50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個!本命態度

50代男性の本気の恋の特徴や脈ありサインは?本命女性への態度は?50代男性の恋愛の本気度の見分け方、好きな女性のタイプ、本気にさせる方法について解説します。


50代は経済的にも精神的にも成熟し、男性として魅力的な世代。「まだまだ恋愛は現役」という男性も少なくありません。

そこで今回は、50代男性の本気の恋、脈ありサインを徹底解説!50代男性を本気にさせる方法も紹介します。

50代男性の恋愛の特徴

50代男性の恋愛は、二極化傾向にあります。

・恋愛に積極的でずっと現役の50代男性
・奥手で年齢に引け目もあり恋愛に消極的な50代男性

前者はバブル期の恋愛を経験しているため、若者よりもずっと積極的です。恋愛経験が豊富で女性をリードするのが上手。経済的な余裕もあり、年齢をものともせず自信に満ち溢れています。

一方、後者は「もう50代だし、女性から相手にされないだろう」と、半ば恋愛を諦めているのが特徴です。女性から積極的にアプローチされても「お世辞だろう」とネガティブ思考になります。それでも恋愛への憧れを捨てきれず、理想の女性との出会いを夢見ています。

50代や再婚の婚活におすすめのマッチングアプリ「マリッシュ」

50代男性の本気の恋・脈ありサイン22個

50代男性の本気の恋・脈ありサイン20個

50代男性が恋愛に本気になると、以下のようなサインを送ってきます。

(1)よく目が合う
(2)男性から話しかけてくる
(3)自分の話を良くする
(4)年齢を気にした発言をする
(5)あなたをよく褒める
(6)あなたの話をじっくり聞いてくれる
(7)あなたを気遣ってくれる
(8)あなたへの質問が増える
(9)自分から恋愛について語る
(10)仕事が忙しいアピールがある
(11)見栄を張って頑張る
(12)一緒にいるとき笑顔が多い
(13)LINEの既読返信が早い
(14)電話をかけてくる
(15)ちょっとしたプレゼントをくれる
(16)ランチに誘われる
(17)飲みに誘われる
(18)あなたにデート代を出させない
(19)何かとリードしてくれる
(20)言葉で好意を伝えてくる
(21)助けてくれる
(22)自分の過去を話してくれる

「50代の自分からアプローチされたら、女性は迷惑に思うかもしれない」と考えているため、最初は予防線を張るのが特徴です。

自分を「おじさん」と表現するなど、世代を意識する発言をして、女性の反応を見ます。本気だからこそ、女性に嫌われるのを恐れるのです。積極的に話しかけ、自分の情報を女性に伝えて、恋愛に一歩踏み出すかを判断しています。

ある程度の手ごたえを感じると、積極的なアプローチを始めます。デートは男性から誘うのが当たり前の時代を生きてきたので、男性にとっては当然の行動です。と言っても、強引ではありません。言葉で好意を伝えながら、女性のペースに合わせるのが、本気の恋をした50代男性の優しさです。

50代男性の本命への態度

恋愛に積極的な世代ですが、好きな女性にどう思われるかを気にするのは、50代男性も例外ではありません。本命だからこそ、「おじさんと思われたくない」「頼れる存在でありたい」という思いが強く、女性の前では若々しく力強い自分であろうと努力します。

50代は体力が衰える時期ですが、本命女性の前では疲れを見せません。筋トレなど体力作りを始めたり、ファッションに気を遣い始めたりします。

また、経済的な不安を見せないのも、50代男性の本命への態度です。ブランドなど経済力がアピールできるアイテムを身に着け、デート代は自分が全て支払おうとします。50代男性にとって、恋のライバルは自分より年下の男性です。若い外見や体力でライバルに劣っていても、経済力や大人の余裕だけは負けない意地があります。

50代男性の恋愛の本気度の見分け方

男性の本気度は、年齢を問わず女性への優先度に比例します。50代男性が時間を気にせずあなたを最優先するなら、本気度は最高レベルです。男性は本気の女性のためなら、どんなに忙しくても時間を作り出す努力を怠りません。

一方、言葉で愛情をたっぷり伝えていても、お金を出してくれても、「忙しい」の一言でドタキャンや予定変更をする場合、本気度は低くなります。自分の自己顕示欲を満たし、若さを証明する存在なのでしょう。

50代男性が好きな女性のタイプ

50代男性は、以下のような女性のタイプを好みます。

・素直で可愛い
・年齢を気にせず人付き合いができる
・社会的なステイタスを評価する
・勉強家で興味の幅が広い
・家庭的な一面がある

50代男性は自分が積み上げた経験にプライドがあるため、社会的ステイタスを評価する女性を好みます。同時に、「若者は」「団塊世代は」など、年齢で相手を判断しない柔軟な思考を求めるのが特徴です。無邪気に「すごい」「初めて」と喜ぶ女性は可愛いですが、それだけでは物足りないのが50代。最初は無知でも良いですが、会話を重ねて深い内容を理解し合える関係を理想とします。

また、デートで非日常を楽しむのも好きですが、ホッとできる居心地の良さも感じたいと思っています。そのため、家庭的な一面がある女性に惹かれます。

50代既婚男性の本気の恋の特徴

男性が既婚の場合、本気になると以下のような特徴が表れます。

・家庭を二の次にする
・あなたへの投資を惜しまない
・あなたへの労力を惜しまない
・あなたのペースを尊重する
・プラトニックな関係が続いても焦らない

50代既婚男性が本気になると、家庭に注いでいたお金や時間、労力を、あなたに向け始めます。あなたが心配になるくらい、家庭のことが疎かになるのが、50代既婚男性の本気の恋の特徴です。と言っても、あなたを急かしません。本気だからこそ、あなたのペースを尊重し、いつまでも待つ姿勢でいてくれます。

50代独身男性の本気の恋の特徴

50代独身男性は、本気になると以下のような特徴が表れます。

・家族などプライベートな話をあなたにする
・将来について具体的に語る
・あなたに求めることを伝えてくる
・自分があなたに何ができるかアピールする
・結婚を意識した発言が増える

既婚男性とは真逆で、50代の独身男性は本気になると焦った言動が増えるのが特徴です。本気になると結婚を強く意識しますが、自分はもう若くない自覚があるため、どうしても焦ってしまうのです。

プレゼンテーションのように自分を語り、アピールしてきます。その上で、あなたにどうして欲しいか訴えます。男性が性急に将来のすり合わせをしたがるのは、本気であなたと残りの人生を過ごしたいと思っているからです。

50代男性でもやきもちを焼く?

50代でも、好きな女性にやきもちを焼くのが男心。「子供っぽい」と思うかもしれませんが、本気になれば独占欲も強まります。自分以外の男性と仲良くすれば、50代男性も嫉妬するのです。

しかし、やきもちを焼いても隠そうとするのが50代。好きな女性には、大人の余裕を見せたいのです。あなたは物足りないかもしれませんが、彼と末永く一緒にいたいなら、男心を理解して、わざとやきもちを焼かせるような駆け引きは、避けた方が良いでしょう。

50代男性を本気にさせる方法5個

50代男性を本気にさせたいなら、以下の点を心がけましょう。

(1)積極的に好意を見せる
(2)男性の良いところをこまめに褒める
(3)聞き上手になって共感、肯定する
(4)男性からの善意にはどんどん甘える
(5)自分の恋愛観を伝える

決定的な告白は不要ですが、あなたから好意を見せるのはマストです。50代男性はセクハラ問題に敏感なので、女性からの好意が感じられないと、なかなか踏み込めません。また、男性を褒めたり、共感や肯定をしたりして、相手の自尊心を満たすのも重要です。「彼女と親しくしても大丈夫」という安心感を与えましょう。

男性があなたとの恋愛に積極的になると、相手からのアプローチが始まります。彼から親切にされたら、どんどん甘えて喜びと感謝を表現しましょう。その上で、「恋愛に年齢は関係ない」「好きな人とずっと一緒にいるのが幸せ」とあなたの恋愛観を伝えて、彼の背中を押すのです。

まとめ

令和2年の厚生労働白書によると、50~54歳男性の未婚率は20.9%。50代男性の5人に1人が独身です。あなたが思っているよりもずっと、50代男性は若々しく、それでいて精神的に成熟した大人の魅力があります。身近に気になる50代男性がいるなら、思い切ってアプローチしてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


孤独な男性の特徴20個!恋愛でモテる?オーラがかっこいい?

孤独な男性の特徴20個!恋愛でモテる?オーラがかっこいい?

孤独な男性の性格や行動の特徴は?恋愛でモテる?オーラがかっこいい?孤独な男性が誰ともつるまない理由や、人間関係をよりよくする方法について解説します。


彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因や理由は?突然は別れの暗示?音信不通の期間による判断基準、生存確認方法、音信不通になる彼氏への対処法などについて解説します。


1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視で返事きた男性心理12個!彼氏や好きな人

1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。


モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?離婚後の特徴20個

モラハラ夫が一人になるとどうなる?寂しい・後悔する?それとも…?モラハラ夫の離婚後の特徴、子どもとの面会交流、再婚、後悔しない方法などについて解説します。


モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女の特徴20個!モラハラ男が嫌いな女

モラハラ男が苦手な女性の特徴は?モラハラ男性が嫌いな女性はどんな女性でしょうか。モラハラされやすい女性、モラハラ男の見分け方などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら