※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
顔が小さい人の基準と性格の特徴12個!かわいいモテる?

顔が小さい人の基準と性格の特徴12個!かわいいモテる?

顔が小さい人の基準・平均サイズと性格の特徴は?人相学ではどんな意味をもつのでしょうか。スピリチュアルな意味は?顔が小さい人はかわいい・モテる?顔が小さい人あるあると小顔になる方法について解説します。


イケメンや美人は顔が小さい人が多く、全体的にスタイルが良くなり見映えのする容姿になります。しかし憧れの小顔は誰もが持つものではなく、人それぞれの大きさになります。

また小顔は主に見た目によるところが大きいのですが、どの大きさから小顔になるのかも気になります。さらに小顔の人の性格の特徴もあります。小顔について知れば、対人関係や恋愛に役立つものが結構ありそうです。

それでは、この顔が小さい人の基準や性格などについて詳しく解説していきます。

顔が小さいの基準と大きさ・骨格は?

顔が小さいの基準と大きさ・骨格は?

顔の大きさについては、人工知能研究センターのAIST日本人頭部寸法データベースにて平均値が計測されています。

男性(18〜34歳) 女性(18〜34歳)
全頭高(頭の縦の長さ) 23.19cm 21.80cm
頭幅(頭の横の長さ) 16.08cm 15.33cm
下顎角幅 10.96cm 10.25cm

全頭高(ぜんとうこう)とは、簡単に言えば「頭の縦の長さ」ですが、耳を水平にした状態の頭頂部の最高点から、下顎の最下点の長さのことを指します。

頭幅(とうふく)とは、簡単に言えば「頭の横の長さ」ですが、耳の上で測った頭部の最大幅のことを指します。

下顎角幅(かがくかくふく)とは、左右の顎の角が最も外側に突出している点の長さを測ったものを指します。

これらの顔の大きさや骨格を基準にして、自分の長さを測り、大きいか小さいかを考慮してみてください。

顔が小さい人の性格の特徴12個

人相学的に顔が小さい人の性格の特徴としては、以下が挙げられます。
・内向的
・一人を好む
・真面目
・協調性に乏しい
・責任感が強い
・自他に厳しい
・控えめ
・地味
・自己主張をしない
・人に流されやすい
・繊細
・我がまま
という要素が挙げられます。

具体的には内向的なので、何かと自分の世界に閉じこもる傾向にあります。物事は真面目に携わり、自分に厳しいものの、人にも厳しく接します。時間や約束は必ず守ります。興味のあることには深くのめり込みますが、そうでないものは後回しにします。

何事も控えめで地味な性格で、自己主張はほとんどしないとされます。自分なりの意見があっても引っ込めることがあります。人に流されやすく、周りの人がやっていることを自分もすることで安心感が得られます。

我がままな面があり、人やモノの好き嫌いがハッキリとしています。嫌いな人にはかなり辛辣な態度に出たりします。協調性に乏しく人と協力することが苦手で、一人でやれる環境で力が発揮できます。責任感が強く、最後までやり遂げようとする気持ちが強くなります。

顔が小さい人相占いとスピリチュアルな意味

顔が小さい人相占いとスピリチュアルな意味

人相占いでいう小顔をスピリチュアルな面から捉えると、その人の器量を示すとされます。顔が小さいとそれだけ器量が小さくなり、寛大な心を持たず何かと閉鎖的になるようです。

人の言動の許容範囲が狭く、傷つきやすくなります。繊細な感性を持ち感受性が鋭いので、芸術面で活躍が期待できます。精神的な器が小さく、喜怒哀楽が激しくなる面があります。何事も思い通りにならないと機嫌を損ね、ヒステリックになりがちです。

我がままな行動に出やすく、周りを振り回すことが多くなります。包容力に乏しく情に薄いとされます。精神的に余裕がないので仕方なく人に合わせますが、好き嫌いや白黒を明確にしたがります。どっちつかずだと落ち着かないようです。

顔が小さい理由は生まれつき?

基本的に小顔は生まれつきの要素が強いと言えます。遺伝などにより骨格そのものが小さいことが考えられます。しかし、体全体とのバランスがあるので、骨格が小さくても体つきによっては大きく見えたり、逆に骨格が大きくても体がさらに大きければ小顔になります。

また顔にむくみがあるか、ないかでも大きさが変わるとされます。一説には顔がむくむと3倍くらい大きく見えるとも言われています。さらに顔の周りに脂肪がついているか、いないかも影響するようです。

顔が小さい人はかわいい・モテる?

顔が小さいと可愛い雰囲気が漂います。男性目線からみると、やはり華奢な感じがして守ってあげたい気持ちにさせます。心惹かれ恋愛感情が生まれやすくなり、モテると言えます。顔が小さいと目元がクリッとした表情になり、これも魅力的になります。

スタイルが良く見え、いろいろなファッションが似合います。ファッションセンスが高くなり恋愛につながりやすいようです。また髪型もショートもロングもしっくりとし、異性を惹き付けることになります。しかし全体的なバランスも大切なので、顔が小さいだけで、即可愛いモテるとは言えない面もあります。

顔が小さいメリット

男女共に身長が低くてもスタイルがよく見えます。顔が小さいので、見た目に7頭身から8頭身の印象になります。特に女性ではこのメリットが大きいと言えます。

顔が小さい分、長さや髪のボリュームに関わらず、ほとんどの髪型が似合います。バラエティーに富んだ髪型が楽しめ、おしゃれ度が高まります。

目や鼻といった顔のパーツがハッキリとして顔にメリハリがあります。目や口が実際よりも大きく見えたりします。薄付きの自然なメイクでも美貌が引き立ちます。

顔が小さいデメリット

肩幅が広く見えることが挙げられます。男性の場合はむしろメリットになるかもしれませんが、女性だとデメリットになると言えます。顎や口が小さくなるので、歯並びが悪くなりやすいです。生まれつき歯並びが悪い人も多いようです。

帽子やメガネのサイズが合いにくい面があります。流行のものが平均サイズだと、大きめになり過ぎたりします。目立ちたくない気持ちが強くうつむき加減に歩くとされます。エラに張りがほとんど見られないので、幸が薄い印象になるようです。

顔が小さい人は華奢?

顔が小さいと、一般的なバランスからイメージされるので体も細い印象が強くなりますが、華奢であるとは限りません。

顔が小さくても体格がガッチリしている人もいます。体格には個人差がありますが、華奢であると思われることが多いでしょう。

現代っ子は顔が小さい?

食生活の変化などが影響してなのか、昔に比べると現代っ子は顔が小さくなっていると言われます。実際にあごが細くなり、顔が小さい傾向にあるようです。

人工知能研究センターのAIST日本人頭部寸法データベースにある高齢者と青年のデータを見ても、身長と顔のバランスを比較した時に明らかに青年のほうが顔が小さくなっています。

良いことのように思えますが、あごが小さくなると歯が入るスペースが小さくなることを意味するため、歯が重なりやすく歯並びが悪くなります。あごを小さくする美容整形をする人は、歯を片側1本ずつ抜いて調整することもあるようです。その場合、あごは小さくなりますが、歯が少なくなるため、将来的なデメリットも考慮する必要があります。

顔が小さい人あるある

小顔な人にありがちなことを挙げると、
・第一印象のインパクトが弱く、印象が薄くなる
・なかなか名前を覚えてもらえない
・気に入った帽子やメガネがあってもぶかぶかでサイズが合わず諦める
・太っていてもスラッとしていると言われる
・通常サイズのメガネやサングラスでも顔が見えにくい
・マスクをしていると足元や下が見えにくい
・疲れてもいないのに疲れて見えたり、貧相に見える
・首が長いと言われる
・ファンデーションの減りが遅いと感じる
・よくイビキをかいていると言われる
・集合写真で顔の小ささが目立ちつ
などがあります。

小顔になるための方法

小顔になるための方法

表情筋を鍛え顔全体をリフトアップさせると良いとされます。表情筋が緩むと顔全体の肉が落ち顔のサイズも大きくなりますが、これでスッキリとした印象に変えられます。

風呂上がりに小顔マッサージをすると効果的とされます。こうすることで血流やリンパの流れが良くなり新陳代謝が活発化し、むくみが取れ小顔になります。

顔全体を手のひらで包み込むようにし、両耳方向へ両手を開くようにやさしく擦って行きます。顔にあるツボが刺激され顔全体が引き締められます。

顔の余分な脂肪を運動などでなくす方法もあります。余分な脂肪を取り除くことで小顔に近づくことができます。また小顔効果で知られるハイフという施術方法もあります。これは1回の施術で約1ヶ月間小顔が持続するとされます。

10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし

※高評価レビュー多数。1000人以上が選んだ本です。

まとめ:性格や器量がわかる

女性とって顔が小さいと可愛さが漂いスタイル良く見え、異性を惹きつけるので憧れの顔と言えます。性格的には、内向的で一人を好み、自分の世界に閉じこもりがちになります。

真面目で時間や約束は守り、自他ともに厳しいようです。人やモノの好き嫌いが激しく協調性が乏しくなります。スピリチュアルな面から捉えると器量が小さく、繊細な感性を持ち感受性が鋭いことがわかります。

メリットにはファッションや髪型がいろいろと楽しめ、デメリットには肩幅が広く見えるなどがあります。顔が小さいことの意味を知って、自分や対人関係に役立てたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら