※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
会社を休む理由・言い訳62個!当日・前日・事前など状況別に紹介

会社を休む理由・言い訳62個!当日・前日・事前など状況別に紹介

誰でも一度はズル休みしたい!と思ったことがあるはず。この記事では会社を休む理由や言い訳を紹介しています。当日・前日・事前など状況別に対応した言い訳なので、どうしても休みたい時は内緒で使ってみてください。コロナ以外の体調不良の理由も多数紹介しています。


「会社を休みたい…」「今日はズル休みしたい…」働いていれば、そんな風に思う日もありますよね。でも、休む理由がないから会社に行くしかないと、気乗りしない体に鞭打っていませんか?

今回は、そんなあなたのために、会社を休む理由と言い訳を、状況別に分けて紹介します。

会社をどうしても休みたい人へ

・どうしようもなく疲労が溜まっている時
・強いストレスを感じている時
・大きな悩みを抱えている時
・なんだか気乗りしない時

体に異常がなくても、心が疲れていると、「会社をどうしても休みたい…」と思うものですよね。誰だって一度は経験することです。こんな時は、自分に無理にをさせる必要はありません。有給休暇があるならば、いつだって使って良いのが労働者の権利です。

そうは言っても、明確な理由がない限り会社を休み辛いのが現実ですよね。こんな時は、上手に理由を作って会社を休んでしまいましょう。休んで心も体も元気になったら、また会社で頑張れ良いのです。

Spicomiで会社をずる休みしたことのある200人にアンケート調査したところ、バレたことがある人の確率は、1.5%。伝え方や前後の行動には注意しましょう。記事後半で注意点もお伝えします。

また、ずる休みしたことがある人は、普段は真面目に働いて周りとも良い関係を作り、自分が休みたい時に休める工夫をしている人が多かったです。頑張り過ぎな方が多いのかもしれません。

会社を休む理由・言い訳28個【当日編】

会社を休む理由・言い訳【当日編】

朝起きた瞬間、「今日はどうしても会社に行きたくない…」と思ったら、思い切って会社を休むという選択は大いにありです。会社に行きたくないのは心身が弱っている証拠。心が風邪をひいているのと同じです。しかし、「心が風邪をひいたので休みます」とは、流石に言えないものです。使える理由を紹介します。

200人にアンケート調査したところ、次の理由を使う人が多かったです。
・発熱
・頭痛
・腹痛
・家族の体調不良

上記の理由や他の理由についても伝え方の文言や注意点などを解説していますので、読み進めてください。

1. 発熱

当日会社を休みたい時に、最もよく使われる理由が病気です。でも、「病気だから休みます」とは言わないですよね。病気という表現は、漠然とし過ぎて返って言い訳に使い辛い表現方法なんです。当日急に会社を休みたいなら、より具体的な理由を挙げるのが良いでしょう。その方が、休みの連絡を貰った人も、納得しやすいですよ。

そこで、まずお勧めしたい会社を休む理由が発熱です。大人になると、風邪をひいても発熱する機会はかなり減りますよね。大人にとっては「発熱=結構重症な風邪」です。このように伝えると良いでしょう。

「すみません。朝辛くて熱を測ったら、38度近くありました。申し訳ないのですが、今日はお休みさせてください」

より真実味を高めるためには、具体的にどれだけ発熱しているかまで伝えるのが有効です。38度くらいというのが絶妙のライン。1日で熱が下がって次の日出社できる可能性が高いと思わせるのが38度程度なんです。また、場合によっては、次の日に「すみません。まだ熱が下がらなくて…」と、もう1日休む理由に使える体温設定でもあります。

2. 頭痛

頭痛も、何の前触れもなく訪れる体調不良なので、当日会社を休む理由に使いやすい病気です。ただし、頭痛だけだと「それくらいで休むなんて」と思われてしまう可能性があります。周囲には言わないけど、実は頭痛持ちだという人は、一定数いるものです。もしも、あなたの上司が頭痛持ちの場合は、やはり頭痛は会社を休むのに少し弱い理由です。だから、ここで一工夫して、こう言いましょう。

「すみません…。昨夜から頭痛が酷くて、薬も飲んだのですが、今回酷くて薬が効かないようなのです。吐き気もありますので、今日はお休みをいただけますでしょうか?」

頭痛を改善させる努力の姿勢を見せ、その上で具体的に病状を話せば、仮に上司が頭痛持ちだったとしても、「それは大変だ」と、快く休みを認めてくれるでしょう。

3. 腹痛

下痢や嘔吐など、直接的な表現を使うのに抵抗があるならば、会社を休む理由に腹痛を使いましょう。少々曖昧な病気ではありますが、腹痛の辛さは誰もが一度は経験したことがあるので、同情を買いやすく、会社を休む理由に使いやすいのです。

「すみません…。明け方から腹痛がして、様子を見ていたのですが、どうしても辛いので、今日はお休みをいただいてもよろしいでしょうか?」

ここまで言えば、上司は色々と察してくれることでしょう。あなたが女性で上司が男性ならば特に、あえて腹痛の病状を掘り下げてこようとはしないはず。あなたの辛い状況を想像して、深く聞かずに「お大事に」とお休みを許してくれます。

4. 家族の体調不良

子供がいなくても、同居している家族がいるなら、家族の体調不良という理由で当日会社を休むのもありです。大人でも、体調不良は辛いものですよね。そんな時、傍にいて看病したいと思うのが家族ですから、充分会社を休む理由になるんです。

「すみません…。家族が体調不良になりまして、酷く調子が悪く、これから自分が病院に連れて行くことになりました。申し訳ないのですが、今日1日お休みさせていただきます」

この時、冬場ならば「もしかしたらインフルエンザ(もしくはノロウィルス)かもしれません…」と、具体的な病気の名前を言うことで、上司は言葉に出さないまでも「もしや君も遷っているのでは」と考え、「会社に病気が流行ったら大変!」と思うものです。そのため、快く休みを受け入れてくれます。ただし、次の日「おいおい、まさか家族の病気が遷ってないだろうね…」という目で見られないためにも、「ご心配おかけしました。ただの風邪でした。病院に行き、薬を貰ったら随分良くなりました」と事後報告が必須です。

5. 子どもの熱や体調不良

当日会社を休む理由は、自分の病気だけではありません。結婚して子どもがいるならば、子どもの体調不良を理由にしてしまいましょう。子どもって突然病気になるものですよね。

「申し訳ありません…。子どもが急に発熱しまして、これから受診する予定ですが、かなり辛そうなので、今日はお休みをさせていただきたいです」

この時、きちんと子どもを病院に連れて行くと伝えてくださいね。その方が、子供の症状が重いリアリティが出ます。ただし、職場によっては子どもが病気の際、病児保育を利用して会社に来る人がいるかもしれません。その場合、子どもの体調不良という理由は、同じ立場の人の心象を悪くする可能性があります。あまり大っぴらにせず、なるべくこっそり休みましょう。

6. 下痢

会社を休む理由は、下痢もお勧めです。下痢って突然なることが多いですよね。「昨日はあんなに元気だったのに」と思われにくい理由の病気です。

「すみません…。朝起きてから、どうにもお腹の具合が悪くて…。酷く下痢をしていて、トイレから離れられないんです…。申し訳ありませんが、今日はお休みさせてください」

そう言えば、気の毒に思われこそすれ、「そんなことで会社を休むなんて!」とは言われません。また、下痢を伴う病気と言えば、ノロウィルスをイメージする人は多いです。ノロウィルスは、誰もが遷りたくないと思う病気ですから、むしろ「いいよいいよ。休んでしっかり治して」と言ってもらえる可能性が高いです。

7. 嘔吐

下痢と同じく、嘔吐も会社を休む理由に最適な病気です。やはり、ノロウィルスを連想させます。また、下痢よりも嘔吐の方が重傷感が強く、より一層「無理しない方が良い」と周囲を思わせる理由です。

「すみません。体調不良で…。朝気分が悪く吐いてしまい、熱とかはないのですが、まだ気分が悪く…。ご迷惑かけますが、今日はお休みをいただきたいです…」

こんな風に伝えればバッチリです。「何度も吐いた」とか「まだ吐きそう」とか、細かな病状を伝えなくても、嘔吐の場合体調の悪さが伝わります。妙に大袈裟に伝えると、次の日会社に行った時に、過度に心配されてしまいますので、サラッと理由を伝えるのが正解です。

8. 腰痛

体のどこかが痛いというのは、会社を休むのに充分な理由ですが、早々休みが必要なほど突然体は痛まないものですよね。でも、腰痛は違います。朝起きてベッドから降りた瞬間、ギックリとやってしまい、突然起こる事があるのが腰痛です。だから、当日会社を休む理由に使えます。

「すみません…。なんだか突然物凄い腰痛に襲われまして…。ギックリ腰かもしれません…。じっとしていれば楽なのですが、動こうとすると痛みが強く…。突然で申し訳ないのですが、今日1日お休みさせてください…」

こんな風に伝えれば、例え上司が厳しい人でも「会社に出てこい」とは言えません。また、腰痛は突然起こるけど、安静にしていると1日で随分良くなってしまうこともあります。だから、次の日「随分良くなりました」と、割と普通の顔で会社に行っても、周囲に不思議に思われないので、会社を休む理由に最適です。

9. 歯痛

いきなり急に痛み出すことがあるのが歯。歯痛も当日会社を休む理由に使えます。「歯痛程度で休んで甘いって思われないかな?」という不安があるなら、言い訳をもう一工夫しましょう。単なる歯痛ではなく、耐えられない歯痛で、今日にも歯医者に行かないともう無理という設定にするのです。

「すみません…。急に歯が痛み出して、それがとても辛いんです。突然で申し訳ないのですが、これから歯医者に行きますので、今日はお休みさせてください。本当にすみません…」

歯は日々のメンテナンスですから、急な歯痛で休むと、「自己管理できていない人だ」と評価が落ちてしまうかもしれません。イメージダウンを阻止するためにも、「急に歯が痛くなったから即対処する」という姿勢で、「次はこのようなことがないようにします」という態度を見せましょう。

10. 生理痛

女性限定になりますが、生理痛も会社を休む理由になります。個人差が大きい生理痛ですが、だからこそ当日会社を休むのに使いやすい理由です。日頃生理痛で休みをとっていなくても、ストレスや疲労で生理痛が酷くなることもあるので、「今まで生理痛なんて一言も言ったことないのに」と思われる心配は無用です。簡潔に理由を伝えましょう。

「すみません…。今回生理痛が物凄く酷くて…。大変申し訳ないのですが、今日はお休みさせていただきます…」

とは言え、相手が男性の上司だと特に言いづらいですよね。相手の性格や会社の風土を考えて、言っても大丈夫そうかどうか考えてみてください。

11. インフルエンザ

「会社を休みたい。しかも1日じゃなくて数日じっくり休みたい」と思うなら、インフルエンザを理由に会社を休みましょう。ただし、この理由は使える季節が限られます。インフルエンザ流行期の冬限定です。会社によって規定は様々ですが、インフルエンザは「発病から5日間経過」もしくは「解熱から2日間経過」しない内は、感染力があると言われています。そのため、インフルエンザになった場合、この期間休みとする会社は多いです。インフルエンザを理由に数日間会社を休みたいなら、言い訳は3段階でおこないましょう。

◯1回目
「すみません…。朝起きたら体調不良で、発熱もあります。今の時期インフルエンザかもしれないので、きちんと病院を受診してから会社に行こうと思います。少し遅刻させてください」

◯2回目
「すみません…。インフルエンザでした…。体はそんなに辛くないのですが、医者から感染防止のため会社を休むように言われています。またご連絡しますが、今日はこのままお休みさせていただきます…」

◯3回目(次の日)
「おはようございます。薬で随分と体調が良くなりました。熱はまだ微熱で完全には下がっていませんが、大丈夫そうです。いつから会社に出て大丈夫ですか?医者からは、5日間は感染力があると言われているのですが、熱が下がったら出社できますでしょうか?」

これで、会社公認でバッチリ数日間のお休みが貰えます。ただし、ウソを貫き通す覚悟が必要です。1日限りの休みではないので、ウソをついた罪悪感は他の理由より大きくなります。それが辛いなら、インフルエンザを休みの理由に使わない方が良いでしょう。

12. 胃腸炎

「1日じゃ足りないけど、5日間は長い。理想は2日程度」と言うなら、会社を休む理由に胃腸炎がお勧めです。これも、流行期がありますが、インフルエンザより時期が限定されず、インフルエンザのようにウィルス検査キットはないので、会社を休む理由に最適な病気と言えます。しかも、嘔吐と下痢を伴う胃腸炎は、誰もが「遷りたくない!」と思う病気ですから、2~3日休んで完治してから出社してもらった方が、周囲も喜びます。これも、2段階で会社を休む理由を伝えましょう。

◯1回目
「すみません…。昨夜嘔吐してしまい、朝もまだ体調が戻りません。これから病院を受診しようと思っています。申し訳ないのですが、今日はお休みさせてください…」

◯2回目
「さっき病院から帰ってきました。胃腸炎と言われました。ノロウィルスなのか聞いたのですが、ウィルスを確定するのは難しいそうです。薬は貰いましたが、まだ気分がすぐれず、念のため明日までお休みをいただけますか?」

あえて「ノロウィルスっぽい」というのを匂わすことで、益々「どうぞどうぞ、休んでください」と、スムーズに休みやすくなります。

13. ペットの体調不良

一人暮の場合は、ペットの体調不良が当日会社を休む理由に使えます。本当にペットを飼っていなかったとしても、会社に「ペット不可の賃貸に住んでいる」など、ウソがバレる材料がないのであれば大丈夫です。ペットは家族同然ですし、あなたしか面倒を見る人がいないのであれば、上司も「仕方ない」と思ってくれます。ただし、あなたが「ペットの体調不良は休んで当然」という態度でいてはいけません。あくまでも、腰を低くしてお休みして良いかお伺いを立てるのがコツです。

「すみません…。昨日の夜からペットの犬(猫など)の調子がおかしくて、心配なので、どうしても今日これから病院に連れていきたいんです。こんな理由で申し訳ないのですが、今日会社をお休みさせていただけますか?」

先にあなたが「こんな理由で」と、申し訳なさを前面に押し出せば、上司も「そんなことで休むな」とは言えなくなります。

14. 家のカギが行方不明

病気以外でも、会社を当日休む理由はいくつかあります。突然のトラブルを理由にすれば良いのです。まず1つめは、家のカギが行方不明になってしまったという理由です。流石に施錠せずに会社に行くことはできませんよね。どうにもならないトラブルならば、急に会社を休んでも致し方なしです。ただし、「カギが行方不明なので今日休みます」は、あまりにも強引過ぎて、上司の心証を悪くします。面倒でも、2段階で会社に連絡を入れてください。

◯1回目
「すみません…。会社に行こうとしたら、カギが見当たらないんです。今、一生懸命探してるんですけど、まだ見つからなくって…。今日少し遅刻してしまいます。本当にすみません」

◯2回目
「すみません…。家中探し回ったんだけど、どうしても見つからなくて…。今、管理会社に電話を入れたところです。この後家に業者が来てくれるのですが、午後になってしまうそうで…。本当にすみませんが、今日はお休みさせてください…」

カギを紛失するって、かなり大事ですよね。こんな失態、もし仕事でやらかしたら大目玉です。だからこそ、やってしまったミスは正しく対処するところを見せましょう。

15. 財布が行方不明

財布が行方不明というのも、当日会社を休む理由になります。これも突然起こるトラブルですよね。でも、ただ財布が見つからないだけでは、会社を休む理由としてはちょっと甘いです。財布の中に、重要なものがいくつも入っているという設定にしてください。

「すみません…。朝家を出ようとしたら、財布が見つからなくって…。家中探しても見当たらないので、もしかしたら落としたかもしれません。財布の中にはカードや定期が入っていて、念のため銀行に連絡するつもりです。もう少し家の中を探しますが、色々手続きすることになると思うので、今日はお休みさせていただけませんか?」

この時、気を付けなければならないのは、財布が行方不明になってから見つかるまでのストーリーを、しっかり作り上げること。本当に紛失したことにすると、今度は定期やカードの再発行が必要になるので面倒です。だから、「念のため色々手続きしたけど、夜にひょんなところから出てきた」ということにするのが良いでしょう。後は、下手にペラペラしゃべって自分で墓穴彫らないよう気を付けるのみです。

16. 車の故障

車社会で車通勤しているならば、車の故障が当日会社を休む理由に最適です。車がなければどうにもならないのが車社会。故障したら一刻も早く車を修理したいと誰もが思うからこそ、使いやすい理由なのです。

「すみません…。車に乗り込もうとしたら、全然車が動かなくて…。バッテリーが上がっているのか、故障しているのか…。これから修理会社に連絡して今日中に修理できればと思っているのですが、今日会社お休みして良いでしょうか?」

自分の車が壊れても、会社に行く手段が全くないわけではありませんよね。例えばタクシーを使えば、車がなくても会社に辿り着けます。だから、「車の故障」というよりも「車の修理をしたい」という気持ちをアピールして、会社を休む理由にしましょう。

17. 病院に検査に行く

体調不良の一種になりますが、何が原因なのかわからない点がキーポイントです。「体の○○の部分が痛み、一晩中収まらなかった。原因がわからないので、とりあえず病院に検査に行きます」といった形を取ります。外部からわからない部分が痛いというのが良いでしょう。

骨が折れたといったことは避けた方が良く、打撲系も出社した時に傷痕を見せろと言われる可能性があります。内臓系が良いかもしれませんが、後々つじつま合わせに困らない場所にします。あまり詳細に言わず、下腹の辺り的なのが適しています。

午前中に検診に行くといったことを装い、夕方辺りに結果を報告すると信憑性が高まります。しかし病気によっては検査の方法が異なり、すぐに結果がでないこともあるので注意が必要です。

18. 役所での手続き

これは本来行くはずだった家族が体調を崩して行けなくなり、代わりに行くことになった点がキーポイントになります。「役所に必要書類を取りに行き、手続きをしなければならないんですが、妻(夫)が体調を崩してしまい、私しかいないので、急遽行くことになりました」といった形を取ります。

昼過ぎに電話を入れて、午後まで掛かりそうなことを言えば、一日の休んでも仕方ないとされます。不動産関係や戸籍に関わるものが有望と言えます。プライバシーに関わりやすく、深く詮索されにくいはずです。

一方で役所以外の場所に自動発行機があったりする住民票や印鑑証明程度のものは、避けた方が良さそうです。何の書類の何の手続きか明確に答えられるようにします。

19. 親族が危篤

以前お世話になった親族が危篤状態になった点がキーポイントになります。身近な家族でなく、親戚関係となると会社側は真偽のほどを調べようがないはずです。後日、出社した際も親族なので、演技をする必要がありません。

また年賀状などを喪中にする必要がないので、嘘がバレ難くなります。父方なのか母方なのかは言っても良いですが、具体的な関係は曖昧にしておいた方が良さそうです。できれば遠隔地に住んでいる方が良く、1~2日休んでも納得してもらえると言えます。

親族がどんな状況だったかのストーリーや、シチュエーションは考えておいた方が、安心して出社できます。最初に電話を掛ける際は、急なことで焦っている感じを装った方が良いでしょう。

20. 自宅の予期せぬ破損

何らかの形で自宅が破損し、急遽修理する必要がある点がキーポイントになります。近年、観測史上初という気象現象が見られるので、あり得ないこととは思われないはずです。前日にいつもより多めに雨が降っていれば、雨漏りが適していますが、マンションの最上階や一戸建ての必要があります。

風が強かった翌日なら風による窓ガラスの破損やひさしの破損が考えられます。「こんなことになるとは、思っても見ませんでした。とにかく何とかしないと住めない状態なので」といった形を取ります。

窓ガラスが割れていることを装う場合は、防犯上家から出られないことを強調した方が良いでしょう。電線が切れていることを装う場合は、火花で火事になりそうなことをアピールした方が良いかも知れません。

その他の当日の言い訳8個

・「朝から微熱と咳があります。感染症に感染しているかもしれないので、念のため本日は自宅待機させていただきます」
・「コロナウイルスにかかった人と濃厚接触した可能性があるので、出社を控えたいです」
※このようにを感染症を引き合いに出すのも、会社を当日休む理由になります。

・「電車が動いていない」
・「バスが通常どおり運行していない」
など、通勤に使っている交通機関の停止を言い訳にする方法もあります。ただ、この理由は詳しく交通機関状況を調べられるとバレてしまうおそれがあります。

・「ぎっくり腰になり、歩けない」
・「肩こりがひどくて、腕が上がらない。」
なども当日休む言い訳になります。体調管理が甘いと思われてしまうと困るので、どちらも低姿勢でのぞむことが大切です。

・「交通事故に巻き込まれてしまった」
・「事件を目撃して警察と話さなければいけない」
など、事故や事件などを理由にする方法もあります。ただ、全くの嘘の場合、相手にも心配をかけますし、後で話が通じなくなるおそれもあるので注意が必要です。

※もし今の仕事が辛くて仕方ないなら、転職を考えてみてはどうでしょうか。世の中には会社がたくさんあり、会社によって風土や人間関係がかなり異なります。転職するなら成功実績NO.1のリクルートエージェントがおすすめです。
リクルートエージェント

会社を休む理由・言い訳15個【前日編】

会社を休む理由・言い訳15個【前日編】

明日急用ができてしまい、でもその内容が娯楽で会社に言い辛い時、あるいは「明日会社行きたくないな~」という気分になった時、会社を休む前日に使える理由を紹介します。

明日会社を休む場合のシチュエーションは2つあります。

・出社中「明日お休みをいただきたいのですが…」と直接上司に申し出る
・会社から帰宅後メールや電話で上司に「明日お休みをいただきたいのですが」と連絡する

どちらのシチュエーションを選ぶかは、理由によって臨機応変に決めてくださいね。

1. 病院を受診

病気は当日会社を休む理由に使えますが、体調不良で明日病院を受診したいという設定にすれば、前日に休みを貰う理由に使えます。

「申し訳ありません…。どうにも体調が悪く、帰宅後熱を測ったらかなりありまして…。明日病院を受診したいので、お休みをいただいてみ良いでしょうか…?」

ただし、「今日1日ご機嫌元気に会社で過ごしてしまった」という場合は、あまりおすすめできません。「あんなに元気だったのに?」と不信感を抱かれるかもしれませんので、この理由を使う際は、会社にいる時から調子が悪い振りをしておきましょう。

2. 親の看護

親が遠方に住んでいない限り、同居別居問わず、親の看護は明日会社を休むのに使いやすい理由です。親の怪我、体調不良で病院受診、病院での検査入院など、具体的な理由を設定して、あなたの看護が必要な事にすれば良いのです。

「すみません…。隣県に住む母が体調不良で、明日検査入院をするのですが、不安だからついていて欲しいと言われまして…。突然で申し訳ないのですが、明日お休みをいただきたいです」

あまりに重症ぶっても、休みが明けた後会社で色々聞かれて面倒なので、このような嘘を理由にする時は、短く簡潔に理由を伝えて、後日親の様子を聞かれたら、「それが全然たいしたことなくって、会社を休む程ではありませんでした。でも、母は私がいて安心したようです。お休みさせていただき、ありがとうございました」と、お礼で締めくくりましょう。

3. 葬式

急な不幸というのは、不謹慎かもしれませんが、会社を休む理由になります。ただし、あまり近しい人だと嘘がバレやすいので注意が必要です。「葬式」という嘘をついて休む場合は、お香典を考えて「誰の葬式なのか」を聞かれる可能性が高いので、「誰の葬式に行くのか」の設定をきちんと考えましょう。

「すみません…。突然なのですが、遠い親戚で不幸がありまして…。子供の頃とてもお世話になった方なので、葬式に参列したいのですが、明日お休みをいただいてもよろしいでしょうか?」

こんな風に伝えれば、深く聞かれることはないでしょう。遠くの親戚や、学生時代お世話になった人など、会社からの香典が不要で、且つあなたが葬式に参列して違和感のない設定にしてくださいね。

4. 紛失による各種手続き

当日会社を休む理由にも使えますが、紛失による各種手続きは、明日会社を休みたい時にも使える理由です。「帰宅後財布がないのに気付いた」「免許書を落とした」という場合は、次の日に色々と手続きが必要ですよね。これを理由にするのです。

「すみません…。帰宅したら財布がないのに気付きまして…。どこかで落としてしまったようです。朝イチでカード等の利用停止手続きを行いたいので、明日お休みをいただけますでしょうか?」

申し訳なさそうに、且つ落ち込んだ声音を出すのが、疑われないコツですよ。

5. 車の修理

車の修理は明日会社を休む理由にも使えます。車で帰宅中に調子が悪くなり、何とか家に辿り着いたけれど、明日修理に出したいということにすれば良いのです。

「すみません。車の調子が悪くて、帰宅途中ずっとハンドブレーキの警告灯がついたままになってしまいまして…。なんとか家に帰ってきたのですが、明日車を修理に出したいんです。お休みいただいても良いでしょうか?」

本格的な修理が不要な不良という設定にすれば、当日で直ったことにできますよ。

6. 家の修理

家の修理には立ち合いが必要ですよね。これも、明日会社を休む理由に使えます。急に家の修理が必要になるのに良くあるのは水のトラブル。これを理由に使いましょう。

「すみません…。帰宅したら家の水道の調子が悪くて、明日業者に来てもらうことになったんです。立ち合いが必要なので、突然で申し訳ないのですが、明日お休みをいただけますでしょうか?」

もう業者を呼んじゃったことにすれば、「ダメ」とは絶対言われません。

7. 実家の境界線の立ち会い

本来は、実家の人が立ち会う予定だったのですが、用事ができて急遽自分が立ち会うことになった点がキーポイントです。「境界が曖昧だった土地を正確に測量する必要があり、境界線の立ち合いに参加できるのは私だけなので、よろしくお願いします」といった形を取ります。

この場合、当日でなく前日なので、迷惑にならないように立ち会い日を何とかを調整できたことをアピールします。しかしその立会日が会社にとって重要な日の場合は、土地家屋調査士を悪者にして、どうしてもその日しか立ち合いができないということを装います。

当初の連絡では明日の昼前後に立ち会って欲しいと言われましたと時間をハッキリさせず、当日昼過ぎに「やっぱり今日は一日休ませてもらいます」と連絡するのがベストです。

8. カードの再発行

こちらはただの紛失ではなく、財布を落として中に入っていたカードの事に気が付いて、カード再発行になった点がキーポイントです。「失くした財布に入れていたカードを再発行しに行かないと家賃が滞納になるかもしれないので、休ませてください」といった形を取ります。

再発行を急がないと、いろいろな不利な点があることを強調すると、会社側も納得するはずです。この他、駅や警察に連絡したところ、それらしい忘れ物があったとして、そちらにも立ち寄るなど、その日にまとめて、いろいろなことをするとアピールすると信憑性が増します。最近では、スマホにカード決済機能を付けていることがあるので、スマホとは別に財布にカードを入れていることを装います。

9. 引越し先の内見

現在、新しい引越し先をいろいろと探しているという点がキーポイントになります。「本来、休日に探すべきところなのですが、不動産仲介業者の都合で、どうしてもこの日になってしまいました」といった形を取ります。

ある程度、日にちを調整して会社に迷惑にならないように配慮したことをアピールします。しかしその内見日が会社にとって重要な日の場合は、不動産仲介業者を悪者にして、どうしてもその日しか内見できないということを装います。また近年ではネットで物件の中を事細かに見られることがあるので、昔ながらの不動産屋だと、一言言っておくと信憑性が増します。

10. 詐欺の相談に行く

ネット詐欺に遭って、今後の対処方法を相談しに行く点がキーポイントになります。「いわれのない請求のメールが来たので、何かの間違いだと連絡したら面倒なことになったので、消費者センターに相談に行くことになりました」といった形を取ります。自分が迂闊にメールに返信してしまったことを悔やんでいる点をアピールします。どこの消費者センターかは曖昧にします。

直近の相談日は、いろいろと調整してもらった結果、明日になったことも付け加えます。電話やSNSで相談できることを指摘されたら、直接人と会って相談しないと不安なことを強調します。特にネット連絡には懲りている雰囲気を装います。

その他の前日の言い訳5個

・「義理の父親の体調不良による、病院の付き添い」
・「義理の母親の突然のケガによる、治療の付き添い」
どちらも突然のアクシデントで、自分自身も気が動転していること、心を痛めていることを付け加えるのがポイントです。結婚している既婚者の方が使える理由もなります。

・「学校の先生と3者面談や進路相談がある」
・「臨時のPTA会議が開かれることになった」
・「〇〇委員の集まりがある」
学校やPTAを引き合いに出すのもおすすめです。どちらも「先生やPTAの方から急に連絡が入り困惑しているのですが、大切な役職を引き受けているので、明日1日お休みいただいてもよろしいでしょうか?」と申し出てみましょう。これは子供がいる方が使える理由になります。

※もし今の仕事が辛くて仕方ないなら、転職を考えてみてはどうでしょうか。世の中には会社がたくさんあり、会社によって風土や人間関係がかなり異なります。転職するなら成功実績NO.1のリクルートエージェントがおすすめです。
リクルートエージェント

会社を休む理由・言い訳19個【事前編】

会社を休む理由・言い訳19個【事前編】

事前に会社を休む場合、仕事の進捗を調整できますよね。当日、前日とは違い、事前に会社を休む理由は、素直に休みたい理由を伝えれば基本的にOKです。労働者には会社を休む権利がありますから、後ろめたさを感じる必要はありません。

とは言え、「理由がなくても、疲れたから休みたい」という時もありますよね。そして、いくら問題ないとはいえ、この理由をそのまま伝えるのは気が引ける人も多いことでしょう。そこで、事前に会社を休む理由を紹介します。

1. 私用がある

事前に許可を取る休みは、仕事のコントロールができていれば、休みの理由を詳細まで伝える必要はありません。「私用がありますので、〇日にお休みさせていただきます」と、堂々と休みの申請をしましょう。

会社によっては有給休暇の消化に目標を設定しているケースもあります。会社の雰囲気によりますが、特に問題なければ、休む理由の詳細は伝えず「私用」で片づけてしまうのが、一番楽な休み方です。

2. 法事

葬式と違い、前もっていつ行われるか決まっている法事も、事前に会社を休む理由として使いやすいです。こちらも、出身地から遠く離れて働いている人ならば、違和感なく2~3日休む理由として使えます。

3. 家族の行事

もしも子どもがいるなら、事前に会社を休む理由に家族の行事が使えます。子どもが関わる行事は色々ありますが、特に時期が未定で平日に行われる参観日は、事前に会社を休む一押しの理由です。他にも実家が遠い人は親族の集まりなど、家族の用事は休ませてもらいやすいでしょう。

4. 遠方から親がくる

「親が上京する」これも、事前に会社を休む理由として使えます。あなたが帰省するわけではないけれど、たまにしか会えないから親孝行したいと言えば、快く休ませてくれるでしょう。高齢の親であれば、お迎えや案内などが必要になりますので、必要性も感じてもらえます。

5. 旅行

事前に会社を休む最もポピュラーな理由が旅行です。仕事の都合が付けば、混雑せず、しかも安く行ける平日に旅行したいものですよね。仕事に差し支えなければ、堂々とこの理由を使いましょう。ただし、旅行で会社を休むとおみやげを配るのが暗黙のルールの場合、その準備が必要になりますので、気を付けましょう。

6. 結婚式

結婚式も、事前に会社を休む理由の代表格です。1日だけの休みはもちろん「遠方で行われる」という場合は、2~3日休むことも可能です。

7. 役所のがん検診

会社の健康診断とは別に、役所のがん検診がありますよね。これも会社を休む理由として使えます。ただし、役所のがん検診は、決められた年齢の人だけが対象というケースが少なくありません。同じ自治体に住む同僚がいると、嘘がバレるかもしれませんので、注意しましょう。

8. リフレッシュ等

事前に休みを申請する場合、具体的な理由ではなく「リフレッシュのため」という漠然とした理由でも休むことが可能です。要は、仕事の調整をきちんとつけていれば、会社を休むのに問題はないのです。大義名分がないと休み辛い雰囲気があるかもしれませんが、普段きちんと仕事をしていて、休んでも支障がなければ、本来会社はいつ有給休暇をとっても良いのです。

9. 受験や資格の更新

資格試験の受験や資格の更新といった点がキーポイントになります。特に会社に役立ちそうなものが良いのですが、試験日などはしっかりと把握しておくべきです。プライベートな資格が無難かもしれません。

資格の更新の場合は、資格を持っていることで何か証明してみろと言われても問題がないものにします。「○月○日に○○資格の試験を受験したいので、一日お休みをいただけないでしょうか」といった形を取ります。

10. 家族や親しい人の引っ越しの手伝い

自分がお世話になっていて断り難いとされる、家族や親しい人にする点がキーポイントになります。「○月○日に姉の引っ越しを手伝うことになりまして、一日お休みをいただけないでしょうか」と言った形を取ります。

事前連絡なので、繁忙期でもない限りハードルは低くなります。出社した際の手土産などを考えなければならないので、あまり遠方の人にしない方が良さそうです。

11. 授賞式に行く

ネットにありそうなマイナーな賞の授賞式に行く点がキーポイントになります。かなりプラベートなことなので、なるべく繁忙期は避けた方が良さそうです。「○月○日に○○賞の授賞式があるので、一日お休みをいただけないでしょうか」と言った形を取ります。

一位とか最優秀賞よりは、二位とか殊勲賞的なものがリアリティがあります。自分の知識や興味が深いものが適しています。

12. ボランティア活動

大がかりでなく、近所のコミュニティーの奉仕活動といった点がキーポイントになります。ニュースで報道されるものの場合は、場所や時間などの詳細をしている必要があります。「○月○日に、○○ボランティア活動に参加するので、一日お休みをいただけないでしょうか」と言った形を取ります。

今まで地道にやってきたことをアピールします。活動中の写真をインスタなどにアップして信憑性を高めます。

その他の事前の言い訳7個

・「ガス点検作業の立ち会い」
・「Wi-Fi工事の立ち会い」
など業者による立ち会い案件があります。

・「排水管清掃の立ち合い」
・「火災警報器の立ち会い」
・「ハウスメーカーの1年点検や3年点検の立ち会い」
マンションや戸建てに住んでいる方の場合は上記も理由として検討できますね。

・「子供の家庭訪問がある」
・「参観日がある」
子供がいる方にはおすすめの検討できる理由です。

※もし今の仕事が辛くて仕方ないなら、転職を考えてみてはどうでしょうか。世の中には会社がたくさんあり、会社によって風土や人間関係がかなり異なります。転職するなら成功実績NO.1のリクルートエージェントがおすすめです。
リクルートエージェント

会社を休む理由・言い訳の伝え方・連絡方法

当日、もしくは前日に会社を休む時の連絡方法は電話になります。今時はメールやLINEのやり取りが増えていますが、急にお休みをいただく場合、会社に迷惑をかけてしまうかもしれません。電話できちんと伝えるのが暗黙のマナーです。

この時、どんな理由でも「突然お休みすることになってしまい、申し訳ありません」という姿勢を全面に押し出しましょう。会社を休むのは労働者の権利ではあるものの、チームで働くのが会社ですから、あなたが急に休むことで、周囲に迷惑をかける可能性はあります。だから、低姿勢で伝えるのが必須となります。

一方、事前に休みを伝える場合、最も重要なのは伝え方ではなく「仕事の調整ができているかどうか」になります。これさえきちんとできていれば、堂々とお休みの申請をしても大丈夫です。前もって休みを伝え、休みの前日になった時、念のためもう一度こう伝えましょう。

「明日お休みをいただきます。仕事は調整しておりますが、何かありましたらご連絡ください」

このように、周囲に迷惑をかけない配慮の姿勢を見せることが、会社を休む時のコツです。

会社を休む理由でダメな伝え方NG例3個

①LINEやメールで伝える

SNS系の伝達手段は手軽ですが、会社を休む際の連絡には相応しくありません。このところLINEも一般的となり、会社の諸連絡をLINEですることも増えています。しかし会社を休むということは、相手に迷惑をかけることなので、LINEやメールでは誠意が伝わり難いと言えます。ここは面倒で緊張するかもしれませんが、電話で連絡するのが良いとされます。

会社を休むという重要な連絡なので、自分の言葉で直接話すのが一番です。また電話連絡の際は、申し訳なさそうにすることや、明日は出社できるというような前向きな姿勢をアピールする必要があります。

②詳しく説明してしまう

会社休む理由は、いい加減なものはもっての外ですが、あまり細かく説明し過ぎるのも良くありません。具体的な病名を言ったりすると、電話をする前に医者に行って診察をしたのかと思われたり、その病気について根掘り葉掘り聞かれ墓穴を掘ることになります。

思いもかけない矛盾点を突かれて、仮病などが見破られてしまう可能性が高くなります。病名によってはたった1日の休みで治らないものや、伝染性のものは完治するまで出社することは敬遠されてしまいます。ケガでも同じようなことが言え、打ち身や捻挫など跡が残るものは、すぐにバレてしまいます。また曖昧に言っていると状態を聞かれることがあるので、想定される理由を予め考えておくことも大切です。

③直属の上司などではなく、総務などに電話する

自分が勤めている部署の直属の上司に連絡をするのが筋です。それを総務などに電話をしたり、同僚に言っておいてもらうというのはNGとなります。会社のシステム上、総務に連絡をしなければならない場合でも、まず上司に連絡してから総務という順番になります。直接話すのは言いにくいことなのですが、遠回しにすると、いかにも直接話したくなく、逃げている感があります。何かやましいことがあると勘ぐられてしまいます。

上司が忙しくて、電話に出られない場合でも、一回で諦めるのではなく、もう一度こちらからかけ直しますと一言添えるのが良いでしょう。こういった姿勢を見せる必要がありますが、たいていの場合、そこまでしなくてもと了承されるはずです。

会社を休む理由で家庭の事情を使ったときの注意点

会社を休む理由に家族が登場することは、手軽で非常に多いはずです。しかし会社の人などは家庭の事情を詮索したがる傾向にあり、意外に細かい点を覚えていたりします。

健康面のことなら回復したで済みますが、結婚したとか引越しをしたとなると、予想もしない方向に話が発展する可能性があります。

後々、つじつまが合うようにしないと思わぬところでボロが出ます。事前の準備や演技力も必要です。自分の言った言葉は忘れないようにします。

できたら過去に実際にあったことを日付をズラしたり、デフォルメしたものが理由として適しています。これだと不意にあの時どうだったと振られても、大雑把に答えることができます。日付や内容は記憶違いという形にしてその場を切り抜けられます。

また似たような理由を何回も使うと、信憑性が薄れ信用問題にもなります。やたらに使わないことが重要です。

精神的な理由で会社を休むときの対処方法

精神的にダメージを受けていると、会社に行きたくなくなる気持ちが強くなります。気持ちだけなら良いのですが、その度合いが酷くなると、何らかの症状や障害が生じることになります。

目に見えない精神面からの体調不良は、ただのズル休みと見られることもあります。その上、うつと診断されなくても、適応障害やその他障害が疑われると、何かと厄介になるので会社は嫌う傾向にあります。

明確にうつと診断されれば、会社としてはこの先も雇用契約を結ぶかの判断に迫られます。うつ病の社員を抱えているとなると、何らかの問題があるとみなされ、行政指導などが入る可能性もあります。

いずれにしましても、精神的な理由で休むにはリスクが伴うことになります。安易に休む理由には用いず、本当に必要な時に用いた方が良いと言えます。もし本当なら精神的な苦痛を放置せずに、専門の医療機関に行って治す必要があります。場合によっては休職も考えた方が良いでしょう。

会社を休んだ後の出勤日の注意点5個

①休んだ理由に則した行動を取る

休んだ理由によりますが、病み上がりという意識を持つ必要があります。体調不良を理由としていた場合、元気さがあふれているのは考えものです、ある程度大人しくしているのが良いでしょう。例え食欲があっても、ないことをアピールするのが大切です。食べ物は軽めか、ヘルシーであっさりとしているものが適しています。

しかし、これらの演技が過剰だったりすると逆に疑われる結果にもつながります。さりげない自然さを要します。まだ完全に治りきっていないことを周りに知らしめると、納得してくれるはずです。

②他の社員への配慮をする

風邪で休んだ場合、周りの上司や社員に配慮していることをアピールするためにマスクを着用するのも効果的とされます。感染対策をしていることや、まだ治っていないことも同時にアピールできます。マスクは顔色を隠すこともできるので、重宝するアイテムと言えます。目の病気だったなら眼帯ということも考えられますが、眼帯はオーバーかもしれません。

この他、まだあまり戦力にはならないので、外回りの人は内勤を申し出たり、発想力を要求される場合はルーチンワークに携わったりと、何かと配慮するのも一つの方法となるでしょう。

③休ませてもらってお礼を言う

会社を突然休むという行為は、決して好まれることではなく周りに迷惑をかけるものです。休ませてもらってお礼を上司や周りの人にしておくと、軋轢は減るはずです。その後の仕事もスムーズになります。しかしいくら迷惑をかけたとは言え、謝罪とまでは行く必要はありません。

悪いことをしたから謝るのは当然かもしれませんが、ズル休みをしたのではなく、あくまでも体調的な不測の事態が起きたというスタンスは崩してはいけません。また謝罪をしたり、菓子折りを持ってくるとなると、わざとらしい面が出てきます。大袈裟にするほど嘘っぽくなります。

④頑張り過ぎないようにする

前日に会社を休んだからといって、遅れなどを取り戻そうと頑張り過ぎてしまうのも考えものです。ズル休みをしたという罪悪感から、いつもよりも頑張りたいという気持ちがあるかもしれません。しかしズル休みをしたという意識は捨てて、まだ本調子ではないことにします。後ろめたさから頑張るのでしたら、ズル休みを自ら証明しているようなものです。

そこまで頑張れるのなら、休む必要はなかったんじゃないかと思われても意味がありません。また無理をし過ぎて、本当に体調を悪くしてしまったら、元も子もなくなります。勤務態度は程ほどが良いと言えます。

⑤重要な判断はなるべくしない

前日に休んだばかりなのに、重要な判断ができるとは言い難いのです。体調不良や病気を理由に休んだわけですから、精神的に弱気になっているはずです。体力的にも本調子ではないので勘が鈍っていることになります。

そこで、的確な重要な判断をしてしまうとズル休みが疑われる可能性が出てきます。どうしても重要な判断を迫られた場合は、完璧な判断だとしても、あくまでも仮だというスタンスの方が良いでしょう。直感などが冴えわたることは避けるべきです。また重要な判断を誰かに任せてみて、その人が信頼できるか見てみるのも怪我の功名になるかもしれません。

会社に行きたくない人の本当の理由TOP3

会社に行きたくない人の本当の理由

Spicomiで200人にアンケートを取ったところ、次の理由が会社に行きたくない理由TOP3でした。

1位:やる気が起きない
2位:疲れが残っている
3位:人間関係で悩みがある

仕事以外にもプライベートもあり、やる気が起きないことは誰でもあることです。自分を責めすぎて倒れないようにしてください。倒れてしまってはあなただけでなく結局周りも困ることになるのですから。頑張りすぎないでくださいね。

まとめ

「会社を休みたい…」誰もが感じたことのある気持ちです。誰だって、働くのが面倒だと思う瞬間があるものです。しかし、会社を休みたい気持ちが強く、出社しようと考えただけで深く落ち込んだり、会社に行くことで動機や腹痛など、体調不良を引き起こしたりするならば、「誰もが我慢して働いている」と思うのは危険です。強いストレスにより、体が悲鳴を上げている状態になっています。数日休んだ程度では回復が難しいところまできているかもしれません。

誰もが多少の無理をしながら仕事をしているものですが、本当に辛いと感じた時は、自分の体と心の状態がどうなっているのかを知るためにも受診をお勧めします。そして、本当に休養が必要ならば、きちんと対処しましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


仕事

関連する投稿


社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


仕事が辛い・しんどい…心が限界を示すサイン13個と対処法14個

仕事が辛い・しんどい…心が限界を示すサイン13個と対処法14個

近年、仕事の過酷さに退職してしまう方が増加していますが、「辛い、しんどい…」という気持ちを隠して働いている方も数多くいます。心の限界を迎えるといずれ身体にも支障が出てしまうので、心が限界を示すサインと対処方法を知り、備えましょう。


メンタルが弱い人の特徴28個!ずるい・甘え?優しい?接し方

メンタルが弱い人の特徴28個!ずるい・甘え?優しい?接し方

メンタルが弱い人は日常面で様々な支障をきたしがち、仕事が続かないのもメンタルが弱い人の特徴なのでしょうか?この記事ではメンタルが弱い人の特徴や共通点をまとめています。メンタル面での克服方法や、メンタルが弱い人への接し方もご紹介。


頭の回転が速い人の特徴24個!怖い?性格・恋愛・ユーモア

頭の回転が速い人の特徴24個!怖い?性格・恋愛・ユーモア

頭の回転が速いと、仕事や日常生活がより充実しますよね。この記事では頭の回転が速い人の特徴や共通点についてまとめています。頭の回転が速い人の会話や性格はどのようなものなのか、恋愛は上手くいくのか等についてもご紹介します。


職場恋愛のきっかけ20個!男性から・女性からのアプローチ

職場恋愛のきっかけ20個!男性から・女性からのアプローチ

職場に気になる男性がいるけれど、声をかけるきっかけがなくいつまでも平行線…なんてことはありませんか?この記事では男女別の職場恋愛のきっかけや、脈ありサインについてご紹介!アプローチ方法もお教えしますので恋愛の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら