※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
平気で嘘をつく男の心理と特徴20個!浮気・結婚・仕返し

平気で嘘をつく男の心理と特徴20個!浮気・結婚・仕返し

平気で嘘をつく男の心理と性格や行動の特徴は?浮気性?サイコパス?平気で嘘をつく男性との結婚は大変?平気で嘘をつく男性の対処法や仕返し方法についても解説します。


平気で嘘をつかれると、どんどん信用できなくなりますよね。しかし、嘘は自分のための嘘と、相手のための嘘の2種類があります。大事なのは、嘘をつく男性が何を考えているかです。

そこで今回は、平気で嘘をつく男性の心理と特徴を徹底解説!嘘の見分け方と仕返し方法も教えます。

平気で嘘をつく男性心理8個

平気で嘘をつく男性心理は、以下のようにさまざまです。

(1)責められるのが嫌
(2)縛られるのも嫌
(3)自分が一番かわいい
(4)説明がめんどくさい
(5)全てを把握されるのが息苦しい
(6)弱みを見せたくない
(7)いいところだけを見せたい
(8)相手に心配をかけたくない

多くは、「責められたくない」「怒られたくない」という思いから、咄嗟に嘘をついてしまったのでしょう。保身が強く、自分が一番かわいいのが、平気で嘘をつく男性心理です。

「説明がめんどくさい」「全部把握されるのが何となく息苦しい」など、厄介事を避けたい心理も同じです。正直に話す努力を放棄し、自分が楽をするために嘘をつきます。弱みを見せたくない、いいところだけを見せたい心理も、追求すると自分のための嘘です。

しかし、一部の男性は「心配かけたくない」という思いで嘘をつきます。罪悪感を抱えつつ、知らない方が良いと判断し、苦渋の判断で嘘をつきます。

平気で嘘をつく男性の性格や行動の特徴12個

平気で嘘をつく男性の性格や行動の特徴12個

平気で嘘をつく男性の性格や行動には、以下のような特徴があります。

(1)見栄っ張り
(2)プライドが高い
(3)実はコンプレックスが強い
(4)疑り深い
(5)自己中心的
(6)無責任
(7)マイペース
(8)秘密主義者
(9)頭の回転が速い
(10)社交的
(11)空気を読み過ぎる
(12)過剰に気を遣う

嘘つきは見栄っ張りです。自分のための嘘も、相手のための嘘も、結局は「良い面だけを見せたい」という心理からきています。また、プライドが高く、下に見られるのが嫌いな性格ですが、根底にあるのは強いコンプレックスです。ありのままの自分では自信が持てないから、虚言で取り繕ってしまうのです。

また、嘘をつく男性ほど疑り深いのも特徴です。「自分が嘘をつくのだから、相手も当然嘘をつくだろう」と考えます。浮気性の男性ほど、彼女の浮気を心配するのが代表例です。その他、マイペースの秘密主義タイプや、気を遣いすぎて真実を隠す嘘つきタイプなどがあります。

平気で嘘をつく男性は浮気性?

嘘をついて場をやり過ごした回数が多いほど、嘘に頼るようになり、嘘に慣れていきます。やましいことをしても、「嘘をついて誤魔化せばいい」と思うので、浮気へのハードルも低い傾向です。

また、「浮気症は平気で嘘をつくようになる」という逆の発想もあります。嘘をつく男性の中には、気を遣って全て自分で抱え込むタイプもいるので、全てが浮気しやすいわけではありません。一方、浮気性の男性はほとんど嘘つきです。

自分の都合のいいように嘘をつく人は病気?

自分に都合良く嘘をつく人でも、少しは罪悪感を持つものです。しかし、罪悪感より自分へのメリットが大きいから、つい嘘をついてしまいます。多くの人が「悪いな…」と思いながら、小さな嘘をついた経験があるでしょう。

しかし、自分の利益を優先するあまり、一切罪悪感泣く平然と嘘をつくならば、反社会性パーソナリティ障害かもしれません。良心や罪悪感が欠如しているため、「自分のために嘘をついて何が悪い?」と本気で思っています。利益のために人を騙しコントロールしようとするため、人間関係の問題が多いのが特徴です。

平気で嘘をつく人はサイコパス?

サイコパスとは、反社会性パーソナリティ障害の中でも、先天的な因子が強い人のこと。息をするように嘘をつき、それ以外にも、以下のような特徴が見られます。

・共感力が低い
・人の気持ちがわからない
・良心や罪悪感がなく冷酷な判断ができる
・衝動的で快楽を求める傾向がある
・口が達者で人をコントロールするのが上手い

相手の心情に合わせて共感ができたり、嘘がバレると慌てて謝ったりするなら、サイコパスの可能性は低いです。一方、自分の目的のために平気で嘘をつき、バレても顔色一つ動かさずに悪びれず、上記の項目にいくつも当てはまるなら、サイコパスかもしれません。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

好きな人に嘘をつく男性心理

男性は好きな人だから、つい嘘をついてしまうケースもあります。この場合、以下のような心理状態です。

・本当の自分を知ったら幻滅されるのではないかと不安
・好きな女性には自分のいいところだけを見せたい
・好きな女性に余計な心配をさせたくない
・好きな女性でも口出しされたくない領域がある

どのような心理状態でも、女性が過度に聞きたがると、余計に話しづらくなるのが男心。悪さを隠している可能性は低いので、「嘘ついてるかも…」と思っても、気付かぬふりをして笑顔で迎えてあげましょう。

平気で嘘をつく男性との結婚は後悔する?

自分の都合優先で、あなたの気持ちなど一切考えず、平気で嘘をつく男性の場合、結婚すると後悔するかもしれません。

結婚生活は共同作業。何度も嘘をつかれて裏切られれば、相当なストレスになります。信頼関係が築けないので、結婚生活は苦しいものになるでしょう。男性が反社会性パーソナリティ障害ならば、家庭外でも人間関係に問題を起こす恐れがあります。

一方、好きな女性のために嘘をつく男性の場合、あなたが「嘘がなくても大丈夫」と絶大な安心感を与えれば、結婚後は嘘のない平和な生活ができる可能性があります。ただし、男性が変わらなければ、重大な事実を嘘で隠し続け、気付いた時には手遅れになるリスクがあるので注意しましょう。

男性の嘘の見分け方

サイコパスを除き、男性が嘘をつくと、仕草や表情、動作や態度に変化が出るものです。以下のような様子が見られるなら、男性が嘘をついている可能性が高くなります。

・まばたきが増える
・目が泳ぐなど
・なんとなく落ち着きがない
・鼻や髪などを無意味に障る
・口元が緩む
・早口になる
・いつもより優しい
・急に怒りだす

男性によって、嘘をつくときの反応は変わります。嘘をつかれたときの様子を観察し続ければ、彼だけの嘘のサインを見分けられるようになるでしょう。

平気で嘘をつく男性の対処法

平気で嘘をつく男性への対処法は、大きく分けて3つあります。

・嘘を受け入れ、割り切って付き合う
・嘘は絶対許さないと伝えて、態度を徹底させる
・嘘をつかなくても大丈夫ないように、信頼関係を築く

男性が嘘に罪悪感がない場合、虚言癖は簡単に直りません。割り切って付き合う、あるいは諦めて関係を絶つべき。

一方、後ろめたさを感じる普通レベルの嘘つきならば、「嘘は許さない。嘘をついたら罰を与える」と宣言し、態度を徹底させるのが効果的です。ただし、怒られるのが恐くて自信がないタイプならば、「嘘をつかなくても大丈夫」と、しっかり信頼関係を築くのが良いでしょう。

平気で嘘をつく男性への仕返し方法

平然と嘘をつく自分勝手な男性への仕返しは、周囲に嘘つきの事実を公表すること。皆の前で嘘をつかせ、論理的に嘘を暴くのです。

嘘つきの多くは見栄っ張りなので、恥をかかされると大きなダメージを受けます。ただし、逆恨みされる危険があるので、「そんなつもりはなかったの」というポーズをとるのが大切です。

とは言え、大掛かりな仕返しは、やはりリスクが伴います。男性を怒らせずに仕返ししたいなら、話に耳を貸さないこと。男性が嘘をついても、聞いてもらえなければ意味がありません。自分の目的の達成も難しくなります。嘘つき男性への仕返しは、聞き流すのが最も無難な仕返し方法です。

平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学[文庫]

※ロングセラーで高評価の多い本です。

まとめ

「絶対嘘は許さない。何でも正直に伝え合う」と徹底すると、男性は息苦しさを感じる物。小さな嘘は見逃すくらい大らかな方が、男性との関係はうまくいきやすいです。ただし、男性が平気で嘘をつき、何度もあなたを傷つけるなら話は別。毅然とした態度を貫きましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら