※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【関東】初詣におすすめの神社仏閣ランキングTOP10!

【関東】初詣におすすめの神社仏閣ランキングTOP10!

初詣の参拝におすすめの、関東の神社やお寺をランキング形式で紹介します。参拝者数の多い人気の初詣スポットや有名なパワースポットなどを、10選ピックアップしました。神社仏閣のご利益などと一緒に見ていきましょう。


初詣でどの神社やお寺に行こうか迷っていませんか?新年の開運祈願に行くなら、ご利益が期待できる有名な神社や最強のパワースポットに行きたいですよね。

神社で年越ししたい方、カップルでデートを兼ねて出かけたい方、観光目的で遠出したい方など、目的も様々でしょう。

今回は、関東で初詣におすすめの神社仏閣を厳選してご紹介します。初詣スポットを探している方はぜひ参考にしてください。

関東の初詣におすすめの神社仏閣ランキング!

関東の初詣におすすめの神社仏閣ランキング!

関東で初詣におすすめの神社仏閣をランキング形式で紹介します。参拝者数、人気、知名度、ご利益などから厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

1位:明治神宮(東京都)

全国で一番の参拝者数をほこる神社といえば、東京・渋谷にある明治神宮です。参拝客は、毎年およそ300万人以上といわれています。

明治神宮では御祭神として、明治天皇と昭憲皇太后を祀っています。明治天皇に対する人々の思いが国民の熱意となり、明治神宮に御霊をお祀りすることになったのです。

明治神宮は、強力なパワースポットとしても知られています。初詣に訪れれば、新しい運命の流れを作り出し、人生をより良い方向へと変革するご利益が期待できるでしょう。

ご利益:開運・縁結びなど
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
開門時間:毎月変更(例)1月:6:40〜16:20
アクセス:JR「原宿駅」徒歩1分
公式サイト:https://www.meijijingu.or.jp/

2位:成田山新勝寺(千葉県)

千葉県の成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、初詣の参拝者数が全国で2位です。開運祈願に、毎年300万人近い人々が訪れるといわれています。

参道へと続く道には、屋台がたくさん並んでおり、うなぎ屋が多いことでも有名です。大晦日から元旦になる時間帯でも、お店は開いています。

また、成田山新勝寺では「護摩焚き(ごまたき)」と呼ばれる儀式が有名です。これは、人間なら誰しもがもっている煩悩を、不動明王の化身となっている炎で焼きつくすという真言密教の秘教になります。薪で燃やしてもらうことにより、願い事がより叶えやすくなるそうです。

ご利益:開運・厄除けなど
住所:千葉県成田市成田1
開門時間:8:00〜16:00(境内は24時間開放)
アクセス:JR「成田駅」徒歩約10分
公式サイト:https://www.naritasan.or.jp/

3位:川崎大師(神奈川県)

880年の歴史がある川崎大師は、全国で3番目に初詣客が多いといわれています。

昔から「厄除けのお大師さま」として、人々の信仰を集めてきました。成田山新勝寺と同じ真言宗の寺院で、弘法大師空海上人の御尊像が御本尊です。

弘法大師空海上人は、今から1240年ほど前に誕生し、日本に真言密教を広めた偉大なる聖人といわれています。大師が広めた教えは、今でも脈々と続いているのです。

ご利益:厄除けなど
住所:神奈川県川崎市大師町4-48
開門時間:12月31日6:00~1月1日20:30、ほか平日6:00〜18:00
アクセス:京急大師線「川崎大師駅」徒歩8分
公式サイト:http://www.kawasakidaishi.com/


4位:浅草寺(東京都)

浅草寺(せんそうじ)は、初詣の参拝者数の多さでも知られていますが、海外からの旅行客が多いことでも有名です。年間を通した参拝者数は、3000万人ともいわれています。

都会にありながら、日本らしい風情を感じられることが人気の理由です。聖観世音菩薩が御本尊であり、日本で一番古い寺院だとの説もあるほど、歴史があります。

「雷門」に始まり、様々なお店が立ち並ぶ「仲見世」を通り、「宝蔵門」「本堂」「五重塔」「伝法院」など、見どころがたくさんあるのも特徴です。

ご利益:商売繁盛・火難除け・厄除けなど
住所:東京都台東区浅草2-3-1
開門時間:6:00〜17:00
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩5分
公式サイト:https://www.senso-ji.jp/

5位:鶴岡八幡宮(神奈川県)

鎌倉にある鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、新年の祈願にぴったりな神社です。出世運、行動運、健康運、勝負事、家内安全などのご利益があるとされています。

御祭神として、応神天皇(おうじんてんのう)、比売神(ひめがみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を祀っています。

また、自分の人生に変化を与えるパワースポットでもあります。例え望まないことが起きてしまっても、最終的には最良の方向に変わるといわれています。

ご利益:縁結び・家内安全など
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
開門時間:10月〜3月:6時〜21時/4月〜9月:5時〜21時
アクセス:JR「鎌倉駅」徒歩10分
公式サイト:http://www.hachimangu.or.jp/

6位:神田明神(東京都)

神田明神(かんだみょうじん)は、正式名称を神田神社と言い、「明神さま」の名前で親しまれている東京の中心にある神社です。

御祭神として、縁結びの神である大黒(だいこく)様、商売繁盛を司る恵比寿(えびす)様、除災厄除の神様である平将門(まさかど)様を祀っています。

神田明神では、午前0時の年明けとともに門が開かれます。境内では酒がふるまわれ、年明けに始める儀式である「歳旦祭(さいたんさい)」が執り行われます。

ご利益: 商売繁盛・除災厄よけ など
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
開門時間:24時間
アクセス:JR「御茶ノ水駅」徒歩5分
公式サイト:https://www.kandamyoujin.or.jp/

7位:大宮氷川神社(埼玉県)

埼玉県の大宮氷川神社(おおみやひかわじんじゃ)は、全国に存在する氷川神社の総本社です。主祭神として、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)を祀っています。

責任のある仕事などでどうしても失敗できないとき、新年のご挨拶に訪れるとミスが減るといわれている神社です。

愛と勇気と縁結びのご利益がいただけると人気の神社であるとともに、地元を愛し、頑張っていこうとする人を応援してくれる神社でもあります。

ご利益:開運・厄除けなど
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
開門時間:11〜2月:6:00~17:00/5~8月:5:00〜18:00/3、4、9、10月
5:30~17:30
アクセス:JR「大宮駅」徒歩15分
公式サイト:https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

8位:東京大神宮(東京都)

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)は、「東京のお伊勢さま」と呼ばれる伊勢神宮の遥拝殿です。

伊勢神宮の内宮、外宮の御祭神である、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)を祀っています。

東京五社(大國魂神社、東京大神宮 、日枝神社、明治神宮、靖國神社)の一つでもあり、高い格式を有した神社の代表です。初詣や様々な祈願のほか、縁結びの神社としても有名で、良縁を願う人たちも多く足を運びます。

ご利益:縁結日・家内安全など
住所:東京都千代田区富士見2-4-1
開門時間:6:00〜20:00
アクセス:JR「飯田橋駅」徒歩5分
公式サイト:https://www.tokyodaijingu.or.jp/


9位:三峯神社(埼玉県)

三峯神社(みつみねじんじゃ)は、関東最強のパワースポットと名高い神社です。秩父神社、宝登山神社と合わせて「秩父三社(ちちぶさんじゃ)」と呼ばれています。

元旦には、まだ夜が明けないうちから新春の歳旦祭が始まります。三峯神社はお守りやお札も大変人気なので、新年の祈願に訪れる人は多いです。

ただし、山の頂上に位置するため、山を登りやすい服装で参拝に行くと良いでしょう。バスの混雑時間などを確認してから出かけるのがおすすめです。

ご利益:家内安全・心願成就など
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
開門時間:9:00〜16:00
アクセス:西武秩父駅からバス75分
公式サイト:https://www.mitsuminejinja.or.jp/

三峯神社で人生が変わる!?関東最強パワースポットの効果・体験談! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4080

埼玉県秩父市にある三峯神社(みつみねじんじゃ)は、人生が変わると言われる関東で有名なパワースポットです。「人生が変わった!」とすごい評判の立つ理由や、三峯神社で人生が変わった人の体験談などを紹介します。三峯神社のご利益や、「人を選ぶ」という噂についても見ていきましょう。

10位:寒川神社(神奈川県)

寒川神社

寒川神社(さむかわじんじゃ)は、全国で唯一「八方除け(はっぽうよけ)」が行われる神社といわれています。八方除けとは、地相、家相、方位、交通、日柄、厄年などありとあらゆる災難を取り除く祈願のことです。

寒川神社でしか行われない八方除けは、生活に潤いを与え、限りない恩恵をもたらすとされています。福徳開運を願い、遠方から訪れる人が後を絶たないのです。

そのほか、視聴率祈願の神社としても有名で、新番組を始める前に訪れる芸能関係者もたくさんいるのだといいます。

ご利益:八方除けなど
住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
開門時間:6:00〜日没まで
アクセス:JR「宮山駅」徒歩5分
公式サイト:https://samukawajinjya.jp/index.html

まとめ

初詣におすすめの神社仏閣を紹介しました。

開運祈願以外に、厄払い、縁結び、縁切りなど、具体的な目的がある場合は、それぞれに特化した神社でお参りするのもおすすめです。

気になる初詣スポットをぜひチェックしてみてくださいね。

関東の厄除け・厄払いにおすすめの神社仏閣15選!最強パワースポット厳選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4404

関東にある厄除け・厄払いにおすすめの神社やお寺を紹介します。厄除け神社として有名な名所、効果絶大の最強パワースポットなどを厳選しました。厄年の方、新年に厄払いをしたい方などはぜひチェックしてください。

東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/42

東京都内の縁結び神社で強力かつ最強を言われるスポットを紹介します。本当に効く恋愛成就として有名な神社で好きな人との恋が叶うように参拝してみて下さい。あなたの恋がきっと実るはずです。

悪縁を断ち切る!東京で最強の縁切り神社10選!都内厳選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3867

結婚・仕事・病気・人間関係などへの効果が期待できる、東京都内で最強にやばい縁切り神社を紹介します。人間関係が良くなる、嫌な人との悪縁を断ち切れるなど、効果があった評判の高い神社です。ぜひ参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


神社 年末年始

関連する投稿


初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?その背後にある意味や由来を解説!立春のあとに訪れる初午を通じて、新たな一年の幸せと繁栄を願いましょう。


【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

今年2024年は辰年です。「年男」「年女」は縁起が良い年なのか?悪い年なのか?真実を解明!開運のためにやるべきこともご紹介します。


鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

お正月に飾っておいた鏡餅を下げていただく儀式、鏡開き。本記事では、鏡開きを忘れたらどうなるのかや、忘れたときの対処法、本当の日にちはいつなのか、正しいやり方、やってはいけないことなどを徹底解説!


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら