続でズル休みの理由

体調不良を理由に突発的に休んだ場合は、「体調不良が改善しない」「良くならないので受診したい」などを理由にするとスムーズです。

一方、前もって2日連続で休みたい場合は、「実家の都合での帰省」を理由にすると良いでしょう。近所でもない限り、帰省で1泊(あるいはそれ以上)するのは自然ですので、会社側も疑問を感じず了承してくれます。

また、仕事が閑散期だったり、自分でしっかり調整して周囲に迷惑をかけなかったりするなら、「旅行」「リフレッシュ」「家族サービス」などを理由にするのもありです。日頃有給が取りにくい職場でも、仕事が落ち着いているときは、むしろ有給取得率を上げるために休みが歓迎されることもあります。

仕事のズル休みの頻度は?多いと危険?

日頃はきちんと出社し、しっかり仕事をしているならば、たまにズル休みをしても疑われる心配はほぼありません。しかし、ズル休みが多いと、「またか」と思われて、場合によっては「実は休みたいだけなのでは…」と信頼を失う可能性があります。

月1回程度で休みの理由に説得力があれば、多くは問題なく受け入れられますが、月2回以上や、不明瞭な理由で突然数日間休むと、不信に思われるかもしれません。

また、労働者は職務に専念する義務があるため、突発的な休みが多く、仕事に大きな支障が出た場合、契約時の内容や社則に違反しているとみなされれば、懲戒免職や減給の対象になるリスクがあります。さらに、ズル休みは会社に嘘の申告をしているという意味でも、危険が伴う行為です。有給休暇があれば、労働者は理由を問わず休む権利がありますが、義務とのバランスが重要になります。

休む時の電話の仕方と例文

職場に休みの電話をする際は、以下のポイントをしっかり押さえましょう。

・「突然で大変申し訳ないのですが」と、先に謝罪をする
・休みの理由は簡潔に伝える
・休む際の仕事について説明する
・次の出社の見通しを伝える
・最後にもう一度頭を下げる

具体的な例文を2つ挙げます。

「〇〇です。△△課長は不在ですか…でしたら、伝言をお願いしたいのですが…。突然で申し訳ないのですが、今朝から微熱があり病院を受診するので、本日お休みをいただきたいです。今日急ぎで仕上げる仕事はないですが、何かありましたらご連絡ください。恐らく風邪なので、明日には出社できると思います。急でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。よろしくお願い致します」

「〇〇です。××課長ですか。おはようございます。突然で申し訳ないのですが、子供が発熱したので本日お休みをいただきたたいのですが…。打ち合わせは△△さんにお願いする予定です。明日の出社については、子供の状態をみて、再度連絡させていただきます。急なお休みで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します」

申し訳なさを前面に出すのが重要です。また、仕事に支障が出ないための気遣いも欠かせません。

当日休む電話は何分前?1時間前がいい?

当日休む電話をするタイミングについては、会社の風土に則るのが良いでしょう。上司の携帯に電話をかけても問題ないなら、出勤前の時間帯にするのもありです。一方、職場に直接電話する場合、早すぎると誰もいないし、遅すぎるのも問題です。15~30分程度前が丁度いいタイミングと言えます。

ただし、休む当日に大きな仕事を抱えているなら、可能な限り早く連絡して、どのように対処するのかを伝えなければなりません。当日休む電話連絡は、仕事に悪影響が出ない配慮をしましょう。

ズル休みがバレた時の対処法

ズル休みがバレるのは、あなたがいるはずのない場所で目撃をされたとき。職場の人がウロウロしている場所へ迂闊に近づいたのなら、相当油断していたのでしょう。言い逃れできる可能性は低いので、とにかく謝罪しましょう。

このとき、「どうしても精神的に辛くてリフレッシュしたかった」「どうしても行きたい誘いがあり、気が引けて正直に理由を伝えられなかった」など、理由も正直に伝えた上で、「二度とズル休みはしません」「職場に迷惑をかける行為はしないように気を付けます」と、反省の態度も見せましょう。

あなたが仕事に大きなストレスを抱えて、精神的身体的危機感を持っているなら、これをきっかけに相談をするのも1つの方法です。会社も同僚も、あなたが潰れるのを望んでいません。心身の健康を保って仕事をするためにどうすれば良いのか、一緒に考えてもらいましょう。

子供の体調不良を理由にするのは良くない?

子供は突然体調不良になるので、ズル休みの言い訳に使いやすいですよね。しかし、「自分を理由に親がズルをしている」という事実は、子供には辛いことです。自分を責めたり、親への信頼感を失ったりするかもしれません。子供がまだ小さくて、理由にしても気づかれない内は良いですが、成長に合わせてあなたも対応を変えていきましょう。

また、社宅に住んでいる場合、年齢を問わず、子供の体調不良を理由にするのは非常にリスクが高いです。子供が同じ園や学校に通っている世帯が多いので、嘘があっさりバレてしまいます。社宅は噂が広まりやすいので、たった一度の嘘で、あなたと子供の信頼が失われ、人間関係に問題が出るかもしれません。

新人や新入社員のズル休みは?

入社半年未満の新人や新入社員は、まだ有給休暇がありません。そのため、休むと欠勤扱いとなり、月給の場合は日割りで休んだ日数の給与が減らされるので注意が必要です。

また、入社間もないのに何度も休むと「すぐ休む人」のレッテルが貼られて、マイナス評価の原因になるかもしれません。

誰もが「否応なし」と思う理由なら仕方ありませんが、そうではない場合、やる気を疑われてしまいます。更には、社内で余計な手続きが増えるので、部署によっては厄介者扱いされるリスクまであります。何事も最初が肝心なので、せめて有給休暇が取得できるまでは、なるべく休まない方が良いでしょう。

しかし、入社早々「どうしても休みたい」「仕事に行きたくない」と強く思うなら、職場に問題がある可能性もあります。1人で悩まず、信頼できる人に相談しましょう。

仕事をズル休みする時の注意点

ズル休みする際は、嘘の理由がバレないように注意が必要です。見た目が変わらない体調不良ならば問題ありませんが、迂闊に「足をくじいて腫れた」などと伝えると、次の日出社してピンピンしている足を見て、嘘がバレてしまいます。

また、思わぬ場所で職場の人とバッタリ会うリスクも忘れてはいけません。特に用事がなければ、ズル休みの日は家の中で楽しむのが良いでしょう。「どうしてもコンサートに行きたい!」など、目撃される心配がある場合は、本当の理由を伝えた方が良いこともあります。「何を理由にして休むか」を考えてから、職場に休みを伝えてくださいね。

まとめ

「今日仕事休みたい」と思ったときは、自分の心や体がどれだけ疲れているのか、改めて見直しましょう。会社に行けない程の用事や症状がなくても、「仕事が辛くて休みたい」と感じるならば、回復のために仕事を休んだ方が良いかもしれません。

仕事を休む際、正直に理由を伝えるよりも、適切な嘘の理由を述べた方が、あなたも職場もスムーズな場合もあります。「本当ではない理由を伝えたらズル休み」と思うでしょうが、嘘も方便とも言います。あなたの体と心の負担を減らすためにどうすれば良いのか考えてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


仕事の悩み

関連する投稿


苦手な上司と上手に付き合う方法10選 合わないボスを攻略して快適に働く

苦手な上司と上手に付き合う方法10選 合わないボスを攻略して快適に働く

近年の労働環境の変化によって、上司との関係性が非常に重要になってきています。中でも、苦手な上司との関係はストレスやモチベーションの低下など、様々な問題を引き起こすことがあります。しかし、そんな苦手な上司と上手に付き合う方法があります。この記事では、そんな苦手な上司と上手に付き合うための10の方法を紹介していきます。


仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサインを紹介します。違和感や直感は仕事の辞め時なのでしょうか。また仕事を辞めないほうがいいサインと退職に追い込まれた時の意味、辞めるか迷った時の対処法などについても解説します。


モラハラ発言集と例21個!夫婦や職場のモラハラ言葉一覧

モラハラ発言集と例21個!夫婦や職場のモラハラ言葉一覧

モラハラ発言集を具体例で紹介します。夫婦や彼氏・彼女、職場の上司などでどんな言葉がモラハラになるのか一覧形式で紹介します。あなたが言われた言葉がないかどうか確認してみてください。


仕事ができない人の口癖と接し方20選!対策方法についても解説

仕事ができない人の口癖と接し方20選!対策方法についても解説

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら